• 締切済み

37歳で転職

いま仕事がとても忙しく、拘束時間が非常に長いです。 かろうじて日曜は休めてますが。 加えて、仕事自体が自分に合っていないのでは、と考えるようになりました。 屋外の仕事なので、定年まで続けられるか不安です。 独身で、自由な身なので、転職を検討しているのですが、この判断についてどう思われますか?? いまの仕事は、現場監督の施工管理です。その業界で必要な最低限の資格は持っています。 転職を検討された方、転職した方の意見をお聞きしたいです。 給料が下がっても、拘束時間が短くなれば、いいと思っています。 会社は、残るよう異動の案を出してくれています。

• 転職

みんなの回答

• dolce0000
回答No.7

現場監督の分野がよくわからないながら、一般的にあてはまりやすいパターンを想定して回答します。 建築現場のようなアナログで歴史の長い領域でしたら、同業他社でそんなにやり方も待遇は変わらないものだと思うのですよね。 もし差があるんだったら専門家であるご自身が情報把握してるでしょうし。 変わるとしたらせいぜい、今いる会社よりも競争力が高い企業か、逆に競争力が低い企業に行く場合だと思うんですが、建築関係は今需要が高いので、競争力が高い企業が暇なんてことは考えられないし、出来高払いの契約ならともかく、正社員だと安定雇用を保障するかわりに、繁忙期はその正社員を使い倒さないと企業は損しますから、普通に考えると仕事量は減らないと思います。 競争力が低く、儲ける気もない企業だったら、暇になる可能性も逆よりあると思いますが、そうなると今度は、東京オリンピックも終わりビッグイベントがなくなり、人口と世帯数減少、総生産減少と、ドンドン厳しくなる中生き残れる体力があるのか?そんな所にしがみついて意味があるのか?という問題にならないですか。 また今までの施工管理で培った経験を、スライドさせて活かせる分野があって、そちらのほうがより負担も少なく稼働できるというなら、そうすればいいと思いますが、それを専門家であるご自身が見つけられないなら、無理なのでしょう。 そのいずれでもない道とすると、全く経験も売りもない新分野で再デビューという事になりますが。 要は「誰でもすぐできる仕事」になりますよね、横文字で言うならコモディティ化。 今もし、楽さの割に悪くない待遇だったとしても、コモディティ化で他の分野で大量に人余りするようになったら、その人たちが参入してきてこちらが人余りになり、結局どんどん報酬が下がってきます。 給料が下がってもいいとおっしゃいますが、人によって「いくらなんでも1◯万は欲しい」とか下限があると思うんです。 あなたの履歴がプラスにならない仕事、誰でも参入しやすい仕事を選んでしまうと、次第にその下限すら割り込んでしまって、歳もとって、今以上にやり直しがきかないというパターンになりやすい、その危険率をどのぐらい重視するかだと思います。

dake_dake
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

• heyboy
回答No.6

個人的には転職が悪いとは思いません ただ、職種的には他に移っても 拘束時間や外での仕事は あまり変わらないと思われます。 それに迷うならやめておくべきでは? なぜなら、見切りをつけたら 相手から交渉してきても 受けないでさっさと行動すれば いいだけですよ!

dake_dake
質問者

お礼

• kaiji59
回答No.5

dake_dake さん >いま仕事がとても忙しく、拘束時間が非常に長いです。 >かろうじて日曜は休めてますが。 ⇒きついですね。日曜は休むだけになってしまいますね。 >加えて、仕事自体が自分に合っていないのでは、と考えるようになりました。 >屋外の仕事なので、定年まで続けられるか不安です。 ⇒仕事があっていない、将来が見えない、今の日本社会の多くの方が抱えている 課題と思いますが、なぜあっていないと思うのか、その会社でのキャリアアップの道はないのか、なぜ将来が見えないと思うのかが大事です。 >独身で、自由な身なので、転職を検討しているのですが、この判断についてどう思われますか?? ⇒独身とか、自由な身だから転職したい、は判断というより状況にすぎません。 >いまの仕事は、現場監督の施工管理です。その業界で必要な最低限の資格は持っています。⇒同じ業界へ転職したいということ? > 給料が下がっても、拘束時間が短くなれば、いいと思っています。⇒なぜ? > 会社は、残るよう異動の案を出してくれています。⇒どんな案?この案では、時間は減らないの? ⇒これも状況、自己のリソースの一つですね。 今は、あなたの転機なのです。37歳、今の仕事の拘束時間が長い、でも今の仕事に関連する資格もある、会社は異動案も出してくれている(どのような移動案か?ですが) 今後のキャリア形成を考えるときは、少し時間がかかります。 この質問だけでは、ほとんど何も判断できないのです。 これまで、何をやってきて、今、なぜその仕事にちていて、なぜ辞めたいか、 会社の異動案では拘束時間はどうなるのか、 拘束時間が短くなったら、どうしたいのか、休めればいいのか、家庭を築きたいのか、 何かやりたい仕事があるのか・・・ 残念ながら、今、多くの方が、安易に会社を辞め転職を繰り返したり、結果またやりたくない仕事におわれてしまう・・・ この際、もう少し自分に向き合い、どうしていきたいのかをしっかり考えましょう。 それには、誰かのサポートが必要と思います。 私もそのお手伝いができますが、有料です。(安いですけどね。) 別に私でなくてもよいのです。まだ少ないかもしれませんが、国家資格になったキャリアコンサルタントとか、企業ではたらいた経験のあるカウンセラーで、相性の合う優秀な人を見つけることです。ハローワークでも、運が良ければ優秀な方が、相談にのってくれますが、残念ながらそうでない人も多いですが。 (1)自身のこれまでの棚卸 (2)現在の状況 (3)自己のリソース整理 これをやってから、 (4)この先どうするかの選択肢でメリットデメリットを整理 (5)(4)を踏まえた上で将来への目標 を決めます。そして、それに向かう。 結構めんどいのですが、これやらないと、また同じことの繰り返しです。 頑張ってください。

参考URL:
http://career-r.net/
dake_dake
質問者

お礼

• hue2011
回答No.4

人生を棒に振る人にはパタンがあります。 ご自分がそうでないかをチェックしてみたほうがいい。 あれこれ大変だ、と思う人。 自分の仕事はいろいろあって、一言でいえないという人。 あらゆる努力をしてきた、と考える人。 何が悪いか、ピンと来る人は即座に言えます。 理科系の人なら「定性的である」という言い方をします。 私は理科系ではあるけど品質屋ですので「数えていない」と言います。 つまり、あれこれ大変なのは、何と何となにか、と言えるなら、解決する能力がある人間です。 仕事内容を素人がわかるようにこれとこれとこれだ、と言えるなら、仕事の自己管理ができている人間です。 努力にもいろいろあります。どういうことを具体的にどの程度したのか、は人それぞれです。 今の仕事が忙しい、それは何と何がどいう状況であるから忙しいと判断しているのでしょうか。 完了時期が決められていてそれを守らなければならないのは施工管理でなくても何の仕事でも同じです。 そのリミットに合わせるのが大変なのはどんな商業の人でも苦労しているのです。 誰だって忙しいのです。 忙しいから別の仕事に就きたいというのは、たとえば野球の選手は暑くていやだからサッカーの選手だったら楽なんじゃないかと思うのと同じことです。 自分には野球のスキルはあるけどサッカーの経験がないことを忘れて言っているわけです。 しかし、野球もサッカーも試合は熱いものです。 まして夏場で気温が35度なんかになっているなら、何のスポーツをやっても熱いに決まっています。 暑いばかりではない。 サッカーに行けば練習時間が短くなるんじゃないか、という根拠のないことを期待しても意味ないでしょう。 そこをはき違えていませんか。

dake_dake
質問者

お礼

回答No.3

何年間、今のお仕事をされていたかにもよります。同期入社の方や同年齢の方々が、現在あなたの会社でどのような職務に就いているかにもよります。また、あなたがお勤めの会社が、資格(昇給等に必要)や年齢等についてどのような仕組みを取っているのかにもよります。一概に回答することはできません。  給料の減額と拘束時間の短縮があればOKということでしたら、いまお勤めの会社に居ることも選択のひとつですし、転職も選択肢のひとつでしょう。  個人的な経験で申し訳ないが、先ほどの条件が満たされるなら、いまお勤めの会社に居ることの方がメリットが大きいと思います。

dake_dake
質問者

お礼

回答No.2

会社が提案した移動が嫌なら転職しましょう 続けられない不安な仕事を続けても意味無いでしょ。 年齢が高くなればそれだけ転職が難しくなる  

dake_dake
質問者

お礼

回答No.1

>仕事がとても忙しく、拘束時間が非常に長いです。 >日曜は休めてます。  仕事が忙しいことは結構なことじゃありませんか。37歳では、拘束時間の長さもさほど苦にはならないでしょう。 >業界で必要な最低限の資格は持っています。  順風満帆じゃないですか。何が不満で転職を考えているのかな?

dake_dake
質問者

お礼