• ベストアンサー

うつ病、もうすぐ30、就職は無理?

来年30歳の男です。 大学の時にうつ病になってしまい、就職活動をせず 現在まで正社員の様な就職をした事がないまま来てしまいました。 昨年はバイトで某ADSLのサポートをしましたが、途中別の所へ派遣の話があったのに急にその話が 無くなったり、給与について曖昧だった為、その会社に抗議したら3ヶ月で辞めさせられてしまいました。 現在は別の分野にと思い簿記2級の勉強をしているのですが、勉強をしていても果たして雇ってくれる所などあるのかと思うととても空しくなって急に何もかも嫌になってしまいました。 以前バイトを探した時も、男はまともに扱ってくれず 履歴をみて、嫌みを言われたりして、また上記のバイトでも会議室で殴られそうになり人自身が信じられなくなってしまいました。 今まで休養中もP検3級、簿記3級、電卓検定と資格ばかり取っていましたが、実際は実務経験のみがものをいうという感じがし自分のしている事が無意味に感じてしまいます。 友達にも君は組織という物が分かっていないと説教をされ、だんだん何をするのも嫌になってきました。 現状自分を自己分析してもマイナス点しか思い浮かばず、本当に社会に何の希望もなければ、人生を辞めて しまおうかと思ってしまいます。 愚痴の様になってすいません、レス頂ければ幸いです。

noname#6417
noname#6417

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

お辛い状況ですね。 ともかくまず、ご病気を治さなくては働くことは 出来ませんでしょう? 根気よく通院し服薬して下さいね。 何をするにも、体力がものを言います。そして、その 体力は、気力から導かれます。 簿記は良いと思います。 経理事務ならば一般の事務に比べて、多少間口が 広いと思いますし。 ただ、実際に就職するとなったら、企業側はどうしても 相手の「やる気」をみます。 私も採用選考する立場にいたことがありますので、 それだけは言い切れます。 現実的には「マイナス方向にばかり考えてしまう傾向 のある人」は採用しにくいのです。 ですから、演技でもいいです、積極的な姿勢を見せて 面接などに臨んでみて下さいね。 演技が出来る程度に心が回復してからのほうが良い のはいうまでもありません。 いつか、その演技が身について、本物となることも 充分にありえます。 なんといってもご相談者様ご自身の体であり心です。 ご相談者様ご本人が愛してあげない限り、基本的には 誰もケアしてくれないのです。 頼れるのは自分一人!と腹をくくってみて下さい。 そして、愛してあげて下さい。いたわってあげて下さい。 そして、一度就職したならば、人間関係が辛くても 仕事そのものが辛くても、簡単にはやめないように 意識改革をしてみて下さい。 企業としては、すぐに辞めてしまう人が一番困るのです。 良い職につけますように、心からお祈りしています。

noname#6417
質問者

お礼

実際に採用される方の貴重なご意見頂いて非常に参考になりました。 やる気に関しては、あるバイトに応募した時、担当者の方に同じ事を言われました。 どうしても自分に自身が持てず、やましい事は無くても、つい後ろ向きになっていたと反省しました。今後面接を受ける際はおっしゃるとおり積極的にアピール していきたいと思います。 16日に試験があります、結果はどうあれ、ひとまず一段落するので、体力、気力を回復出来るようこれからの計画を練り直してみようと思います。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

3年間鬱病治療中の中年男性です。 鬱状態の時はハーハーゼーゼー、ムニャムニャ、ボーの会社勤めです。 鬱病の場合、鬱状態と躁状態が現れることがあります。 鬱状態の時は自覚症状がありますが、躁状態の時は自覚症状はないと思います。 私は躁状態の時に会社の上司と大喧嘩をしてしまい、社内メールで多数の人に上司の不当性を訴え、子会社出向になった経験があります。 躁状態の時は積極性とともに攻撃性が出てくるようです。以降、自分が鬱状態を脱したと思ったら、対人関係や言動に注意するようにしています。気力がでてきたら、他者にそれをぶつけるのではなく、自分のために使うようにしています。 資格を取る気力があるようでしたら、社会的に自立できるような資格習得を目指しては如何でしょう。 簿記2を勉強中なら、次は公認会計士とか。 上記のような資格をもてば、就職も可能と思いますし、自立も可能かと思います。 >現状自分を自己分析してもマイナス点しか思い浮かばず、本当に社会に何の希望もなければ、人生を辞めて しまおうかと思ってしまいます。 友人の説教がきっかけで鬱状態に入ったのかも知れません。つらい時期ですね。 やがてそんな考えから抜け出る時が必ず来ます。 (もう何度も経験されているかと思います。) あせらず、それを今は待つしかありません。 お医者さんには、何があっても通い続けてください。

noname#6417
質問者

お礼

びっくりしました、私も上司達の対応に腹が立ち、業務メーリングリストに今までのバイト先の不満等をぶちまげ殴られそうになりましたから。躁状態の攻撃性 は私だけでは無かったんですね。私もそれ以来発言等は気をつけているつもりです。 資格の件も参考にさせて頂きます。 >>お医者さんには、何があっても通い続けてください>>はい、私はパキシルなのでそう簡単に止められそう もないので。 camera_oyajiさんもお体には気をつけて、ありがとうございました。

  • sabasiba
  • ベストアンサー率9% (24/245)
回答No.7

汗を出して働くことを 「冷やかしなら結構です」 の一言で片づけるような人間は根本的に世の中の役には立たないでしょうね。 現代社会の中で生きていくことに希望はないでしょう。

  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)
回答No.6

#1です。すでに十分がんばっているあなたが落ち込まないために、#4の方のご回答を参考に補足させていただきますね。 >「カネのない者は知恵を出せ、知恵のない者は汗を出 >せ」とで私は汗の出しっぱなしですが。 guchitaさんは既に汗を出してがんばっていますので、この「寝言」はあたらないと思いますよ。実務検定なんて頭使いまくりです。 >なんだか鬱病とゆうのが流行語大賞みたいにちまたに溢れ >腫れ物に触るようにガンバレと言ってはいけないとゆう >雰囲気が蔓延 雰囲気ではなく、うつ病に対する「理解」が出てきたからだと考えましょう。あなたのように既に十分がんばっている人に対して、さらに何をどうガンバレばいいのか、具体的なアドバイスを示せないのに、ただ「ガンバレ」という。こういう無責任で残酷ことが少なくなってきたのは良いことです。(加えて、ゆうのが× →いうのが○) >中途半端な知恵は置いといて、汗を出して働く事でも考えたらどうですか、 あなたはすでに十分汗を流して働きました。しかし、うまくいかなかったから、ここにご質問されました。それに対する私のアドバイスは、「まずはうつ病を治しましょう」です。それは働くなということではなく、「就職」という言葉はふせておいて、自分に無理の無いように、できることからす少しずつ実行していけばよいのです。 うつ病は「病気」です。病気を治さずして、まともに汗がかけるわけがありません。もちろん、汗をかくことによって治ることも多々ありますが、それには無理をしない、病気を悪化させない工夫が必要で、ただ「汗を流せ」というのは無知な人の寝言に過ぎません。 心から応援しています。

noname#6417
質問者

お礼

うつ病に対してのフォローはありがとうございます。ただ、世の中全ての人がうつ病を病気と認めていない事も確かですのであの様な発言は仕方がないのでしょう。あなたの暖かい気持ちは文面から十分伝わってきました。それで十分です、感謝します、ありがとう。

  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.5

ちょっとだけ建設的に考える事はした方がよいですよ。 ADSLのサポートのお仕事とはどのような内容かわかりませんが、なんらかのコンピュータ関連の技術があり、簿記2級が取得できれば、30前半でも何とか就職先は見つかる可能性が残されています。例えば経理ソフトを専門でつくってるようなソフトハウスといったイメージになります。でもこれは1例であって、他にも可能性はまだまだあると信じてください。自分が信じなくなったら、自分に悪いです。 だまされたとおもって聞いてください。とにかく病気さえ治せればなんとかなります。まだ治癒には時間がかかるでしょうから、その時間、技術を磨く事に費やすと得だと思います。働いてたら、勉強する時間つくるの大変だから、ラッキーですよ。 組織ねぇ。。。現実だって言う人もいるかもしれませんが、その辺の事に対する考え方って人にも会社にもよりますから、そのお説教は忘れてよいんじゃないでしょうか! 病気が治ってないんですから、マイナス思考しちゃって当たり前じゃないですか。つまり、病気が治ればよい、って事ですよ。シンプルに! 就職に関する難しさはその後で考えてください。一応、ちょっとプランを練るくらいにして、準備だけしとけばよいと思います。とにかく、何を考える前にも、常に治療を最優先に。

noname#6417
質問者

お礼

ありがとうございます、自分の都合のいい様に聞こえる事についてだけお礼をつけるのは他の方に失礼な気もしますが、私も人の子なので。 パソコンはWin95発売の頃から動かして、趣味の延長の様な感じでした、しかしPC業界は少ない仕事を奪い合う様な感じで実際食べて行くというのは難しいと感じ、軌道修正のつもりでそれ以前に取った簿記の上級資格を取ってみようかと思いましたが、16日が試験なので、終わったら、もう一度これからの方向性について考え直して見ようかと思います。 組織の件フォローありがとうございます。 私も反省する点は大いにあったので、謙虚に受け止め 今後に活かせていければと思っています。

noname#5801
noname#5801
回答No.4

こんばんわ、 こちらではよくこの手の投稿を目にしますが、 寝言は寝てる時に言ってくれと思いますね、 昔はよくハッパを掛けられました、 「カネのない者は知恵を出せ、知恵のない者は汗を出せ」と で私は汗の出しっぱなしですが。 なんだか鬱病とゆうのが流行語大賞みたいにちまたに溢れ 腫れ物に触るようにガンバレと言ってはいけないとゆう雰囲気が蔓延してますが、 中途半端な知恵は置いといて、汗を出して働く事でも考えたらどうですか、 立派に世のため人のためになると思いますよ。 カウンセラーみたいな人がギャーギャー騒ぎ出しそうな意見ですが これが私の意見です。

noname#6417
質問者

補足

冷やかしなら結構です。

  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)
回答No.3

#1です。 はじめに回答しますと、今のままでは「無理」です。 まずはうつ病を治すことが先決なのではないでしょうか。心の病気ですから、何をしてもマイナスに考えてしまうでしょう。それまでは、就職のことはお休みにしておいたほうがいいと思います。資格をとっても、「仏作って魂いれず」です。 そうすれば、自分の得意分野はおのずと見えてきます。数ある資格、経験の中で、得意分野がないわけがありません。それでも「ない」というならば、「マシなもの」はあるでしょう。←こういう言い方はよくありません 無理しないで治してくださいね。

noname#6417
質問者

補足

おっしゃる事ごもっともかもしれません、しかし、今までも直るまで々と延ばして9年、世間はそれを受け入れてくれる程甘くないのは、世間知らずの私でも身に凍みています。

回答No.2

社会人11年目です。 私が思うのは、会社がほしがる人材は、先輩のいうことを「はい」「はい」と素直に聞いて、一生懸命がんばる人だと思います。 よくは分からないので、推測で言ってすみませんが、あなたは自分が資格をもっていることで、プライドが 高すぎるのではないですか? もちろん色んな資格を持っていることはすごく尊敬できます。 しかし大体の仕事は、本来誰でもできるものです。 一番大事なのは、仲間と仲良く仕事できることです。 謙虚にまじめに取り組むなら、信頼が得られ、そして 信頼が得られた後、その資格が生きてきます。 この仕事は、君しかできないと頼られるために資格はあるのだと思います。 最初から私はこんな資格持っています、という態度だったら、いやなやつ、という思いで見られ、信頼を得ることはできないと思います。信頼を得るのは最低1年かかるでしょう。 新入社員はとにかくえらぶらないことです。 謙虚にやりましょう。 あなたもこつこつやってれば、誰かが認めてくれるはずですよ。 見当違いの答えだったらすいません。

noname#6417
質問者

補足

別に資格を持っている事に関し、自慢をした事もないし、むしろ持っている資格は何の役にも立たないと思っています。以前経理系の休職に問い合わせした所 「資格を持っているだけじゃ、君はペーパードライバーと同じなんだよ」と言われた事があります。 >>新入社員は>> 私は現在、新入社員ではありません、無職です。 >>こつこつやってれば>> こつこつやる以前に、面接の時点で弾かれてしまうのでそのスタートラインにも立てないのですが・・・。

  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)
回答No.1

何が一番得意ですか。 うつ病のほうは完治しましたか。

noname#6417
質問者

補足

得意な物はありません、なのでスクールに通って資格 を取ったりしています。うつ病は薬を飲み何とか動いている感じです。

関連するQ&A

  • 就職について、困っています。

    現在、私は、20歳、商業高卒、男、フリーター(清掃員)です。 私は、18歳で、難病の潰瘍性大腸炎という、下痢、腸液、下血が、死ぬまで続く持病を、患っており、今まで、ICUに一週間入院したり、三回、持病が、悪化して、入院したことがあり、とても体が、弱い男です。 普段の生活でも、バイトの一日三時間の仕事と、体調がよい日に勉強と、30分歩くのが、やっとで力仕事や、力を入れると、持病が悪化してしまいます。 二年前に難病になって、二年間、フリーターをして、体調を崩しては、バイトを辞め、親のスネをかじっており、就職しなければと思うのですが、少しでも無理をすると、下痢、腸液、下血をしてしまいますので、極力、体を動かさない仕事を、探しています。 極力、体を動かさない仕事にはどのような職種が、あるのでしょうか? 役には立たないと思いますが、私が、持っている資格は、全経簿記二級、全商電卓検定1級、漢検2級、全商ワープロ検定3級、全商情報処理検定3級、英語検定2級です。 どのような些細なことでも、ご回答していただくと大変ありがたいです。

  • 資格を取るか就職するか迷っています

    基金訓練に3カ月通って簿記3級を取りました。 引き続き3カ月基金訓練に通って簿記2級とパソコンの資格を取るか就職するか迷っています。 迷っている理由は、基金訓練が1月から4月なのに対し、簿記の試験が6月だということです。 こういったスケジュールでは取得が難しいと思っています。 ですが、こういった勉強して資格を取るという機会を作ることは、就職してからではできないかと思っています。 ちなみに給付金は貰えないので、基金訓練に通う場合はバイトしながらと思っています。 収入はないのが心苦しいとは思いますが、貯蓄があるので生活には困っていません。 いまいち話にまとまりがなくてすみません。 必要があれば補足します。

  • 美奈さんが知ってる商業高校の就職活動について

    皆さんが、知ってる商業高校の就職活動について、教えてください。 1・商業高校の場合は、だいたい一般的に就職決まるのは、いつごろなのでしょうか? 2・資格がないと自分が思った通りの所は、厳しいでしょうか?実は、自分の彼女のことで相談なのですが、 資格が簿記3級しかないみたいなんです。あと、電卓の下のほう?みたいで。 3・就職試験はいつごろから、始まりますか? あ、彼女の学校は、9月に就職の書類を提出するみたいです。 4・これは、個人的相談なのですが、彼女が就職のことで、精神的疲労が激しいようで、参ってるようです。これは誰でも、当たり前ですよね?? 5・資格が簿記3級だけと、電卓が下の級だけだと、 就職先の選択幅が限られてしまうのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 簿記1級 就職

    24歳♂フリーターです。 今年4月まで美容関係の学校行ってましたが就職はしませんでした。 特にしたいこともなくバイトを続けていたんですが母が60歳になり身体も良い方ではなくなってきたので真剣に就職を考ています。 ヘアメイク業界の就職を考えましたがこの業界は不安定なところがあるので何か資格をとろうと今は2月の日商簿記試験に向けて簿記3級と2級を独学で勉強中です。 そして来年中には1級をとり就職をしたいと考えています。 そこでお聞きしたいのですが専門卒の24歳が日商簿記1級を持っていたら就職に有利になるのでしょうか? また日商簿記1級を持っていることでそれがメリットになるような職業または職種はどんなものがあるのでしょうか?

  • うつ病からの再就職

    22歳、男です。 私は中学校の時にいじめが原因でうつ病を発症しました。 そこまでひどいものでもなかったので薬を飲みつつ、うまく休養を取りながら、学校に通い 大学入学後は鬱も寛解したので何とか大学を卒業できました。 就職活動中は上手くいかず、とりあえず就職しなくてはならないという焦りから、 全く興味がない零細企業に就職しました。 ところがその会社がいわゆるブラックで、 終電で帰り、始発で会社に行き(残業代は出ません)、休日はほとんどないという生活が続きました。 それだけならまだ耐えられたのですが、 「お前は営業に向いてない」「雇わなきゃよかった」「今まで雇ってきた奴の中でお前が一番最悪」などと言われ続け、 さらには「顔が気持ち悪い、よくそんな顔で社会に出られるな」などと罵倒され続けました。 私は中学校のとき、顔が原因でいじめられたので、その時の記憶がフラッシュバックし、 またうつ病の症状が出始めました。 ですが、病院に行っている時間もなかったので、何とか乗り切るしかないと思っていたのですが、 ある日、ベッドから出られなくなり、外に出るのが怖くなってしまい、 無断欠勤してしまいました。 一週間ほど部屋に引きこもっていたところ、実家に連絡がいったのか、両親が駆けつけ、 強制的に実家に戻され、入社してから3か月で退職することになりました。 その後実家で療養しながら、病院に通うこと3か月、 落ち着きを取り戻してきました。 まだ、医師からは就職しない方がいいと言われているのですが、 周りの友人が働いていて自分だけが働いてないのが悔しくて、 もう会社からどんな待遇をとられても負けたくないと決心したので、 どうしても早く社会復帰したくて、現在就職活動中です。 うつ病が完全に治らないうちに就職すれば、またひどくなるというのは承知の上ですが、 大学時代に他の人より勉強やその他色んな活動を頑張ってきた自信があり 親の金で大学に行ってたんで、そういうのを水の泡にはしたくないんで、 何とか就職したいという気持ちが早まってしまっています。 ところがやはりこのご時世なので、新卒3か月の職歴はやはり厳しいのか、 なかなかうまくいきません。 書類が通って面接に行ってもやはり落ちてしまいます。 一つ内定をもらったのですが、気が変わったということで取り消しにもあいました。 そこで同じような境遇の方、もしくはこういうことに詳しい方に どうやって就職活動を乗り切ればいいか、アドバイスを頂きたく質問しました。 周りの人にはうつ病で会社を辞めたことを言ってないので、こういった場でしか、 質問できないので何かご意見あれば何でもいいので頂きたいです。 22歳にもなって就職活動の相談なんて甘えてるかもしれませんが、 よろしくお願い致します。

  • 新卒で就職できなかった者です

    現在24歳で11卒で新卒で就職できなかった者です 既卒で実家の田舎に帰ってきて簿記の勉強をして2級までとりました 現在はそれの発展形の税理士簿記論の勉強をしています。 質問なのですが、簿記の知識を活かして東京に出て就職活動をしたいと考えているのですが 既卒で中小企業の経理または税理士事務所に就職するのはどれほどの難易度でしょうか?

  • 電卓検定はどれがメジャーでしょうか?

    現在、職業訓練校で、簿記とパソコンを学んでいます。 簿記は2級取得を目指していますが、電卓を打つのが遅いので、 併せて電卓の勉強も始めようかと思っています。 電卓検定がいくつかあるようですが、どの検定を目指すのが よいでしょうか?

  • 就職するにあたって…

    会計事務所等に就職するにあたって 会計ソフトを使用することになると思うのですが… 就職する前に会計ソフトについて知っておいた方が いいことはありますか? エクセルやワードは基本的な(入門)ことは知ってるのですが 使いこなすとなると普段使わないため自信はありません。 簿記の知識は2級と1級の中間ぐらいの知識は持っています。 キーボード入力は簡単な文字入力はできます。 日本語、数字(電卓を少し叩いているので)…ただ英語入力は 普段使わないため不得意です。 何を勉強するべきか、マニュアル書の紹介、その他アドバイス 宜しくお願いします。

  • 鬱病のかた・・私も鬱病なんですが・・あせってしまいます・・

    医師から鬱病と診断され治療をしてるのですがあせってしまいます・・。鬱治療として薬をのんで医師からは「今はがんばらないこと・あせらないこと・必ず治りますから」とは言われてますが、家族がある私にとってあせるなとか、がんばるなとかゆっくり休養しなさいと言われても、家族や家計のことが心配でどうしても考えてしまうんです・・。鬱になった原因は会社のことなんですが、今の会社を辞めて新しい会社に就職するとして面接のとき「前の会社を辞めた理由はなんですか?」と聞かれた場合なんて答えたらいいんでしょう・・。現在会社をやすんでおり、転職してから半年しかたっておらず、新しい会社で面接のときなんて答えたらいいのか・・迷っております。 私と同病のかたは・・がんばるなとか・あせるなとか・ゆっくり休養しなさいって言われてると思いますが・・。 医師の言う通りできてるもんなんでしょうか・・。 がんばるな=がんばってしまいますよね・・。 あせるな=あせりますよね・・。 必ず治りますからって=いつになったら治る・・。 ゆっくり休養しなさい=家計が苦しくなるって・・ 宝くじで3億円でも当たったら別でしょうけど・・生活がかかってるし・・。

  • 税理士事務所への就職

     税理士事務所への就職を希望しています。現在は、県の機関で働いていて(契約)、そこでは税金を扱っています。勉強になることもありますが、バイトということもあって早く就職したいと考えています。2月に簿記3級を取得して6月に2級受けます。でも2級の試験日までに間に合うかちょっと自信がありません。そうすると次は11月・・・。予定では6月に合格して直ぐ就職活動、と思っています。でももしも6月に間に合わなかった場合3級のまま就職活動したところで無駄でしょうか・・・。

専門家に質問してみよう