27歳女の転職について

このQ&Aのポイント
  • 27歳女性の転職について考えています。現在は大手ゼネコンで積算業務に従事していますが、より技術的な仕事をしたいと思っています。しかし、現在の会社では積算からの移動は難しい状況です。
  • また、私の年齢や性別のせいで任せてもらえる仕事が限られており、男性の職場での差別も感じます。そのため、規模の小さな建築会社に転職したいと考えていますが、現状では厳しいかもしれません。
  • 転職する際の給料の目安としては、手取りで23万から25万程度を希望しています。転職に関するアドバイスなどがあれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

27歳女の転職について

27歳大手ゼネコンで積算業務についています。 今の会社には総合職で入社し、丸4年たちました。4年の間には建築現場にも出ていたこともあり、現場監督の経験もあります。 この6月に1級建築施工管理技士を受験するため勉強中です。 積算業務よりは現場に出たり、図面を書いたり、どちらかというともう少し技術的な仕事がしたいと思っています。しかし今の会社では積算からの移動は叶えられそうにありません。 また大手なので私の年齢では任せてもらえる仕事がほとんどなく、また男の職場的な色がまだまだ強く、色んな面で差別を感じます。総合職の女性は全体の0.3割程度いるかいないかです。 同じような建築系の会社でもっと規模が小さめなところに転職したいと思うのですが、 今の私だと厳しいでしょうか?? お給料は手取りで23万から25万くらいほしいです。 高望みでしょうか?? あと転職するためにしたほうがいいことなどあったら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

noname#238307

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tai-yu
回答No.2

>また大手なので私の年齢では任せてもらえる仕事がほとんどなく、また男の職場的な色がまだまだ強く、色んな面で差別を感じます。 規模が小さいと、男女差別はより強くなります。大手だから今の状況で済んでいるのですよ。 >今の私だと厳しいでしょうか?? 今のあなたに何が出来るかです。入社4年目なら、中小なら小さな現場所長になることもある年齢です。 工程表書けますか? 施工図かけますか? 施工図チェックできますか? 原価管理出来ますか? 安全な作業手順を理解していますか? 施主と打合せできますか? 墨出し出来ますか? 施工計画出来ますか? 仮設計画出来ますか? 全部やるのが中小です。大手と違い担当は分かれていません。 そして問題は、あなたはあと何年間現場監督をやるつもりですか? 中小でも採用してくれるところはあると思いますが、現場監督での採用は難しいかと思います。無資格ですしね。 今の大手で現場への異動願いをしつつ、1級建築士を狙ってレベルアップを図るしかないと思います。 >私の年齢では任せてもらえる仕事がほとんどなく 仕事は任せてもらうのではなく、奪い取るつもりでやるものです。頼まれた仕事を確実に行い、人の仕事を積極的にもらっていけばその年齢でも、大手でも、仕事は任せられますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 考えてみます。

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.1

>同じような建築系の会社でもっと規模が小さめなところに転職したいと思うのですが、 今の私だと厳しいでしょうか?? 今の貴方でなくても厳しいです。 賃金、福利厚生、労働時間、休日どれを取っても 貴方の今の会社よりは条件は良くなりませんし、 大手では現場でも4週8休は取れるでしょうが 中小では4週4休でも厳しいでしょう。 何故か。 大手の様に監督の分業がなされていませんし 大手だと受注金額数億円に現場員1人の割合だと思いますが 中小では工事の受注金額が安いので 一人で全てやらなければならないような現場も多くあります。 現場の予算も圧倒的に厳しいので 余程うまく人を使わないと雑仕事を自分でやらないといけなくなります。 そんな会社が女性を雇うとしても今の会社と扱いは同じでしょう。 まだ今の会社で現場に出してくれと言った方が可能性が高いと思います。 それでも、原価、工程、品質、安全の管理を これから学ぶのは、現在それらの教育訓練はされていないと 思いますので相当に大変でしょう。 現場の人には若くても担当にはそれなりの権限があるので 事前に打ち合わせはされていても 貴方がこうしなさいとか、これではいけないとか 決断して指示しなければならないので やりがいはあっても責任も重いです。 通常、現場の朝礼は朝8時からなので 7時30分前後には現場に到着して準備をしなければなりませんが 自社の現場の実態や一日のサイクル等は知っているのでしょうか。

質問者

お礼

入社してから3年は現場に出ていましたので、自社の現場の実態は把握しています。7時には出社して終電まで働いたり。泊まり込みもしていました。 でも厳しいということはよくわかりました。 お早い回答ありがとうございます。 今の自分の現状をもう一度よく考えてみます。