• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫の誕生日を祝う義理母(いつまで続くものですか?))

夫の誕生日を祝う義理母の行動について

このQ&Aのポイント
  • 結婚1年目の妊婦である私の夫の誕生日に義理母がケーキを用意し、主人は受け入れたが私の気持ちは納得できない。
  • 私はつわりがあり食事も偏食なのでケーキを食べることができず、義理母の気持ちが理解できない。
  • 結婚して初めての誕生日に義理母が介入し、私の気持ちに納得がいかない状況になってしまった。主人も私の態度の変化に気付いているが何も言わず、ケーキを食べている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.19

私は、質問者さんのお気持ちわかりますよ。 でもこういうことって人によってそれぞれ考え方が違うもので、全然気にしない方もいれば、すっごく気にする方もいますね。 私は、気にするタイプなので、この義母さんは、私としては正直、気持ち悪いです(笑) 私も自分で、ちょっと面倒くさい女だという自覚はありますが、質問者さんを「冷たい」とか「器が小さい」と言い切っちゃうような人は、それはそれで「人の気持ちがわからなすぎ!」って思いますけど。 でも私は、義母さんはおそらく悪気はないんだと思いますよ。 ただあんまり周りが見えない方なのでしょうね。 息子が可愛くて、ケーキを買ってあげたいと思うのも、私も人の親なのでわかります。 まあもう何年かすれば、義母さんの気持ちがわかってきたり、ご主人のケーキを買うのが面倒になってきたり、義母さんもいい加減子離れしてきたり…と状況は変化して、「なんであんなことで悩んでいたんだろう」と思う日がくるのではないでしょうか。 お気持ちはわかりますが、今はあんまりイライラせず、ゆったり過ごして、元気な赤ちゃん産んでくださいね。

noname#249801
質問者

お礼

つわりがひどくて、お返事を確認することもできずに、数日入院していました。 お礼が大変遅くなりましたが、 お返事をいただいてありがとうございました。 共感していただいてありがとうございました。 つわりで寝込んでいる状況をしった上での義理母の行為にイライラしていたのもありましたが、主人の実家の環境に慣れていけるように努力していきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (24)

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.4

一言です。 子離れが出来ていない○○親とマザコンの息子です。 後は他の人の意見を参考に対処してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.3

> 後から分かった事ですが、連絡があった時点では、まだケーキは買っていなくて、これから買って用意するみたいでした。 ってところから想像すると、義母さんは「買ったから持って行くね」じゃなくて「買って持って行こうか?」ですね。 すると、自立出来ていないのは、義母さんの息子かも知れないけど、相談者さんの夫に間違いない。 「妻がつわりで苦しんでる横で、自分はケーキを食べる気にはなれません。」 あなたに 「申し訳ないが、老母の為に実家に数時間行っても良いだろうか?誕生日会をしたいと言うので少しは孝行したい。」 そう言えなかったのですからね。妻は苦しんでも、自分は妻の横でケーキを食べたかったのでしょう。自立出来て無い+無神経じゃないですか? 気が付きませんか? 義母さんなんか関係ないんですよ。問題はあなたのご主人さんなんです。 これは調教のし甲斐がありますよ~

noname#249801
質問者

お礼

つわりがひどく、回答を確認する事ができずに、数日入院していたので、お礼が遅れて大変遅申し訳ありませんでした。 お返事をいただいてありがとうございました。 確かに、主人にも私に対する配慮がなかったように感じますが、義理母の行為にはNOと言えないタイプみたいです。 私もですが主人にもわかってもらえるように努力していきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

つわりでイライラする気持ち、わかります。 私もつわりがひどく、スイカとトマトしか食べられませんでした(笑) おなかがすいているのに、いつも気持ち悪くて、体に力はいらないし、とにかくイラついてました。 あなたのそのイライラも、きっとそのせいからくるものも多いと思いますよ。 しかし、誕生日は年に一回、姑も、息子の誕生日を祝いたかったのであって、つわりのあなたにあてつけたのではないと思いますよ。 あなたも母になるならわかるでしょうが、子供は母親にとってみればいつまでもかわいくて仕方ありません。 ただ、結婚した息子に少しでしゃばりすぎかとは思いますが、まあ、非常識まではいかないと思いますよ。電話せずに勝手に押し掛けたりしてくる親もいるくらいですから。 うちの姑も、何も事前に知らせず、マンションのエレベーターの前で待っていた時には、殺意を覚えました(笑) うちの旦那ももう46ですが、義姉に姑、舅と、家族そろってプレゼントもってお祝いするので、ちょっと嫌です。 もう50の義姉の誕生日も、夫は毎年プレゼント買います。 ちょっと私はひきますが。 いい年して…とも思いますが、そういううちなのですから、仕方ありません。 自分の子供にとっても、まあ、悪いことだとも思えません。 家族が、いくつになっても、誕生日に、お互いにプレゼントを送って祝いあう。 そういうのが当たり前と子供も見て学ぶことは、決してわるいことだとも思えませんし。 ちなみにうちの義姉は、私の子供の一か月のお宮参りにまでついてきて、写真館でのお宮参りの記念撮影、家族写真にまで収まっていきました。「なんで?」と今でも思います。 これで結婚して5年もすれば、ケーキかわなくていいから、とか、外食できるから、楽でいいやと思うようになりますよ。 夫婦は他人。生きてきた環境も、お互いの家族とのかかわりあい方も違うのはお互い様なので仕方ないです。 それも含めて受け入れていくしかないのだと思います。極端に非常識な場合は別ですけどね。 あなたの実家のちょっとしたことですら、あなたの旦那さんはえっ?と思うことだってきっとあると思いますよ。 たとえば、遊びに行ってくる途中でちょっと嫁の実家に寄ったときの旦那さんの恰好が、ショートパンツとサンダルだったので、怒ったお父さんの話も聞いたことがあります。 あまり目を見開かず、結婚したら目は半分閉じるくらいがちょうどいいと思います。 これからまだまだ先が長いんですから。

noname#249801
質問者

お礼

つわりがひどく、回答を確認する事ができずに、数日入院していたので、お礼が遅れて大変遅申し訳ありませんでした。 お返事をいただいてありがとうございました。 「結婚したら目は半分閉じるくらいがちょうどいい」という言葉はよく聞きましたが、私もそうしなければいけないなと実感じました。 独占欲が強いのはわかっていましたが、主人の家庭に慣れていけるように努力していきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

は? あなたが食えるかどうかなんて関係ないでしょ。旦那の誕生日なんだから。 それともあなたが妊娠中は、喪に服しているかのように慎んで生活しろとでも言うの? よくそんなんで結婚できましたね。 直接旦那に言えば良いことを、本人たちの知らないところで身内の悪口書いてるあなたよりは、立派な人たちですよ。 自分の家の風習が世間の基準で絶対なんだとか思いなさんな。

noname#249801
質問者

お礼

大変遅くなりましたがお返事を頂いてありがとうございました。 手厳しいお言葉ですが、確かにそうかも知れません。きっと主人を独り占めしたい気持ちが強いんだとおもします。 狭い世界ですが、自分のまわりにはいないタイプでしたので質問をさせていただきました。決して悪口を書いている分けではありません。 主人の実家のやり方に慣れていけるように、努力していきます。ありがとうございました。

noname#249801
質問者

補足

お礼の入力に書き忘れがありました。 つわりがひどく、みなさんの回答を確認する事ができずに、数日入院していたので、お礼が遅れて大変遅申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義理父の誕生日と義理母の誕生日+退職祝いについて

    12月上旬に義理父の誕生日・下旬に義理母が退職をします。(義理父は数年前に退職済み) そして元旦に義理母の誕生日があります。 お祝いをどうしようかと迷っています。 一緒には住んでおらず、片道2時間くらいのところにすんでいて、お正月はそちらの家で、義理姉ファミリーと私達夫婦と過ごすことになりそうです。 年末年始と、私の両親と兄弟も誕生日が近いということもあり家計に余裕がないので、一人一人に高価なものはおくれません。 ちなみに私の母・義理母は、いつも3000円くらいのお花のみでも喜んでくれます♪ 義理父は、安物だからかも知れませんが、初めに義理母から聞いたものを送ると、喜ぶことも無く、昨年はプレゼントしたものは買い取るから、義理姉と一緒にお金を合わせて、別のものにしてほしいと言われ買いなおしました。 そんな感じなので、いけないとは思いつつ、今年は正直何も送りたくない気分です。 (それに今年は、私の誕生日の前日に実家に行っててもお祝いはなし。昨年は結婚式前だったのであり。 私の両親からは毎年主人にもあり。) でも、何もなしというわけにもいかないと思い、考えたのが、 1、お正月帰るときに、カニをもって帰り、まとめてお祝いをする。(みんなおいしい思いをするし・・)   2、誕生日だけまとめてお正月にお祝いをする(カニorケーキ)   別に義理母にだけ退職祝いとして、お花(奮発して1万くらいの胡蝶蘭)をする みなさんどちらがいいと思いますか? 基本的には、義理父の誕生日プレゼントは避けたいです。 他、何か別の方法があれば教えていただきたく思います。 宜しくお願いいたします。

  • 義理母への誕生日プレゼント!

    義理母への誕生日プレゼント! 今度義理母の誕生日と母の誕生日を一緒にお祝いします! やはり一緒のプレゼントがいいと思いますか? 初めてなので、何がいいかすごく悩んでいます・・ 今まででよろこばれた品とかあれば教えてください。 ちなみにお花はもう注文しております。

  • 初めてのお誕生日。

    娘がもうすぐ1歳になります。 誕生日が平日なんですが、誰を呼ぶ事もせずにケーキを注文して普通に過ごそうと思っています。 皆さんのお子様が1歳になられた時、どのように過ごされましたか? 一升餅ですが、私(母親)の母が用意してくれることになりました。普通どちらが用意するものなのでしょうか? 私の母が誕生日プレゼントをあげたいというので、近々靴や服などを一緒に買いに行く予定です。旦那の母親からは何も言って来ないので(いつもこちらが何か言わないとしてくれません。だから私の母が色々してくれます)、おそらくいつものように過ぎていきそうです(誕生日も知らないかも 笑)。 その他色々アドバイスください。 どうぞ、よろしくお願いします!

  • 義理家族との関係

    もうすぐ結婚1年がたち、現在妊娠4ケ月の29歳の妊婦です。(主人は次男の34歳) 義理家族(母62才、長男37才、妹28才=兄・妹は未婚で恋人もいなく実家暮らし)です。 ※(1)主人と義理兄は仲が悪いのか話をしませんが、家族で出かけたりする事や食事をしたりする事(一緒に行動する)に関しては平気みたいです。 ※(2)主人もそうでしたが、義理家族は、どこに行くにも一緒に行動します。義理母がお金をすべて出します。主導権は義理母にあり、結婚して当初は保険、車、カード(親子カードしか持っていませんでした)、等の管理について主人と喧嘩になりました。 ※(3)最初は、私が挨拶をしても無視でした。(母親が挨拶するのみ) 結婚前のお盆に食事をしたり、車で遠方のアウトレットモールに行ったり、数回は一緒の時間を過ごしてきましたが、未だに会話らしい話をした事がありません。 結婚してからも、お正月・お盆の食事会があり義理家族が揃い食事をしました。唯一、お盆の食事会の時に妊娠の報告をした時に、義理兄が母親ごしに質問をしてきて私に聞いてくるという事がありました。 「おめでとう」「よかったね」とかもなく、すぐに自分の親戚の話とか、義理妹の友達も妊娠しているとかなど、他の妊娠の話や自分が妊娠した時の話になりました。 なので私は、聞き役になってしまし、会話になりません。しかし、食事会というのもがしたいらしく、又、みんなでご飯を食べようとかを主人に言うみたいです。(私は、連絡先も知らないし義理母も主人を通して連絡をと、主人との会話の中で言っていました) 主人も無口なので、私にとってはその時間が結構苦痛なのですが、義理家族はただ食事をするという事だけなので平気みたいです。 義理母と3人ならもう少し話もできて、距離を縮めていけるかと思うのですが、決して3人でという話にななりません。妊娠後もみんなで食事をしようと、主人に連絡をしているみたいです。 (私の知らないところで、主人をなにかと実家に呼んでいるみたいだし、主人も母親にやってもらう事があたり前なので、未だに実家のカギを携帯しています) 義理母も、主人に会いんだなと思うので、食事会は4人で行ってきても良いよというのですが、主人は私が行かないと参加しないみたいです。(なので、私は断れません) 嫁姑の関係がいまいち解りません。誘ってもらうのは良い事なんですが、もう少し仲良くはなれないものでしょうか。(義理母の誕生日・母の日は贈り物をしに家に行きましたが、玄関先で渡して帰りました) みなさんは、義理家族との関係・嫁姑の関係をどうお考えですか?? どのようにお付き合いをしていけば良いのでしょうか????

  • 誕生日に祝ってもらっていますか?

    結婚21年目の主婦です。 主人はお酒が趣味で、平日は帰宅後、作業着を脱ぐと すぐ、コップを出し、お酒を呑み始めます。 呑み終え、食事を取り、そのまま居間で大の字に寝て いびきをかいて寝る日々です。お風呂に入らない日も あります。寝るのは、だいたい19時から20時です。 休日も朝から、寝るまで連続飲酒です。 そんな姿を見るのが嫌で、以前はお酒もつまみも用意して いましたが、やりくりできる範囲で決まった金額を毎月渡し、 自分で用意させるようにしました。 昨日は主人の誕生日でしたが、帰宅後、酒のつまみがない事に 「誕生日なのに、酒のつまみをなぜ用意していないんだ!」と 怒鳴りちらされました。 確かに、つまみは用意していませんでしたが、からあげやサラダ 赤飯、スープ、ケーキ・・などそれなりの夕飯は用意していました。 「赤飯なんか嫌いなんじゃ、ケーキもいるか!」とその後も1時間以上 ぶつぶつ言われ続けました。夫婦仲はお酒の事で数年前から あまりよくありませんでしたが、結婚してから21年、主人 の誕生日は忘れず、食事、ケーキの用意して祝ってきました。 もちろん、プレゼントも用意していましたが、主人は外面が いいので、私があげたすべての品物を人が来る度 「これ、持ってかえれ」と言ってあげてしまいました。 私の誕生日には、「誕生日やの、おめでとう」とそっけなく言う だけで、1度も祝ってもらった事もプレゼントをもらった事も ありません。 私の収入では、とても生活ができず、主人に 支えてもらっていますが、働いてもらっている以上、やはり 主人の誕生日には、少し贅沢なお酒のつまみを用意すべきだったの でしょうか? 主婦の方は誕生日を祝ってもらっているのでしょうか? まとまりのない文章ですみません。  

  • 義理親の誕生日のことで相談です

    結婚して6年ですが、この6年間父の日と母の日には花を贈ったり 何か持って行ったりしてきましたが、誕生日にはこれと言って何も してきませんでした。そして、主人の弟が最近結婚し、義理の妹が できたのですが、もし義理の妹が義親の誕生日にも贈り物なり した場合、私は義親からイメージ悪くなるでしょうか? しかし、6年も経ってから私達家族も突然誕生日に何かしらする ようになるのも、イメージアップの為にするようで・・・。 ちなみに、もうすぐ義父の誕生日なのですが平日なので、私はパートで 子供は保育園で、義実家へは車で1時間ほどでして、義父も誕生日当日は仕事で泊まりらしく、お祝いするとしたら当日は無理で1週間 くらい前後しそうなんですが、当日とズレる場合1週間前を選んだほうが いいですか??

  • 義理の母への誕生日プレゼント

    来月、義理の母(62歳)の誕生日があります。 母の日が近いということもあり、母の日にはお花や食べ物など、残らないものを送り、誕生日に帽子やアイピローなど残るものを贈ってきました。 ですが、結婚して6年、そろそろネタがつきてしまい、今年はどうしようか悩んでいます。 母は田舎暮らしで、とても節約家です。 これといった趣味もなく、昼間は農作業に出かけるぐらいで、一人暮らしのせいか、あまり料理もしないようです。 近ければ、一緒に食事でも?と言えるのですが、気軽に帰れる距離ではないので、宅配で送れるものを考えてます。 あまり日常から離れたプレゼントをしても、使ってくれそうにないし、何かいい案あったら教えてください。

  • 義理の母へのプレゼント

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今月で、結婚生活2ヶ月という新婚なので、皆さんに教えていただきたく質問させていただきます。 実は、私たち夫婦は、同郷なのですが今は主人の仕事先である他県へ引っ越しました。そして今月、実の母の誕生日と義理の母の誕生日で、それぞれにプレゼントを贈りました。実の母の誕生日は覚えていましたので、GWに母の日のプレゼントと一緒に送りました。実の母の好みは知っていましたので、送るなら絶対に陶器と思っていました。 そして義理の母の誕生日が、実の母の誕生日と1週間しか違わないことを最近知り、お誕生日が来週なので主人と一緒に日曜日に買い物に行きました。義理の母の好みがまだいまいちつかめなかったので、主人に聞いて主人に任せることにしました。 そして、主人が選んだのはまくらでした。正直言ってショックでした。 私の母には4000円のものを送っておいて、主人の母には1万円の品物を送ったんです。もちろん両方に母の日のプレゼントもあげました。両方同じ1000円程度の花束を買いました。私は同じぐらいの金額を考えていました。高くても5000円位と…。お金のことばかり言っているみたいで恥ずかしいのですが、まだまだお金に余裕があるわけでもないので家計に響きました。現在、主人についていったため私は無職です。これがいけないのでしょうか?私も働いて、主人に文句が堂々と言えるような立場になればいいのでしょうか? また、私は主人の母と、私の母の扱いを、主人が別にしていることを不満に思っています。金額=心でないことは分かっていますが、正直ショックでした。昨日からあまり会話をしたいと思えなくて、困っています。このことを主人に伝えるべきでしょうか? どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 母親の誕生日プレゼント

    母親の誕生日プレゼントで悩んでます 父親はチョコケーキを作って欲しいと言われたのでそれとハンカチかなにかあげようと思いますが 母親は何が欲しいのか聞いても気持ちだけでいいと言って何がいいか分かりません。 それに母親の誕生日プレゼントが母の日と近くて別々で用意するべきか一緒にあげるべきか誕生日だけ用意するべきかも悩んでいます あげるものは何がいいでしょうか 中学生なのでネットだったり高すぎるものは買えません 父親と同じようにケーキなどを作ったり夜ご飯を作ったり食べ物や思い出に残る感じの方が嬉しいのでしょうか ネットで調らべて出てくるには出てくるのですが誰かの意見を取り入れたくて質問しました

  • 義理の両親と上手くいってない(母の日父の日どうしてますか?)

    こんにちは。 以前、主人との事で相談をしていた者です。 私と主人の問題ではおさまらず、義理の両親ともひびが入ってしまいました。私としても主人の両親と修復したいとは思っておりません。同居はしておらず、車で10分くらいの場所に住んでいます。 あと少しで父の日・母の日ですが、義理の両親と不仲になっている方はプレゼンと等はどうしていますか?主人の両親の誕生日がそれぞれ父の日・母の日ととても近いため、今までは父の日には洋服を、母の日には花と物を贈っていましたが使ってくれている気配が全くなかったため、最近では花のみをプレゼントしていました。 しかし、今回もめ事があり、そこまでしてあげたくないという気持ちです。 同じような環境の方は不仲でもあげているのでしょうか。 また、誕生日に何かプレゼント(現金)などもらっていますか?