• ベストアンサー

○○○○○を埋めて素晴らしい俳句を作って下さい。

○○○○○を埋めて素晴らしい俳句を作って下さい。 お題 「○○○○○ 木通(あけび)が割れて 秋を知る」 又は 「木通(あけび)が割れて 秋を知る ○○○○○」 ○○○○○を埋めて素晴らしい俳句を作って下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.5

豚の鼻 あけびしている 豚の鼻   

auhuaweinova2
質問者

お礼

皆さんありがとう 俳句ではないです

その他の回答 (4)

• fujic-1990
回答No.4

人それぞれだとは思いますが、「あけびが割れたので秋が来たんだなと思った」という「原因と結果」の論理的な表現で、「散文的」とは思えません?  あと、「あけび」が「秋の季語」なので、それとダブル「秋」という文字は使わないほうがいいんじゃないかという感じがしますが、どうなんでしょ?  それはさておき、わずか5文字。単語+てにをは しか書けませんので、「素晴らしい俳句」と言えるかどうか・・・ 。  「風暑し  木通(あけび)が割れて 秋を知る」  後ろのほうは、755ですので、私は嫌いなんですが (^_^;; 。  「木通(あけび)が割れて 秋を知る  熱帯夜」  ※ちなみに、あけびのニオイが夜に漂ってくるものなのかどうか知りません。  日中にしか匂ってこないものなら、「熱帯夜」の代わりに、「35度」くらいかなと思います。もちろん、暑い日中の気温を意味します。  上下どちらの句も、暑い盛りに見つけた小さな秋という感じです。

• eroero4649
回答No.3

ひとづまの あけびが割れて 秋を知る

回答No.2

「まんまんの 木通(あけび)割れて 秋を知る」

noname#232997
noname#232997
回答No.1

木通(あけび)が割れて 秋を知る、この時点で問題外です。