• ベストアンサー

俳句を始めて1週間。

俳句を始めて1週間。 俳句の体をなさない俳句で、説明調だと言われています。 俳句らしい俳句を作ってみたいのです。(その要領=心得を教えて下さい) 詩心や何時芽生えるか秋の風 上の俳句の添削をお願いします。

  • aden
  • お礼率81% (195/239)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.2

当方、素人のくせにエラそうで申し訳ありませんが、 俳句は写生主義がよいと思います。 心のありかたよりも風景そのものを575の歌に込める。 目を瞑って聞くと、ある風景が浮かび上がるような... ちなみに、「詩心や何時芽生えるか秋の風」ですが、 前半の57と後半の5の関連性が見られないように思います。 おそらく言いたいことが前半で後半はなんで秋なんだろうって思ってしまいます。 すみません、素人のくせにw 頑張って良い俳句つくってください。

aden
質問者

お礼

<心のありかたよりも風景そのものを575の歌に込める> 風景そのものをしっかり見詰めて行くように心掛けます。 本当に有難うございました。 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.4

1週間で「体をなす」俳句ができる人なんかいませんよ。 ご自分で「説明調」だと自覚されているなら、それで結構だと思います。 「詩心や‥」も着眼点として、たいへん良いと思います。 やっぱり「何時芽生えるか」が少し理屈っぽいでしょうか。 詩ごころを誘うがごとく秋の風 (真夏はウンザリして、詩を作ろうなんて気にならなかったが、涼しい風に、また作って見ようかと、誘われた気分になった。)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.3

私も短歌をかじっていますが、出てくる時は自然と出来るのに駄目な時は駄目難しいですね。 俳句は「俳句の作り方ブログ」でGoogleで検索したらいっぱいでてきますよ。 上の句だけで後をつけるのやら面白そうなのがあります。お試しください。 詩心を何時しか誘う秋の風になればいいですね。

aden
質問者

お礼

<俳句は「俳句の作り方ブログ」でGoogleで検索したらいっぱいでてきますよ> 有難うございました。検索してみます。焦らずにじっくり駄作でも作って行きます。 今後ともよろしくお願いします。

回答No.1

「詩心や何時芽生えるか秋の風」←芽生える(春の情景)と秋の風(秋の情景)が喧嘩していますね。 「詩心に いつ訪れる 秋の風」というのは如何です?

aden
質問者

補足

早速のご教示有難うございました。 ところで、 「詩心に いつ訪れる 秋の風」    ↓   (は)に変えたら、説明調になってしまうでしょうか?

関連するQ&A

  • 俳句について

    俳句について 俳句のコンテストに応募しようとしたら 応募概要のところに 俳句は有季定型とし、季節(春、夏、秋、冬、新年)を明記してください とありました。 自分の中の知識としては 俳句と川柳は同じ五・七・五で 川柳は季語が無くて、俳句は有るというふうに覚えていますが 合っていますか? あまり季語とか分からないので これまではずっと川柳のコンテストに応募したりしていたのですが 俳句もやってみようかなと。 ただ、季語ってすごい数あるような感じもするのですが 季語って一応決まってるんですよね? 色々載っているサイトがあったら教えてください。 後、季節分けで春夏秋冬は分かるのですが それとは別に新年があるのに驚きました。

  • 俳句を作る宿題が出たのですが…

    秋の俳句を作るということで、 路地の間を 涼風の行く 九月かな というのを作りました。 自分では、「涼風の行く」と「行く九月(九月の終わり)」のように、 「行く」に二つの意味を付けたつもりなのですが、 これは俳句的に考えて如何なものなのでしょうか。 あと、この他にも俳句を作る上でアドバイスなどありますでしょうか。

  • 俳句なんですが・・・

    風つよき 台風来るや 浜のうえ って俳句は変ですか?? ちゃんとできてるか不安で((汗

  • 俳句についての質問です(物いえば唇寒し秋の風)

    ”物いえば唇寒し秋の風”という俳句を先生から聞いたのですが意味が気になりました。 誰か知っている方 現代語で言うとどんな感じか(口語訳)とかこの俳句の解釈なんか教えてください ご回答お待ちしております

  • 俳句の作者を知りたいのです。

    少年時代の教科書に掲載されていた「山門をぎいと閉ざすや秋の風」の作者を芭蕉と思い込んでいましたが、WEBサイトの「芭蕉俳句全集」に掲載されていません。 誰の作なのか教えてください。 「目には青葉山ほととぎす初鰹」も同時にお願いします。

  • 初心者です:俳句の添削お願いします。 あざやかな 赤唐辛子 空騒ぎ

    こんにちは、私は俳句を読むのが好きなのですが、書くことが全くできません。 ここで、披露すること自体恥ずかしいのですが、いつか俳句を書ける日を夢見ています。 添削お願いします。 俳句の背景: 友達と、お酒を飲みに行くと、私が、一杯飲むうちに、友人は6杯飲みました。 ずいぶん飲めるんだな~! と関心していたら、友人は 『むぐぅ、、、吐きそう、、、。』と行ってトイレに行きました。 トイレから帰ってくると、「なんか血も一緒に吐いちゃった、、、大丈夫かな? 」なんて平然というので、心配になって 「ちょっと見せろ! そのゲロ!」と言って友人のゲロを見にトイレに行くと、 『トマトと唐辛子』が沢山吐かれていた。 『この酔っ払いが~! こりゃ唐辛子とトマトじゃ! 昼飯に何食った?』と言ったら、 「あ、そうだった、酔っ払ってたから分からなかった。」と友人。 ちと肌寒い秋の夜の一大事件であった。 自作の俳句:あざやかな 赤唐辛子 空騒ぎ 一応秋の季語に唐辛子があったので、使ってみましたが、どうしても友人の酔っ払いすぎな部分や、どうやったら血と「トマトと唐辛子を間違えられるの?」という部分等、、、俳句になっていません。 また、ゲロを見たという事実を下品にすることなく伝える方法ってあるのでしょうか? どうしても、575の中に色々と詰め込み、さらにキレイな文にする方法がまだ全く掴めていません。 「滅多切りのような改善、修正」、「お手本」、、、兎に角まったく、どうしたら俳句が書けるようになるのか今は全く分からないので、ご指導してください。 よろしくお願い致します。

  • 俳句の季語に付いて!

    俳句を作る時に入れることを検討している、『銀河』というのは季語なのでしょうか。 夏銀河や冬銀河は、季語だとわかるのですか、銀河は秋だという人がいますが、銀河は春夏秋冬に存在しているので、季語かどうかですね。

  • 完全初心者です:俳句の添削・・・否、完全修正お願い致します。 冥界に いるわけないよ 秋の朝 

    こんにちは、タイトルの通り完全初心者です。 俳句を読むのが好きなのですが、全く書けず、書けるようになる為に、もがいている最中です。 俳句の背景:  朝四時。 スヤスヤと、気持ちよく寝ている中、大音響が流れたれたので、何事かと思って飛び起きると、携帯のベルでした。 そういえば、つい音量をいつもMAXにしていたな~、と思いながら、電話を取ると、 「大丈夫?」といきなり聞かれました。相手は女性の友達です。 「ムニャムニャ、今起きた所で、一体どうしたの?」と聞くと、 「生きてる事が分かれば安心、あ、なんでもないから。 ガシャ」 なぜ私が、死んでると思ったの? 私はただ呆然とするしかありませんでした。 (別に最近思い悩む事も、ありませんし、自殺癖もありません。 ただ、そういえば、母もちょっと前に「虫の知らせが、とか言って、電話して来た事があったな~、と思い出しました。) 俳句:冥界に いるわけないよ 秋の朝 他にも考えてみたのですが、、、 秋の夜に どんな夢見て 朝電話 どうしても、575の中に、私の気持ちが詰め込めません。 俳句の添削(というか、完全修正)をお願い致します。

  • 初心者レベル:俳句の添削お願いします。 モリゾウや 秋の夕暮れ 夢の跡

    こんにちは、私は俳句を読むのが好きなのですが、自分で俳句を書く事は全くできません。 3年位前から書けるようになりたいな~と思っていたのですが、やっぱり、『思っている』だけでは全く変化なし、いつまで経っても書けるようにならない事に気がつきました。 そこで、「聞くは一時の恥」と思い素人丸出し、『生き恥覚悟』の俳句をここで皆様に披露して、『滅多切りのような改善、添削』、『お手本を見せて』いただくこうと思います。 今回の俳句の背景: イメチェンの為、思い切って芸能人の「赤○仁」の髪型に美容院でしてもらったのだが、 ヘヤワックス、髪型のセット、 なれない事だらけの上に、一度ヘヤワックスを付けると、髪が固まって上手くセットができない。 気がつけば、自分がモリゾウ(のような髪型)になっていた。 私は、ただ夕焼けを見つつ、たそがれるしかなかった。 俳句:「モリゾウや 秋の夕暮れ 夢の跡」 一応、季語と、575はしたつもりですが、、、、。 どなたか、助けてください。 よろしくお願い致します。

  • 初心者です:俳句の添削お願いします。  アニソンで 壊れぬ友情 秋景色

    こんにちは、俳句を読むのが大好きなのですが、私は全く俳句が書けません。 ここで、完全初心者からなんとか脱皮する為にがんばっています、ご協力お願いします。 俳句の背景: 友人達と、なんとなくドライブに出かけました。 その車なんと(←と思ったのは私だけかもしれませんが、)ipodの音楽を聴ける機能がついやステレオがついていました。 秋景色を楽しみながら、順々にipodの曲を聴きあっていました。、 そして、ついに誰が言い出したか、私のipodの曲を聴きたいと言い出すものが現れました。 しかし、私は頑としても断りました、、「これには大した曲は入っていないから。」と、 しかし、何度か断る内に「その非社交的な態度は、良くないぞ」と知り合いが言うので仕方なしに、私は渡しました。 きれいな大自然の中、『大音量で流れるアニメソング』、、、私は生き恥をさらして生きた心地すらしなかったのですが、 外国人の友達は、日本の曲だと勝手に理解して、、、『異文化なのだな、、、。』とただ一言。 俳句:アニソンで 壊れぬ友情 秋景色 出来ることなら「アニソン」という言葉を使わずに、なんとか俳句にしたかったのですが、、、私の語彙力では、、思いつきませんでした。 添削よろしくお願い致します