• 締切済み

ゼネコンから不動産(ディベロッパー)へ転職希望

現在大手ゼネコンから(できれば)大手ディベロッパーへ転職を夢見ている32歳の者です。なかなか異業種への一歩が出せず悩んでおります。 ゼネコンとディベロッパーを比較した場合、仕事の内容以外に給料、勤務時間、休日等を比べるといかがなものでしょうか?もしゼネコンからディベロッパーへ転職した方、現在ディベロッパーで働かれている方で、アドヴァイスいただける方がおりましたらよろしくお願い致します。 現在の保有資格は、一級建築士、一級施工管理技士、宅建、乙種危険物、資格ではないですがTOEIC-750程度です。 ゼネコンの仕事はやりがいはあるのですが、単身赴任も有り、長時間労働や休日が非常に少なく家族と一緒にいる時間が少なく悩んでいます。 学生時代はディベロッパーに興味があったのですが、就活の成り行きでゼネコンへ入社しました。しかしながら、今だディベロッパーへの興味もかなり有り、将来を考えると転職したいと思っています。

みんなの回答

noname#60749
回答No.2

>「仕入」とは土地の買い上げ等の事でしょうか? そうです。何をディベロップメント(開発)するにも用地を仕入れないと始まりませんので。 >デベでの希望職種は開発ですが、開発物件の基本計画にも関わりたいと思っております なるほど・・。当初質問文に戻りますと「大手デベ」とありますので要するに財閥系を中心とした大手不動産会社の開発部門ということですよね?なかなか狭き門ですし、ある意味では会社員として不動産・建設業界に携わる者の頂点に近いポジションだと私は思っています。 >仕事の内容以外に給料、勤務時間、休日等を比べるといかがなものでしょうか? 仕事が忙しいかどうかはプロジェクト等の状況もあるでしょうから一概には言えませんが、デベの良いところはゼネコンと違って事業全体の中のプロデュース的な立場であるところです。(しかし大手ゼネコンですとデベに近いポジションに入ることもあるでしょう?) 会社にもよるでしょうから全部が全部という話は出来ませんが、相対的に見てゼネコンより勤務条件が悪くなることは少ないと思います。 「仲介」などをやりたいわけではないのでしょうから、狭き門だとは思いますが、ぜひチャレンジしてみても良いと思いますよ。 大手というか超大手を選んでください。中途半端なデベは潰れるリスクがあります。(ゼネコンも一緒かもしれませんが)

blue-gold
質問者

お礼

非常に参考になるアドヴァイスありがとうございました。

回答No.1

現在は技術職ですか?(設計士?現場監督?) デベでの希望職種は?(上記同様?仕入?開発?)

blue-gold
質問者

補足

現在は現場監督をしております。 デベでの希望職種は開発ですが、開発物件の基本計画にも関わりたいと思っております。また、ゼネコンでの経験を生かしてプロジェクトの監理もできるかと思っております。ちなみに当方無知で教えていただきたいのですが、「仕入」とは土地の買い上げ等の事でしょうか?