[改造]一行目のログがスルーされる

このQ&Aのポイント
  • あるBBSを改造して「検索部分」だけ使用したいのですが、改造したいphpは、仕様で一行目のログがスルーされるのです。
  • 一行目も検索対象にしたいのですが、どこが邪魔していますか?
  • 検索部分を使用したいのですが、一行目のログがスルーされてしまいます。一行目も検索対象にしたい場合、どの部分を改造すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

[改造]一行目のログがスルーされる

お世話になります。 わからないので、丸投げで申し訳ないですが、ご返答お願いします。 あるBBS(http://php.s3.to/bbs/bbs8.php)を改造して「検索部分」だけ使用したいと思います(書き込みなんかは別のBBSを使用してます) なのですが、改造したいphpは、仕様で一行目のログがスルーされるのです。 それで、一行目も検索対象にしたいのですが、どこが邪魔していますか? /*-- 検索 --*/ function search() { if (trim($_GET['w']) != "") { // スペース区切りを配列に $word = htmlspecialchars($_GET['w']); $words = preg_split("/( | )+/", $word); // ログ決定 if ($_GET['logs'] == 0) { $lines = file(LOGFILE); array_shift($lines); } elseif (file_exists(PASTDIR.$_GET['logs'].".txt")) { $lines = file(PASTDIR.$_GET['logs'].".txt"); } else { return false; } $result = array(); foreach ($lines as $line) { //ログを走査 $find = FALSE; //フラグ foreach ($words as $w) { if ($w == "") continue; //空文字はパス if (stristr($line, $w)) { //マッチ $find = TRUE; if ($_GET['kyo']) $line = str_replace($w, "<b style='color:green;background-color:#ffff66'>$w</b>", $line); } elseif ($_GET['andor'] == "and") { //ANDの場合マッチしないなら次のログへ $find = FALSE; break; } } if($find) array_push($result, $line); //マッチしたログを配列に } $arg['total'] = count($result); if (get_magic_quotes_gpc()) $word = stripslashes($word); $arg['word'] = $word; if (count($result) > 0) { $page_def = ($_GET['pp']) ? (int)$_GET['pp'] : PASTDEF; $page = ($_GET['page']) ? (int)$_GET['page'] : 0; // 記事表示 for ($i = $page; $i < $page+$page_def; $i++) { $oya = $res = ""; if (!trim($result[$i])) break; list($num,$name,$pass,$date,$time1,$imgno,$host,$email,$mailflag,$url,$icon,$tail,$imgw,$imgh,$imgflag,$com) = explode(",", $result[$i]); list($color,$b_color) = explode(";", $col); if ($url != "") $url = "http://".$url; if ($icon != "") $icon = I_DIR.$icon; if ($type == 0) $oya = true; else $res = $type; // 親記事格納 $arg['out'][] = compact('num','name','pass','date','time1','imgno','host','email','mailflag','url','icon','tail','imgw','imgh','imgflag','com'); } $arg['page_def'] = $page_def; $arg['st'] = $page + 1; $arg['to'] = $i;

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bm_hiro
回答No.1

ソースをろくに読まず、テキトーに回答してます。 見当違いな あさってな回答かもしれません。ご了承ください。 ↓この部分。 // ログ決定 if ($_GET['logs'] == 0) { $lines = file(LOGFILE); array_shift($lines); } array_shift() って関数。 これ使うと、配列の先頭から、一個取り出して、取り出された分、配列が一個減ります。 これが 何か 影響しているんじゃないかな?と思ったりしました。

monica_panda
質問者

お礼

ありがとうございます! array_shift($lines); この一行消したら、上手くいきました(^^) 助かりましたー!!