• 締切済み

ゼネコンから不動産(ディベロッパー)へ転職希望

現在大手ゼネコンから(できれば)大手ディベロッパーへ転職を夢見ている32歳の者です。なかなか異業種への一歩が出せず悩んでおります。 ゼネコンとディベロッパーを比較した場合、仕事の内容以外に給料、勤務時間、休日等を比べるといかがなものでしょうか?もしゼネコンからディベロッパーへ転職した方、現在ディベロッパーで働かれている方で、アドヴァイスいただける方がおりましたらよろしくお願い致します。 現在の保有資格は、一級建築士、一級施工管理技士、宅建、乙種危険物、資格ではないですがTOEIC-750程度です。 ゼネコンの仕事はやりがいはあるのですが、単身赴任も有り、長時間労働や休日が非常に少なく家族と一緒にいる時間が少なく悩んでいます。 学生時代はディベロッパーに興味があったのですが、就活の成り行きでゼネコンへ入社しました。しかしながら、今だディベロッパーへの興味もかなり有り、将来を考えると転職したいと思っています。

みんなの回答

noname#60749
noname#60749
回答No.2

>「仕入」とは土地の買い上げ等の事でしょうか? そうです。何をディベロップメント(開発)するにも用地を仕入れないと始まりませんので。 >デベでの希望職種は開発ですが、開発物件の基本計画にも関わりたいと思っております なるほど・・。当初質問文に戻りますと「大手デベ」とありますので要するに財閥系を中心とした大手不動産会社の開発部門ということですよね?なかなか狭き門ですし、ある意味では会社員として不動産・建設業界に携わる者の頂点に近いポジションだと私は思っています。 >仕事の内容以外に給料、勤務時間、休日等を比べるといかがなものでしょうか? 仕事が忙しいかどうかはプロジェクト等の状況もあるでしょうから一概には言えませんが、デベの良いところはゼネコンと違って事業全体の中のプロデュース的な立場であるところです。(しかし大手ゼネコンですとデベに近いポジションに入ることもあるでしょう?) 会社にもよるでしょうから全部が全部という話は出来ませんが、相対的に見てゼネコンより勤務条件が悪くなることは少ないと思います。 「仲介」などをやりたいわけではないのでしょうから、狭き門だとは思いますが、ぜひチャレンジしてみても良いと思いますよ。 大手というか超大手を選んでください。中途半端なデベは潰れるリスクがあります。(ゼネコンも一緒かもしれませんが)

blue-gold
質問者

お礼

非常に参考になるアドヴァイスありがとうございました。

noname#60749
noname#60749
回答No.1

現在は技術職ですか?(設計士?現場監督?) デベでの希望職種は?(上記同様?仕入?開発?)

blue-gold
質問者

補足

現在は現場監督をしております。 デベでの希望職種は開発ですが、開発物件の基本計画にも関わりたいと思っております。また、ゼネコンでの経験を生かしてプロジェクトの監理もできるかと思っております。ちなみに当方無知で教えていただきたいのですが、「仕入」とは土地の買い上げ等の事でしょうか?

関連するQ&A

  • 不動産屋への転職

    会社員41歳 食品営業の仕事を20年やってますが、不動産屋の営業に転職を考えています。宅建の資格は持っていません。今年の4月から不動産業界が不景気に見舞われ大変と聞き正直迷いが生じています。不動産屋の営業されている方、不動産業界で働いている方、不動産業界の転職は将来性があるんでしょうか、又やめたほうがいいんでしょうか。ご指導を頂けたらと思います。ちなみに宅建の資格はこれから取得するつもりです。宜しくお願いします。

  • 不動産投資デベロッパー(用地仕入れ)の仕事内容につ

    今年29歳になる不動産仲介営業マンです。(賃貸、売買) 実務経験は通算して6年目です。 今後の将来性を考え不動産投資デベロッパー(用地仕入れ)の仕事に就きたいと思っておりマンションデベロッパーの会社を将来は経営をしたいと考えております。 主な業務内容や仕事の面白さを教えて下さい! また宅建士は持っておりますが大学中退です。 転職するにあたりどこの企業がオススメでしょうか? 諸先輩方どうかご指導お願い致します。

  • 不動産鑑定士の資格は転職前に取るべきですか?転職するほうが先ですか?

     不動産鑑定士の資格を取るべきか迷っています。  私は現在新卒一年目のマンションデベロッパーの営業マンとして働いているものです。現在のキャリアに不安を抱えており、以前からやりたかった不動産の鑑定か土地の仕入れの専門性の高い仕事をできる環境に転職を考えています。  また、転職募集を見ると、勤続一年以上、三年以上という条件も多く書いてあるのも知っています。すぐに転職を考えている自分の甘さも感じているので、現在の仕事をつづけつつ、不動産鑑定士の資格を先に取ったほうが良いのではないかと考えています。  しかし、その世界で生きていくのならば、早く実務を経験したほうがいいのではないか?とも考えています。そして資格が必要ならば取るというほうがよいのではとも。。ただ、その場合現在のキャリアで第二新卒として転職はできるのでしょうか? 現在の仕事を続けつつ鑑定士の資格をとり、キャリアチェンジを目指すべきなのか?先に転職してから専門性を磨くべきなのか? どんなことでもいいので、もし参考になりそうな意見がありましたらおねがいします。

  • 設備会社から中堅ゼネコンに転職

    設備会社(いわゆるサブコン)に勤務しておりますが、縁あって正社員として中堅ゼネコンの設備設計部への転職の誘いがあります。 現在35歳、海外勤務なので年収は800万円くらいありますが、転職した場合は国内勤務なのでゼネコンといえども600~650万円くらいになるのでしょうか。 今はサブコンの身、下請けなので肩身は狭いですがゼネコンの中の設備部門も結構肩身の狭い思いをするものでしょうか。 転職へのあこがれはあるのですが、家族もあり背中を押してくれる誰かがいないと踏み切れません。 ゼネコン勤務の方などのご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

  • 転職希望

    転職希望なんですが不動産関係にと考えています 求人広告等をみるとよく (1)営業(2)宅地建物取引主任者 と別けて書いてますが業務的にはどちらも営業なんでしょうか? 宅建は取得してるんですが、給与的には営業の方が高い感じなのでどちらで希望しようか悩んでます 営業で入社しても宅建主任者の資格手当て等は出るのでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 不動産業界への転職について

    不動産業界への転職を考えています。 今30歳前半なので年齢的にも、未経験という点でも キツイとは思いますが、 この世界に興味があり、キチンとした目標はあります。 そこで未経験というハンデを出来る限り減らす為に、 資格を取ろうと思うのですが、普通こういう場合、 宅建とファイナンシャルプランナー(FP)だと、 どちらが必要とされますか? どちらも必要なら、どちらが取得しやすいですか? それから、それぞれで分かりやすい 合格必須の有名な問題集があれば、 ご教授下さい。 ※30歳過ぎたら独立してね、とか 言われてしまう不動産業界への転職は、 狭き門ということを重々承知しております。 それを知った上での質問なので、 宜しくお願いします。

  • スーパーゼネコンではどこがいい?

    30代建設業、施工管理です。 元請けだったスーパーゼネコンといわれる2社から、うちに来ないか、とのお話がそれぞれ同時期にありました。 すごく興味があり、場合によっては転職も検討したいと思っているのですが、どちらの話を聞くか決めかねています。 紹介などでそんな簡単に転職できるのでしょうか。 待遇や仕事のしやすさ、などに違いはあるのでしょうか。 また公立大学出身でもありませんので、こういうルートで入社した場合、入社後の立場はどのようなことになるのでしょうか。

  • インテリアコーディネーターへの転職

    某大手化学会社プラントオペレーターをしている22歳ですが 現在の仕事、特に交代勤務に大きな不満を持ち尚且つ非常に危険な仕事の為転職を考えています。 現在の仕事に就く前からインテリア等々に興味がありインテリアコーディネーターの資格を取ろうと考えています。 高専卒の無資格のものでも転職は可能なのでしょうか。非常に悩んでいます

  • 宅建or社会保険労務士の資格で転職できますか?

    宅建or社会保険労務士の資格で転職できますか? 現在製造業で仕事をしている、34歳(男)です。 よろしくお願いします。 ものづくりをずっとしてきましたが、やはり自分としてはもっと人と接する仕事、 人と関わる仕事がしたいなと思ってきましたので、そういった仕事につければと思っています。 そこで、以前から興味があった、宅建か社会保険労務士の資格試験を目指そうと持っています。 ただ、いざ転職を考えると、実務経験を問われるものを多く見ます。 年齢的に言っても若くないですし、実務経験がないですけど、宅建とか社会保険労務士とかの 資格を取得し、そういった関係の仕事に転職することは可能でしょうか。 やはり実務経験がなく、年齢も若くなければ資格だけ取っても厳しいでしょうか? その他個の資格を取ろうと検討していますので、いい情報、悪い情報なんでもかまいませんので、 アドバイス頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 賃貸仲介からデベロッパーへ。

    現在賃貸仲介営業をしている者ですが、賃貸のみの経験という ことに将来的な不安を感じ、デベロッパーの仕事に就きたいと 思い応募を続けています。 地場ばかりですので大手さんのように販売だけという職種では なく、仕入れから総合的にする必要も多そうです。 しかしながら、同じ不動産でも内容がかなり違うので即戦力と しては難しいとの意見が多く、なかなか通りません。 やはり経験を活かすのは難しく、もはや別業種と考えたほうが 良いのでしょうか? 同じような経緯の転職をされた方のアドバイス等頂ければ幸い です。