ウィスキーのシングルは1オンス(約30ml)で、ダブルはその倍です。メジャーカップ(カップのおしり同士がくっついた形)の小さい方で1杯がシングルです。ただ、店によって30mlに少し多く注いだりしますので、あまり厳密には考えていないと思います。
水割りは、タンブラーに氷を入れて、1オンスのウィスキーなどの蒸留酒を入れ、水(ミネラルウォーター等)でグラスを満たし、ステア(かき混ぜる)します。炭酸割りは、水の替わりに炭酸で割ります。ウィスキーを炭酸で割ったものをハイボールと呼びます。
ロックは、ロックグラスにに氷を入れて、シングル、ダブル、1ジガ−(シングルとダブルの中間)の量のウィスキー等を注ぎ、ステアします。
ストレートは、ショットグラス(1オンスグラス)にウィスキー等を注ぎ、そのまま提供します。
これらの飲み方はウイスキーに多いです。(スコッチ、バーボン、ライ、カナディアン、ジャパニーズなど)
ウィスキーは蒸留酒です。蒸留酒には他に、ブランデー、ウォッカ、ジン、テキーラ、ラムなどがあります。蒸留酒は度数が高いので、水で割ったり、リキュールや果汁で割って甘くしたりします(カクテルと言い、ウォッカ、ジンなどをよく使います)。
投稿日時 - 2005-10-06 15:34:24
お礼
かなり詳しく教えていただいてとても助かります。
1オンスですか・・初めてききました。勉強になります。30mlとは皆、あまり知らないかもしれません。知識ができました。
ありがとうございます!
投稿日時 - 2005-10-06 18:58:59
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(6)
サントリーのホームページにウイスキーの飲みなどが詳しくかかれているので参考にされてはいかかでしょうか。
ウイスキーを楽しむ
http://www.suntory.co.jp/whisky/museum/enter/index.html
参考URL:http://www.suntory.co.jp/whisky/museum/index.html
投稿日時 - 2005-10-06 22:13:43
水割りは通常シングル、ですね。ダブルとはウイスキーの量がシングルの倍って事です。良くワンフィンガー、ツーフィンガーと言ってグラスに指一本分の高さまでウイスキーを入れてその後、水を入れるとシングル、2本分の高さまでウイスキーをいれて水で割るのを、ダブルと呼んだりしますが、厳密に量が決まっているようではないようです。
ロックは氷にウイスキーだけを入れたもの。ですから焼酎のロック、日本酒のロックもあります。
あとは、ストレートですね。
そのまま、薄めずに氷も入れずに飲むと言うことです。日本酒の場合常温ぐらいなら冷や酒で、冷蔵庫などで冷やしてストレートで出すと、冷酒と言い分ける場合もありますが。
基本的に水割り等があるのは強いお酒だけ。
他は温めるにしろ冷やすにしろ、ストレートで飲みますけどね。たとえばビールや、ワインなど。
まあ、カクテルにはワインやビールも使いますが、水で割るのではなく他のお酒か果汁などで割るのですけどね。(この場合は割るとは言わないかもしれませんが)
投稿日時 - 2005-10-06 14:19:16
お返事ありがとうございます!お詳しいですね。
ちなみにウイスキーのストレートの場合はウイスキーを入れる量は決まっていないのですか?
基本的な事って以外に難しいですね〜
投稿日時 - 2005-10-06 18:48:04
ダブルってのは、底から指二本分、酒を入れること。
その後、
ストレート→何も入れない
ロック→氷だけ入れる
水割り→水で割る
ソーダ→炭酸水で割る
ということになると思う。
割る場合、シングル(指一本。1センチくらい?)が普通だと思うね。
ストレートの場合は、チェイサーといってただの水がつくことが多いです。ノーチェイサーって自分で頼む場合もあるけど、日本では別に水代をとられるわけでもないのでちゃんともらうほうがいい気がする。(たまに格好付けて、私もやるけど。)
だから、ロックは何でもあるよね。日本酒の水割りってのもあるらしいけど。
投稿日時 - 2005-10-06 14:18:40
回答ありがとうございます。わかりやすいです!
ちなみに指2本分ということは、第2間接までって事でいいですか?
ダブルっていうのが基本で、ストレート、ロックがあって、割る場合はシングルって理解してしまいましたが、あっていますか??
投稿日時 - 2005-10-06 18:40:14