• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新社会人 苦労)

新社会人の苦労とは?仕事に慣れるまでの心構えとは?

このQ&Aのポイント
  • 新社会人の頃は、仕事に慣れるまでが大変でした。お金を管理する部署で働いているため、ミスが許されません。一円でも間違えると厳しく叱責されるため、不安な気持ちでいっぱいです。覚えることもたくさんあり、精神的にも肉体的にもきつい日々を送っています。
  • 皆さんに質問です。新入社員の頃、仕事に慣れるまでにどれくらい時間がかかりましたか?また、そのきつさを乗り越えるためにどのような心構えが必要でしたか?経験談やアドバイスを教えてください。
  • 新社会人としての苦労は避けられません。仕事に慣れるまで時間がかかり、お金を管理する部署で働いているため、ミスは許されません。覚えることも多く、精神的にも肉体的にもきつい状況です。皆さんは新入社員の頃、どのような苦労がありましたか?仕事に慣れるまでにはどれくらいの期間が必要でしたか?また、その期間を乗り越えるための心構えを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

通りすがりの者です 3日・3週間・3ヶ月・そして3年・・・ 何故か3と言う区切りに、仕事の意味・意義を感じます・・・それは・・・ 壁・壁・壁・そして壁の連続でした・・・それは山またまた山、谷また谷の アップダウンの激しい山道で、その坂は奈落の底に向かって一直線のようで、 一睡も睡眠が取れず、徹夜で出社もしましたし、会社に泊まりこみは普通で 、洗濯も会社でやり、風呂も会社で入り・・・滅茶苦茶の新人時代でした。 慣れて来たのは3年目を迎える辺りでしょうか・・・ ただ、仕事はハチャメチャ面白く、興味津々、好奇心一杯の私の欲望を刺激、 あっという間の2年間でした。 貴方のコメントに接し、懐かしく思い出しました。 ・・・少年老いやすく学成りがたし・・・光陰矢の如し・・・ 若さの特権=体力・気力の集中力で無我夢中で取り組んで下さい。 若い君に次の言葉を贈ります。 ウィリアム・ペン(1644~1718)政治家  苦痛なくして勝利なし  荊なくして王座なし  苦患なくして栄光なし  受難なくして栄冠なし 頑張りなさい。

daijinmazou
質問者

お礼

ありがとうございます 私は回答者の方ほどはないので、まだ楽な方なのかなと思う事が出来ました。私よりきつい思いをしている人は何人もいるんだと思う事が出来ました。 年も若いので、回答者がおっしゃるように無我夢中で取り組んでみたいとおもます。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • xiao-zong
  • ベストアンサー率30% (87/290)
回答No.3

新入社員の頃は誰でもきつかったんじゃないでしょうか? 私の場合、工場関連勤務という事で、いろいろな薬剤の調合や自動化設備の保守・保全を担当しました。 学校で学んだ事が殆ど役に立たず、毎日いろいろな事を覚えなければいけないというプレッシャーもありましたし、ほぼ一人作業を行っていた為、自分がミスすると会社に何千万もの損害を与える可能性もあるとのプレッシャーもありました。 そんな中で配属1週間目で大きなミスを犯してしまい、会社に何百万もの損害を与えてしまった事もあり、仕事が苦痛に思えた時期もありました。 いろいろな経験をしながら、仕事に慣れる迄には半年ほどかかりましたし、会社の戦力として数えてもらえるようになるまでは3年近く掛かった記憶があります。 きつさを乗り切る方法とは少し趣旨がずれるかもしれませんが、新人の時はわからない事ばかりなので、色々とミスをしたりしますが、その中でも同じミスを繰り返さない事、ミスした原因を考え、仕事のやり方を改善する、先輩に同じ説明を2回させない(1回で覚える、覚えられない時は必ずメモを取る)という事を徹底するようにしていました。 今、部下を使って色々な仕事をする中でも、同じような指導を行っています。

daijinmazou
質問者

お礼

ありがとうございます 私も、今毎日何ページもノートに習ったことを書き込むことをやっています。それを継続して行いたいと思います。 これからも、がんばります ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

仕事によりけりでしょうね。 いきなりフル回転の仕事もあるでしょうし、多少徐々にという所もあるでしょうし。 たぶん今、きついと言っていてもフルではなく、これから慣れてきたらもう少し増えるかもしれませんね。 慣れるという意味で言えば、私の仕事では1つの仕事だと、半年くらいで慣れて、1年くらいでなんとか やれるようになって、大丈夫と思えるのが3年くらいかな。 その頃にまた違う仕事になるんだけど。 やっぱり最初はきついですよ。 仕事自体もあるけど、組織、人間関係もわからないし、会社のスタイルというか常識というかも わからないし・・・ でも経験上で言うと慣れればなんとかなるもんよ。一時的にテンパっていても3か月から半年やってみて 判断したらどうかな。 忙しい時はそりゃ家帰って寝るだけですよ。他のことやる余裕なんてほとんどないし、 休日もほとんど倒れていただけでした。 でもなんとかなるもんです。

daijinmazou
質問者

お礼

ありがとうございました 私は、おっしゃるとおり他の社員の方よりまだ早く上がれます。 やはり、最初はきついものなのですね。 上司からはけじめをつけろと言われています。はやくその会社の常識というものを身につけ体を慣らしていきたいと思います。 今日は初めての休日でしたが一日中ソファーに寝ていました。 でも、あと2日休みがあるので、少し外に出てリフレッシュしたいと思います。 ”なんとかなる”この言葉が一番心に残りました。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新入社員、私はダメなんでしょうか?

    今年4月に入社し、 研修後、現在の部署に配属されて18日目となる新入社員です。 私が配属された部署は、 商品のクレームから金銭の管理までを行う所で、 総合職が私を含め4人、一般職の女性が10人、派遣社員など社外の人間が20人という構成。 お客様の窓口となる部署なので、連日、部署内は電話対応で かなりの忙しさです。 私の先輩にあたる社員も当然忙しく、 「とにかく電話を取れ、分からなければマニュアルなどを使って 考えろ」と言ったままほぼ放置状態です。 (最初、トイレの場所や勤怠の方法すら教えてくれなかった) 質問しても、「ちゃんと考えた?」や「○○してね」 というそっけない一言。 確かに先輩社員は多忙で、 総合職は自立的に行動しなければならないことは承知しているのですが、最近、電話対応でのミスも続き、精神的にかなり辛い状況です。 特に、私より1か月早くこの部署に配属された新入社員の一般職の女性は、電話対応もずば抜けて上手く、一般職の先輩社員たちがつきっきりで指導しているせいか、仕事をバリバリこなしており、ミス1つしません。 彼女と比較されながら私はほとんど教えられることなく、 辞書並みの厚さのマニュアルや資料を自分で読み解きながらなんとか仕事をこなしている状況で、彼女とどんどん水をあけられている一方です。(私は1つのことを調べるのに10分以上かかってしまい、彼女は一般職の人に聞けば済むので、どうしても非効率) また、仕事も断片的に任されることが多く、これが 「何のために行われてどうなるか」を教えてもらえず (自分で考えろという) とりあえず「やれ」とだけ言われて処理していたところ、 その書類を今日提出する日だったらしく、上司に、 「それはここに提出するんだよ!」とそんなことも考えつかないのかとばかりにみんなの前でどなられました。 (その書類をそもそもいつ集めて、どうなるかというのは、事務処理上の決まり事ですし、推測はできても考えて分かることじゃないはずです) 一応、私としても教えられたことは絶対ミスしないように ノートにすべてメモをとり、毎日見返ししています。 また、なるべく自分でどういうことなんだろう、と一度ノートに考えをまとめてから行動しています。 しかしあくまで推測の域を出ないし、私の考えたことをチェックしてくれる人もいませんから、常に不安が付きまとっています。 最近は一般職の人から「仕事のできないやつ」扱いされている感じがしており、憂鬱な気持ちで一杯です。 私がダメな社員なのでしょうか? それとも世の新入社員なんてこんな感じなんのでしょうか? アドバイス等よろしくお願いします。

  • 社会人1年目の環境・対人関係で悩んでます。

    初めまして、私は4月に入社したばかりの新入社員1年目のみいちゃといいます。 社会人になりたては環境・対人関係で悩む人は多いと思います。 私の悩んでいる事も、時間が経てば解決してくれる事であったり、考えすぎな所もアルカと思いますが、聞いて頂ければと思います。 私の会社は普通の会社とは少し異なり、アルバイト・準社員・社員が同じ職場で働いており、新入社員の私は社員ということで、アルバイトと準社員の上司にあたるポジションです。 アルバイト、準社員の方は長い方で10年働いてる方もいらっしゃって、私より断然仕事ができます。そんな彼らの上司として指示していかなければならないのが私にとってとてもストレスに感じているのです。 皆さん優しい方達ばかりなので、私の拙い指示でも笑顔でひきうけてくれますし、時には私のことをさりげなくフォローしてくれます。 ですが私がきちんと指示できないことによって、彼らが仕事をしずらくなったり、その日の売り上げに影響が出てきたりするので、1日仕事をしていると気を使いすぎて精神的に気疲れしてしまいます。 準社員の方に「力不足で申し訳ない」と謝罪した所「いや、頑張ってますよ」という言葉をいただき、本当に嬉しかったです。 研修が2ヶ月あり、本配属されてからもう1ヶ月となります。 1ヶ月も経つのだから「頑張ってる姿勢」だけではもうだめだと自分では思っています。 ビジネス面でなにか残して行かなければと勝手にプレッシャーを感じているのが今現在の状況です。 タイトルに対人関係と書いていますが、職場の人はみなさん優しいと書いているので悩んでないでしょ?と思われるかもしれませんが、やはり自分より長く働いてる方や、年上の方に指示を与えたり意見しなければいけないのはやはり対人ストレスです。 元々人見知りなところがありますし、それもあって、表には分からないようですが皆さんと良い対人関係が築けるよう振る舞うのも、すごく疲れるんです。 最終的に、ただの愚痴のような内容になってしまい、すみません。 でも本当に悩んでます。みなさんは社会人1年目のときはどんなことでお悩みでしたか?どんな風に乗り越えられたのでしょう? 皆さんの過去のエピソードなど、内容へのご意見などお聞かせいただけたら嬉しいです。 長い上にまとまりのない文章でごめんなさい。 よろしくお願いいたします。

  • 新社会人の私と彼

    他社合同の新入社員研修で知り合い、付き合うことになった彼氏がいます。 研修最終日にアドレスを聞かれ、数回二人で遊びに行った後、告白されてOKしました。 まだ付き合って1ヵ月なのですが、初めは毎朝毎晩くれたメールがここ数日は全くなくなり電話もありません。 彼は6月に配属となり、最近本格的に仕事が始まって、忙しいのは同じ新社会人として理解できるのですが、やはり寂しいのです。 寂しいのですが、それよりも私は新しい環境でこれから精神的にも体力的にも大変になってくる彼を支えてあげたい、と心から思います。 だからこそ「連絡が欲しい」や「会いたい」などを言えないでいるのです。(流石に仕事終わりに会うのは私も体力的に厳しいのですが…) 加えて私にとって彼は初めての彼氏ともあって、いまいち「甘える」ということが分かりません。(友達からはサバサバし過ぎの性格とも言われてきました;苦笑い) でも私自身も残業終わりやふとした時に彼が恋しくなります。 でも彼の重荷になりたくない。その繰り返しです。 結局何が言いたいかと言うと、このまま連絡が少なくなってすれ違い、お互い冷めてしまうのが怖いのです。 私は彼女の立場としてどうしたら彼の重荷にならず、支えてあげられるでしょうか? 皆様、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 中途入社の心構えを教えて下さい。

    こんにちは、 中途入社が決まり、急遽4月からの新入社員に混ざって、先日から研修を受けています。 気のせいかもしれませんが、周囲の(新入社員以外の)社員達の目が冷たいような気がします。 中途採用は即戦力が期待されると思うのですが、今回、私は未経験の職種です。 新入社員と同じ研修を受け、のほほんとしていて良いのか、不安になります。 ぬるま湯につかってるうちに、周囲から呆れられてスポイルされるのではないでしょうか? この掲示板の過去ログで、「中途入社は、生え抜きのプロバー以上に努力しないと、認められない」とありました。 ですが、私には未経験の職種、しかもこれまでに正社員勤務の経験も無いので、 どれだけの努力を、どれ位すればいいのか分からないのです。 こんな赤ちゃんみたいな私が、「こいつに仕事が出来るのか?」というプレッシャーに勝っていけるか、自信ありません。 また、1ヵ月後に配属予定の部署では、私と同世代~年上の女性達がいますが、私は総合職で、彼女たちは一般職です。 挨拶に行きましたが、目の表情や言葉遣いから、彼女たちに歓迎されていないように感じました。 (昔から同性受けが悪いです・・・)。 中途入社の場合の心構えを教えて下さい!

  • 転職者の電話応対について

    転職して今月から新しい会社で正社員として働いています。研修が終わり、2週間前から配属先の支店で勤務しています。 私の年齢は28歳なのですが、昨日25歳の社員の方に、『もっと電話に出ないとダメじゃないですか。私が新入社員の頃はいつも取り合いになるほどみんな電話を取ってましたよ。新入社員らしく他の部署に掛かってきた電話でも直ぐに取るべきです。』と言われてしまいました。 25歳といえど、私よりは等級が上です。 支店内にはいくつか部署があり、慣れない環境ながらも自分の部署に掛かってきた電話はなるべく早めに取っていたつもりです。 今年度新卒で入社してきた他の部署の方も自分の部署に掛かってきた電話しか取りません。25歳の方は自分の部署すらほとんど電話を取ることはありません。 言われてしまったからには今後どの部署に掛かってきた電話も素早く取らなければいけない気持ちですが、転職してきた人は新入社員同等とされる考え方が一般的なのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて頂きたいので、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 新入社員

    新入社員の皆さん仕事どうですか?私もそうですが、入社して約4ヶ月、現在の部署について2ヶ月、未だに上司から仕事を1つ1つもらっては、チェックしてもらってます。そのうえ、未だにひまです。どうなんでしょう?皆さんどうですか?また、新入社員でない皆さんは新入社員の今ごろどうでしたか?

  • 海外研修費用の返還に関して

    会社の新人研修で海外研修を受けたのですが、5年未満で退社をするとその研修費を全て払うとうい内容の書類にサインをしました。私は退職を考えておりますがその研修費を払う必要はありますか。ご教授ください。 ポイントとして、 ・会社の方針では、大卒新入社員全員に海外研修を受けさせるため、新入社員にその拒否権がなかったということ。 ・「海外研修の学費返納」という趣旨の文面にサインをせざるを得なかったこと。 また、配属先の上司が社内でも評判が悪く、私自身も精神的に参ってしまったため、うつ病にかかってしまい、通院を余儀なくされました。人事にも掛け合い、部署を変えて欲しいと申しましたが、3年以上は現在の部署で続けてもらうと言われました。 自身としてはなんとか続けていきたいと毎日頑張っていましたが、もう精神的に難しいと思います。 返還額も非常に高額で簡単に返せるものではありません。 もし、会社が全額返還を求めてきた場合、私の取りうる方法としてどのような事が考えられますか? 時間とお金の面を考えると、できれば裁判は避けたいと思っております。 どなたかご意見の程、よろしくお願いいたします。

  • 入社半年で正社員になったばかりですが、辞めようか悩んでます。

    私は、入社半年目で製本機の営業事務の仕事をしています。近日、研修期間を終え正社員の辞令を頂きました。しかし、この事例を頂く一週間ほど前からずっと上司に呼び出しを受け『お前は、歴代の新入社員に比べてレベルが低い『今の状態では、信用できないし仕事を任せることが出来ない、この時期になってもこの状態では困るので、今やってる仕事をはずそうと思う』など沢山言われ(一週間の間に)『このシルバーウィーク中にしっかり考えて仕事のやり方を考えろ。決して腐るな、俺は見捨てない』と言われましたが、辞めることばかり考え、呼び出しを受けるたび、帰り道や家で泣いて、情緒不安定で、ミスしてはいけないと思えば思うほどミスをしてしまい、本気でやめたいと悩んでいます。しかし、辞めても次正社員には、なれないと思うと今頑張らずにどうすると思うのですが、毎日どんなときも悩み続け情けなくも泣く毎日です。逃げてどうすると思うのですが、逃げ出したい気持ちで一杯です。皆様の意見をお聞かせ下さい、

  • 助けて下さい。新入社員が成長しません…

    よろしくお願いします。 今年の四月に高卒で入ってきた男性新入社員の事で頭を悩ませています。 とにかく入社当時から彼は変わっていました。 私がいる会社は高卒を採用する事も多く、今まで何十人もの高卒新入社員を相手にし、成長させてきました(言い方が偉そうですいません) しかし、彼は今までの新入社員とは全てが違うのです。 部署に新入社員が配属されたその日…彼を初めて見た時から全員が「何だ、あいつ…」と思いました。 寝ぐせがついたままの髪、無精髭、シワだらけのスーツ…。 「よく人事部もそのまま連れてきたな」と思える程のひどさでした。 しかし、私がいる部署はそこそこ忙しく、新入社員いじめなどしている暇はありません。 とにかく一日も早く成長してもらって、仕事をしてもらわなければ困ります。 部署内の研修体制が整った日、私は補佐という立場で皆に関わりました。 大卒、短大卒、高卒の新入社員が一心不乱に言われた事をノートに書き留めていました。彼も例外ではありません。 しかし…私がそのノートを見るとまぁ、汚い文字でしかも全てひらがな…。ノートの罫線なんて無視です。 思わず「それ読めるの?」と聞いてしまいました。彼は「まぁ、難しいですよね」とニヤニヤしながら答えたのです。 「君は今後分からない事があったらそのノートを見返して理解しなきゃいけないんだよ。ちゃんとやりなさい」と注意するも… どうやら元からそういう字しか書けないらしく、変わりませんでした。 しかし、彼の履歴書を見た事がある上司が「お前、履歴書の字はきれいだったじゃないか」と言ったのです。 彼は悪びれる様子もなく「あ、あれ。親が書きました」と…。全員がドン引きでした。 「まぁ、ゆとり教育でしたので」と意味が分からない事をブツブツ言っている彼に誰もまともに取り合いませんでした。 不安を残したまま研修が終了し、それぞれの係に割り振りました。 彼はとりあえず一番安全な係へ…(薬品を扱う部署なので薬品とは一番無縁な係です) そこの上司が日に日にやつれていきます…。 とにかく全ての動作が遅いのです。 最初は丁寧に「○○という所に××があるから□□してきて」と教えます。 そのうち他の新入社員は「□□してきて」と言えば分かるようになり、今では時間を見て自分で動きます(私はこれが当たり前だと思っています) しかし、彼はいまだにこちらが指示をしなければ動きません。指示を出しても「自分に出来ますかねぇ…」とまたニヤニヤ…。 この繰り返しです。他の同期が9割仕事を覚え行動出来ているのに対し彼は3割程度でしょうか… 何度か上司からこっぴどく怒られた事がありました。 さすがに反省しただろうと思っていたのですが、彼はニヤニヤ… 「怒られた事に対して何も思わないの?」と彼の同期が聞いたところ「自分の為に怒ってくれているので嬉しい」と答えたそうです。 ある意味根性があるのでしょうか? また、少し前ですがそろそろ新入社員に一人で一から全部仕事をさせてみようという話があがり、不安に思いながらも彼にも仕事を与えました(一番優しいお得意様相手の仕事にしました) そして見事に大失敗…もちろんちゃんと確認していなかった私達にも非があります。 しかし、彼の失敗は一度「○月○日に納品します」と連絡をした後に納品日がずれる事が分かったのですが、その連絡をしなかったのです。 「何で連絡しなかったの?自分で納品日がずれるって分かったよね?」 「いや~…まぁ、なんか大丈夫かなって(笑)」 ありえますか?こんな考え。 部長がお得意様へ謝りに行きました。 でも彼は関係ないといった顔です。 これから年末に向けてさらに忙しくなります。 誰も彼に手とり足とり教えている暇はないのです。 全員が四方八方手を尽くし、彼にありとあらゆる手段で接してきましたが…どうにも改善されません。 というか、まず何から改善させればいいのか分からないのです。 忙しい年末を乗り越えればまた新入社員がやってきます。 それまでにはせめてもう少し成長してもらわなければいけません。 皆さま、アドバイスをお願い致します。

  • 会社から見放された精神疾患をもつ同僚

    最初に断りしておきますが私は以前鬱病の方がパートナーでしたので精神疾患の病で朝起きれないこともわかるし薬がきいてぼぉっとすることもわかっています、その上で相談です。 精神疾患を患い復職してきた同僚がいます。 女性なのですが昨年4月に復職したのですが仕事ができません。 復職後、部署変えしたのでとまどいはわかりますが、すでに9ヶ月です。 全くといっていいほどできません。 研修が悪いとか教え方が悪いと言っています。 しかし新入社員はこの研修で覚えています。 遅刻も多いです。 週1のお客さんの所へいく約束が守れません。 結局、彼女に仕事を現場で教えることができません。 休職はこれ以上できません。 会社も「辞めて欲しい」という考えです。 私は同僚なので最低限は手伝いたいとは思いますがあまりに勝手な行動で戸惑っています。 私が新入社員に教えていると、新人ばっかり、とか私が先に聞いてたのに!といきなりキレたりするのも凄く嫌です。 彼女もそうだしほかの同僚も関わりたくないという感じで誰も彼女と業務以外では話しません。 私も訳あってお昼は社外のものと食べています。 食事の仲間に入れてくれない、イジメだといわれました。 もちろん、そうじゃない説明はしました。 お昼休み戻ると彼女が消えていました。 私はトイレかなと思って放っておきましたが帰宅してしまったようです。 上司に相談しても、だめです。 正直、私も自分のことで大変で彼女と付き合いたくありません。 私は自分が彼女を切ることはいけない気がして悩んでいます。 皆さんなら、どうしますか?

専門家に質問してみよう