• 締切済み

転職について

今29歳です。独身女性です。 来年30歳になります。転職を考えています。理由は仕事が終わるのが遅いので自分の時間がもてません。 なので、もう少し自分の時間が持てる環境に身をおきたいと思います。 でもこの不況ですし・・・ ただ、動かないと後悔するような気がします。 今、事務職です。 結婚を考えるといずれ今の会社は辞めると思いますが結婚してから仕事を探すなら今のうちに、転職して仕事に慣れていたほうが結婚後の生活にもストレスが少なくてじゃすむんじゃないかと思います。 年齢的なことで勇気がでませんがボーっとしてても時間だけ過ぎていきます・・・ もっと一歩踏み出す勇気がほしいです。 この年齢で転職されて、よかった点や悪かった点を教えてください。

みんなの回答

noname#190566
noname#190566
回答No.1

私は、32歳の時に転職をして365日ほぼ出勤毎日終電の生活でしたが34歳の頃、適応障害を患ってしまい生きた屍になってしまいましたので退職させて頂きました。 幸い?残業手当が出る会社だったので今まで貯蓄したお金で通院・自宅療養している内に元気になってきてその時お付き合いさせて頂いていた彼氏と同棲も始めました。 ※やはり前職でほぼ365日ほぼ出勤毎日終電の時にお互い切磋琢磨しあった時に知り合った彼です。 ストレスストレス世間では、言いますけれどやっぱり自分を成長させる為に苦労って必要なんだと私は、感じました。 その後、派遣フルタイムで社会復帰をして色々なお仕事を経験させて頂いてとても勉強になりました。 目出度く?35歳で結婚をし子供は、おりませんが仲良く喧嘩しながら過ごしています。 その後正社員になっても倒産したり悪い結果になったとしてもそれが自分の運命なんだと思いました。 お陰で強い心を持つ事が出来た気がします。 ところが今年子宮疾患が見つかりドクターストップがかかってしまい派遣を満了せざるを得なくなりました。 今月手術をします。 29歳ってまだお若くて自分から見たら大変若くて羨ましいです。 ご結婚もされていらっしゃらないのでしがらみが無く自由に色々な事にチャレンジ出来ますね。 私も手術頑張りますのでmaririnn92さんもマイペースで無理は、しても無茶はなさらないで下さい。 来年40歳ですが手術後元気になったらまた、お仕事探します(*^-^)ニコ やった分だけ色々仕事の充実感や経験というご褒美がもらえますよ。 そういう風に考えて生きています。

maririnn92
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なんだか私よりもはるかに がんばっている方がいらっしゃるのに私の考えが小さくい思えました。 お体は今は大丈夫でしょうか? お返事を読んでから、やっぱり転職したいと思いました。 不況だけれど動かないままだと悶々と公開するだけなので動いてみたいと思います。 ありがとうございました。 私もいろんなことにチャレンジしたいです!!!

関連するQ&A

  • 転職が多い

    30歳(女、独身、現在無職)です。転職回数が多く悩んでいます。短大卒業後社員、アルバイト、契約、派遣と5社も転職しました。自分なりに精一杯こなしてきたのですが、仕事に向いていないのではと思い始め、これから仕事に就く気持ち(自信)がありません。やりたい仕事もなく、今は不況なのであまり仕事もありません。彼氏もいないので、結婚もできません。 私は一体何がしたいのかわからなくて悩む日々です。 ちなみに、病院より安定剤をもらって飲んでいます。

  • 転職ができるか

    転職を考えています。 年齢:27歳 性別:女 青学経卒 保有資格:TOEIC825、英検準1級、ビジネス法務2級(全部社会人になってから取得しました) 総合職として東証2部の中手メーカーに就職。配属は総務部法務・株式課。株主総会の運営や株式実務を中心に、建設業の許可や買収防衛策等、法務関係の仕事を5年してきました。総務の一つとしてではなく、もっと法務分野に特化して仕事をしていきたいと思ったのが転職の動機です。本音を言うと、給料が未だに400万円以下なので、もう少し給料が欲しいというのもあります。また、社員の95%が男性で、総合職の女性は私を入れて2人(20代)しかいません。モデルとなる先輩女性社員がいなくて、将来自分がこの会社で働き続けることができるのかもすごく不安です。 いわゆるキャリアアップを狙った転職…と考えていたのですが、友人、知人からは猛反対を受けて、今の不況で転職しても大幅なキャリアダウンしかありえないと言われました。しかし、年齢的なことを考えても動くなら今しかないかなと思っています。来年には不況が打開されるとも思えませんし。 そこで転職市場に詳しい人に教えていただきたいのですが、やはり今は動くべきではないのでしょうか。そして、私のようなキャリアは大手から必要とされるようなレベルなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • プロポーズ→転職か、転職→プロポーズか

    現在30歳の男です。 付き合ってもうすぐ2年で 彼女が同い年ということもあってそろそろ結婚と考えています ただ、今後30年あまり今の仕事をすることに疑問がわいており 今の職のままで結婚していいのかという不安があります そこで転職してからプロポーズか、 転職する前にプロポーズをするか悩んでいます 結婚する意思があるならば先に言っておいた方が女性は安心でしょうか? ただ結婚する前に転職をして生活は大丈夫?とも言われるかも可能性があります 結婚後に転職は本末転倒ででしょうか? この不況のご時世でそんなこと考える方が危ないですかね… 悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします

  • 異業種への転職

    まもなく35歳になる独身女です。 つい2ヶ月前に、会社を辞め、現在は就職活動中です。 といいましても、ほとんど動いていない自分がいます。 今まで、4回ほど転職を繰り返し不動産の営業を主に行ってきました。 次は、年齢のことも考え、これから女性として長く続けていける仕事がしたいのですが、どのような職種を探したらよいのかわからなくなって焦ってばかりいる毎日です。 もちろん、自分のやる気次第であることは重々にわかってはいるのですが・・・ そこで、不動産から違う仕事への転職を成功されました方、どのような職につかれておられるのか教えて頂けませんでしょうか?

  • 37歳で転職

    いま仕事がとても忙しく、拘束時間が非常に長いです。 かろうじて日曜は休めてますが。 加えて、仕事自体が自分に合っていないのでは、と考えるようになりました。 屋外の仕事なので、定年まで続けられるか不安です。 独身で、自由な身なので、転職を検討しているのですが、この判断についてどう思われますか?? いまの仕事は、現場監督の施工管理です。その業界で必要な最低限の資格は持っています。 転職を検討された方、転職した方の意見をお聞きしたいです。 給料が下がっても、拘束時間が短くなれば、いいと思っています。 会社は、残るよう異動の案を出してくれています。

  • 転職について

     現在28歳で福祉職(嘱託職員)に就いている者です。 これから先の就職を考えていますが、以前から興味のあったwebデザイナーに転職するか、公務員(福祉職)を目指すかで非常に悩んでいます。  webデザインの方は年齢的なことや今から専門学校で学び、それ以降就職と考えると、果たして就職出来るのか?と考えてしまいます。また現在不況で広告費が減少していく中で転職するのはどうだろう?と考えています。  しかし、一方公務員(福祉職)では、合格し働くことが出来るのかという考えが浮かびます。  現在の不況や自分の興味、現実的な面を考慮すると、どちらの方に進めば良いのか非常に悩んでしまいます。どちらが興味が強いかと言われればデザインの業界です。しかし、年齢も含めもう興味だけでは動けないのではないかと考えてしまいます。  上記の考えが右往左往して、結局決まらずにいます。少しでも良いのでアドバイスいただけるとありがたいです。  よろしくお願いいたします。

  • 転職したいができない

    29歳の女です。 都内大手のアウトソーシング会社に勤めていますが転職を考えています。 1年くらいの頻度で異動になり、毎回新しい仕事になるため自分のキャリアに自信が持てません。 転職して一社に長く勤めたいと思っています。事務を中心に探しています。 私は地元が栃木県で、いつか戻りたいと思っていたので栃木県で職を探そうとしているのですが、なかなか職が見つかりません。 私は未婚なのですが、そろそろ結婚しないとなとも思い、結婚の焦りも入ってきて、もう頭は焦りと不安でいっぱいです。 結婚を考えるといまから転職しても転職先の会社に迷惑をかけるかもしれない、でも一生独身かもしれない。 いまの会社にしがみついたままうまく結婚できても社会復帰後、また異動の多いいまの会社で働くのか?嫌になっても転職できる歳じゃないとも思うと転職しなきゃ、とも思い、もうどうしたらいいのかわかりません。 今後のために勉強もしなきゃとも思ってるのですが焦りのせい手前何も手につきません。 いままでぐーたら何も考えずに生きていた自分が情けなくて、この先が不安で。 はじてめて死にたいという気持ちがわかりました。 乱雑な文で申し訳ありません。 どなたかアドバイスを頂戴できないでしょうか。

  • 転職を考えています

    転職を考えています。 ただ、年齢も年齢なので、難しいとも思い悩んでいます、よろしくお願いします。 現在は事務職です。いままでに事務職しかやったことはありません。今度 やりたいと思っているのは、ブライダルの衣装係です。専門知識もありませんが、前々から興味はありました。今の仕事は3月末で契約が切れるので、どうしようかと考えておりましたら、やってみたかった仕事が求人で出ていたので、運命を感じました。  ただ、今年 厄年で、こんな時期に転職していいのか、又、その職場は自分も結婚式で使ったのですが、あまり人材育成がなされていないような職場でした。雰囲気が気になります。  Iブライダル と言うところです。(略名)  S47.1.11 生まれ 女 K.Nです。  わかる方 参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 27歳・妻子持ちでの転職

    独身時代に数回転職を繰り返し、結婚後は現在の会社にいましたが、将来性がない為転職を考えています。しかも、今とは違う職種を考えています。 しかし4年近く現在の仕事をしてきた為 新しいことができるか、また辞めたくなってしまわないか、あれこれ考えすぎてしまい なかなか踏ん切りがつきません。 どうしたら勇気がでるか、一歩踏み出せるか…アドバイス、宜しくお願いします。 

  • 管理職を求められない転職先

    いままで社内SEとして頑張ってきましたが不況のため 職を失いました 現在40歳今までのスキルを多少でも生かそうと 考えると社内SEか運用系の仕事がしたいと思っていますが この年齢だと管理者として求められると思います 社内SEや運用系に拘りはありません 今から転職して管理者にはならずに定年まで 技術者or事務職として求められずない仕事がしたいです 小さな会社のSE募集の応募ならそういう働きかたが できるでしょうか? できないなら異業種への転職も考えています どのような職なら異業種・未経験で 管理者にはならずに定年まで 技術者or事務職として働けるでしょうか

専門家に質問してみよう