• 締切済み

病気からの再就職に関して

私は今現在24歳で、昨年3月に大学を卒業し、4月から新規学卒者として就職しましたが、約3ヵ月務めた後に、持病であるアトピー性皮膚炎が悪化したため、退職いたしました。その後、約2ヵ月入院し、それから今現在にいたるまで通院して治療しています。 最近では見た目にはまだ出ていますが、だいぶ体調もよくなりつつあるので再就職について考えています。 その際に私の立場だと、職業経験が少なく、退職してからブランクがあるのですが、第二新卒として就職サイトでの応募は可能なのでしょうか?

みんなの回答

• chappy813
回答No.3

no.2ですが、追記させていただくと国家公務員の非常勤職は半年ぐらいの人気で2,3月、9月ごろに度々求人が出ます。 地方公務員の場合ですと1月ぐらいに非常勤や臨時職員の登録をするケースが多いです。 いずれもハローワークに求人を出すと思います。 仕事を探す方法も不況のせいか色々ありますから、新聞などで就職にかかわる制度の変化・動きを確認しておくと強みですよ。

sunaf_kaz
質問者

お礼

非常に優しい回答を度々ありがとうございます!!身に余る思いです。 ハローワークで、県庁、役所などの事務職の臨時職員の募集があるのを見たことがあります。 実は今、公共職業訓練に応募しているところです。不採用になったときには、是非参考にさせていただきます!

• chappy813
回答No.2

アトピーは大変ですよね。 再就職についてお考えとのことですが、焦らずじっくり直してくださいね。 実は私も若いころに病気になり、休んで再就職したのですが、体調が本調子でないことや、また再発したらという不安もあり、無理しないでかつ、就職活動も出来る方法を考えて対応したことがあったので参考になればと思いまして・・・。 体調のことも気になるようでしたら、手始めに行政でやっている非常勤や臨時で半年から1年働いてみるのも良いかと思います。 行政の場合ですと殆ど残業もないですし、カレンダー通りにお休みができるので病み上がりにはもってこいだと思いますし、臨時や非常勤でも立場によっては有給制度がありますので、あわせて就職活動も出来ました。 体調がよくなってきてからは就職ガイダンスとかちょっとした資格講習にも出かけましたし、自宅では夜にハローワークの求人情報から仕事を検索して、情報を集めたりもしました。また、ハローワークの窓口の方に色々相談に乗ってもらったので第二新卒のことも相談されるといいかと思います。 第2新卒は私のころはなかったので詳しいことはわからないのですが。 でも、企業に問い合わせて受けられるのであればチャンスを活かしてはと思います。 行政の非常勤や臨時ですと、登録制度になっているところがほとんどだと思います。だと、途中で自分が就職が決まっても退職の1・2か月前までに退職する旨伝えれば、後釜がすぐに出来る仕組みになっているのでその辺は気にしなくて大丈夫でしたよ。

sunaf_kaz
質問者

お礼

心の底から温かいものを感じました。回答ありがとうございます。 具体的な方法まで示していただいて、とてもありがたいです! このところ不安で不安で仕方ない気持ちでいっぱいでした。 私には能力がないので、行政のことがいまいちわかりませんが、検討していきます。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

転職するに誰はいけないとかありません、働ける状態ならだれでも可能! で、アトピーにしては程度わかりませんけど、命に別状あるものではないでしょうから このことは伏せる事!で、今は政府が3年以内ならたとえ、転職歴あっても 新卒扱いすることを義務化する方向で動いてます

sunaf_kaz
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 命に別状はございません。 自分の勉強不足を痛感いたします。転職、就職経験があったとしてもまだ新卒として受け入れていただける可能性があるんですね。 決してあまくはないと思いますが、希望をもって就職活動していきます。