• ベストアンサー

うつ病、もうすぐ30、就職は無理?

来年30歳の男です。 大学の時にうつ病になってしまい、就職活動をせず 現在まで正社員の様な就職をした事がないまま来てしまいました。 昨年はバイトで某ADSLのサポートをしましたが、途中別の所へ派遣の話があったのに急にその話が 無くなったり、給与について曖昧だった為、その会社に抗議したら3ヶ月で辞めさせられてしまいました。 現在は別の分野にと思い簿記2級の勉強をしているのですが、勉強をしていても果たして雇ってくれる所などあるのかと思うととても空しくなって急に何もかも嫌になってしまいました。 以前バイトを探した時も、男はまともに扱ってくれず 履歴をみて、嫌みを言われたりして、また上記のバイトでも会議室で殴られそうになり人自身が信じられなくなってしまいました。 今まで休養中もP検3級、簿記3級、電卓検定と資格ばかり取っていましたが、実際は実務経験のみがものをいうという感じがし自分のしている事が無意味に感じてしまいます。 友達にも君は組織という物が分かっていないと説教をされ、だんだん何をするのも嫌になってきました。 現状自分を自己分析してもマイナス点しか思い浮かばず、本当に社会に何の希望もなければ、人生を辞めて しまおうかと思ってしまいます。 愚痴の様になってすいません、レス頂ければ幸いです。

noname#6417
noname#6417

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

お辛い状況ですね。 ともかくまず、ご病気を治さなくては働くことは 出来ませんでしょう? 根気よく通院し服薬して下さいね。 何をするにも、体力がものを言います。そして、その 体力は、気力から導かれます。 簿記は良いと思います。 経理事務ならば一般の事務に比べて、多少間口が 広いと思いますし。 ただ、実際に就職するとなったら、企業側はどうしても 相手の「やる気」をみます。 私も採用選考する立場にいたことがありますので、 それだけは言い切れます。 現実的には「マイナス方向にばかり考えてしまう傾向 のある人」は採用しにくいのです。 ですから、演技でもいいです、積極的な姿勢を見せて 面接などに臨んでみて下さいね。 演技が出来る程度に心が回復してからのほうが良い のはいうまでもありません。 いつか、その演技が身について、本物となることも 充分にありえます。 なんといってもご相談者様ご自身の体であり心です。 ご相談者様ご本人が愛してあげない限り、基本的には 誰もケアしてくれないのです。 頼れるのは自分一人!と腹をくくってみて下さい。 そして、愛してあげて下さい。いたわってあげて下さい。 そして、一度就職したならば、人間関係が辛くても 仕事そのものが辛くても、簡単にはやめないように 意識改革をしてみて下さい。 企業としては、すぐに辞めてしまう人が一番困るのです。 良い職につけますように、心からお祈りしています。

noname#6417
質問者

お礼

実際に採用される方の貴重なご意見頂いて非常に参考になりました。 やる気に関しては、あるバイトに応募した時、担当者の方に同じ事を言われました。 どうしても自分に自身が持てず、やましい事は無くても、つい後ろ向きになっていたと反省しました。今後面接を受ける際はおっしゃるとおり積極的にアピール していきたいと思います。 16日に試験があります、結果はどうあれ、ひとまず一段落するので、体力、気力を回復出来るようこれからの計画を練り直してみようと思います。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

3年間鬱病治療中の中年男性です。 鬱状態の時はハーハーゼーゼー、ムニャムニャ、ボーの会社勤めです。 鬱病の場合、鬱状態と躁状態が現れることがあります。 鬱状態の時は自覚症状がありますが、躁状態の時は自覚症状はないと思います。 私は躁状態の時に会社の上司と大喧嘩をしてしまい、社内メールで多数の人に上司の不当性を訴え、子会社出向になった経験があります。 躁状態の時は積極性とともに攻撃性が出てくるようです。以降、自分が鬱状態を脱したと思ったら、対人関係や言動に注意するようにしています。気力がでてきたら、他者にそれをぶつけるのではなく、自分のために使うようにしています。 資格を取る気力があるようでしたら、社会的に自立できるような資格習得を目指しては如何でしょう。 簿記2を勉強中なら、次は公認会計士とか。 上記のような資格をもてば、就職も可能と思いますし、自立も可能かと思います。 >現状自分を自己分析してもマイナス点しか思い浮かばず、本当に社会に何の希望もなければ、人生を辞めて しまおうかと思ってしまいます。 友人の説教がきっかけで鬱状態に入ったのかも知れません。つらい時期ですね。 やがてそんな考えから抜け出る時が必ず来ます。 (もう何度も経験されているかと思います。) あせらず、それを今は待つしかありません。 お医者さんには、何があっても通い続けてください。

noname#6417
質問者

お礼

びっくりしました、私も上司達の対応に腹が立ち、業務メーリングリストに今までのバイト先の不満等をぶちまげ殴られそうになりましたから。躁状態の攻撃性 は私だけでは無かったんですね。私もそれ以来発言等は気をつけているつもりです。 資格の件も参考にさせて頂きます。 >>お医者さんには、何があっても通い続けてください>>はい、私はパキシルなのでそう簡単に止められそう もないので。 camera_oyajiさんもお体には気をつけて、ありがとうございました。

• sabasiba
回答No.7

汗を出して働くことを 「冷やかしなら結構です」 の一言で片づけるような人間は根本的に世の中の役には立たないでしょうね。 現代社会の中で生きていくことに希望はないでしょう。

• nes_
回答No.6

#1です。すでに十分がんばっているあなたが落ち込まないために、#4の方のご回答を参考に補足させていただきますね。 >「カネのない者は知恵を出せ、知恵のない者は汗を出 >せ」とで私は汗の出しっぱなしですが。 guchitaさんは既に汗を出してがんばっていますので、この「寝言」はあたらないと思いますよ。実務検定なんて頭使いまくりです。 >なんだか鬱病とゆうのが流行語大賞みたいにちまたに溢れ >腫れ物に触るようにガンバレと言ってはいけないとゆう >雰囲気が蔓延 雰囲気ではなく、うつ病に対する「理解」が出てきたからだと考えましょう。あなたのように既に十分がんばっている人に対して、さらに何をどうガンバレばいいのか、具体的なアドバイスを示せないのに、ただ「ガンバレ」という。こういう無責任で残酷ことが少なくなってきたのは良いことです。(加えて、ゆうのが× →いうのが○) >中途半端な知恵は置いといて、汗を出して働く事でも考えたらどうですか、 あなたはすでに十分汗を流して働きました。しかし、うまくいかなかったから、ここにご質問されました。それに対する私のアドバイスは、「まずはうつ病を治しましょう」です。それは働くなということではなく、「就職」という言葉はふせておいて、自分に無理の無いように、できることからす少しずつ実行していけばよいのです。 うつ病は「病気」です。病気を治さずして、まともに汗がかけるわけがありません。もちろん、汗をかくことによって治ることも多々ありますが、それには無理をしない、病気を悪化させない工夫が必要で、ただ「汗を流せ」というのは無知な人の寝言に過ぎません。 心から応援しています。

noname#6417
質問者

お礼

うつ病に対してのフォローはありがとうございます。ただ、世の中全ての人がうつ病を病気と認めていない事も確かですのであの様な発言は仕方がないのでしょう。あなたの暖かい気持ちは文面から十分伝わってきました。それで十分です、感謝します、ありがとう。

• aalext
回答No.5

ちょっとだけ建設的に考える事はした方がよいですよ。 ADSLのサポートのお仕事とはどのような内容かわかりませんが、なんらかのコンピュータ関連の技術があり、簿記2級が取得できれば、30前半でも何とか就職先は見つかる可能性が残されています。例えば経理ソフトを専門でつくってるようなソフトハウスといったイメージになります。でもこれは1例であって、他にも可能性はまだまだあると信じてください。自分が信じなくなったら、自分に悪いです。 だまされたとおもって聞いてください。とにかく病気さえ治せればなんとかなります。まだ治癒には時間がかかるでしょうから、その時間、技術を磨く事に費やすと得だと思います。働いてたら、勉強する時間つくるの大変だから、ラッキーですよ。 組織ねぇ。。。現実だって言う人もいるかもしれませんが、その辺の事に対する考え方って人にも会社にもよりますから、そのお説教は忘れてよいんじゃないでしょうか! 病気が治ってないんですから、マイナス思考しちゃって当たり前じゃないですか。つまり、病気が治ればよい、って事ですよ。シンプルに! 就職に関する難しさはその後で考えてください。一応、ちょっとプランを練るくらいにして、準備だけしとけばよいと思います。とにかく、何を考える前にも、常に治療を最優先に。

noname#6417
質問者

お礼

ありがとうございます、自分の都合のいい様に聞こえる事についてだけお礼をつけるのは他の方に失礼な気もしますが、私も人の子なので。 パソコンはWin95発売の頃から動かして、趣味の延長の様な感じでした、しかしPC業界は少ない仕事を奪い合う様な感じで実際食べて行くというのは難しいと感じ、軌道修正のつもりでそれ以前に取った簿記の上級資格を取ってみようかと思いましたが、16日が試験なので、終わったら、もう一度これからの方向性について考え直して見ようかと思います。 組織の件フォローありがとうございます。 私も反省する点は大いにあったので、謙虚に受け止め 今後に活かせていければと思っています。

noname#5801
noname#5801
回答No.4

こんばんわ、 こちらではよくこの手の投稿を目にしますが、 寝言は寝てる時に言ってくれと思いますね、 昔はよくハッパを掛けられました、 「カネのない者は知恵を出せ、知恵のない者は汗を出せ」と で私は汗の出しっぱなしですが。 なんだか鬱病とゆうのが流行語大賞みたいにちまたに溢れ 腫れ物に触るようにガンバレと言ってはいけないとゆう雰囲気が蔓延してますが、 中途半端な知恵は置いといて、汗を出して働く事でも考えたらどうですか、 立派に世のため人のためになると思いますよ。 カウンセラーみたいな人がギャーギャー騒ぎ出しそうな意見ですが これが私の意見です。

noname#6417
質問者

補足

冷やかしなら結構です。

• nes_
回答No.3

#1です。 はじめに回答しますと、今のままでは「無理」です。 まずはうつ病を治すことが先決なのではないでしょうか。心の病気ですから、何をしてもマイナスに考えてしまうでしょう。それまでは、就職のことはお休みにしておいたほうがいいと思います。資格をとっても、「仏作って魂いれず」です。 そうすれば、自分の得意分野はおのずと見えてきます。数ある資格、経験の中で、得意分野がないわけがありません。それでも「ない」というならば、「マシなもの」はあるでしょう。←こういう言い方はよくありません 無理しないで治してくださいね。

noname#6417
質問者

補足

おっしゃる事ごもっともかもしれません、しかし、今までも直るまで々と延ばして9年、世間はそれを受け入れてくれる程甘くないのは、世間知らずの私でも身に凍みています。

回答No.2

社会人11年目です。 私が思うのは、会社がほしがる人材は、先輩のいうことを「はい」「はい」と素直に聞いて、一生懸命がんばる人だと思います。 よくは分からないので、推測で言ってすみませんが、あなたは自分が資格をもっていることで、プライドが 高すぎるのではないですか? もちろん色んな資格を持っていることはすごく尊敬できます。 しかし大体の仕事は、本来誰でもできるものです。 一番大事なのは、仲間と仲良く仕事できることです。 謙虚にまじめに取り組むなら、信頼が得られ、そして 信頼が得られた後、その資格が生きてきます。 この仕事は、君しかできないと頼られるために資格はあるのだと思います。 最初から私はこんな資格持っています、という態度だったら、いやなやつ、という思いで見られ、信頼を得ることはできないと思います。信頼を得るのは最低1年かかるでしょう。 新入社員はとにかくえらぶらないことです。 謙虚にやりましょう。 あなたもこつこつやってれば、誰かが認めてくれるはずですよ。 見当違いの答えだったらすいません。

noname#6417
質問者

補足

別に資格を持っている事に関し、自慢をした事もないし、むしろ持っている資格は何の役にも立たないと思っています。以前経理系の休職に問い合わせした所 「資格を持っているだけじゃ、君はペーパードライバーと同じなんだよ」と言われた事があります。 >>新入社員は>> 私は現在、新入社員ではありません、無職です。 >>こつこつやってれば>> こつこつやる以前に、面接の時点で弾かれてしまうのでそのスタートラインにも立てないのですが・・・。

• nes_
回答No.1

何が一番得意ですか。 うつ病のほうは完治しましたか。

noname#6417
質問者

補足

得意な物はありません、なのでスクールに通って資格 を取ったりしています。うつ病は薬を飲み何とか動いている感じです。