• ベストアンサー

就職について、困っています。

現在、私は、20歳、商業高卒、男、フリーター(清掃員)です。 私は、18歳で、難病の潰瘍性大腸炎という、下痢、腸液、下血が、死ぬまで続く持病を、患っており、今まで、ICUに一週間入院したり、三回、持病が、悪化して、入院したことがあり、とても体が、弱い男です。 普段の生活でも、バイトの一日三時間の仕事と、体調がよい日に勉強と、30分歩くのが、やっとで力仕事や、力を入れると、持病が悪化してしまいます。 二年前に難病になって、二年間、フリーターをして、体調を崩しては、バイトを辞め、親のスネをかじっており、就職しなければと思うのですが、少しでも無理をすると、下痢、腸液、下血をしてしまいますので、極力、体を動かさない仕事を、探しています。 極力、体を動かさない仕事にはどのような職種が、あるのでしょうか? 役には立たないと思いますが、私が、持っている資格は、全経簿記二級、全商電卓検定1級、漢検2級、全商ワープロ検定3級、全商情報処理検定3級、英語検定2級です。 どのような些細なことでも、ご回答していただくと大変ありがたいです。

  • 498
  • お礼率91% (109/119)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.4

まず素朴な疑問なんですが「治らない難病」とのことで、内部障害者としての認定は受けられないのですか? というのも、私は精神障害者(3級つまり軽度)で、ハローワークに勧められて障害者就労支援センターに登録して障害者枠で事務として働いた(が、会社の本当の理解がなかったのと、ジョブコーチとの相性が良くなかったのか…多分両者で結局退職する羽目に)のですが、障害者手帳が取れない内部障害者の方も登録されていたらしいのですよ。 さすが商業高校卒、ほとんど無資格に近い私(ちなみに高校普通科卒34歳)に比べて立派な資格だと思います。これにパソコン系を付ければ事務職なら十分いけるのではと思います。 無資格でも独学で10年以上パソコンを使用(+学生時代の部活の関係でワープロ専用機7年)が評価されて事務職に就けたくらいですから。 そのような身体に無理がかけられない状態ですから、障害者枠まではいかなくても(内部障害の場合、身体障害者手帳が取れないことも多いようですので)一般枠で病気に配慮してもらって就労、というかたちが一番良いのではないかと思うのですが。 まずはハローワーク、必要であれば役所の福祉課に相談に行かれるのが良いと思います。まだ若いですからこれからですよ。色々言ってるご親族を見返して差し上げましょう(^^) ちなみに私ですが、年齢的なものもあり、病症故に転職回数も多いのであまり明るい未来は…でも絶対ニートにはならないよう、今度こそ理解してもらえる職場探しにがんばろうと思います。 参考になりませんでしたらすみません。

498
質問者

お礼

親切にご回答ありがとうございます。 治らない難病のことなのですが、私は、難病手帳でしたら、国から支給されているのですが、内部障害者としての認定は受けておりません。 内部障害者の認定の基準は、大腸摘出、人工肛門をつけてる方限定なのですが、私は、大腸を摘出しておらず、人工肛門もつけていないので、認定は受けられませんでした。故に、障害者枠では、厳しいものが、あるのかもしれません。 そうですね。一般枠で病気に配慮してもらって就労も、理想的なのですが、最近、就職した友人によると、私の住む地域は、全国でもトップクラスの不景気で、どこの会社も平均倍率が、30倍前後らしく、正直かなり、焦ってます。焦っても無駄なのですが…。 ご回答者様のご指摘のように、何か、パソコンの資格を取った方が、いいのかもしれないですね。基本情報技術者など、考えて見ます。また、今度、ハローワークにも、言ってみようと思います。 yuko0401様も、大変な中、頑張っているのですね。yuko0401様から、勇気を貰いました。 ご回答して頂き、本当にありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • meiten38
  • ベストアンサー率13% (35/252)
回答No.3

ご事情から察するに資格を取ってから就職といったイメージを持たれるよりも個人事務所などでアルバイトとして初めてみてはどうでしょうか。 体調管理も含めてあなたが仕事しやすい環境を探すには、まずは人とのつながりを作ることだと思います。 ご経験を仕事への意欲へとするには個人病院の医療事務なども将来的には良いかもしれません。

498
質問者

お礼

返信送れてすいません。 ご回答ありがとうございます。  アルバイトから、仕事をしやすい環境を探すのもたしかに素晴らしい発想ですね。そうですよね。その方法も考えられますね。人とのつながりを繋がりを作ることも重要ですね。 正直、色々、どうしようか迷いますが、選択肢の一つに考えてみます。 大変、参考になるアドバイスありがとうございました。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.2

まず、あなたの難病はあなたの責任ではありません。 正しく優遇されるべき立場にあります。 会社に入って、なおかつパソコンを使って自宅でできる仕事は あるんじゃないですか。 なにしろあなたの病気は完治しないのだから、 とりあえず普通の仕事につくよりも、 病気と共存できる特別な仕事につくことを 考えるべきです。 もちろん高い技能が必要になりますが、 それを獲得するため何年か修行に専念するのは 許される立場です。 今ある資格でなんとか就職とあせらずに、 長期的に考えるべきでしょう。 私は事務方面は素人ですが、 たとえば写真のような絵をパソコンで描くのは 正しく1000時間練習すればできます。 CGアニメの原画や動画は自宅で描けるはずです。 つまりゼロから始めて修行に専念すれば実現する仕事は あると思いますよ。

498
質問者

お礼

親切に、ご回答していただき、ありがとうございます。 会社に入って、なおかつパソコンを使って自宅でできる仕事ですか。 そのような発想が、私には、なかったので、大変参考になりました。 また、高い技能の習得についてのアドバイスも、とても参考になりました。 本当は、私も何年かかけて、高い技能の習得したい気持ちは強くあるのですが、去年一年、入院、持病悪化などで、去年はほとんどベッドの上にいて、あまり、高い技能のための勉強は、できませんでした。 また、家が、母子家庭で、かなりの低所得なのと、親戚、家族、友人の多くが心配して、早く就職しなさい。とか、誰か、家族、親戚、友人に会うたびに、ぷー太郎とか、社会のクズや、犯罪者、および殺人者予備軍的なことを、直接言われたりしまして、そろそろ、体にむち打ってでも、就職しなければならないのかなぁ。と考えています。 大変参考になるアドバイスばかり、していただき、ありがとうございました。

  • kamu143
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.1

体を動かさないで当てはまるのは、やはり事務や経理になると思います。 情報処理の二級にチャレンジなさったり、簿記も日商の検定を受けてみるといいかもしれません。ワープロよりも、wordとExelは必須だと思います。 質問者様はまだまだお若いですので、未経験でも大丈夫なところは沢山あります。 また、若年者雇用センターというものがあります。ハローワークです。 そこの方に現状と就職対策と、相談しに行ってみては? 会社選びや雇用体系もしっかり考えないと、質問者様にとっては、たとえ体力的に楽と言われる職種でも、無理が生じてくることと思います。 質問者様が焦る気持ち、とても伝わってきますが、まずは御自身の体を大切に・・・

498
質問者

お礼

早速、ご親切にご回答していただきありがとうございます。 体を動かさないで当てはまるのは、事務や経理という職種ですね。大変参考になりました。 また、会社選びや、雇用体系もしっかり考えてみようと思います。 そうですね。ハローワークにも、今度、伺ってみようと思います。 資格の面でも、もう一度考えてみようと思います。大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 21歳フリーター 大学進学について

    21歳フリーターです。 大学進学について悩んでいます。 持病の悪化により高校卒業してからの三年間入院したり通院しながらフリーターをしています。現在体調がだいぶ良くなって自分の将来を考えるようになりました。今からじゃ遅いかもしれませんが大学に通って児童教育を学びたいと思っています。 学もなく予備校にお世話になろうと思うのですが田舎なので代ゼミサテラインか個人の予備校しかありません。どちらがいいのでしょうか? またこの歳で大学行くのは無謀でしょうか? よろしくお願いします。

  • 働くのにブランクのある人は就職できない??

    難病(特定疾患受給者証(有))を患っている者です。 今、母が精神疾患で通院中なので、家事手伝いをしています。 自分の病気で入院していてH15年からH17年まで市の臨時職員(学童保育員)を終了してから仕事をしていませんでした。その後病気が悪化して2006年と2009年に入院、手術をしました。 2009年は術後の容態が悪くて1ヵ月で退院できるはずが、結局3ヵ月もかかってしまい体力も落ちてしまったので、2010年は体力アップと家事手伝いをしていました。 職探しをしようとハローワークに行ったら担当窓口の方が「仕事にブランクがありすぎて紹介出来ない、役所にでも行って下さい」と言われたので役所に行ったのですが、役所の方(福祉課)が「障害手帳を持っていないと訓練校等も紹介出来ない」と言われたので「じゃあ私のように難病の人で職探しをしている人はどうすればいいのですか?」と聞いたら「ご自分で探して頂くしかないですね」と言われました。 バイトを探していても「ブランクがありすぎてウチでは雇えない」と言われる場所ばかりです。 私のように難病があり、尚且つブランクがあると働くのは難しいのでしょうか? 難病だからと言って甘えているわけではありません。必死で探しています。 働くにあたってのアドバイス等があればお知恵をお貸し下さい。

  • 潰瘍性大腸炎の疑いのまま

    29才女です。 6/21下痢、下血の為入院を開始。翌日大腸内視鏡検査をし、潰瘍性大腸炎の疑いという結果が出ました。この病気は難病の一つの為、できれば早く病名を確定して欲しいのですが、再検査をやるかもしれないししないかもしれないと言われたままになっており、病名が確定しないことに少し苛立っています。 そこで質問なのですが、病名を確定してくれないこの病院にいつまでも入院していて大丈夫なものなのでしょうか?入院は今回が初めてなもので、これが通常の対応なのかおかしいのかすらよく分かりません。知識のある方、アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 子宮の中に血の塊が・・・ 絨毛膜下血種?

    現在妊娠12週目ですが、この1週間出血が激しくなりました。子宮の中に血の塊(絨毛膜下血種?)があり、主治医からも「かなり深刻な事態なので入院しなさい」と言われています。ですが、他の持病の関係で入院はできる限り避けたいのですが、このまま無理せずに自宅で日常生活をしていて悪化させないようにできるのでしょうか? 重い荷物を持ったり、長い距離を歩いたりはしませんが、料理などをしていても、出血が出ることがあります。とても不安なのですが、やはり入院しか手は無いのでしょうか?

  • 病気からの再就職に関して

    私は今現在24歳で、昨年3月に大学を卒業し、4月から新規学卒者として就職しましたが、約3ヵ月務めた後に、持病であるアトピー性皮膚炎が悪化したため、退職いたしました。その後、約2ヵ月入院し、それから今現在にいたるまで通院して治療しています。 最近では見た目にはまだ出ていますが、だいぶ体調もよくなりつつあるので再就職について考えています。 その際に私の立場だと、職業経験が少なく、退職してからブランクがあるのですが、第二新卒として就職サイトでの応募は可能なのでしょうか?

  • 就職について

    自分は今年新卒で入社して工場に務めています 今は研修中なのでひたすら座学や安全教育なのですが商業高校からきたので工業系の知識が全くなく内容も理解できません、 当時はやりたい職もなく1個上の先輩がいるという理由でこの工場にしたのですが、今になってこんなことを勉強するなら自分の好きなパソコンを使う仕事、簿記やITのことを勉強してそれを活用できる仕事がしたいと思い始め、今の工場勤務に意欲をなくし早めの退職を考えています 5月中に退職しアルバイトをしつつ地方公務員初級(市役所)の試験勉強をして、9月に試験を受けようと思うのですが、既卒が新卒に勝てる見込みは少ないので、そのあとのことも考えています ダメだった場合は来年の4月から専門学校(一般事務orIT業界の)に通いたいと思っています 男なので専門学校にいっても一般事務の求人がくるか不安です こなかったときは就職できないかもしれないので、求人が多そうでかつ自分の興味のあるIT関係の専門学校に通うか悩んでいます 正直ITはブラックが多く帰りが遅いということもあってできれば事務職のほうがいいのですが1年の空白期間をもつ専門新卒を雇ってくれるかが心配です(求人がくるかすら怪しい) どの道に進むか迷うのでそれぞれの職について教えてほしいです。 一般事務、システムエンジニア、その他主にPCを使う肉体労働ではない仕事 とりあえず今は仕事をやめてバイトをして市役所の試験に向けて勉強をしたいと思っています 今の仕事を続けてみろという意見も多いと思いますが、自分としては本当にこの職は合っていないと思う(ヘルメットや作業着、現場が汚いなどに対する工場への嫌悪感、偏見)ので現場配属でマンツーマン指導を受ける前にやめたいです、会社への損害も少ないうちに辞めたいと思っています まだ今年で19なのでやり直しは早いほうがいいと自分で思っています せっかく商業高校を出たのでそれに関する知識を活かして今後に繋げていきたいです、転職は難しいと思うので専門学校で知識をつけてから新卒として就活をしていきたいです、回答お願いします。 持っている資格は、普通運転免許、漢字検定試験3級 あとは役に立たないと思いますが、全商の情報処理プログラミング部門2級、ビジネス情報部門2級、全商珠算・電卓実務検定2級、全商簿記実務検定2級、会計部門1級、全商ビジネス文書実務検定2級、です また、この進路に関する意見なども聞きたいです、 工場をやめるということだけは譲れません、仮にいま我慢して続けたとしてもいつかまた辞めたいと思いその時には年齢的にも手遅れになるかもしれません、それに仕事柄災害も多いのでこのままの気持ちで続けてもいつか事故を起こしそうです やりたい職種は一般事務かSEなどのIT関係です、よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたいです。

    はじめまして、 現在21歳のフリーターです。 私は今、チェーンの喫茶店で働いております。 入って三週間ほどたつのですが、 辞めたいです。 理由は、 元々の持病(てんかん)の症状がまた出始めて辛くなってきたからです。 (一瞬意識が飛ぶ、脳が停止する、手の震え) あと、私は無月経で薬で生理をこさせてるのですが、 何故か今のバイトを始めてから、 薬の影響なのかはわかりませんが、 吐き気や目眩、下痢、胃痛が酷いからです。 布団に寝てるときもなんだかぐわんぐわんして吐き気がします。 職場の皆さんは厳しいながらもすごく優しいです。 店長も優しいです。 なので仕事のストレスは一切ないと思います。 覚えることは多く、スピード勝負な面はとても辛いですが。 この前は、 少し先輩にきつい態度をとられ、 急に感情が高ぶり泣いてしまいました。 その時、一応先輩には持病のことで悩みすぎていて思わず感情が高ぶってしまいましたと伝えました。 その時から、 バイトへ行くのが辛くなり、 休みの日も次の日の仕事のことで頭がいっぱいで休まっているようで休まっていません。 前のバイトは、4年続けていて 店長が結構鬼畜な人だったのですが、 それに耐えていたので今のバイトがきついとは考えられないです。 なのに、 すごくもやもやしています。 この前店長に時間を頂き、 持病の事をはなし、 体調が辛いと言ったのですが、 辞めたいのを察されたのか 「体調が辛くても全然大丈夫だよ。 辛くなったら事務所で休んで!」 といわれました。 その時はあまりの勢いに圧倒され 「あ、はい」 といってしまいました。 でも、 よくよく考えると 体調が辛くても大丈夫じゃないのは私ですし、病気に不安を抱えながら仕事場にたつのはすごくストレスです。 店長にしか話してないので、 具合に耐えられなくなったとき バイトのこに「休ませてください」なんて言えないです。 病気だから、時々休ませてあげてと 言われてるかもしれませんが、 お金をもらってる以上 特別扱いは受けたくないです。 しかも 体調が悪くなったとき絶対にいえません。 今日も、 体調チェックのとき 元気ですと伝えてしまいました。 逆に考えすぎて、 夜も眠れないです。 ご飯も食べれてないせいか、 1週間で三キロ減ってしまいました。 私は甘えですよね。 でも、仕事を完璧に覚えてから、 辞めるよりは 今のうちに正直に話して辞めた方がいいのでしょうか。 はっきりいって、 オープンのときに4時おきなのは少し辛いです。 すみません なんか色々考えすぎて文章もおかしくなるし、甘えですみません。 辛いです。 吐き気がとまりません。

  • 持病持ちで転職しようと思ってます

    今はフリーターで8年働いてます。 持病で働けなくなり良くなり次第探そうと思ってます。 正社員歴は2ヶ月でその後空白期間が2年ありその後にフリーターで働いてます。資格は、車の普通免許と 情報検定3級 マイクロソフトオフィススペシャリストword2007を持っています。 パソコンはできます。 年齢は29歳です。 製造業で働いていました。 持病は喘息と椎間板ヘルニアです 職種が決まらずに悩んでます人と話すのが苦手でマイペースでできる仕事を探してます。どんな仕事が向いてますか?持病持ちは採用がきびしいですか?

  • 29歳からでも間に合う就職は?

    お世話になります。 現在29歳の男性です。フリーターでコンビニのバイトをしてます。 本気で就職したいと考えています。そのためにどんなことでも勉強したいと思います。 今の状況は ・時々(一ヶ月に一回くらい)気分が悪くなり(めまいと嘔吐)、その時は仕事はできません。2時間くらい寝てしまわないと治らないのです。 ・高卒です。大学は行きましたが、体調不良で学校に行けず、単位は実質ほとんどとれなかったので、間違いなく高卒扱いだと思います。 ・何がしたいのか正直分かっていない点では、フリーターの中でもニートに近いと思っているのですが、もうそんなことは言ってられないので、自分が「この仕事はイヤだ」とか選べる立場ではないです。 ・金銭的にも貧しいので、独学でしか資格を取ったりできないです(専門学校などは不可ということです)。 これらの状況を考えると厳しいとは思いますが、とにかく何か就職するための勉強をしたいと思っています。どんな些細なことでもいいので、皆様の経験や知識から、お勧めの職業やアドバイスなどいただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • 真剣に就職について悩んでいます。

    よろしくお願いします。 私は短大卒の23歳で、もうすぐ24歳になります。 短大を卒業してから、就職活動もせず、フリーターでずるずると3年も過ごしてしまいました。 そろそろヤバイ・・・と思い始めたのは、2年目くらいだったのですが、勇気が出ずハローワーク等にも足を運んでいません。 その理由に、 1 フリーター期間が長すぎて就職するのが怖い 2 採用されなかったら、どうしよう 3 就職の面接をしたことがなく、不安 4 何がしたいのかわからない と言うものがあります。 ハッキリ言って甘えているのは、自分でもよーーくわかっています。今しているバイトも、父親の会社で雇ってもらっている立場ですし。 このままじゃ、本当にどんどん就職が出来なくなると思っています。 でも、何からはじめればいいのか、わかりません。 資格は、運転免許、色彩検定3級くらいしか持っていません。 パソコンは、ワードとエクセルは一応できると思います。今のバイトで使っているので、独学?ではありますが・・・。 地元は、関東の田舎の県です。 週休二日(土日)で、8時間労働だと、手取りで給料はどれくらいが相場なのでしょうか? 仕事情報を見ても、相場がわからず、困惑しています。 自分で考えろ!といわれてしまいそうですが、 本当に何からはじめればいいのか、わかりません。 どうかよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう