• ベストアンサー

ホテルの花屋さんと趣味が合わない

ブライダルフェアで、飾られる花をみたり、 ホテルの花屋の売り場で見ていて、 (ホテル内に店舗のある提携店で、唯一の花屋さんです それ以外は、選べません) うすうす気付いていたのですが、 どうも趣味が合いません・・・ 11月で、もうすぐなので、打合せをしましたが、 当日どんなブーケを手渡されるか、 装花がどんなものになるか不安で仕方ないです ふたりとも、ブーケや装花の見本の本をみて、 びっくりして固まってしまいました こういう場合どうしたらいいのでしょうか? プランナーさんもホテルの人なので、 正直、「花屋の趣味が悪いどうにかして欲しい」なんて言えません 生花なので、当日どうなるかさっぱり分からず、 正直、造花を買おうかと思うくらいです 似たようなことを経験された方はどうされました?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

NO8です。 友人はチューリップが好きでした。チューリップはブーケに使う花としては技術と手間がかかり、彼女が希望するキャスケードブーケとしては特に花屋が敬遠したい花材でした。なので、ダメもとでチューリップを提案し、花屋の反応を見ました。花屋は即答を避け、後日引き受けたそうです。 あと、ブーケのサイズを指定しました。こじんまりとまとめられてしまわない様に幅○cm全長○cmのキャスケードと値を指定。『凹凸をつけてお花をあしらうこと、チューリップはほんのり口を開いたものもあしらうこと、花びらにキズのついた花は使わないこと』等を話しました。極めつけに、『ブーケをつくらせてほしいという花屋の友人の申し出を断わってホテルにお願いしているので、友人が作るブーケより上手につくってくれないと困る。その友人も当日招待しているので・・・』とプレッシャーをかける様に言っておきました。ブーケをつくりたい友人=私です(笑)。以上、入れ知恵のほんの一部です。 もう持ち込みをお考えとの事ですが、お花屋さんの目星はつけてありますか?急いだ方がいいです。上記の入れ知恵&プレッシャーは一般の花屋にも応用できます。この業界、同業者にはとても敏感です。 質問者様なら多分大丈夫だと思いますが、高圧的な態度よりも、『是非ともすばらしいブーケを持ちたい。期待しています!くれぐれもよろしく!』と言えば、普通の花屋なら張り切るはず・・・です。 花屋にブーケの切り抜き等を持っていく時は、そのブーケのどんなところが好きなのかを説明してください。軽やかさ、重厚さ、お花がぎっしり詰まった感じ、ふんわりあしらってある、大きさ、形、ブーケを横から見た時の感じ・・・等、事細かに。そして、好きなブーケだけでなく、嫌いな花、嫌いなデザインのブーケの資料もご持参ください。作り手としてはとても参考になります。 ウソも方便、あの手もこの手もお互い様です。 がんばってください。 会場装花についても諦めずに、ホテルと花屋にプレッシャーかけ続けることをお忘れなく・・・。

hana071013
質問者

お礼

ありがとうございます! 母親が花をやっていて、親戚も先生をしているので、 プレッシャーはかけてましたが、 担当者は「はぁ」みたいな感じで、それがどうしましたか? という対応でした >花びらにキズのついた花は使わないこと こういうことも言わないといけないのですね・・・ 花屋の目星はついてます 私の好きな花屋で、お金がなくていつも見るだけだったのですが、 彼がケンカをした後や、お祝い事や記念日にはいつもそこの花屋で買ってきてくれたので、思い入れも強いです いつもステキなブーケをつくってらっしゃるので安心して任せられます お届けは無理だとしても、当日、タクシーで会場に向かうときに、 お花も受け取っていく予定なので大丈夫です あとは、会場装花ですね・・・・ 打合せを頑張りますね ありがとうございます

その他の回答 (10)

• gondesu
回答No.10

こんにちは。 既婚の男です^^ >ホテルは、一流のものをセレクトして、客に余計な心配をさせずに >すべてを安心して任せられるものだと思ってましたが違うのですね 他の方のお礼を引用してしまいゴメンナサイ。 結婚式って、主導権はホテルや会場側ではなく「新郎新婦」にある ものです。 一流のホテルであっても、全てを任せるのは危険すぎます。 人間に個性があるように、ホテルにも個性があるものですし、格式が 高いから逆に利用者側は言いづらい部分が生まれてくるものだと 思うのです。 ですので、ホテルに任せれば全て満足いく結果を得られるという考えは 根底から消した方が良いです。 一流のホテルであっても、普通のホテル・式場であっても、会場側の 思惑と使う側(新郎新婦)との意見に相違が出るものです。 今回の「お花」については、徹底的に担当者と交渉すべきです。 例え、相手が一流のホテルであってもそれは関係ありません。 担当者から納得いく説明が得られないのであれば、花屋と直接交渉する ぐらいの気構えがないと、今回の不安は解消されないと思います。 このまま行くと、ホテル側の思惑通りに事が進んでしまい、ホテルに とっては都合の良い客で終わり、hana071013さんたちにとっては一生の 想い出が台無しになってしまいます。 花1つであっても、お金を払っている以上「お客」の立場なのですから その辺はある程度図々しく行っても良いと思います。 担当者との話し合いで納得出来なければ、その上の人(役職者)を 交えて行う意気込みでいましょう。 色んな都合で時間が取れないかもしれませんが、「もう1ヶ月」では なくて「まだ30日ある」というつもりで毎日交渉するぐらいの気持ち でいましょう。 嘆いても何も始まりませんからね。 頑張ってください。

hana071013
質問者

お礼

そうですね ありがとうございます 好きなホテルだっただけにガッカリしました 報告しますと、挙式の1週間前にお願いして、 お花を見せていただいて、こういう風にとイメージがつかめるように していただけることになりました 1週間前で、ダメだと思えばブーケだけならなんとかなります ありがとうございます

• aoiwasabi
回答No.9

あまり時間もないのに、大変ですね。 もう、遠慮せずに、プランナーさんに言ってしまっていいと思います。 そのためのプランナーさんですよ! ブーケの見本を持っていっても、その通りにすらしてくれないなんて、 No.8で回答して下さってる方がおっしゃってるように、技術力がないのでしょうか・・・? 当日、不安で仕方がないですよね。 打合せには、何度も何度も行って、 相手に「もう持込みしていいですよ・・・」と言わせる位してしまいましょう! ブーケは、質問者さんのよく行かれるお花屋さんに、気に入った物を作ってもらって 「実物を持ってきました。この通りに作って下さい。」と、 持って行ってしまってもいいと思います。 (手間も料金もかかりますし、そのブーケをそのまま使えば済むのに・・・と思ってしまいそうですが。) でも、なんて意見を聞いてくれない花屋さんなんでしょうね。 文章読んでるだけでも、なんだかあきれてしまいます。 質問者さん、大変だと思いますが、遠慮せずに頑張ってください!

hana071013
質問者

お礼

正直、参ってしまいました 苦情を伝えるのも労力がいるので・・・ ホテル側が会場装花を持ち込みを禁止するなら、ちゃんとした花屋を用意すべきだと思います 少なくない金額を払います 信用していたホテルだけにショックです >ブーケの見本を持っていっても、その通りにすらしてくれないなんて、 No.8で回答して下さってる方がおっしゃってるように、技術力がないのでしょうか・・・? 当日、不安で仕方がないですよね。 本当に不安です がっかりするくらいなら、当日はもう期待しないほうが良かったと思います >質問者さん、大変だと思いますが、遠慮せずに頑張ってください! ありがとうございます まずは、ホテルの花屋さんでしっかりと取り組んでから無理だと思えばあきらめて、外部に頼みますね ブーケだけは可能なので・・・ もう、一月をきってます 花屋さんとの打合せの時間を設けていただけるようにお願いしますね

回答No.8

私はブーケの製作に携わっています。 これまでの質問と回答のやり取りに一通り目を通しましたが、私が一番気になるのは、『見本のブーケの写真を持っていったのに、全然違うブーケの雰囲気を指さしてこんな感じにしましょうね』と言われた・・・というくだりです。 花屋にしたら仕入れの都合や作りやすいブーケ・・の都合もあってできるだけ既成モデルにあてはめたいというのがあるのですが、上記の会話からは作り手の好みや都合に持ち込もうとする強引さが見えます。それって、技術的に『これじゃなきゃ作れない!!』という未熟さかもしれません。本当にそうなら、危険です。 『こんな感じにしましょうね』と言われたなら、もういちど『その感じはイヤだ!』とハッキリ伝えて下さい。 ブーケは心を込めて選んだドレスのさらに上に持つものです。ハッキリ言ってドレスより目立つかもしれませんよ。 遠慮は禁物です。『こんなセンスのないブーケ、恥ずかしくて持てない!』くらい言っていいんですよ。 花嫁に『当日のお楽しみ・・・』なんて言葉を言える自信のある花屋なら、自分達のブーケをセンスない!と言われたら、『じゃ、どんなのがいいのだ?』と、とことん食い下がってくるはずです。それでも既成の型に納めようとしてきたら、『この見本のブーケはイヤだと言ってるのに!当日、私が気に入るブーケでなければ、どう責任とってくれるんだ!』くらい詰め寄ってみましょう。花屋が『うちではお手上げです。責任もてません。どうぞもちこんでください』と根をあげるまで、頑張って下さい。 『花屋の趣味が悪い。どうにかして欲しい。このままでは困る』 と、是非、プランナーにはっきり話して下さい。非常に大切な一言です。これこそ伝えなければ!!! もし、花屋が大きな花屋なら、ホテルから花屋に苦情が行くことで、より上手なフラワーデザイナーが出てきて特別に作る・・・ということも考えられます。私の友人はこのパターンでした。 友人が披露宴をしたホテルはブーケ作りが下手で有名だったので、友人にはオーダーについてとことん入れ知恵をしました。 当日、花嫁控え室に並んだブーケの中で、友人のブーケだけがあきらかに上級者の手でつくられたみごとなブーケでした。 とにかく遠慮は禁物です。がんばってください!

hana071013
質問者

お礼

ホテルは、一流のものをセレクトして、客に余計な心配をさせずにすべてを安心して任せられるものだと思ってましたが違うのですね 会場にしたホテルは、私の住む都市では一流の所です (皇室の方も利用されるホテルです) ただ、提携店はあまりよくないようです 衣裳と花屋さんはひどかったです 簡単に希望を言えば、想像を上回るセンスのいいブーケや装花ができると思ってましたが、甘いようですね 正直、ホテルには提携店を考えていただきたいと思いました >友人が披露宴をしたホテルはブーケ作りが下手で有名だったので、友人にはオーダーについてとことん入れ知恵をしました。 その入れ知恵を教えていただきたいです う~む ホテルの花屋のセンスはいいものと思っていましたが、そうでないようですね^^; 悲しいです ホテルの提携店はホテルのセンスで選んだものだと思ってましたが、(実際は、商売なのでそうでないのでしょうが・・・)もしくは、そうあるべきように苦情や要望をホテル側が伝え、ホテルの格にあったセンスを見に付けてもらうべきだと思うのですが・・・ 時間もないことですし、花屋さんに打合せをお願いして、もう一度様子を見ますね ありがとうございます

• dai33333
回答No.7

私も会場の花屋さんのブーケや装花の写真を見てがっかりしたので、お気持ちは良くわかります。趣味と全然違うものだったんです。花の持ち込みは禁止だったので花屋さんと直接会い、3回位の打ち合わせと、電話でも数回打ち合わせをしました。 直接会ったときは、雑誌の切抜きを持っていきました。「すきな感じ」だけではなく、「絶対いや!」というものももって行きました。また、好きな花、嫌いな花も伝えました。また、ブーケに使う花については事前に色あわせを行いました。例えば、バラでピンクといっても色合いは品種によってさまざまです。 その結果、当日は自分の想像以上に素敵なブーケと装花に包まれて結婚式を行うことが出来、大変満足しました。 花について色々勉強して品種を覚えたりしたので、お花屋さんは「花が好きな人」だと思ってくれたようです。スケジュールの合間を縫って、花だけの打ち合わせをするのは大変でしたが、私の強い思いがお花屋さんに通じたのだと思います。お花屋さんも一生懸命応えてくれたのがわかりました。 お花屋さんも花が好きな人だと思うので、ご自分の花に対するこだわりを一生懸命伝えてみてください。 うまく行くことをお祈りいたします。がんばってください。

hana071013
質問者

お礼

すごいですね! これほどの打合せを重ねればうまくいくかも知れません 花屋さんとの打合せをもっとさせてもらえるように頑張りますね また、嫌なものの切抜きや好きな花の感じを伝えようと思います 私も、花が好きなので、こだわりを伝えようと思います 花なんて、そんなにこだわって、うるさい客と思われたり、 使った労力の割りに、効果がみえないと嫌だと思い、 花についてこだわりを式場側に伝えるべきかどうか迷いました でも、やっぱりステキなブーケを持ちたいので、式場の花屋さんに打合せをお願いします それでも、無理そうなら、外部に頼もうと思います ありがとうございます

• zmbch
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 私もホテル内の花屋のセンス悪さに辟易して、ブーケ持込にすることで同意してもらいました。 持ち込み代金はとられましたが、持込の人が多いらしく、ホテル側もすんなりOKしてくれました。 もう一度、強く言ってみてはいかがですか? 「花屋の趣味が合わない」とはっきり言ってもいいと思います。 高い費用を払い、一生に一度のことですもの。 予断ですが、私の場合、ホテル内の貸し衣装も今ひとつで、これも持ち込みしました。 持ち込んだほうが、ホテルは持ち込み料分の儲けがあるので、わざとしょぼい花屋と衣装にしてるのかもと、疑ったくらいです。 室内装飾等の花は、ホテル内の花屋でお願いしましたが、花の種類を指定しました。うるさい客だと思われたと思いますが、このくらいのほうが、キチンとやってくれたような気もします。 当日のお楽しみという返事も怖いですね。 ブーケ本を見せても違うブーケを見せられたとのことで、たぶんその花屋は技術もあまりないのでは? センスない人が造っても、所詮、ゲゲ~とした出来ですよ。 造花で見本を造ってみようかとのお考えですが、貴重な時間の無駄のような気がします。 相談者様は、この花屋に対してすでに不信感を持たれていますので、花屋が200%の力を出し切ってブーケを造っても、納得されないのではとも思います。

hana071013
質問者

お礼

>私もホテル内の花屋のセンス悪さに辟易して、ブーケ持込にすることで同意してもらいました。 そういうことあるのですね 私は、ホテルの花屋は高い分、センスがいいものと思い込んでいたので、街の花屋さんのほうが断然上のレベルに打ちのめされました 街の花屋さんは安いお値段でも豪華に作ってくれて、なんて良心的なんだろうと思いました >もう一度、強く言ってみてはいかがですか? 「花屋の趣味が合わない」とはっきり言ってもいいと思います。 そうですね 上手に伝えてみようかと思います >予断ですが、私の場合、ホテル内の貸し衣装も今ひとつで、これも持ち込みしました。 私もそうです 提携店が悪いのか、いいホテルなのにビックリするような一昔の衣裳しかなく、持ち込みました >ブーケ本を見せても違うブーケを見せられたとのことで、たぶんその花屋は技術もあまりないのでは? たぶんそういうことだと思います あまり難しいアレンジは頼まずに、白い花と周りにグリーンをなど分かりやすく頼めばよかったと思いました (それなら、配色もラクだし、シンプルな分、そんなヘンにはならないと思います) 今からでも変更が効くので、その花屋さんの技術で一番映える方法でお願いしようと思います >相談者様は、この花屋に対してすでに不信感を持たれていますので、花屋が200%の力を出し切ってブーケを造っても、納得されないのではとも思います。 そうですね 不信感はもってます まず、見本のセンスが悪かったこと お店の顔なのに、なぜ、変なアレンジの写真しかとってないのかと思いました また、ブライダルフェアの花も、色使いやアレンジがよくなかったです 一番大きかったのは、希望を聞き入れていただけなかったこと 聞いてはいただけたのですが、曲解された感じでした 色々対策を考えようと思います ありがとうございます

回答No.5

ブーケにこだわりがあるのなら、式場を決めるときにあらかじめ持ち込みがOKかくらいは確認しておいた方がよかったですね。今さら言っても遅いですが・・・ 私はあまり気にもしてなかったので(希望はありましたが)、提携の花屋さんには色・形などは指定しました。(花の種類まではしませんでした)着る予定のドレスを試着した歳の写真なども持参しました。 多少は希望を言ってもよいとおもいますよ。それに対応するのがプロの仕事だと思うし、やって当たり前でしょう。ただしそれ相応にお金もかかるとおもうので、お財布と相談ということで。

hana071013
質問者

お礼

>ブーケにこだわりがあるのなら、式場を決めるときにあらかじめ持ち込みがOKかくらいは確認しておいた方がよかったですね。今さら言っても遅いですが・・・ 二つ候補に絞ったホテルがありまして、 接客と会場がよく食事が美味しいホテルと お花やペーパアイテム(ホテル独自の)が充実しているが、 会場や接客がいまいちのホテルで悩みました 結局、会場や接客がいい今のホテルを選びましたが、 それほど花屋がひどいとは思いませんでした いい所を切り貼りできるといいのですが・・^^; ワガママを言っても仕方ないですね 選ばなかったホテルのお花のセンスはすごくよくて、 私は花が好きなので、そのホテルに決めたかったのですが、 接客が冷たいと評判になっているところで、 かつ、会場から配管が丸見えでそういうところがイマイチでやめました >私はあまり気にもしてなかったので(希望はありましたが)、提携の花屋さんには色・形などは指定しました。(花の種類まではしませんでした)着る予定のドレスを試着した歳の写真なども持参しました。 私も、色や好きな花のイメージを伝えました 花の種類は、当日の仕入れも関係するので、言いませんでした >多少は希望を言ってもよいとおもいますよ。それに対応するのがプロの仕事だと思うし、やって当たり前でしょう。ただしそれ相応にお金もかかるとおもうので、お財布と相談ということで。 そうですね 希望をいおうと思います ありがとうございます

• koinao
回答No.4

せっかくの結婚式なのに、それは辛いですね。 一生に一度なのでベストなものにしたいですよね。 >プランナーさんは持ち込みはお断りとのことでした とのことですが、ブーケだけでも、ともう一度お願いしてみてはいかがでしょうか。 わたしもブーケ、コサージュ、ブートニアを持ち込みしました。 親友が作ってくれる、と懇願してみるとか。 実際わたしには、フラワーアレンジメントの勉強をしてブーケも作れる友人がいます。

hana071013
質問者

お礼

確認したところ、会場装花はダメだが、ブーケは可能とのことでした すいません 確認不足でした ブーケは外部に頼もうと思います ありがとうございます

回答No.3

こんばんは。 ご結婚おめでとうございます。 会場の装花については、分かりませんが、ブーケの事に関してだけ、書いて置きますね。 私の場合は、ウエディングドレスのブーケはホテルのプランに入っていたので、ホテル側で準備をしました。 しかし、カクテルドレスのイメージと合うのがなかったため(ブーケのファイルを見せられてそこから選ぶという形でした)、外部の花屋さんに頼みました。 外部で頼みましたので、持ち込み料金をとられましたが、結果としてよかったです。 外部の花屋さんで頼んだ物は、イメージ通りでボリュームもしっかりあって、とても素敵でした。値段も持ち込み料金を合わせても、ホテル側のブーケの値段とほとんど変わらなかったです。 式の前日の夕方に、ブーケを花屋さんまで取りに行き、涼しい場所(私も11月の式でした。なので、玄関先で十分に涼しかったですよ)において、翌日式場に持って行きました。 ホテルの用意したブーケは、花の質も今一つでしたので、持ち込んでよかった思ってます。 余談ですが、ブーケの花と合わせて髪飾りと旦那のコサージュも作っていただいて、よかったです。 造花も結構だとは、思うのですが、写真移り等を考えると生花の方がいいのでは、と思います。 一度、外部の花屋さんでブーケを作っている所に、値段やイメージを相談してみてはいかがでしょうか?

hana071013
質問者

お礼

会場装花の持込は衛生上無理とのことです ブーケは持ち込み料なしで外部から持って来れます >ホテルの用意したブーケは、花の質も今一つでしたので、持ち込んでよかった思ってます。 花の質までですか! ホテルの花屋の花の質はいいと思っていたので、 びっくりしました >造花も結構だとは、思うのですが、写真移り等を考えると生花の方がいいのでは、と思います。 希望としては、生花がいいです しかし、どういうものか分からなので、不安なので、 造花でも自分で納得したものを持ちたいと思いました >一度、外部の花屋さんでブーケを作っている所に、値段やイメージを相談してみてはいかがでしょうか? そうですね 相談してみます

• yuu2235
回答No.2

プランナーさんに趣味が悪いという言い方でなく こういう感じにして欲しいというのを伝えては? 逆に見本などを持って行ってみてはいかがでしょう?

hana071013
質問者

お礼

見本をもっていき、 花をつめて欲しい(見本はほとんどスカスカでした) 色のバランスを考えて欲しい とプランナーさん同席の上で、花屋さんにお願いしました メモをとっているだけで、実際、どうなるかは教えていただけず、 当日の楽しみだといわれました すごく不安で、自分の気に入るようにアレンジした造花を作っておこうかと思っています ピンクとグリーンと白を混ぜたブーケをとお願いしたのですが、 たぶん気に入るようには作っていただけないと思います このようにと持参したブーケの本を見せながらお願いしても、 まったくイメージの違う見本のブーケを見せられて、 こんな感じにしましょうと言われました 趣味の次元が違う感じです 回答ありがとうございました

noname#78390
noname#78390
回答No.1

それは花屋の趣味が悪いじゃなくて値段に見合わないという事ではないですか? 2万3万も出して小さなしょぼいブーケ。 テーブルの花も両親への花束もあの金額でこの程度ってびっくりしますよ。 それは結婚式場がかなりのマージンを取っているからです。 また提携先といいながらホテルの経営者の親戚などがしていて黙っていても仕事が入る仕組みになっていて、努力をしない。 もう少し早ければ私のいとこがとか、新郎の叔母が花屋をしていてブーケはどうしてもそこにしなければいけないと断っておくなど出来たでしょうが今からは難しいかも。 あとはどうしても気に入ったフラワーコーディネーターさんがいて一生の記念でそこにしてもらいたいとプランナーさんに訴えるかですね。 一応プランナーもあなたたちが一番喜ぶ結婚式をするのが建前なのでうまく言えば大丈夫じゃないですか? ただし、持ち込み料はかなりの額を取られます。 でもホテルの花屋に頼んでもしっかりマージンを取られているのでそこはどっちもどっちです。 ただ、フリーでしている方は仕事に対する気合が違いますよね。 また造花でもやはりプロがすると本当にきれいです。 よく海外ウエディングをする人はプリザードやシルクフラワーで作ってもらい持って行ったりします。

参考URL:
http://www.flower-creer.com/
hana071013
質問者

お礼

>それは花屋の趣味が悪いじゃなくて値段に見合わないという事ではないですか? お花のお金はちゃんと予算をとっております >2万3万も出して小さなしょぼいブーケ。 テーブルの花も両親への花束もあの金額でこの程度ってびっくりしますよ。 そのような失礼なことはしていないと思います これからお金をだして、オプションなどをつけていく段階です 色んな見本を見せていただいてる所です ただ、たくさんだしても、あまり趣味はよくならないようです プランは花代も含まれておりますが、 それら無にしても、外部に頼みたかったのですが、 プランナーさんは持ち込みはお断りとのことでした どんなブーケになりますか?と聞いても 当日のお楽しみのようにいわれても・・・怖いです 装花もどうように、どうなるか分からないそうです 希望はメモをとってもらいましたが、 それだけです 正直、見本のひどさにうちのめされて、 「(花と花のバランスが悪かったので)ここらへんは花をつめてください」 や、 「(たくさんお金を払わないとスカスカの花束や装花になるといわれて)安いお花でいいので、間をうめてください」 など、希望というよりは、別次元の話になってしまいました いつも、お花を買っている、花屋さんで頼みたいくらいです 回答ありがとうございます