• ベストアンサー

ダブルやシングルなど、分かりません

ダブルとかシングルというのは、どういうことでしょうか。 水割り?のことですか? ウイスキーに使うのですか? だいたい何mlですか? 純アルコールに換算すると何gになるのでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いいたします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

お酒で言うシングルやダブルは、ウイスキーの飲み方として言われる事が多いですね。 シングル=1オンスの事で約30mlになります。 ショットグラスと呼ばれる小さなグラス分かりますか?あれがおよそ1オンスです。 メジャーカップ(カクテルの分量を測る時に使うアレ)の小さい方も1オンスです。 2杯入れるとダブルになるわけですね。 「ウイスキーのロックをダブルで」と注文すると、 グラスに氷とウイスキーを2オンス入れたものが出て来ます。 要するにウイスキーの量ですから、水割りでもハイボールでも使う事は出来ます。 さらに言えば度数の高い酒(水割りやロックで呑むような酒)であれば使えますので、 ウォッカやテキーラでも使う事は出来ます。 アルコールへの換算は度数次第ですので、お好きな度数で計算して下さい。

soukaieibunpou
質問者

お礼

有難うございます、 ダブルというのが水割りかと勘違いしていましたので、教えていただき、大変勉強になりました。 またオンスという言葉も分かりました。 シングルが30mlということをしっかりと覚えておきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

ナイトキャップ(寝酒)にショット(グラスで)1杯(シングル)、2杯(ダブル)。 なんて呑み方はカラダに悪いので止めましょうね。 この場合のお酒はスピリッツで40~60度くらいが適当かと。

質問者

お礼

有難うございます、 ショットグラスというのを画像で検索して、イメージはわきました。 40度のお酒は一口くらい飲んだことがありますが、それ以上はまだありません。 お酒も色々飲み方があるのですね。

• fujitapari
回答No.2

別の表現で、ワンフィンガー、ツーフィンガーと言ってたのを聞いたことがあります。 指を横にして、グラスの底からのウイスキーの量が、指一本分、指二本分だったと思います。

質問者

お礼

有難うございます、 量が少ないので、フィンガーという表現も良く分かるように思いました!