• 締切済み

37歳で転職

いま仕事がとても忙しく、拘束時間が非常に長いです。 かろうじて日曜は休めてますが。 加えて、仕事自体が自分に合っていないのでは、と考えるようになりました。 屋外の仕事なので、定年まで続けられるか不安です。 独身で、自由な身なので、転職を検討しているのですが、この判断についてどう思われますか?? いまの仕事は、現場監督の施工管理です。その業界で必要な最低限の資格は持っています。 転職を検討された方、転職した方の意見をお聞きしたいです。 給料が下がっても、拘束時間が短くなれば、いいと思っています。 会社は、残るよう異動の案を出してくれています。

  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/929)
回答No.7

現場監督の分野がよくわからないながら、一般的にあてはまりやすいパターンを想定して回答します。 建築現場のようなアナログで歴史の長い領域でしたら、同業他社でそんなにやり方も待遇は変わらないものだと思うのですよね。 もし差があるんだったら専門家であるご自身が情報把握してるでしょうし。 変わるとしたらせいぜい、今いる会社よりも競争力が高い企業か、逆に競争力が低い企業に行く場合だと思うんですが、建築関係は今需要が高いので、競争力が高い企業が暇なんてことは考えられないし、出来高払いの契約ならともかく、正社員だと安定雇用を保障するかわりに、繁忙期はその正社員を使い倒さないと企業は損しますから、普通に考えると仕事量は減らないと思います。 競争力が低く、儲ける気もない企業だったら、暇になる可能性も逆よりあると思いますが、そうなると今度は、東京オリンピックも終わりビッグイベントがなくなり、人口と世帯数減少、総生産減少と、ドンドン厳しくなる中生き残れる体力があるのか?そんな所にしがみついて意味があるのか?という問題にならないですか。 また今までの施工管理で培った経験を、スライドさせて活かせる分野があって、そちらのほうがより負担も少なく稼働できるというなら、そうすればいいと思いますが、それを専門家であるご自身が見つけられないなら、無理なのでしょう。 そのいずれでもない道とすると、全く経験も売りもない新分野で再デビューという事になりますが。 要は「誰でもすぐできる仕事」になりますよね、横文字で言うならコモディティ化。 今もし、楽さの割に悪くない待遇だったとしても、コモディティ化で他の分野で大量に人余りするようになったら、その人たちが参入してきてこちらが人余りになり、結局どんどん報酬が下がってきます。 給料が下がってもいいとおっしゃいますが、人によって「いくらなんでも1◯万は欲しい」とか下限があると思うんです。 あなたの履歴がプラスにならない仕事、誰でも参入しやすい仕事を選んでしまうと、次第にその下限すら割り込んでしまって、歳もとって、今以上にやり直しがきかないというパターンになりやすい、その危険率をどのぐらい重視するかだと思います。

dake_dake
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.6

個人的には転職が悪いとは思いません ただ、職種的には他に移っても 拘束時間や外での仕事は あまり変わらないと思われます。 それに迷うならやめておくべきでは? なぜなら、見切りをつけたら 相手から交渉してきても 受けないでさっさと行動すれば いいだけですよ!

dake_dake
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

  • kaiji59
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

dake_dake さん >いま仕事がとても忙しく、拘束時間が非常に長いです。 >かろうじて日曜は休めてますが。 ⇒きついですね。日曜は休むだけになってしまいますね。 >加えて、仕事自体が自分に合っていないのでは、と考えるようになりました。 >屋外の仕事なので、定年まで続けられるか不安です。 ⇒仕事があっていない、将来が見えない、今の日本社会の多くの方が抱えている 課題と思いますが、なぜあっていないと思うのか、その会社でのキャリアアップの道はないのか、なぜ将来が見えないと思うのかが大事です。 >独身で、自由な身なので、転職を検討しているのですが、この判断についてどう思われますか?? ⇒独身とか、自由な身だから転職したい、は判断というより状況にすぎません。 >いまの仕事は、現場監督の施工管理です。その業界で必要な最低限の資格は持っています。⇒同じ業界へ転職したいということ? > 給料が下がっても、拘束時間が短くなれば、いいと思っています。⇒なぜ? > 会社は、残るよう異動の案を出してくれています。⇒どんな案?この案では、時間は減らないの? ⇒これも状況、自己のリソースの一つですね。 今は、あなたの転機なのです。37歳、今の仕事の拘束時間が長い、でも今の仕事に関連する資格もある、会社は異動案も出してくれている(どのような移動案か?ですが) 今後のキャリア形成を考えるときは、少し時間がかかります。 この質問だけでは、ほとんど何も判断できないのです。 これまで、何をやってきて、今、なぜその仕事にちていて、なぜ辞めたいか、 会社の異動案では拘束時間はどうなるのか、 拘束時間が短くなったら、どうしたいのか、休めればいいのか、家庭を築きたいのか、 何かやりたい仕事があるのか・・・ 残念ながら、今、多くの方が、安易に会社を辞め転職を繰り返したり、結果またやりたくない仕事におわれてしまう・・・ この際、もう少し自分に向き合い、どうしていきたいのかをしっかり考えましょう。 それには、誰かのサポートが必要と思います。 私もそのお手伝いができますが、有料です。(安いですけどね。) 別に私でなくてもよいのです。まだ少ないかもしれませんが、国家資格になったキャリアコンサルタントとか、企業ではたらいた経験のあるカウンセラーで、相性の合う優秀な人を見つけることです。ハローワークでも、運が良ければ優秀な方が、相談にのってくれますが、残念ながらそうでない人も多いですが。 (1)自身のこれまでの棚卸 (2)現在の状況 (3)自己のリソース整理 これをやってから、 (4)この先どうするかの選択肢でメリットデメリットを整理 (5)(4)を踏まえた上で将来への目標 を決めます。そして、それに向かう。 結構めんどいのですが、これやらないと、また同じことの繰り返しです。 頑張ってください。

参考URL:
http://career-r.net/
dake_dake
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

人生を棒に振る人にはパタンがあります。 ご自分がそうでないかをチェックしてみたほうがいい。 あれこれ大変だ、と思う人。 自分の仕事はいろいろあって、一言でいえないという人。 あらゆる努力をしてきた、と考える人。 何が悪いか、ピンと来る人は即座に言えます。 理科系の人なら「定性的である」という言い方をします。 私は理科系ではあるけど品質屋ですので「数えていない」と言います。 つまり、あれこれ大変なのは、何と何となにか、と言えるなら、解決する能力がある人間です。 仕事内容を素人がわかるようにこれとこれとこれだ、と言えるなら、仕事の自己管理ができている人間です。 努力にもいろいろあります。どういうことを具体的にどの程度したのか、は人それぞれです。 今の仕事が忙しい、それは何と何がどいう状況であるから忙しいと判断しているのでしょうか。 完了時期が決められていてそれを守らなければならないのは施工管理でなくても何の仕事でも同じです。 そのリミットに合わせるのが大変なのはどんな商業の人でも苦労しているのです。 誰だって忙しいのです。 忙しいから別の仕事に就きたいというのは、たとえば野球の選手は暑くていやだからサッカーの選手だったら楽なんじゃないかと思うのと同じことです。 自分には野球のスキルはあるけどサッカーの経験がないことを忘れて言っているわけです。 しかし、野球もサッカーも試合は熱いものです。 まして夏場で気温が35度なんかになっているなら、何のスポーツをやっても熱いに決まっています。 暑いばかりではない。 サッカーに行けば練習時間が短くなるんじゃないか、という根拠のないことを期待しても意味ないでしょう。 そこをはき違えていませんか。

dake_dake
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

回答No.3

 何年間、今のお仕事をされていたかにもよります。同期入社の方や同年齢の方々が、現在あなたの会社でどのような職務に就いているかにもよります。また、あなたがお勤めの会社が、資格(昇給等に必要)や年齢等についてどのような仕組みを取っているのかにもよります。一概に回答することはできません。  給料の減額と拘束時間の短縮があればOKということでしたら、いまお勤めの会社に居ることも選択のひとつですし、転職も選択肢のひとつでしょう。  個人的な経験で申し訳ないが、先ほどの条件が満たされるなら、いまお勤めの会社に居ることの方がメリットが大きいと思います。

dake_dake
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

回答No.2

  会社が提案した移動が嫌なら転職しましょう 続けられない不安な仕事を続けても意味無いでしょ。 年齢が高くなればそれだけ転職が難しくなる  

dake_dake
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

回答No.1

>仕事がとても忙しく、拘束時間が非常に長いです。 >日曜は休めてます。  仕事が忙しいことは結構なことじゃありませんか。37歳では、拘束時間の長さもさほど苦にはならないでしょう。 >業界で必要な最低限の資格は持っています。  順風満帆じゃないですか。何が不満で転職を考えているのかな?

dake_dake
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 転職を検討

    仕事が忙しいです。 ここ1ヶ月は、土曜出勤もいれて、超勤130時間くらいです。 実際は半分くらいしかつきません。 最近は、いまの仕事が自分には合っていないのかもと思うようになってきました。 凡ミスもたびたびするし… 持病も悪化しています。 仕事は、建設系の技術職です。いわゆる現場監督で、施工管理の仕事です。 多少年収が下がっても、同じ業界で、もう少しライフワークバランスのとれる仕事に転職しようと考えています。 この、判断を皆さんどう思われますか? ちなみに、37歳の独身男です。 この業界で必要な、最低限の国家資格は持っています。

  • 転職のタイミングは?

    私は、現在建築の現場監督をしています。 最近、会社の、方針というか、現場に対するフォローなどに疑問を持ち、だんだん、会社に対する気持ちが(愛社精神とまではいいませんが)無くなってきました。 他の人も同じだと思いますが、この仕事は、拘束時間が長く、休みも少なく、家族との時間もなかなか取れません。 私は、もうすぐにでも、転職をしたいと思いはじめました。 会社に対する気持ちは切れているので、このまま続けるのは、もう無理だと思います。 でも、まだ現場の途中なのです。 割り切って速やかに辞めてもいいのか?と思い迷っています。 みなさんなら、どうしますか?

  • 施工管理職からの転職を考えています。

    施工管理職から転職を考えています。 大学(工学部建築学科)を卒業しゼネコン会社へ就職し3年目になる25歳の男です。 現在、建築工事の現場監督をしています。 現在の就職難、転職のリスクは大きいのでしょうが、異業種への転職、ハローワークの「若者チャレンジ」の求人へ応募しようかと考えています。 転職の理由は ・現場単位なので、転勤が多い ・拘束時間が長い。休日が少ない ・仕事に対しての興味、熱意が薄れてきた 今は、惰性で仕事を続けているような状態です。 特殊な建物の施工も行っている会社なので安定しており、給料も同業種の友人達よりいいのですが、結婚を考えている人がおり、今の様な状態で結婚、結婚後の生活ができるのか?仮に仕事を続けていった時の将来が想像できない、自信が無いというのが本音です... まとまりのない文章になってしまいましたが、アドバイスいただければ幸いです。 また施工管理職からの転職経験のある方のお話を聞かしていただければ幸いです。

  • 転職したい。上司にはなんと言いますか?

    今、ゼネコンで働いています。 現場監督で毎日現場に常駐しているのですが、自分自身現在転職を考えています。 状況の説明として ・3人の監督がおり、私は一番下っ端(直属の上司は所長) ・3人で一緒に暮らしている(3LDKで共同生活) ・もともと関西で監督業をしていたが、会社の都合で現在東京都内の現場にいる(他の上司2人も同様) ・転職先は関西が良いと考えている ・転職理由は仕事自体を変えたいと思っている。 ・26歳の男(独身)である。 以上のような状況なんですが、直属の上司(所長)には言わないといけないと思うんですが、なんと言えばいいのでしょうか? 「一身上の都合」とかでいいのでしょうか? 寝る以外、ほとんど一緒(職場・住居)なんで、いろいろ気にしちゃって… 良い案があれば教えてください。

  • 転職についてご意見下さい

    26歳女です。 現在介護職に就いています。 しかし気持ちと体への負担が大きく、転職活動をしてきました。 先日条件(労働時間、年間休日、勤務地など)の良い会社から内定をいただきました。 現職の上司に退職の旨を伝えたところ、「正直辞めてほしくない」「例えば、福祉用具や事務職への異動が可能であればどうか」など、私に負担なく続けられる道を示唆されました。 人手不足の業界で、圧倒的に人手が欲しいのは介護現場です。その中で、現場以外の部署へ声をかけていただくというのは、考えてもみなかったことでした。 福祉への意欲がなくなったわけではなかったことと、数少ない尊敬できる上司からのお言葉で、残るか、転職か心が揺れています。 今の会社に残る決断をすれば、(確定ではないけれど)現場から離れて仕事は出来る。でも勤務地は遠く、休みも少ないまま。でも今まで培った経験を活かして働いていける。でも、転職を考えるきっかけになった「一緒に働く人たちで尊敬できる人がいない」という点は変わらない。私の能力をここまでかって下さるのは、如何に他の社員に能力がないかということで、そんな人たちの集団の中にいて、自分に成長はあるのか分からない。介護・保育事業で大きく展開しているので、今後潰れたりする可能性はゼロに等しい。 内定先の会社に行けば、通勤時間は1/3になり、勤務時間も拘束時間は1時間短くなり、将来的に子育てなどしながら働きやすくなります。年間休日も多く(20日も増えます)、今までなかった盆暮れ正月GWなどの休みもある。経験のない仕事(貿易会社の事務)、業界に入ることになる。給料はそう変わりませんが、賞与なども含めると下がります。 私へのアドバイスというより皆さんならどうされるかご意見をください。

  • 26歳転職・・・

    建築業界へ転職したいのですが、資格に経験がありません。少しオートCADが使える程度。求人雑誌など見ていても 実務何年・1級建築士って書いてますが、どうなんでしょうか。 一度は、人材派遣で就職したのですが、大手ゼネコンの建設現場監督で僕が思っている仕事内容と違ったので辞めてしまいました。が、再度チャレンジしてみたいのですが、やはり同じような現場監督として、実務をつまなきゃいけないのでしょうか?  僕が、一番したいのは個人住宅の設計又はインテリアディネーターです。この業界へ進むにはどうしたらイイのでしょうか?あと、都内で一人暮らししているため収入面も考えなくてはなりません。いいアドバイスお願いします。

  • 体力的にきつくて転職されたことありますか?

    宜しくお願いします。 転職したばかりなのですが、慣れてないからなのか、 拘束時間が長いからなのか、体力的に結構きついです。 体力的にきつくて転職された方は、同じ業界で転職されたのでしょうか?異業種への転職されたのでしょうか?その転職は正解だったといえるものでしたか? 今現在のつらさからすると、ずっとこの企業にいるのは体力的にきつくて無理かも・・・、と弱音を吐いてしまいそうになります。 (仕事的には嫌ではなく、人間関係も良好です) 体力的にきついとき、皆さんはどんなことをされましたか? 転職に踏み切った方、転職せずに楽になる方法を考えた方、 いろいろなアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 転職に関して。

    初めまして。 現在建設業界で外装材の販売施工をしている会社で働いております。 その中で今は現場の職人の管理、材料の発注、元請けとの打ち合わせ等をしております。 仕事は残業も多く、休みも現場が動いているため、電話きます。 現在2年目で、転職を考えています。 その理由としては、将来投資、不動産をやりたいと思い、その勉強ができる会社、または定時に帰ることが出来て、その勉強に時間を使える会社で働きたいと思ったからです。 今の会社でその環境があるとは思えないので、転職したいのですが、こういった場合の転職の良いアドバイスはございますでしょうか? 正直に言うと文系で、建設業界の現場で働いているのが嫌だという思いもあります。

  • 27歳女の転職について

    27歳大手ゼネコンで積算業務についています。 今の会社には総合職で入社し、丸4年たちました。4年の間には建築現場にも出ていたこともあり、現場監督の経験もあります。 この6月に1級建築施工管理技士を受験するため勉強中です。 積算業務よりは現場に出たり、図面を書いたり、どちらかというともう少し技術的な仕事がしたいと思っています。しかし今の会社では積算からの移動は叶えられそうにありません。 また大手なので私の年齢では任せてもらえる仕事がほとんどなく、また男の職場的な色がまだまだ強く、色んな面で差別を感じます。総合職の女性は全体の0.3割程度いるかいないかです。 同じような建築系の会社でもっと規模が小さめなところに転職したいと思うのですが、 今の私だと厳しいでしょうか?? お給料は手取りで23万から25万くらいほしいです。 高望みでしょうか?? あと転職するためにしたほうがいいことなどあったら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 転職

    現在49歳、建築の現場監督、キャリアは25年。 会社が危ないので転職を考えています。 キャリアをいかしたいので現場監督で。 中小でも良いのですが、出来れば大手。 転職は可能でしょうか? 多分50と49では会社側も見る目が違うと思うのですが・・・・。なので今がチャンスかと思います 出来れば経験者の方にお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう