45才のいつまでたっても、大人になれない飲み会好きの旦那の酒癖に困っています

このQ&Aのポイント
  • 45才のいつまでたっても、大人になれない飲み会好きの旦那の酒癖に困っています。男性でも女性でもパートナーで経験のある方に質問します。
  • 旦那の酒グセに困っている45才の妻です。年齢を重ねても変わらない飲み会好きの旦那について、経験のある方に質問です。
  • 45才の私は、旦那の飲み会好きな性格に困っています。年を重ねるごとに落ち着くこともなく、まるで若者のように飲み会に夢中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

45才、旦那の酒グセに困っています。

45才のいつまでたっても、大人になれない飲み会好きの旦那の酒癖に困っています。男性でも女性でもパートナーで経験のある方に質問します。 もう、50も近いのに、相変わらず飲み会となると20代や30代の若い人に混ざってここぞとばかりにのみに行きます。 例えば、横浜の綱島あたりにに住んでいたとして、東京で飲んだとすると、必ず朝になるまで帰ってきません。ひどいときは次の日の夕方までもとりません。 そうすると、必ず次の日は2日よいで1日から、2日はつぶれます。つまり、金曜日にのみに行くと週末丸々寝たきりでつぶれます。 なので、1泊や週末旅行で飲み会があると、朝から晩まで酒付けです。 今晩からも又、泊まりで飲みにいっています。 一回ついていきましたが、見てて情けない。まるで大学生ののりです。20代の若い女の子の体にさわりまわったり、いちゃついたりで。 本人はお酒は強いほうではありません。以前も帰宅して、トイレで半泣きではいていました。 ホンマにあほちゃうか!と思います。 確実にお酒が弱くなっているようなんですが、 質問1) 一体いくつ位になったら、飲無のがいやになるんでしょうか? 質問2)何が楽しくて飲んでいるんでしょうか? 本人に聞くと切れます。。。本人もダメダメなのが分かっているからなんでしょうが。。。 質問3)ほっとくのが一番なんでしょうか??? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

ある意味、痛々しく、またある意味羨ましい。。旦那さんではあります。 1 そういう人は酒が飲めなくなった時が死ぬ時です。  身体が受け付けなくなった。と言ったら、即、健康診断に連れて行きましょう。 2 俺はいつまでたっても若いんだ。そう思いたいんでしょうね。 3 節度を儲けさせましょう。  飲みに行ってもいいけど、朝帰りはあかん。とか。  約束を破ったら、旦那なんかほったらかして、  どこか旅行にでもでかけたら。月曜日まで。  そうしたら、家をほったらかされて、待たされるものの気持ちが分かるでしょう。

midoriarne
質問者

お礼

ははははは。有難うございます。「そういう人は酒が飲めなくなった時が死ぬ時です。」と思えば、腹も立たなくなりますね。そういわれれば。 何だか最近見ていてあまりのだらしなさに尊敬できなくて、虫唾が走るようになってたんですが、ご指摘のように考えて諦めますわ。 確かに体がuke受けなくなったら危険ですね。多分節度を言うと切れるのでほっときます。旅行は出かけようかと計画中です。(笑)

その他の回答 (2)

noname#143837
noname#143837
回答No.2

こんばんわ。心理学の観点から・・・・ 質問1) 一体いくつ位になったら、飲無のがいやになるんでしょうか? = 酒の好きな人は幾つになっても飲酒は嫌にはなりません。敢えて言うなら、肝臓が悪くなったり、自分の体調に異変が出来たら、いよいよ辞めるでしょう。 質問2)何が楽しくて飲んでいるんでしょうか? 本人に聞くと切れます。。。本人もダメダメなのが分かっているからなんでしょうが。。。 = 切れるのは自分でもよく理由が解っていないからです。答えられない質問をするから切れる。50近くにもなると、若い女の子と話す機会なんてそうそうあるもんではありません。あるとすれば社内での業務会話。飲み会は若い女の子と普通に話せるという絶好の機会です。それがおそらく本人は一番楽しいんでしょう。 質問3)ほっとくのが一番なんでしょうか??? = 旦那様は肝機能障害でも起こさない限り、止めないでしょう。また、酒癖も良くない様子です。周囲の女の子の身体を触ったりしてるのも良くないですが、それから派生して「喧嘩」「女の子の心を傷つけた」「関係ない他人に迷惑をかけた」ともなれば、ある種の『問題』になります。放っておけばそうなるのは目に見えています。しかし旦那様自身、どうにも自覚が無い。で、あれば痛い目を見させた方が良い様に思いますが・・・・。

midoriarne
質問者

補足

ありがとうございます。 質問1)なんですが、心理学的ではなく経験された方で飲めなくなった(体調的に)のはいつぐらいからかな?という意味なんですが。丁度心理学的という回答でしたのでお伺いしますが、何故自分の物にもならない若い女性と話して楽しいんでしょう?友達と話すのは楽しいですが、私はよその若い男性と飲み会のときに話をするより、気の置けない家族や友人のほうが楽しいのですが。。。以前、寝込んでいるときに「調子に乗って飲みすぎて翌日2日酔いで過ごすのは、最も下らない時間のすごし方だよ」というともう懲りたと同意してましたがね--。また、酔いがさめると元の木阿弥とはよく言ったものです。回数は減ってきてるんですが。後、以前私と結婚する前に、よった勢いで人を殴って警察沙汰になっていますが、懲りていません。。

noname#142573
noname#142573
回答No.1

(1)いくつなんて具体的になんて決めれるものではありません (2)酒の席は楽しいです!(雰囲気含めて) (3)体壊すと思う(笑) 年取るとともに弱くなってくるわ(^_^;)

midoriarne
質問者

補足

(1)いくつなんて具体的になんて決めれるものではありません。 決めてるんではなくて、経験された方でどれくらいで飲めなくなってきたというのを年齢でいうととれくらいとお聞きしたかったんですが。 2)45歳でも体は丈夫でスポーツもしているので、今のところ期待できないんですよ。。。。 年取るとともに弱くなってくるわ(^_^;)←これがいくつぐらいなんですかね???

関連するQ&A

  • お酒に飲まれる旦那

    普段は優しい穏やかな旦那なのですが、会社の付き合いで飲みに行くと時々羽目を外してしまい、ベロンベロンに酔っ払って帰って来ます。 あまりお酒は強い方ではないので飲みに行く時は必ず、「飲みすぎないでね、たまには水も交互に飲んでね」と念を押して見送るのですが、半年に1度ぐらい、飲みの帰り途中に道路に寝てしまって連絡が取れなくなったり(車にひかれないかと凄く心配)、帰ってきたと思ったら階段を大声で話しながら上ってきたり(今は社宅暮らしなので特に気を使う)と近所迷惑な行為をしてしまいます。 実は今日も酔っ払って社宅の下をうろうろ徘徊していました…しかも靴はどこに捨ててきたのか裸足で…。 気付くのが遅かったら泥棒と間違われて通報されるところです。(今日は本当にもう情けなくて泣いてしまいました。泣きすぎて頭が痛いです。) 次の日の朝は何も覚えてない事が多く、一部始終話してやっと反省して一日中落ち込むという感じなのですが、また半年もしたら同じ事の繰り返しです。 こういう酒癖は一生直らないものでしょうか?普段は特の問題もない旦那なのですが、もういい加減疲れてしまいました。

  • お酒が次の日に残るんです

    昨日は飲み会ありました 飲んだ次の日は毎回なのですが お酒が残るんです 朝起きたときから口の中は酒の感覚が残ってますし まわりからも「お酒のニオイがします」と言われるんです 同じ飲み会に参加した人と飲んだ量はたいして変わらないですし 他の人は次の日に酒が残っていないんです もちろん他の人は酒のニオイがすることもありません 自分では肝臓の働きに差があるのかな? と思ったりもするのですが 酒を飲むたびに次の日の仕事にも影響ありますし ニオイがしていることもまわりに迷惑になるので なんとかしたいと思うのですが どのようにすれば酒が残らないですむんでしょうか?

  • お酒は肌にいいの?

    私はあまりお酒が飲めないので、普段口にする事はないのですが、月に一度くらいで行く飲み会では1,2杯飲みます。 お酒を飲んだ次の日の朝、肌が驚くほどにツルツルしているのですが、これはどういう事なのでしょうか? お酒を飲む事が肌にいいとは聞いた事がないのですが・・・。

  • お酒を飲めないと困ることってありますか?

    お酒を飲めないと困ることってありますか? こんなことで質問するのもどうかと思ったのですが、、 自分の中の不安を抑えられないので質問させて頂きます。 私の両親はそろって酒癖が悪く ねちっこくなったり、罵詈雑言を浴びせてきて 後々に言った本人が全く覚えていなくて話にならなかったりと 幼い頃から度々嫌な目に遭ってきました。 (私に一因がないこともないのですが、、) その経験から、醜態を見られたくないという自分のためと、 周りの人を傷つけたくないという他人のための両方の理由で 体質的には可能でも、成人してもお酒は飲まないと決めています。 ですがこれから社会に出て、つきあいで上司と飲む、となったときなどに お酒を飲まないと場が白けてしまったりするのでしょうか。 嫌でも飲まないといけないのでしょうか? こんな些細なことですがご回答をいただけたら幸いです。

  • お酒の断り方を教えてください(><)

    私はお酒に極端に弱く、ビールをコップで二杯ぐらい飲んだだけで、吐き気がするほどです。また、飲み会の次の日は、必ず頭ががんがん痛みます。 しかし、うちの会社は、お酒に強い人が多く、上司が飲み会の時お酒をすごくすすめてきます。 「お酒は全然飲めないので」と断っても、まったく聞いてくれません。 この間の飲み会で、気持ち悪くなってトイレで吐いたのですが、帰ってくると「吐いてリセットできただろ。」といってまた飲まされます。 おまけに、うちの会社は月に二回ぐらい飲み会があって、2次会まではほぼ全員参加で、自分も帰らせてもらえません。 特に私はまだ今年で社会人1年目の新人なので、特に断りにくいです。 何か上手なお酒の断り方はあるでしょうか?(嘘の理由でもかまいません。) 他にも同じ質問をされている方がいらっしゃいましたが、私が使えそうな断り方が少なかったので、投稿させていただきます。 例えば、「車で来たので・・・」と断る方法は、残念ながら車を持っていないので使えません。また「昔、お酒で倒れたことがあって・・・」という理由も、今までそのことを言っていなかったのは不自然なので、使いにくいです。 それ以外でなにかお酒の断り方がありましたら、教えてください。 お礼の返信が遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 友人の酒グセ。病気でしょうか?

    友人の話です。 彼女はお酒を飲むと以下の状態になるのですが、 それが病気なのか、酒乱なのか、よくわからないので御判断をお願いします。 1、飲むと記憶がまったく無くなる。その為‘朝、起きたら隣に男性が、、、’と言う経験があるが、行為自体の記憶もなし。 2、暴れる。親しい友人だろうが、大事な取引先だろうがお構いなし。 3、管を巻く。 4、普段は男性に対して潔癖なのに、飲むとしなだれかかったり、物凄く露骨にHっぽくなる。 5、次の日、お酒は残っていないのですが、とても気分が落ち込む。 などです。 ほっぽっておくと、本人の記憶が無いままいつか会社をクビになったり、知らない間に妊娠していそうで本当に怖いです。 もし病気だったら、どういった病院へ連れていけばよいでしょうか? 本当に心配しています。 宜しくお願い致します。

  • お酒で痩せる?

    飲み会の次の日は体重が必ず1キロくらい減っています。 お酒にもカロリーがそれなりにあるし、おつまみも食べているはずなのになぜ減るのでしょうか?

  • お酒を飲むと暴れてしまう、、、

    タイトルそのままなのですが、お酒を飲むと暴れて(というよりめちゃくちゃしてしまいます)しまいます。どうも「めちゃくちゃしてやろう」と思ってしまうようなのです。記憶はあります。飲み会の次の日はだいたいへこんでいます。なんであんなことした(言ったのだろう)と、、、街によくいるたちの悪い酔った若者のような感じになってしまいます、、なんとか直らないでしょうか、、、酒を飲まないというのは無理なので(付き合い上)そのほかの方法あれば教えてください!今、26歳です。

  • お酒を飲むとおなかが緩くなる

     飲み会とかでお酒を結構飲んだ次の日って、必ずと言っていいほど、おなかが緩くなるというか、便がやわらかくなります。まあ、すっきりするから良いんですけど、なんでなのか何となく気になります。友達に聞いたら同じことを言っていました。    何故なんでしょうか?

  • 飲み会やお酒について悩んでいます。

    今大学1年生で、学科の飲み会やその他の飲み会に参加する機会があります。でも、あまりお酒のよさが分かりません。 そして、私はお酒に強くないです。飲み会に出席しても楽しくないし、お金も損している気分です。友達は、酔いつぶれてフラフラになって、お酒の力でハイなテンションになったりしています。お酒がはいると別人になってしまって正直怖くなります。飲みすぎて、次の日に記憶がないといったりもします。わたしからすると、ただ恥を晒しているようにしか思えません。理性を失った姿を世間にさらして、酔うことを楽しんでいます。もしわたしなら、人前でそんな姿になるのは嫌だし、正常な自分でいたいです。 これからどうしていけばいいですか?誰かアドバイスをお願いします!! お酒の飲める友達は、飲み会後に仲のいい友達が出来たりしていて、なんか取り残された気分になってしまいます。 また、お酒が飲めなので、飲み会にあまり誘ってもらえないのですが、それもそれで輪からはずされてるみたいで悲しくなります