• 締切済み

花屋について

高1の男子です。 僕は将来、花屋で働きたいと思っています。 理由は、「アネモネ」という花をみて、ものすごく花にひかれました。 もちろんその他の花も興味?があります。 そして、花屋で働いて、花があまり好きでない人や、よく知らない人に 花の美しさ?的なものを教えてあげたかったり、花を「生き物」として 世話をさせてもらいたいと思い、花屋になりたいと思いました。 そこで教えていただきたいのは、もしも家族が出来た場合、 家族を養っていけるかどうか、つまり、稼ぎ?はどのくらいなのでしょうか? こういう事で仕事を決めるのは、良くないことかもしれませんが もしも家族が出来たときに、家族に負担をかけたくありません。 花屋に勤めてる方、そうでない方も回答していただけると、とても助かります。 お願いします。

みんなの回答

noname#145043
noname#145043
回答No.3

何年か前に花屋に勤めていた者です。私の場合は正社員ではなくパートでした。花の専門学校を出て、何年か違う仕事をしてから。今は結婚して子供もいるんですが、今は絶対働けないですね、時間的に融通が利かない…(;一_一) 時給制(最低賃金で…)だったから給料はあまりもらえなかったですよ(パートなのに1日10時間勤務だったり、月160時間以上働いても10万とか?地方なんで、東京とは違うと思いますけどね)。でも、今まで一番充実してました。毎日好きな花に囲まれて、花束やアレンジメントを「わぁ~きれい!」と言われるとすごく嬉しかったです。冬は寒いし、水仕事だから手は荒れ放題だったけど。でも、本当に楽しかったですよ! でも、今はその店は潰れてしまいました。2店舗経営してたみたいで、売上が悪いほうの店をたたみました。花屋は難しいですよ。枯れたら売り物にならないし、花はなくても生活はできるからそこまで必要なものでもないし…お盆、正月は別ですけどね。 お葬式や結婚式場と提携を結んでいるところは大丈夫だと思います。そうじゃないところははっきり言ってきついです。家族を養いたいというのであれば、雑貨とかも扱って、花以外でも売上がでるようにしないと。雇われでは養えないかなと思います。 なんかわかりづらいですかね。でも、働きがいはありますよ!頑張ってくださいね(^-^)

  • orenochi
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.2

カミサンが花屋です。 まぁ、ハッキリ言ってそんなに儲かりません。 自分一人の稼ぎで家族養おうと思うんだったらちょっと大変でしょう(笑) (高一でそこまで考えてるのは、偉いような心配しすぎなような気がしますが) 街の花屋さんなどが、経営的に一番利益を出せるのが「葬儀社」との定期的な契約です。 あんまり夢の無い話に聞こえたらゴメンね。 とにかく毎日必ずといっていいくらい「葬式」はありますから、 どんな花屋さんでも「葬儀社」との契約が喉から手が出るくらい欲しい。 一方で、やっぱり「花が大好きでお客さんの喜ぶ顔みるのがすごく好き」でないと (これはどんな仕事もそうですが)長く続けられないし、続かない。 まずは、バイトでもなんでもいいから、花屋で一度働いてみたほうがいいよ。 自分がどのくらい花が好きか、どうやって利益出すのか、仕入れってどうやってるのか、 アレンジメントの技術、人間関係、いろんなことが、よくわかるから。 最近、割と「好きな仕事に就きたいが、儲かるの?」みたいな質問を 特に若い人からよく聞きます。 ハッキリ言って「愚問」。 言い方を変えると「儲からないならやらないの?」っていう話でね 昔っから「三度の飯より〇〇が好き」って言うように ヘンな話なんだケド 「食えなくってもやる」っていう覚悟した人たちが「食えるようになる」っていうのが プロの世界でね。 いろんなジャンルに「一流」って言われる人達がいるけれど、 皆、若い頃、ムチャばっかりしてるよ。 「片道航空券だけでヨーロッパに菓子習いにいっちゃった」とか 「最初の給料2万円でした」とか「英語ぜんぜんわかんないのにハリウッド行きました」とか 要は「情熱の量がどのくらいなの?」ってことでね。 給料いくら? を最初に計算するんなら、公務員になって 趣味でお花いじってるほうがいいよ。(たぶん幸せ) まだ高校生なんだから、もっとムチャでいいんじゃない?(笑)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

花屋さん、いいですね。 私も以前、花屋さん、花卉の生産などの仕事について興味があって調べたことがあります。 (カーネーション農家に住み込んだりしていたことがあります) 花屋さんもけっこう大変ですよ。(まあどんな仕事でも大変ですが) 重労働ですし。 花屋もちゃんと店をもって経営ができるのであれば十分、家族は養えると思います。 小さな花屋のただの店員というところだとちょっと厳しいでしょうね。 でも花屋さんもただ花を売っているだけでなく、フラワーアレンジ面とメントが他よりも際立っているとか、特殊な花を扱っているとか、何か特徴がいると思います。 ただ花が好きなところから始めればよいと思いますが、何か得意を作っていけるといいですね。

関連するQ&A

  • 江戸時代の花屋さんについて教えて下さい

    今、花屋をやっています。 ちょっとした興味なのですが、むかしの花屋さんはどのような商売の仕方をしていたのかなと思い質問させていただきました。 花を求めていた人は、どのような人か、どんな花が好まれていたかなんて判ればおもしろいのですがよろしくお願いいたします。

  • 江戸時代の花屋さんについて教えて下さい。

    今、花屋をやっています。 ちょっとした興味なのですが、むかしの花屋さんはどのような商売の 仕方をしていたのかなと思い質問させていただきました。 花を求めていた人は、どのような人か、どんな花が好まれていたかな んて判ればおもしろいのですがよろしくお願いいたします。

  • 花屋さんになりたい!

    高校3年なので就職について考えなくてはいけないのですが。急に「花屋さんになりたい」と思ったんです。 理由は花が好きだからです。 でも、花の名前や種類なんて分からないし知識も無いんです。やっぱりそれなりの専門学校に行った方が良いと思うのですが、そんな余裕が無く困っているんです。 なにかアドバイスなどがありましたら、よろしくお願いします。

  • お花屋さんのお仕事について、教えてください。

    花が好きなので、花に関わるお仕事に興味をもっています。 花といるだけで笑顔になります。 身近な所で思いつくのは花屋さんですが、 販売するだけじゃなく、 お花の仕入れとか、水を入れ替えたりとか、 きっといろんなことをしていると思います。 お仕事をされたことのある方にお聞きしたいのですが、 具体的にどんな流れでお仕事をしておられるのでしょうか。 あと、どんな所が好きで、どんな所が大変だったとか、よかったら聞かせてください。

  • お花屋さん

    中学生です。 将来はお花屋さんになりたいです。 高校は普通科を考えてますが、実際にお店で働いた時だと商業科の方がいいんでしょうか? もう中3で進路に困っています。 その部活等の事なら補足しますのでよろしくお願いします。(ちなみに普通科も商業科の方もお花関係の部活動ありますが、普通科に行くなら水泳を希望してるんです...)

  • お花屋さんの仕事内容を教えてください

    皆様、はじめましておぼふにぇんと申します。初めて質問させていただきます。 街中にあるようなお花屋さんの仕事内容について気になっていることがありますので、特に花屋関係の方にご回答していただければ幸いです 企業形態、就業形態によってそれぞれ違うとは思いますが、お花屋さんの仕事内容とはどういった流れなのでしょうか? 花の仕入れ、花の世話、陳列、花束のアレンジメント、店頭やネットでの販売、出荷、配達、出向しての花の飾り付けといった業務があるのかな?という認識なのですが正しいですか?また、それ以外の業務もありますか?(例えば市場調査や農家訪問がよくあるなど) 社員、パートさん、アルバイトという就業形態でも業務内容が変わると思いますし、個人経営のお店と大企業の1チェーン店でも異なるかとは思います。ご存知の事だけでも教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 花屋に就職が決まった友達へのプレゼント

    こんにちは。 友達がの就職先が決まりまして花屋に 勤めることになりました。もともと花の手入れが 好きで花屋でバイトをしつつ、フラワーアレンジメント 系の資格をとったりしていた人なので、 彼女にあった仕事だなあ、と思っています。 就職祝いに彼女に何かプレゼントしたいのですが、 花屋で働いてる方に教えていただきたいのです。 どういうプレゼントがうれしいですか? エプロン、軍手、ハサミ、・・・ぐらいしか思い つかないんです。もしほかにこんなのは、というものが あれば教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 花屋の店員の接客について

    以前から不思議に感じていたのですが アーティスティックな花屋ではなく、中堅スーパーや小規模の駅ビル などの1Fにあるような花屋についてです。 店員で、笑顔やヤル気のある接客の人をみたことがありません。 無感動、無表情、ヤル気なし。 ひどい人になるとあきらかに不機嫌な態度。 花屋でなくても、どこの接客でもダメだろう的な態度です。 豊かさや美しさの象徴である「花」に囲まれて、どうしてああも 無感動な態度で仕事にのぞめるのか見当もつきません。 労働環境はよくなさそうですが、ノルマがきついとかそういう風には 見受けられないですし、 最初からああいうタイプばかり集まる業界なのか、あるいは花屋で バイトするとああなってしまうのか・・・ 花屋事情に詳しい方、またはアルバイトなどしたことある方など ぜひ意見をお聞きしてみたいです。

  • ホテルの花屋さんと趣味が合わない

    ブライダルフェアで、飾られる花をみたり、 ホテルの花屋の売り場で見ていて、 (ホテル内に店舗のある提携店で、唯一の花屋さんです それ以外は、選べません) うすうす気付いていたのですが、 どうも趣味が合いません・・・ 11月で、もうすぐなので、打合せをしましたが、 当日どんなブーケを手渡されるか、 装花がどんなものになるか不安で仕方ないです ふたりとも、ブーケや装花の見本の本をみて、 びっくりして固まってしまいました こういう場合どうしたらいいのでしょうか? プランナーさんもホテルの人なので、 正直、「花屋の趣味が悪いどうにかして欲しい」なんて言えません 生花なので、当日どうなるかさっぱり分からず、 正直、造花を買おうかと思うくらいです 似たようなことを経験された方はどうされました?

  • 海外の友人に花を贈るとき、直接現地の花屋に注文を出したい。

    海外にいる知人に花を贈る時、日本の代理店を通さないで直接現地の花屋さんへオーダーを出したいのですが、どなたか経験のある方いますか?送り先はアメリカ、ブラジル、フランス、スイス、スペイン、イタリア、イギリスです。全部とは言いませんがどれか知っている人がいましたら教えてください。結構頻繁に贈るので日本の代理店を通すと金額が高くつくので困っています。もし、現地の花屋へ直接でなくても格安で花を贈る方法があるなら教えていただけないでしょうか?仕事の都合でお付き合いのある方や家族に贈ることが多いのですが日常的に贈るので日本円で3000円くらいからとかあると助かります。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう