• ベストアンサー

○○○○○を埋めて素晴らしい俳句を作って下さい。

○○○○○を埋めて素晴らしい俳句を作って下さい。 お題 「○○○○○ 木通(あけび)が割れて 秋を知る」 又は 「木通(あけび)が割れて 秋を知る ○○○○○」 ○○○○○を埋めて素晴らしい俳句を作って下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

 豚の鼻 あけびしている 豚の鼻   

auhuaweinova2
質問者

お礼

皆さんありがとう 俳句ではないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

 人それぞれだとは思いますが、「あけびが割れたので秋が来たんだなと思った」という「原因と結果」の論理的な表現で、「散文的」とは思えません?  あと、「あけび」が「秋の季語」なので、それとダブル「秋」という文字は使わないほうがいいんじゃないかという感じがしますが、どうなんでしょ?  それはさておき、わずか5文字。単語+てにをは しか書けませんので、「素晴らしい俳句」と言えるかどうか・・・ 。  「風暑し  木通(あけび)が割れて 秋を知る」  後ろのほうは、755ですので、私は嫌いなんですが (^_^;; 。  「木通(あけび)が割れて 秋を知る  熱帯夜」  ※ちなみに、あけびのニオイが夜に漂ってくるものなのかどうか知りません。  日中にしか匂ってこないものなら、「熱帯夜」の代わりに、「35度」くらいかなと思います。もちろん、暑い日中の気温を意味します。  上下どちらの句も、暑い盛りに見つけた小さな秋という感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10521/33078)
回答No.3

ひとづまの あけびが割れて 秋を知る

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「まんまんの 木通(あけび)割れて 秋を知る」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232997
noname#232997
回答No.1

木通(あけび)が割れて 秋を知る、この時点で問題外です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 俳句

    国語で 秋の俳句を作るんですが 4時間やって 未だに何も思いつかないんです ヒントでも俳句そのままでもいいんで 回答をお願いします

  • 俳句は五七五でなくともよいのか?

    俳句は、五7五と決まっているわけではないらしく、 七五五とか十七などとなることもあるのだとか。 読みやすいばかりが、俳句ではないという渡辺先生のお話でしたが、 では、17文字あれば問題ないのでしょうか? たとえば、二十五とか、八四五とかなんでもできてしまいますが、それでもよろしいのでしょうか? 秋 陽は照るるも寒風で 舎に入る などのような変則系でもよいということなのか?

  • 俳句

    今は秋真っ盛りで心も躍るようですね。 みなさんは「秋」と聞いたら何を思い浮かべますか? 私は柿や、紅葉です。 もしよかったら、俳句にしてお聞かせください。

  • すきな俳句

    皆さんが好きな「秋」についての俳句を教えてください。 できたら有名な作者でお願いします。 (どの本で見たとか、わかったら書いてください)

  • 俳句を始めて1週間。

    俳句を始めて1週間。 俳句の体をなさない俳句で、説明調だと言われています。 俳句らしい俳句を作ってみたいのです。(その要領=心得を教えて下さい) 詩心や何時芽生えるか秋の風 上の俳句の添削をお願いします。

  • 俳句について

    俳句について 俳句のコンテストに応募しようとしたら 応募概要のところに 俳句は有季定型とし、季節(春、夏、秋、冬、新年)を明記してください とありました。 自分の中の知識としては 俳句と川柳は同じ五・七・五で 川柳は季語が無くて、俳句は有るというふうに覚えていますが 合っていますか? あまり季語とか分からないので これまではずっと川柳のコンテストに応募したりしていたのですが 俳句もやってみようかなと。 ただ、季語ってすごい数あるような感じもするのですが 季語って一応決まってるんですよね? 色々載っているサイトがあったら教えてください。 後、季節分けで春夏秋冬は分かるのですが それとは別に新年があるのに驚きました。

  • 俳句のアイデア

    度々申し訳ないのですが、季重なりは なくて夏の俳句をかんがえてもらいたいです。 お題は「天の川」か「かぶりつく」「汗」をテーマとしたものです。 よろしくお願いします。

  • この夏や、秋に向けて「川柳・俳句」をひねってみては

    猛暑だった今年の夏や、涼しくなって欲しい秋に向けての、五七五の「川柳・俳句」をひねってみませんか。 お題は自由です。 嘆きや希望など、何でも結構です。 季語など考えなくて良いです。 「夕立に 逃げ遅れたか 田の案山子」 雨の中、稲穂が茂る田んぼの中で案山子が立ったまま濡れてる様子を俳句に。 「エアコンの 設定温度で 卒婚し」 猛暑に、流行語を取り入れてみました。 我が家の事ではありません。

  • 俳句を作る宿題が出たのですが…

    秋の俳句を作るということで、 路地の間を 涼風の行く 九月かな というのを作りました。 自分では、「涼風の行く」と「行く九月(九月の終わり)」のように、 「行く」に二つの意味を付けたつもりなのですが、 これは俳句的に考えて如何なものなのでしょうか。 あと、この他にも俳句を作る上でアドバイスなどありますでしょうか。

  • ずっと探している俳句を教えてください

    5年ほど探している俳句が一句あります。 当時静岡新聞の俳句の解説欄のようなところで見た句です。 とても感動して書き写そうと置いておいたら新聞をいつの間にか 紛失してしまい、それ以来さっぱり思い出せません。 なんとかもう一度出会いたいと思い、探し続けています。 思い出せるのは  ・秋の句だった  ・すすきが出て来たような気がする  ・露が出て来たような気がする  ・すすきの形、露の形ともう一つの「何か」で3つの孤を描くような情景 教授のような方が解説していた欄だったので、たぶん有名な俳人ではないかと思います。 もしかしたら何かの入選作品などだったかもしれません。 思い当たる俳句がある方、ぜひともお教えください。