• ベストアンサー

就職について、困っています。

現在、私は、20歳、商業高卒、男、フリーター(清掃員)です。 私は、18歳で、難病の潰瘍性大腸炎という、下痢、腸液、下血が、死ぬまで続く持病を、患っており、今まで、ICUに一週間入院したり、三回、持病が、悪化して、入院したことがあり、とても体が、弱い男です。 普段の生活でも、バイトの一日三時間の仕事と、体調がよい日に勉強と、30分歩くのが、やっとで力仕事や、力を入れると、持病が悪化してしまいます。 二年前に難病になって、二年間、フリーターをして、体調を崩しては、バイトを辞め、親のスネをかじっており、就職しなければと思うのですが、少しでも無理をすると、下痢、腸液、下血をしてしまいますので、極力、体を動かさない仕事を、探しています。 極力、体を動かさない仕事にはどのような職種が、あるのでしょうか? 役には立たないと思いますが、私が、持っている資格は、全経簿記二級、全商電卓検定1級、漢検2級、全商ワープロ検定3級、全商情報処理検定3級、英語検定2級です。 どのような些細なことでも、ご回答していただくと大変ありがたいです。

• 498
  • お礼率91% (109/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuko0401
回答No.4

まず素朴な疑問なんですが「治らない難病」とのことで、内部障害者としての認定は受けられないのですか? というのも、私は精神障害者(3級つまり軽度)で、ハローワークに勧められて障害者就労支援センターに登録して障害者枠で事務として働いた(が、会社の本当の理解がなかったのと、ジョブコーチとの相性が良くなかったのか…多分両者で結局退職する羽目に)のですが、障害者手帳が取れない内部障害者の方も登録されていたらしいのですよ。 さすが商業高校卒、ほとんど無資格に近い私(ちなみに高校普通科卒34歳)に比べて立派な資格だと思います。これにパソコン系を付ければ事務職なら十分いけるのではと思います。 無資格でも独学で10年以上パソコンを使用(+学生時代の部活の関係でワープロ専用機7年)が評価されて事務職に就けたくらいですから。 そのような身体に無理がかけられない状態ですから、障害者枠まではいかなくても(内部障害の場合、身体障害者手帳が取れないことも多いようですので)一般枠で病気に配慮してもらって就労、というかたちが一番良いのではないかと思うのですが。 まずはハローワーク、必要であれば役所の福祉課に相談に行かれるのが良いと思います。まだ若いですからこれからですよ。色々言ってるご親族を見返して差し上げましょう(^^) ちなみに私ですが、年齢的なものもあり、病症故に転職回数も多いのであまり明るい未来は…でも絶対ニートにはならないよう、今度こそ理解してもらえる職場探しにがんばろうと思います。 参考になりませんでしたらすみません。

498
質問者

お礼

親切にご回答ありがとうございます。 治らない難病のことなのですが、私は、難病手帳でしたら、国から支給されているのですが、内部障害者としての認定は受けておりません。 内部障害者の認定の基準は、大腸摘出、人工肛門をつけてる方限定なのですが、私は、大腸を摘出しておらず、人工肛門もつけていないので、認定は受けられませんでした。故に、障害者枠では、厳しいものが、あるのかもしれません。 そうですね。一般枠で病気に配慮してもらって就労も、理想的なのですが、最近、就職した友人によると、私の住む地域は、全国でもトップクラスの不景気で、どこの会社も平均倍率が、30倍前後らしく、正直かなり、焦ってます。焦っても無駄なのですが…。 ご回答者様のご指摘のように、何か、パソコンの資格を取った方が、いいのかもしれないですね。基本情報技術者など、考えて見ます。また、今度、ハローワークにも、言ってみようと思います。 yuko0401様も、大変な中、頑張っているのですね。yuko0401様から、勇気を貰いました。 ご回答して頂き、本当にありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• meiten38
回答No.3

ご事情から察するに資格を取ってから就職といったイメージを持たれるよりも個人事務所などでアルバイトとして初めてみてはどうでしょうか。 体調管理も含めてあなたが仕事しやすい環境を探すには、まずは人とのつながりを作ることだと思います。 ご経験を仕事への意欲へとするには個人病院の医療事務なども将来的には良いかもしれません。

498
質問者

お礼

返信送れてすいません。 ご回答ありがとうございます。  アルバイトから、仕事をしやすい環境を探すのもたしかに素晴らしい発想ですね。そうですよね。その方法も考えられますね。人とのつながりを繋がりを作ることも重要ですね。 正直、色々、どうしようか迷いますが、選択肢の一つに考えてみます。 大変、参考になるアドバイスありがとうございました。

• suunan
回答No.2

まず、あなたの難病はあなたの責任ではありません。 正しく優遇されるべき立場にあります。 会社に入って、なおかつパソコンを使って自宅でできる仕事は あるんじゃないですか。 なにしろあなたの病気は完治しないのだから、 とりあえず普通の仕事につくよりも、 病気と共存できる特別な仕事につくことを 考えるべきです。 もちろん高い技能が必要になりますが、 それを獲得するため何年か修行に専念するのは 許される立場です。 今ある資格でなんとか就職とあせらずに、 長期的に考えるべきでしょう。 私は事務方面は素人ですが、 たとえば写真のような絵をパソコンで描くのは 正しく1000時間練習すればできます。 CGアニメの原画や動画は自宅で描けるはずです。 つまりゼロから始めて修行に専念すれば実現する仕事は あると思いますよ。

498
質問者

お礼

親切に、ご回答していただき、ありがとうございます。 会社に入って、なおかつパソコンを使って自宅でできる仕事ですか。 そのような発想が、私には、なかったので、大変参考になりました。 また、高い技能の習得についてのアドバイスも、とても参考になりました。 本当は、私も何年かかけて、高い技能の習得したい気持ちは強くあるのですが、去年一年、入院、持病悪化などで、去年はほとんどベッドの上にいて、あまり、高い技能のための勉強は、できませんでした。 また、家が、母子家庭で、かなりの低所得なのと、親戚、家族、友人の多くが心配して、早く就職しなさい。とか、誰か、家族、親戚、友人に会うたびに、ぷー太郎とか、社会のクズや、犯罪者、および殺人者予備軍的なことを、直接言われたりしまして、そろそろ、体にむち打ってでも、就職しなければならないのかなぁ。と考えています。 大変参考になるアドバイスばかり、していただき、ありがとうございました。

• kamu143
回答No.1

体を動かさないで当てはまるのは、やはり事務や経理になると思います。 情報処理の二級にチャレンジなさったり、簿記も日商の検定を受けてみるといいかもしれません。ワープロよりも、wordとExelは必須だと思います。 質問者様はまだまだお若いですので、未経験でも大丈夫なところは沢山あります。 また、若年者雇用センターというものがあります。ハローワークです。 そこの方に現状と就職対策と、相談しに行ってみては? 会社選びや雇用体系もしっかり考えないと、質問者様にとっては、たとえ体力的に楽と言われる職種でも、無理が生じてくることと思います。 質問者様が焦る気持ち、とても伝わってきますが、まずは御自身の体を大切に・・・

498
質問者

お礼

早速、ご親切にご回答していただきありがとうございます。 体を動かさないで当てはまるのは、事務や経理という職種ですね。大変参考になりました。 また、会社選びや、雇用体系もしっかり考えてみようと思います。 そうですね。ハローワークにも、今度、伺ってみようと思います。 資格の面でも、もう一度考えてみようと思います。大変参考になりました。 本当にありがとうございました。