夫の誕生日を祝う義理母の行動について

このQ&Aのポイント
  • 結婚1年目の妊婦である私の夫の誕生日に義理母がケーキを用意し、主人は受け入れたが私の気持ちは納得できない。
  • 私はつわりがあり食事も偏食なのでケーキを食べることができず、義理母の気持ちが理解できない。
  • 結婚して初めての誕生日に義理母が介入し、私の気持ちに納得がいかない状況になってしまった。主人も私の態度の変化に気付いているが何も言わず、ケーキを食べている。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の誕生日を祝う義理母(いつまで続くものですか?)

結婚1年目で、妊娠4ケ月の妊婦です。 (主人の家では誕生日には母親がケーキを買ってくるのが習慣でした)(兄37才・妹28才=兄妹は未婚で実家暮らし。 主人は33才次男で兄弟の中で初めて結婚した人です)(主人の実家は、成人してからも全てにおいて母親がしきる家族みたいでた。) 結婚して初めての主人の誕生日の前日に、義理母から主人に「ケーキを用意して届にいくから」と連絡があり、主人は私に「親がケーキを持ってきてくれるって!」というだけでした。 ※私は、まだつわりがあり食事も偏食です。義理母もそれは知っています。ケーキなんて食べれません。。  後から分かった事ですが、連絡があった時点では、まだケーキは買っていなくて、これから買って用意するみたいでした。 主人がその連絡で、母親の事を受け入れたので、私は何も言いませんでした。(私の中では当日にカットしたケーキを何個か用意{私は食べらないので}しようと考えていたので、その計画がダメになってしまい、少し義理母にイラッときました) 連絡があった日の夕方に義理母が届けにきました。小さいですがホールケーキでした(主人がマンションの下まで取りに行き、私は会っていません。ただ、届けにきただけなんです。) つわりの事も知っている上にホールのケーキを用意した義理母の気が知れません(息子の誕生日を祝うためだけのケーキとは理解していましたが、主人は一人で少しづつ食べています) 結婚しての初めての主人の誕生日は二人ではなく、義理母が介入した事により私の気持ち的に納得がいきません。 主人にも素直に「おめでとう」と言えず、出かけにさらっと声を掛けただけになってしまいました。 (※私の誕生日も、結婚する前は家族で誕生日を祝いましたが、結婚して初めての誕生日は家族は気を使ってくれたのか、誕生日がかなりすぎてからお茶をしに行く程度でした) 息子を祝いたい気持ちはわかりますが、いつまでお祝いをする気なのでしょうか???これは一般的なのでしょうか?? (主人も私の態度が少し違うのには気付いていますが何も言わず、食事のたびにケーキを食べています)

noname#249801

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.19

私は、質問者さんのお気持ちわかりますよ。 でもこういうことって人によってそれぞれ考え方が違うもので、全然気にしない方もいれば、すっごく気にする方もいますね。 私は、気にするタイプなので、この義母さんは、私としては正直、気持ち悪いです(笑) 私も自分で、ちょっと面倒くさい女だという自覚はありますが、質問者さんを「冷たい」とか「器が小さい」と言い切っちゃうような人は、それはそれで「人の気持ちがわからなすぎ!」って思いますけど。 でも私は、義母さんはおそらく悪気はないんだと思いますよ。 ただあんまり周りが見えない方なのでしょうね。 息子が可愛くて、ケーキを買ってあげたいと思うのも、私も人の親なのでわかります。 まあもう何年かすれば、義母さんの気持ちがわかってきたり、ご主人のケーキを買うのが面倒になってきたり、義母さんもいい加減子離れしてきたり…と状況は変化して、「なんであんなことで悩んでいたんだろう」と思う日がくるのではないでしょうか。 お気持ちはわかりますが、今はあんまりイライラせず、ゆったり過ごして、元気な赤ちゃん産んでくださいね。

質問者

お礼

つわりがひどくて、お返事を確認することもできずに、数日入院していました。 お礼が大変遅くなりましたが、 お返事をいただいてありがとうございました。 共感していただいてありがとうございました。 つわりで寝込んでいる状況をしった上での義理母の行為にイライラしていたのもありましたが、主人の実家の環境に慣れていけるように努力していきたいです。

その他の回答 (24)

• cafeM
回答No.14

No.6さんの回答が素晴らしくて感動しました。 マタニティブルーなのであろう質問者さんは お義母さんがよかれと思ってしたことも 今は忌々しくしか受け取れないのかと思います。 ケーキを買ってお祝いしたいという親心は、 マザコンとか子離れできないとか そういう悪意ある解釈をしなくてもいいのでは? 私なら「やったあ、ケーキ代が浮いた」と 思ってしまうかもしれません(笑) 私は31歳既婚女性ですが、誕生日はまだ未婚だったので 母がケーキを用意してくれて家族でお祝いしましたよ。 姉も34歳既婚子持ちですが、一緒に住んでいることもあり 母がケーキを買いました。(旦那さんでなく) 私の家はおかしいですか? 息子(男)と娘(女)では話が違う、と思いますか? それではなぜ息子ならダメなのでしょうか? 嫁入りしたのであれば、実家との違いを穿った味方で 批判してばかりでは身が持ちませんよ。 もっとおおらかな気持ちで向き合った方がいいと思います。 それと、身重で大変なのはわかりますが お義母さんがせっかく来てくださったのに会わないのは 「かわいくない嫁」と思われる行為だと思います。 こういう時は降りていって「わざわざありがとうございます!」と 媚を売っておくほうが、ご自分のためだと思いますよ。

質問者

お礼

つわりがひどくて、お返事を確認することができず、数日間入院していました。 お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 お返事をいただいてありがとうございました。 主人の実家の環境に慣れていけるように努力していきたいです。

質問者

補足

⇒お義母さんがせっかく来てくださったのに会わないのは 「かわいくない嫁」と思われる行為だと思います。 こういう時は降りていって「わざわざありがとうございます!」と 媚を売っておくほうが、ご自分のためだと思いますよ。 会わなかったのではなく、つわりがひどくて寝込んでいたので、来たのを知りませんでした。 状況をしった上での行為だったのでイライラしていたのだと思します。

• saffomike
回答No.13

お義母さん、家にあがるわけでもなくマンションの下で息子さんにケーキを手渡したんですよね。 これって、お義母さんからしたらずいぶんとお二人に遠慮なさったのではないでしょうか? ケーキを買ってきてくれただけで、「夫の誕生日を祝う義理母」という言い方はちょっと大げさなように思います。 私だったら、「二人で旦那の誕生日をしようとしたら、ケーキはお義母さんが買ってきてくれた。買いに行く手間とケーキ代が浮いたわ。ラッキー!」って思って喜んでもらっちゃいますけどね。

質問者

お礼

つわりがひどくて、お返事を確認することができず、数日間入院していました。 お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 お返事をいただいてありがとうございました。 ケーキを買わなくてもいいって思えるように、主人の実家の環境に慣れていけるように努力していきたいです。 ..

• risa3441
回答No.12

主人の両親との同居 現在進行形なのに 2年たったいまでも 受け入れられていない 意地悪な嫁33歳です! うちは新婚生活もできないまま 結婚してすぐに同居しました・・・ 新婚生活といっても 再婚同士だから 旦那さんは新婚気分なんて お互いもういいだろうと言う 様な旦那さん44歳です;; ご両親がお年寄り?(舅74歳姑65歳)で 年金暮らし突入時にマンションを購入したらしく お金が払えなくなり(当たり前だろ・・・) 長男である旦那さんが ご両親の面倒をみなくてはいけないといい 同居になりました;; マンション人に貸して 私の為に(ホントかよ!)と主人が建ててくれた 新居に堂々と住んでおられます・・・ ま-それは仕方ないですよね・・・ 私が選んだ道・・・だけど・・・ ご両親のことだけは申し訳ないですが 後悔と誤算でした・・・ 意地悪な事しか思えない 嫁なんです・・・;; すみません、わたくし事でした;; 主人のご両親は常になんでも 共有したがります・・・ 家族の誕生日はすべてご両親参加です・・・ プレゼントなんて、超超超ダッサイ オッサンみたいな(44歳オッサン!?だけど) オッサンというかおじいちゃんみたいな パジャマを主人にプレゼントしてましたwww 私も主人も一瞬止まり言葉を 失いました・・・ だけどそこは息子さん!!! 笑顔で若干引きつりながらも 『ありがとう』とお礼いってましたwww お義母さんからの贈り物、 ダサイと言いながらも着てましたwww ケーキ!!!!! マシですって!!!! つわりで腹立たしいのもわかりますが つわり終わって来年から?はケーキ 買わなくてラッキーwwってくらい 思っててくださいよ^^ 食べるか腐らせ捨てるかできる プレゼントで羨ましいですwww うち・・・・破けるか色あせするまで 着ないとなくなりませんから・・・;; 一緒に祝おうとしないだけでも きっと遠慮してくれてますよ^^ ムカついたら、うち、思い出してください^^ ごめんなさいなんの解決策も答えられませんで><

質問者

お礼

つわりがひどくて、お返事を確認することができず、数日間入院していました。 お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 お返事をいただいてありがとうございました。 ケーキを買わなくてもいいって思えるように、主人の実家の環境に慣れていけるように努力していきたいです。

• _akko_
回答No.11

30代主婦です。 私が結婚した年、初めての誕生日が来た時、花が届きました。 それから毎年、お肉を届けてくれたり、節分などあれば恵方巻きを届けてくれたり、有り難い限りで主人も良かったなぁ~♪ 感謝だなぁ~と嬉しそうにしています。 結婚して、親元を離れようが母親は母親です。 いくつになっても可愛い娘、息子なんです。 お嫁さんである貴方に嫌がらせとかではなく、単純に私の所に産まれてきてくれて、授けてくれてありがとう。 母心なんです。 もしトピ主様の、お母様がトピ主様の誕生日だからと、お祝い持って来られた時、御主人様が不快に感じたら嫌じゃないですか? トピ主様も母親になられます。 どうか親心わかってやって下さい。

質問者

お礼

つわりがひどくて、お返事を確認することができず、数日間入院していました。 お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 お返事をいただいてありがとうございました。 親心をわかってあげられるように、主人の実家の環境に慣れていけるように努力していきたいです。

noname#149681
noname#149681
回答No.10

あなたと旦那さんの関係は他の回答に任せるとして 旦那さんと義母の関係は異常ですよ、マザコン、子離れできないバカ親と言うところでしょうか。 いい年して近いうちに親になる男が母親からケーキをもらうなんて、物笑いのタネですよ。 普通の男なら高校生くらいになると「いらねえよ」って態度を取るのじゃないですか、無類の甘党なら別ですが。 親も息子は結婚して独立したのだから一線を劃す、という自覚がないのでしょう。 親の子どもに対する思いを理解しろ、という書き込みもありますがそれは年齢に相応した行動を取らなきゃね。 旦那さんに言いなさい、「結婚して世帯を構えた男が未だに親から誕生日ケーキをもらうってどう思う?」って会社の同僚に聞いてみれば、と。

質問者

お礼

つわりがひどくて、お返事を確認する事ができずに、数日入院していたので、お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 お返事をいただいてありがとうございました。 主人にうまく気持ちを伝えられるように努力していきたいです。

noname#159643
noname#159643
回答No.9

No1さん、およびNo8さんに一票です。 はっきり言って、ケーキを義母が持ってきたことなんて、どうでもいいことではないですか? 食べたくなければ食べなきゃいいんだから・・・。 ただそれだけの事! 心の器が小さいというか、なんでこんな事で文句を言いたくなるのか、さっぱり分かりません。 「初めての誕生日に義母が介入」って、単に届けに来ただけでしょ。 なんて大袈裟な表現なんだ!!! 僕には、こんなに怒っているあなたの気が知れません。

質問者

お礼

つわりがひどくて、お返事を確認する事ができずに、数日入院していたので、お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 お返事をいただいてありがとうございました。 補足にもしましたが、自分の辛さでいっぱいでしたので、今思うと反省です。

質問者

補足

届けに来たのも知らなくて、つわりで寝込んでいて起きたら冷蔵庫に入っていました。 寝込んでいる状況を知っていて、ケーキを!!という行為。(息子の為だと分かっていても)イライラしていました。 この時は、かなりつわりが辛くて自分のことしか考えれなかったでした。

• tt416
回答No.8

初めての妊娠とつわりでイライラしてるのでしょうけど、 考え過ぎじゃないかと思います。 お姑さんは、 自分の息子の誕生日なのでお祝いにケーキを渡したかっただけ。 ホールケーキにしたのは「お祝」だからであって、 お嫁さんと一緒に食べてねって気持ちだったと思いますよ。 それでどうして「気が知れない」なるのか、 私にはそっちが分かりません つわりで食べられないとおっしゃいますが、 もし、ご主人の分しか準備して来なかったら、 それはそれであなたはカチンを来たのではないでしょうか? マンションの部屋に入るワケでなく、 ただご主人にケーキを渡して帰って行った。 いいお姑さんだと、私は思いますけどね。 それからあなたのご主人も、 不機嫌なあなたに何も言わずちゃんとケーキを食べて、 出来た人だと思います。 あたなもお子さんが出来れば、 親心というものが分かるでしょう。 親はね、いつまで経っても子供の誕生日は忘れないし、 元気でいてくれる事に喜びを感じて、 お祝してあげたいもんなんですよ。

質問者

お礼

つわりがひどくて、お返事を確認する事ができずに、数日入院していたので、お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 お返事をいただいてありがとうございました。 届いたのも知らなくて、つわりで寝込んでいて起きたら冷蔵庫に入っていました。 寝込んでいる状況を知っていて、ケーキを持ってくる!という行為にイライラしていました この時は、かなりつわりが辛くて自分のことしか考えれなかったでした。 反省です。 もう少し、主人の実家の環境になれていけるように努力していきたいです。

• LOTUS18
回答No.7

不満があるなら旦那様にいわないとわからないですよ。 誕生日にそんなにこだわりがあることも 義母に対しなんだかモヤモヤすることも。 義母を非難する形にならないように気をつけて。 態度に出しているのは 気付いてほしいからでしょうか。 それは甘えです。 いいたい事があるならはっきり言いましょう。 誕生日云々よりも 義理の実家がなんだか合わないと感じている ようですね。 >「親がケーキを持ってきてくれるって!」 といわれたときに 「私も買う予定があるし(←嘘でも)、食べられないから ほとんど○○さんが食べることになるけどいい?」 といえばよかったんじゃないかと思います。 せっかく旦那様が情報をくれていたのだから >後で知ったことですが の情報まで引き出せていれば 未然に防げました。 つわりの状況は本人じゃないと ほんとのところはわからないから 「小さいホール」ってところに 義母の配慮が見える気がするんですが (質問者様もちょっとは食べられるだろう、という前提で ほぼ息子が食べられる大きさ) そうではないんでしょうか。 結婚すると ある程度義理の実家にあわせたほうが 自分的に楽な場合が多いです。 一切お付き合いはなしで、とするのもいいし 自分を貫くのもいいんですが そうするとあとあとめんどくさかったりします。 義母とも人間関係だから仲がいいに越したことないし 仲が特にいいわけじゃなくても お互いストレスにならない存在であるほうが 自分が楽なのです。 今回のケーキの件はおそらく 誕生日がどうってことではなくて 質問者様の気持ちを全然わかっていない旦那様と 自分に対する配慮のない義母への イライラがあってモヤモヤなさっているんだと思いますが ケーキ買ってきてくれるといわれたら 自分もおりていってお礼を言ったらいいと思うし 義母が君臨しているご家庭なら そこに少しあわせることもしたらいいんじゃないかと思います。 義理の実家はそういうご家庭です。 ただ旦那様には普段から 自分の思うことを伝えておく方がいいです。 なぜ質問者様がイラついているのか わかってない面もあると思うし 義理の実家の「普通」と ご夫婦の「普通」は分けて考える方がいいからです。 だから 義母からの打診についていつでも 「報告・連絡・相談」してほしいと伝え それに明確に答えられるようにしておくといいです。 感情論ではなく、ご夫婦のルールに基づいて。 その方が旦那様もわかりやすいと思います。

質問者

お礼

つわりがひどくて、お返事を確認する事ができずに、数日入院していたので、お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 お返事をいただいてありがとうございました。 この時は、かなりつわりが辛くて自分のことしか考える事しかできなかったでした。届いたのも知らなくて、つわりで寝込んでいて起きたら冷蔵庫に入っていました。 「義理の実家の「普通」と夫婦の「普通」は分けて考える。」 このように、考えてけるようにと、主人の実家の環境にも慣れて良くように、 主人にも気持ちを伝えるように、 努力していきたいです。

• rurinohana
回答No.6

こんにちは。40代既婚女性です。 もちろん、わが子の誕生日は 我が子が何歳になっても、祝いたいのは しごくまっとう!当たり前! 人としての道、美しいことです。 ただし、ケーキまで用意するかどうか。 それはそれぞれ違うと思いますが。 ケーキは、「別に嫁に食べさせようと思って買ったのではないよ。」です。 ですから、あなた様がなんだかもや~んとするのは 解りますよ。 旦那さんにせいぜい食べさせておけばいい。 一つ勘違いしてることがあります。 誕生日は、確かにその当人の生まれてきた大事な日です。 しかし、その子を産んだ母親、迎える父親 親にとっても「その子の親になれた記念日」でもあるのです。 特に産んだ母親は、その日の事を克明に思い出す日でもあります。 そして「あのときの子が、もう○○歳になって・・・。」と 感慨に浸る素晴らしい日でもあるのです。 それはこれからお子さんを産もうとするあなた様ですから、 近い将来必ず、私が書いたことの意味が解ります。 でも、新家庭を作った子どものためを思うなら ケーキを持参するのは控えて、 あなた様のご実家のように2人で楽しんで・・・というのも親の愛です。 でも、義母さんの行動も親の愛なんで、 どちらも同じく尊い物だと思いますよ。 うちの夫の家では 誕生日にはその子に鯛の尾頭付が出たそうです。 結婚後、義母が尾頭付を届けることはないですが、 夫に「お母さんに電話しなさいよ。」と促します。 それは、夫の誕生日ではありますが、 それはお母さんが無事に産んでくれた事を感謝する日でもあるからです。 親からプレゼントやケーキをもらう立場ではなく、 あの日、無事に産んでくれて有難う。 おかげさまで今年も無事誕生日を迎えられ、○歳になりました。 そうお礼の電話をなさい。と促します。 夫が母親に電話すると、毎年同じですが 「あんたの生まれた日は、こうだった。ああだった・・・。」と生まれたエピソードを夫は 母親から聞くのです。 同じ話をまたするの?ではなく、「うんうん」と目を細めて聞いている夫に、 「よかったね!親孝行できてお母さんも喜んでるわ・・。」と 私も嬉しくなります。 その日は、母親とその子だけの大事な日だと思っています。 妻の私はその日を楽しく過ごすことできるよう、 最大限に力を注ぐ。それが夫婦だと思っています。 母親がケーキを用意するなら、してもらえばいいし、 鯛の尾頭付を届けたいなら、喜んで受けます。 夫の生まれた日は、夫の親にも大事な記念日です。 私は脇役結構。 夫婦は夫婦でしかできない 記念日があるのですから それを大事にすればいいのでは? 子どもが50になっても、60になっても 親は親、子どもは子ども 親が亡くなるまで続きますよ。 旦那様は幸せ者ではないですか。 それに上がりこんで、息子がケーキ食べてるか 誕生日に嫁がちゃんと祝ってやってるか 厳しく査定するわけでもないし、小さいホールぐらい勘弁してあげてください。 ホールのケーキって特別感がありますからね! そのうち、お子さんが生まれて お金がかかるようになったら、 誕生日にいちいちホールのケーキ 子どもの分ならともかく、 パパママの分まで用意できなくなりますから ケーキ代が浮いて助かるのですから 毎年あてにするぐらいでないとね! あなた様も次は、ご自分の誕生日に 是非親御さんへ、ご自分から電話をかけて 産んでくれたことのお礼を言って差し上げてください。 どれだけお喜びになることか!

質問者

お礼

つわりがひどくて、お返事を確認する事ができずに、数日入院していたので、お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 お返事をいただいてありがとうございました。 ケーキの日も、質問させていただいた時も、つわりがひどくて、結局入院するまでになってしまいました。なので、自分の事でいっぱいっぱいだったと思います。 これから親になる立場として考えさせられました。 ありがとうございました。

• 777oichan
回答No.5

悪阻で食生活に支障があるときにケーキなんて見るのも嫌、結婚して独立して家庭があり、貴方という配偶者が居るにも拘わらず、一方的に此方の計画や都合も聞かずに、息子の誕生日だからと押しかけられても困りますよね。 確かに親が子の誕生日を祝うと言うのは一般的かも知れませんが、今回の義母様の行動は独善的と思われます。貴方の気持ちを無視しているとしか思えません。  そこで何も言わなければ今後もやりたい放題です。出産、お宮参りからおくいぞめ、誕生日、イベントは目白押しですから、今からご主人とあなた、義母様の「意思統一」をしておくべきです。 親離れも子離れもしていないのですから、貴方の事など思い遣る事は考えていませんから、この際あなたの思いや考えをまずご主人に伝える事です。言わないと解りません。余計な事かもですが、出産に際しても何やかやとあることは予測できますので貴方の実家の親御さんとも、「打ち合わせ」をしておくべきと思います。もっと余計な事ですが、ご主人の貴方に対する思いやりと感謝の気持ちがあればな~と思います。

質問者

お礼

つわりがひどく、回答を確認する事ができずに、数日入院していたので、お礼が遅れて大変遅申し訳ありませんでした。 お返事をいただいてありがとうございました。 主人にも少しづつ気持ちを伝えていきたいと思います。