• ベストアンサー

誕生日に祝ってもらっていますか?

結婚21年目の主婦です。 主人はお酒が趣味で、平日は帰宅後、作業着を脱ぐと すぐ、コップを出し、お酒を呑み始めます。 呑み終え、食事を取り、そのまま居間で大の字に寝て いびきをかいて寝る日々です。お風呂に入らない日も あります。寝るのは、だいたい19時から20時です。 休日も朝から、寝るまで連続飲酒です。 そんな姿を見るのが嫌で、以前はお酒もつまみも用意して いましたが、やりくりできる範囲で決まった金額を毎月渡し、 自分で用意させるようにしました。 昨日は主人の誕生日でしたが、帰宅後、酒のつまみがない事に 「誕生日なのに、酒のつまみをなぜ用意していないんだ!」と 怒鳴りちらされました。 確かに、つまみは用意していませんでしたが、からあげやサラダ 赤飯、スープ、ケーキ・・などそれなりの夕飯は用意していました。 「赤飯なんか嫌いなんじゃ、ケーキもいるか!」とその後も1時間以上 ぶつぶつ言われ続けました。夫婦仲はお酒の事で数年前から あまりよくありませんでしたが、結婚してから21年、主人 の誕生日は忘れず、食事、ケーキの用意して祝ってきました。 もちろん、プレゼントも用意していましたが、主人は外面が いいので、私があげたすべての品物を人が来る度 「これ、持ってかえれ」と言ってあげてしまいました。 私の誕生日には、「誕生日やの、おめでとう」とそっけなく言う だけで、1度も祝ってもらった事もプレゼントをもらった事も ありません。 私の収入では、とても生活ができず、主人に 支えてもらっていますが、働いてもらっている以上、やはり 主人の誕生日には、少し贅沢なお酒のつまみを用意すべきだったの でしょうか? 主婦の方は誕生日を祝ってもらっているのでしょうか? まとまりのない文章ですみません。  

noname#201909

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90498
回答No.6

ご主人のお体のことをお考えになったり、 誕生日にケーキを用意されたり、お優しい奥様でいらっしゃると思います。それなのに、ご主人の反応は寂しいですね。 それもわかります。 ただ、お赤飯とかケーキでお祝い、というのよりも、ちょっといいおつまみで美味しいお酒、というのをご主人が望んでいらっしゃるなら、年に一度くらい、「特別に、奥様公認で、奥様手作りのおつまみでいいお酒が飲める日」にしてあげるのも素敵かもしれません。 ちょっとちやほやしてお酌してあげて、「今日はたくさん呑んでね。でも、身体のことを考えると、いつもはもう少し控えてほしいな」とか可愛く心配してあげたりしたらご主人メロメロのデレデレかもしれませんよ!! っていうか、もしかして、ご主人、そういうのをほんのり期待してたのかもしれませんね。愛する奥様の手料理、お酌でのお酒はそりゃ美味しいでしょうし。 …それに、嬉しくないお祝いの仕方されるのって、喜ばなきゃいけないってほんとはわかってるぶん、余計にがっかりしてしまうものなのかもしれません。 だって、お誕生日に、「誕生日やの、おめでとう。これ、プレゼントや。すごいやろ」といって、ものすごく趣味の悪いお洋服とか、オモチャみたいなチープなデザインの、でもブランドもん!みたいなアクセサリーわたされたりしたら微妙な気持になりますよね。 気持は嬉しいけど…なんかちがうんや!みたいな。 自分のときにいいおもいをさせてあげたら、覚えてるのにお祝いの言葉くらいしかいえないシャイな亭主関白風味のご主人も、なんかちょっと考えてくれるかもしれませんよ。 …むしろ、こういう亭主関白ぶりたそうな男々してそうなタイプの旦那様の場合、大抵、照れてお祝いの言葉すらもいえないものなんじゃないでしょうか。お祝いいってくれるぶん、その抵抗感をおしてでも、言葉くらいはかけてあげなきゃ…って気持や、でも、プレゼントまで用意すんのは恥ずかしいし、女の欲しがるもんはわからんねん…みたいな気持が透けて見えて可愛らしいご主人サマだとおもいます。 北風と太陽の、太陽作戦でいったほうがよろしいかとおもいますよ。 …お幸せに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても親身に回答くださり感謝します。 主人は、病院でアルコール依存症と診断されています。 断酒会、精神科など、何度も何度も私だけが通っています。 主人は1度だけ、、趣味であるお酒をやめたくないので 通院を避けていますが、依存症の説明書を見て 「俺に全部あてはまる、依存症やな」と自分でも認識しています。 他の回答にも書きましたが、主人は鶏肉が何よりも好きで週4日は つまみに鶏肉、本人は毎日でも言いそうなんです。 しかも、甘いものも大好きです。結局、私が出した食事は すべて残らず食べました。ただ、もう1皿、つまみがほしかった だけだと思います。 私の誕生日はお祝いの言葉だけですが、過去に2度、プレゼントを もらいました。「おまえ、便秘みたいやからこれがプレゼントや」と 下剤を渡されました。 何年も家庭内別居状態ですので、お酌はまず無理ですね。。。 医者には、お酒をとめられているし、別居も 勧められている状態ですので、、でも、放っておけず 毎日戦っています。

その他の回答 (6)

回答No.7

no6です。 補足をありがとうございます。 私の想像していたよりも事態は深刻なのですね。 ますます、質問者さまのご心労をお察しします。 問題は、誕生日がどうこうとかいう以外のところにあるのですね…。 ここはひとつ、作戦をかえてみませんか? ある、経営のカリスマ的な人物の著書に、「人を変えることはできない、しかし、自分が変わることはできる」という言葉があります。 はっきりいって、これ、まごうことなき真実であります。 人は、自ら変わりたいと思うのでなければ、いくら、他の人がその人のことを思っていろいろアドバイスしてくれたり、状況を整えてくれても絶対に絶対に変わらないものであるのです。 だから、人をある方向に動かしたいとおもったときには、その人を変えようと思ったり行動したりするのではなく、自分のほうの考えや行動を変えなければならない、ということです。 自分を帰ることで、他人の心を変えねばならないのです。 質問者さまは、「私はいままで自分が努力して(=自分が変わって、という認識で行動して)きたのだ」とおっしゃるかもしれませんが、それは違うのでしょう。 質問者さまがいままで、頑張ってされてきた行動は、目的として、質問者さまがご主人さまを変えよう、としての行動ことですよね。 しかし、それでは駄目なのかもしれません。 つらいかもしれませんが、ここは、本当の意味で、質問者さまが変わるべきタイミングなのかもしれません。 その変わる方向は、「(それが外から、質問者さまからみて以下に愚かな、悲しいことであったとしても)ご主人が幸せだと感じるであろう方向にさせてあげること」です。 具体的には、ご主人が身体を壊されてもフォローできる、または、ご自信が生活にこまらないようにお仕事をスキルアップされ、収入を増やされる。 できれば、ご主人に関する、医療保険、生命保険を増額する。 そして、ご主人のお好きなおつまみを毎日すこしだけでもなるべくつくってあげ、傍によってお酌でもしてさしあげる。 最初のうちは、それは、ご主人はいい気になって沢山飲まれるでしょう。 質問者様の愛情みたいなものを、あらためて感じたりして幸せな気持になるはずです。 しかし、おそらくは、そのうち、自ら、「あれ?」とおもわれるはずです。自分が酒で身体をこわしても、妻は困らないし、俺が身体を壊すはずの酒をすすめてくる、あれ、実は俺、愛されてなくね?みたいな。 そして、そう思ったとき、いや、愛されたい、大事にされたい、もっと質問者さまと一緒にいきていきたい、失うのは怖い、と思われるでしょう。 その、恐怖感、焦りの芽生えが必要なはずです。 そこまでもってきてしまえば、あとは勝手に自分で節制なさるでしょう。そのときこそ、断酒会をすすめてみられるのです。 もしかして、その焦りの類があらわれずに、そのまま身体を壊して駄目になってしまわれるかもしれませんが、最悪、そうなってしまっても、先のように、質問者さまがきちんと経済的基盤を整えていらっしゃれば、面倒をみてさしあげる、もしくは別れる、いずれも選べます。 加えて、ご主人様は、ご自分のココロのままに行動してそうなったのだから、自業自得です。本望なはずです。 急には無理かもしれませんが、少しずつ、その方向にいってみられてはいかがでしょうか。 ご健闘を祈っております。

質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 結婚して21年、ずっと私なりに尽くしてきました。 もちろん、今でも酒のつまみは少しですが、毎日用意しています。 しかし、鶏肉大好き主人は自分で鶏肉を買ってきて、 油どろどろの料理を自分でお好みに(塩、コショウだけ)作って 食べています。  私が主人を愛せなくなったのは5年前、病気で入院した私に 冷たく、見舞いにもほとんど来ませんでした。 その後、うつ病になって苦しんでいた私に無関心な上 うっとうしいと言われ、ほったらかしにされました。 今でも、うつ病の治療は続いていますが、もちろん 興味なしです。 私自身も、もう主人に変わってほしいとか、何かをしてほしい などと思わなくなりました。 でも、自分は私の誕生日に何もしてくれないのに、 ぶつぶつ言われるのが悲しかったのです。 >恐怖感、焦りの芽生えが必要。。 本当にそう思いました。身にしみる言葉です。 すこしずつがんばってみます。 ありがとうございました。

noname#183560
noname#183560
回答No.5

お酒が大好きなんですね。 これからはプレゼントはやめにして、 ケーキも赤飯もやめにしましょう。 そして少し贅沢なおつまみをだしてあげましょう。 毎年お誕生日に「おめでとう」と 言ってくれるのならちゃんと覚えているのですね。 いいところもありますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、同じ事を伝えました。 私の誕生日を覚えてくれている、、 いい所もあると思えば気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。

noname#112682
noname#112682
回答No.4

若輩者ですが失礼します。私は同棲期間も含め、6年目になり2歳の子供がいる者です。 私達はお互いの誕生日に自分の小遣いから1万円をプレゼントとして渡します。それをどう使おうが、貯金・お酒・ギャンブル…あげたものですから構いません。夕飯はやはり好きなツマミ&食べたい物を聞いて用意します。もちろん何でもいいと言われれば勝手に出しますが(笑) 赤飯は嫌いと仰有られてますが、ケーキは如何でしょう?お酒呑みにとってはお酒と一緒に赤飯&ケーキ??なぁんて思ってしまいます。 ウチの1万円が高いか安いかは価値観の違い。贅沢な物を出す必要はないけれど、欲している事をしてあげて初めて『お祝い』なのではないでしょうか? ただ酒さえあれば…などと言われてしまうのなら、ちゃんと体を気遣った言葉を添えて何かそれに変わるものを渡してみたり。 でも奥様の誕生日を覚えていて、しかも一言言ってもらえるなんて幸せですよ。だいたい男は恥ずかしくて『おめでとうって』口になんか出さないですよ(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人はお酒を呑み終えた後、必ず、ご飯(白米、雑穀米)と 私と子供と同じ食事を取っています。 ご飯(白米、雑穀)が赤飯に変わっただけなんです。 それに、いつも何も言わず食べているし、嫌いと聞いたのは 初めてです。ケーキは私と子供以上に食べます。 好きなものは普段いつも、私が用意して出しているので、 我が家では、誕生日には、から揚げ(骨付き)その他、ケーキは 家族で決めた事です。 詳しく書きませんでしたが、主人はとにかく鶏肉が大大大好きで 自分で買ってくるつまみもほとんど鶏肉なんです。 週のうち4日はつまみに鶏肉を食べています。 >体を気遣った言葉を添えて何かそれに変わるものを渡してみたり。。 毎年してあげていますが、私自身にはまったくありません。 覚えていてくれるだけでもと思っておきます。 >体を気遣った言葉を添えて何かそれに変わるものを渡してみたり。。

質問者

補足

>>体を気遣った言葉を添えて何かそれに変わるものを渡してみたり。。 2回も、、すみませんでした。

• usamr
回答No.3

相談者様はよくなさっているとおもいますよ。 ご主人が我侭なんですよ。 お誕生日…うちは結婚記念日も一度も祝ったことがありません。 夫婦って…一体何なのでしょうねぇ・・・ 一人より、二人でいるほうが寂しく感じられる今日この頃です(溜息~

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に夫婦って。。期待はしていませんが 家政婦扱いの毎日に悲しさを感じます。 主人が帰宅すると、テンションが下がり、 早く寝てくれないかな。。と思う 今日この頃です。

• 0913
回答No.2

結婚21年目、モラ夫と暮らしています。 私の誕生日は覚えてくれていません。1~2回は覚えていたかもしれません。 それどころか、結婚記念日や母の日も認識にありません。 私は夫の誕生日には毎年ささやかなごちそうとケーキを準備し、必ず「おめでとう」と言うようにしています。 覚えてて言ってくれるだけでも「うらやましい」と思ったりしますが、変に祝ってもらっても、私の趣味や好きな食べ物も覚えてないので、かえって嫌な気持ちになるかもしれません。 質問文を読みながら、ご主人は「モラルハラスメント」かなぁ。うちの旦那とよく似てると思いました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような環境の方からの回答うれしく思います。 誕生日を覚えててくれているだけでも、まだいいのかな? >私の趣味や好きな食べ物も覚えてないので。。 うちの旦那と同じです。 むなしい気持ちでいっぱいになります。

• maria18
回答No.1

結婚24年目に突入しました・・誕生日お互い(子供の分も入れると4回)必ずイベントします。といっても旦那の誕生日の場合プレゼント+本人の食べたいものを聞いて出すようにしています。お酒に関しては私の方が飲んだくれなので理由をつけて飲めるチャンス!!とばかり飲みます。(普段も飲みますが倍以上に(笑))確かに本人ケーキがあまり好きでないので喜びませんが私が好きなので必ず買います。私の誕生日も同様で子供がいないときは(今は2人とも大きいですが)2人で外食していましたが子供が出来てからは旦那が食事の支度をしてくれています。現在はお酒に釣られて家でお祝いしています(帰りの運転で揉めるからです)ところで唐揚げっておつまみになりませんか?サラダも同様だと思いますけど・・質問者様はお酒は飲まれないのでしょうか?一緒に飲むと結構楽しいですよ~飲んだくれて暴言吐いても一番気を使わない相手ですよ・・多分・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人はお酒とつまみをしっかり食べた後、 私と子供と同じ食事もしっかり食べます。 なので、メタボです。。 私は、以前はワインや酎ハイなど、よく飲んで いましたが、数年前にうつ病にかかり、それ以来 抗うつ剤と安定剤を服用してるのでお酒はやめました。 主人はケーキ大好きですし、からあげはご飯用だそうです。 料理なんて、作ってくれた事なんてありません。 回答者様がうらやましいです。