• ベストアンサー

俳句

国語で 秋の俳句を作るんですが 4時間やって 未だに何も思いつかないんです ヒントでも俳句そのままでもいいんで 回答をお願いします

  • Thapi
  • お礼率9% (2/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.6

NO.4 です。 >秋の雲 ふたみに別れ行く秋か この意味を書けということですので、 秋の澄み渡った空を見ていたら、小さな雲が風に吹かれていましも2つに分かれたところだった。 ああ、秋だなーといううほどの意味です これは本歌取りとして以下の芭蕉の句を参考にしました。 >蛤のふたみに別れ行く秋ぞ 1689年  元禄二年 46歳 これはあまりに有名な句ですので、あらためて意味を書くまでもないと思いますが、 ぽいんとは はまぐりの身とフタ、あるいは2つの殻の上下が分かれて別々になるように、同行者と私はここで別れるのであるぞよ、という意味だそうです。また、分かれたところが、伊勢のふたみ(二見が浦?)というところだったことも読み込んであるそうです。 昔の巨人たちの秀句はこのようにどんどんまねてよく似た句を作っていいのです。著作権で問題になることはありません。でも私が作った3句はサイぞーさんにことわらないと使えませんよ! ご参考になれば。

その他の回答 (5)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.5

彼岸花 祭り太鼓の風にのり。  彼岸花は秋に咲く「まんじゅしゃげ」のこと。 秋風に宿題しながら夢うつつ。 もみじ散り友に手を振る分かれ道。 これみな参考までにと言う事です。このままだと盗作になります。 あなたの生活の中で、目に浮かんだ情景を言葉にして御覧なさい。

noname#194996
noname#194996
回答No.4

すみません、2番目に書いた句 空の雲 ふたみにわかれてゆく秋か でおねがいします。

Thapi
質問者

お礼

できれば意味もお願いしたいのですが よろしいでしょうか?

回答No.3

秋の季語からイメージの湧きやすそうなものをピックアップしました。 良かったら参考にしてください。 ○秋・気候 秋・秋空・秋風・鰯雲・月・名月・月見 ○植物関連 すすき・稲・稲刈り・桔梗・菊・柿・銀杏・葛・栗・胡桃・コスモス・木の実・椎茸・石榴・なでしこ・萩・鬼灯(ほおずき)・もみじ ○生物 赤とんぼ・雁(かり)・啄木鳥(きつつき)・秋刀魚(さんま)・鹿・こおろぎ・鈴虫・松虫

参考URL:
http://www.haiku-data.jp/kigo_list.php?season_cd=3&PHPSESSID=ba5933614735ab2847a0358d55b94989#result
noname#194996
noname#194996
回答No.2

ひとつふたつできました。 秋深し 私は何をするべきか 秋の空 ふたつに分かれてゆく雲か

  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.1

私は、俳句にはあまり詳しく有りませんが、五・七・五で文を作る事、必ず「季語」を入れる事は知っていますよね。先ず、「季語」を調べて、それに続く言葉を、難しく考えないで捜せば良いと思います。さて、秋の季語は、例えば、「秋めいて」「秋の朝」「立秋」「十月に」「秋の夜長は」「「秋彼岸」「冬近し」「文月」などで好きな季語を捜して、後は続く言葉を自分で考えてくださいね。

関連するQ&A

  • ○○○○○を埋めて素晴らしい俳句を作って下さい。

    ○○○○○を埋めて素晴らしい俳句を作って下さい。 お題 「○○○○○ 木通(あけび)が割れて 秋を知る」 又は 「木通(あけび)が割れて 秋を知る ○○○○○」 ○○○○○を埋めて素晴らしい俳句を作って下さい。

  • 俳句 有季定型って何ですか?

    俳句 有季定型って何ですか? こんにちは。 学校で「第5回いのちと献血俳句コンテスト」に団体で応募する事になり、俳句を書くことになりました。 しかし、用紙には「春・夏・秋・冬・新年」とあり、意味がさっぱり分かりません。 そこでコンテストサイトをみたところ「?俳句は有季定型とし、季節(春・夏・秋・冬・新年)を応募要項に明記してください。」とあり、有季定型がヒントだなと思って検索していましたが答えは見つからず・・・。 こちらにて質問させていただいた次第です。 とりあえず、有季定型について分かりやすく教えてください。よろしくお願いします。

  • 俳句は五七五でなくともよいのか?

    俳句は、五7五と決まっているわけではないらしく、 七五五とか十七などとなることもあるのだとか。 読みやすいばかりが、俳句ではないという渡辺先生のお話でしたが、 では、17文字あれば問題ないのでしょうか? たとえば、二十五とか、八四五とかなんでもできてしまいますが、それでもよろしいのでしょうか? 秋 陽は照るるも寒風で 舎に入る などのような変則系でもよいということなのか?

  • 俳句

    今は秋真っ盛りで心も躍るようですね。 みなさんは「秋」と聞いたら何を思い浮かべますか? 私は柿や、紅葉です。 もしよかったら、俳句にしてお聞かせください。

  • すきな俳句

    皆さんが好きな「秋」についての俳句を教えてください。 できたら有名な作者でお願いします。 (どの本で見たとか、わかったら書いてください)

  • 俳句

    システムエンジニアの恋人に俳句をつくりたいです。良いヒント・アイデアを下さい。 宜しくお願いします。

  • 『お滝様』ってどういう意味ですか? 俳句に出てきた謎の言葉!?

    こんにちは、俳句、短歌を修行中の者です。 今は秋なのですが、、、何となく気候的には春と秋は似ているし、、、春の気分に浸りたくて、、、春の俳句を読んでいました。 春寒やお滝様とて竹の奥     川端茅舎 この俳句の『お滝様』とはどのような意味なのでしょうか? 解説も本に載っていないし、、広辞苑にもオンラインgoo国語辞典にも『お滝様』は載っていません。 教えてください、よろしくお願い致します。

  • 俳句 言葉の使い方

    国語の宿題で俳句を作ってこいと言われました。 作ったのが、これです。 かねたたき 静寂の中の 楽しみや  自分は楽しみやの部分がなぜか納得できません どう変えればよいでしょうか ご回答お願いします。

  • 俳句を始めて1週間。

    俳句を始めて1週間。 俳句の体をなさない俳句で、説明調だと言われています。 俳句らしい俳句を作ってみたいのです。(その要領=心得を教えて下さい) 詩心や何時芽生えるか秋の風 上の俳句の添削をお願いします。

  • 俳句の決めごと

    国語の先生って俳句の決めごと知っているんでしょうか? 俳句を作る授業はやったけど、「プレバト」でやっているような 決めごとは聞いたことありません。