• 締切済み

夫婦が一緒に視る!?テレビ番組

50才位♂のまじめな日本人既婚サラリーマンです。 (妻もパートタイムで働いています。子供:22-25才 2人)   (客)に会う仕事をしていて、毎日深夜までまじめに働いているご主人さん のご夫婦で、似た世代の方々に。夫婦で視るテレビに関して【質問】です。   全く、趣味の異なる人間なので、お互い(相手の好きな)テレビ番組を視ていると イライラします。   ♂の好み、NHK、報道、ニュース、ドキュメンタリ、音楽番組...etc ♀ 〃  バラエティ番組、お笑い、芸能関係、タレントがどうの~。。。   ♂:【超】多忙な私には、世の中で起きている"今"をざっと知りたい。 仕事で会う人にテレビの話をして、バラエティ番組の話など聞いた事が ありません。   ♀:『おもしろいから視ている~』との事。   方法論で言えば、録画して~とか、別の2台目で~とか。色々な方法はあるでしょうが、 時間の無い私は、それを視る時間がありません。なので、放送しているその時に視たい。 (実際、別に録画した内容は2倍速で早見したりします。)   こんな生活ではいつも夫婦すれ違いで、夫婦を続けていけないのでは? とさえ考えてしまします。   時間がない、忙しい、妻も、イライラします。   これは、日本(経済)が悪いのか?(ますます余裕が無い日本です。) 私♂が悪いのか? ♀が悪いのか?   健全なご夫婦はどうのようになさっているのでしょうか? ♂が適当に合わせて視る?♀が我慢している?ルール決めをして~? いかがでしょうか?  

みんなの回答

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.9

こんにちは。40代既婚女性です。 同い年夫婦、結婚10年目、子どもなし、共働きです。 うちは、基本的にお互いの趣味が似ているので、TVに関して大きな問題はありません。 しかし、完全に一致しているわけでもないんです。 夫婦で同じく好きなのが、ニュース、政治討論、紀行番組、韓流歴史物、日本歴史物 質のいいサスペンス(バチスタシリーズなど) 夫のみ、好きなもの、格闘技、アクション戦争冒険もの映画(銃の撃ち合いなど。私は怖い) 私のみ、好きなもの、韓流現代ドラマ、クラシック音楽番組、オペラやバレエのDVD 趣味が違うものを見るときは、どちらはか別のことをしていますね。 本を読んだり、PCを見たり、家事をしたり。 (夫が休みの日にキッチンにいるときに、私はドラマを見ながら、出来上がるのを待っています。) でもその前にお互いが「○○見たいけど、TV使っていい?」と聞きますね。 我が家は一台しかないので。 さらに、音声などが邪魔な時はヘッドフォンをつけます。 大画面TVなので、音もそれなりになりますし。(遠くから見るのでね。) 私は基本的には、毎日の帰宅後の夕食時は 夫に譲っています。 しかし、だからといって 夫は私の苦手な分野を、あえて夕食時に2人で見ようとはしません。 2人で楽しめるものを選んでくれます。 あなた様のところのように 好きなTVの共通項目が少ない夫婦なら TVは2台使った方が、お互いのためになると思います。 私の知っている家ですが、家にTVが8台ありましたよ。 7人家族なんですが。(地デジ化の時、大変だったでしょうね!) 老夫婦の寝室に、それぞれのベッドサイドにも別々にTVを持っていました。 まるで入院部屋みたいですよね。 まったく夫婦で好みが違うということでした。 夫が自分の好きなものを、リビングで見だすと 妻は寝室で別の番組を見るということ。(年寄りなんで、録画ができない) かといって夫婦不仲ということでもないんです。 お互いの好きなことを尊重すると言う姿勢が 大事だと思います。 どちらかが我慢をし続けるのは、長続きしません。 あなた様が2台目のTVを買うゆとりも、 置くスペースもないということなら 日本経済のせいだと思います。

solong3218
質問者

お礼

『rurinohana』様 【超】多忙な為、まとめRESで失礼致します。   皆様ありがとうございます。   ハード面の解決[案]はだいたい同じだと思います。 しかし、どなたか仰ってたように、心の問題の方が大きい気が致します。   思いやりがあれば、何とかなるような気もします。 お互いが我慢できずに「つまらないからチャンネルを変える。」と。 ココに問題があるのですね。   ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142230
noname#142230
回答No.8

はじめまして。 うちは 二人暮らしで 仕事はしてません。(私) テレビは 仕事をしていた時から 旦那さん 優先です。 チャンネルを離さず うたた寝してます。 私の唯一見る番組は 朝の30分のドラマ。 録画しとくと 主人も帰宅してから 見てますね。 ドキュメントとかBoxingがいいですが 主人は どちらかと言えば 女性型です。 でも Tv権は いりません。録画すれば すみますから(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255074
noname#255074
回答No.7

夫婦共にあまりテレビを見る方ではありませんが、 夫と私では見たい番組が違いすぎる事もあるので、 お互いが見たい番組を録画してお互いの時間に合わせてみています。 解決として、録画が一番良いのでは? ですが、たまに興味がないと思っていた夫が見る番組を一緒に見ていて面白いと思う事もあったりします(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meiten38
  • ベストアンサー率13% (35/252)
回答No.6

習慣になっているのかもしれませんが、「テレビを観る」のがご質問の前提になっている点に違和感を覚えました。 我が家は基本夫婦そろってテレビを観ません。 二人とも対人相手の仕事を持っていますが、新聞とインターネットで特に話題に困る事もありませんよ。 結論としては、ご主人がテレビを観ないのがベスト。 話題なら新聞読めば充分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

我家も50代の夫婦です。 夫は自営なのでラジオを聴きながら仕事をしています。 ニュースなどはそれで間に合っているようです。 自分でチャンネルをかえるのはスポーツ、ドキュメンタリーかな? 私はドラマが好きなので見たいドラマが見られればそれで良しなので、特に夫が見ているものに文句は言わないですが・・・。 夫がテレビを見る時間帯は朝1時間くらい、昼2時間くらい、夜食事しながら1時間くらい(19時台)、その後仕事をするので23時くらいから3,4時間。です。 朝はニュースや情報番組、私は洗濯等をしているのでながら見です。 昼は大リーグなどのスポーツやドキュメンタリー(BSでやっています) 夜は19時のニュースやバラエティなど。深夜もスポーツニュースかバラエティを見ています。 私の見たい時間帯に仕事をしているので、もし早めに仕事が終わっても私が見ているドラマを見ています。 最近は深夜ドラマが増えましたが、ゴールデンタイムにやっているものより面白いらしく一緒に見ていますよ。 お互いが妥協というか、私のほうが妥協してもらっている方かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.4

>こんな生活ではいつも夫婦すれ違いで、夫婦を続けていけないのでは? 強いて言うなら、そもそも、こういう発想自体が悪い。 別に夫婦がお互い、それぞれ好きなものを好きなように見たらいいじゃない。 うちは夜のニュースを一緒に見るくらいで、 あとはばらばらですね。 時たま、お気に入りのDVDを一緒にみますね。 趣味が一緒というわけでなく、どちらかが好きで見ているものに どちらかが一緒にはまる。という感じです。 無理にあわせることはないんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私は、59歳 主婦です。 夫も定年で家にいます。 私は、どちらかというと、ニュース (ただし、NHKはかなり左に偏ってますから 民放のニュースと合せてみてます。NHKだけでは全体が見えません)、 ドキュメンタリー、政治討論会等が好きです。 夫は、お笑いとか、ドラマとか野球とかが好きですが、私は、お笑いとかにはとても ついていけません。 皆、何がおかしくて笑ってるのか? さっぱりわかりません。 今の時代、携帯でワンセグでみることもできる時代です。 我が家には、40インチのテレビ5台ありますので、別々の部屋で それぞれ好きな番組を見ています。 ご夫婦で働いておられるのなら、いまどき、テレビの購入もそんなに難しい金額では ないと思います。 知人は、お風呂、トイレにもテレビをつけてます。 お風呂にテレビ付けられたらどうですか? 湯船に浸かりながら、自分の世界でゆっくりみることが出来ますよ。 テレビが見られる、見られない、、の問題より、別の夫婦の問題がありそうです。 忙しさのイライラが テレビ、、、ということで出てきてるのでは? だって、夫婦間のテレビの見る内容の違いで、「日本経済」や「離婚」まで、考えることって あり得ませんから。 奥さんが、貴男の意志を尊重してくださらないから、それが不満なのでは? お子さんも大きいですから、夫を尊重してくれない妻なら 離婚もいいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153814
noname#153814
回答No.2

私は朝7時、(家にいれば)昼12時、夕7時、夜9時のNHKのニュースは私の既得権です。 民放のニュースは主観が入って嫌ですね。 誰がどう思っているかなんて知りたくないです。私がどう思うかだけでいいのです。 ですから、週刊誌なんて買ったことがありません。事実だけでいいのです。 ニュース時間以外は、家族がどれを見ようと勝手です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

うちの親はもう少し上の世代ですが、夫婦そろって質問者様の見るようなテレビを好んでみていますね。 バラエティも好きなようですけど・・・ 私も深夜まで働いていたので、(そしてテレビが大好き)それなりに工夫していました。 ・ニュースはインターネットで見る。(ざっと知りたいならネットのほうが見出しだけ見れるので早いです。) ・テレビはウォークマンなどに転送して電車の中で見る。 ・夜更かしして録画番組を見る。 ・休日にまとめて録画番組を見る。 などの工夫をしていました。 奥様はパートタイムのようなので、質問者様より早い時間からテレビを見ることができますよね? 深夜のバラエティを卒業するなり録画してもらうなりして、深夜の時間帯は質問者様にテレビの選択権を譲ってもらうことはできないのでしょうか? ニュースって見ていると面白いですよね。 でも、それでお互いにイライラするなら、無理に一緒に見る必要はないと思います。 どこか気の合うところがあって結婚されたのだと思いますので、テレビを合わせることはないと思いますね。 私は彼氏とは見る番組が異なりますので、相手が野球などに夢中になっていると、とてもつまらないと感じますが、見ると「おもしろい」と思うこともあります。 ただ、自分からは見ませんが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近のテレビ番組

    質問させて頂きます。‥最近とくにテレビのスイッチを入れるとほぼ毎日どの局も二時間のバラエティー番組ばかり‥私は47のオヤジで独身ですが、実家では兄夫婦、2人の娘ともに7時くらいからテレビは点けっぱなしです。私はただ旬のお笑いタレントを起用し、内容のない低俗な番組としか思えないのですが、私と同世代の男性、女性の皆さん、私達の20代頃はまだまだドラマ全盛時代でしたよね?今のバラエティー番組全盛のテレビってくだらないと思いませんか?いかがですか?それとももうくだらないバラエティーしか観ない国民になってしまったのでしょうか?いかがですか?

  • テレビがないけど経済番組が見たい

     テレビがあるとついついバラエティ番組を見てしまい時間の無駄を感じます。  HDDレコーダーも所有していて、WBSなど経済番組も録画しているのですが、それはキープして見つづけたいんですよね。  いっそのこと身軽なミニマリストになりたいということもあり、HDDレコーダーとTV機能を排除した生活をしたいとも感じます。  しかし経済番組だけ見たいんですよね  ネットで有料で見るということもできるらしいのですが、ネットで無料で見れませんかね?

  • 外国のテレビ番組見たいです

    ニュース、バラエティ、歌番組、外国のCM。 つまらん日本のテレビ番組つくるのやめて 外国からテレビ番組買ってこれないんでしょうか? 字幕付けて放送してくれれば 世界中の言語が分かりますし 外国の芸能人とかキャスターとか気になります。 日本のは公共放送だけでいいと思う。

  • 日本の一番いいテレビ番組を勧めてください。

    最近アメリカから日本に引っ越してきましたが、テレビで何がいいか分かりません。なにかお勧めありますか。ほとんど何でも好きです(ドラマ、バラエティ, ドキュメンタリーなど)どこかwebでテレビ番組の人気率が載せられているサイトありませんか。

  • テレビ番組の著作権について

    著作権について質問があります。 友人が海外に在住していまして、日本のテレビ番組を見たがっています。 頼まれたドラマやバラエティなどを沢山録画したのですが、これを海外に送って著作権侵害などにならないのか心配になってきました。 その海外にいる友人も他の日本人の友達にも貸してあげると言っていたので余計に不安になってきました。 国内だと問題ないと思うのですが、海外に送るとなるとどうなるのでしょうか?必要のない心配のような気もしますが、海外とはいえ沢山のDVDを送り、またそれを第三者に貸すとなにか問題が生じないかと不安です、詳しい方教えてくださいませんでしょうか?

  • 「お笑い」が多い日本のテレビ番組

    このごろのテレビは「お笑い」番組が非常に多いように思います。ギャラの安い芸人を使って制作費を安く済ませようというテレビ局の事情があるという話を聞いたことがありますが、不景気のせいなのでしょうか。 誰かが日本人を白痴化しようと陰謀をめぐらせているといういささかうがった見方もあるようです。また、最近は日本のガラパゴス化という言葉も出てきました。他の先進国のテレビ番組と比べて日本は特殊な状況にあるのでしょうか。階級社会がある欧州の国などでは、下層階級向けには「お笑いやバラエティ」、上層階級向けにはドキュメンタリーやニュース番組といったような区別があるのでしょうか。お教え頂ければ幸いです。

  • あなたがよく観るテレビ番組は?

    あなたがよく観るテレビ番組、おススメのテレビ番組を曜日別、時間帯を問わず教えてください。 *テレビなんて観ない!って人は回答を控えてください。

  • 日本のテレビ番組ってグルメ番組がヤタラ多いですね

    料理番組だけでなく、旅の番組でも、バラエティー番組でも、釣りの番組でも、美味しいものを食べるのが1つの国民的関心事なってる感じです。 外国のテレビ番組でも同じなんでしょうか? 外国の番組で日本とは違う面白いものはありますか? 手に汗握るというか、ワクワクするような番組はありますか?

  • いつだかこんなテレビ番組を見ました。

    いつだかこんなテレビ番組を見ました。 日本人男性(既婚者)が海外を旅し、現地の家族と仲良くなり家長であるお父さんがその日本人男性をとても気に入りました。 そして日本人男性が既婚者であるのを知っていながら、今の奥さんとは離婚して自分の娘と結婚してもらいたいとお願いしていました。 そして娘にも積極的に日本人男性へ告白させていました。 法律が存在しないようなジャングルの奥地にいる原住民が言うのならまだしも、ちゃんとした文化のある国での出来事。 どこの国かは忘れてしまいました。 ノンフィクションの番組だったので、バラエティ番組等ではなかったです。 それでも番組側のヤラセなんでしょうか?

  • テレビ番組(アニメ・バラエティ番組)の著作権について

    web関係の本を読んでいると、 アメリカではyoutube上にすぐ放送された番組の動画がアップロードされるが、 日本はテレビ番組がテレビ局の著作物であるため、動画がアップロードされにくい と書かれてありました。 いろいろ考えることありましたが、 日本のテレビ番組がテレビ局の著作物であるということがしっくりきませんでした。 バラエティー番組は他のアーティストの音楽を含め、著作物の塊のような気もします。 ドラマはテレビ局? アニメは制作会社? と、テレビ局の所有イメージがわきせんでした。 日本のテレビ番組の著作権について、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。