45才のいつまでたっても、大人になれない飲み会好きの旦那の酒癖に困っています

このQ&Aのポイント
  • 45才のいつまでたっても、大人になれない飲み会好きの旦那の酒癖に困っています。男性でも女性でもパートナーで経験のある方に質問します。
  • 旦那の酒グセに困っている45才の妻です。年齢を重ねても変わらない飲み会好きの旦那について、経験のある方に質問です。
  • 45才の私は、旦那の飲み会好きな性格に困っています。年を重ねるごとに落ち着くこともなく、まるで若者のように飲み会に夢中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

45才、旦那の酒グセに困っています。

45才のいつまでたっても、大人になれない飲み会好きの旦那の酒癖に困っています。男性でも女性でもパートナーで経験のある方に質問します。 もう、50も近いのに、相変わらず飲み会となると20代や30代の若い人に混ざってここぞとばかりにのみに行きます。 例えば、横浜の綱島あたりにに住んでいたとして、東京で飲んだとすると、必ず朝になるまで帰ってきません。ひどいときは次の日の夕方までもとりません。 そうすると、必ず次の日は2日よいで1日から、2日はつぶれます。つまり、金曜日にのみに行くと週末丸々寝たきりでつぶれます。 なので、1泊や週末旅行で飲み会があると、朝から晩まで酒付けです。 今晩からも又、泊まりで飲みにいっています。 一回ついていきましたが、見てて情けない。まるで大学生ののりです。20代の若い女の子の体にさわりまわったり、いちゃついたりで。 本人はお酒は強いほうではありません。以前も帰宅して、トイレで半泣きではいていました。 ホンマにあほちゃうか!と思います。 確実にお酒が弱くなっているようなんですが、 質問1) 一体いくつ位になったら、飲無のがいやになるんでしょうか? 質問2)何が楽しくて飲んでいるんでしょうか? 本人に聞くと切れます。。。本人もダメダメなのが分かっているからなんでしょうが。。。 質問3)ほっとくのが一番なんでしょうか??? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

ある意味、痛々しく、またある意味羨ましい。。旦那さんではあります。 1 そういう人は酒が飲めなくなった時が死ぬ時です。  身体が受け付けなくなった。と言ったら、即、健康診断に連れて行きましょう。 2 俺はいつまでたっても若いんだ。そう思いたいんでしょうね。 3 節度を儲けさせましょう。  飲みに行ってもいいけど、朝帰りはあかん。とか。  約束を破ったら、旦那なんかほったらかして、  どこか旅行にでもでかけたら。月曜日まで。  そうしたら、家をほったらかされて、待たされるものの気持ちが分かるでしょう。

midoriarne
質問者

お礼

ははははは。有難うございます。「そういう人は酒が飲めなくなった時が死ぬ時です。」と思えば、腹も立たなくなりますね。そういわれれば。 何だか最近見ていてあまりのだらしなさに尊敬できなくて、虫唾が走るようになってたんですが、ご指摘のように考えて諦めますわ。 確かに体がuke受けなくなったら危険ですね。多分節度を言うと切れるのでほっときます。旅行は出かけようかと計画中です。(笑)

その他の回答 (2)

noname#143837
noname#143837
回答No.2

こんばんわ。心理学の観点から・・・・ 質問1) 一体いくつ位になったら、飲無のがいやになるんでしょうか? = 酒の好きな人は幾つになっても飲酒は嫌にはなりません。敢えて言うなら、肝臓が悪くなったり、自分の体調に異変が出来たら、いよいよ辞めるでしょう。 質問2)何が楽しくて飲んでいるんでしょうか? 本人に聞くと切れます。。。本人もダメダメなのが分かっているからなんでしょうが。。。 = 切れるのは自分でもよく理由が解っていないからです。答えられない質問をするから切れる。50近くにもなると、若い女の子と話す機会なんてそうそうあるもんではありません。あるとすれば社内での業務会話。飲み会は若い女の子と普通に話せるという絶好の機会です。それがおそらく本人は一番楽しいんでしょう。 質問3)ほっとくのが一番なんでしょうか??? = 旦那様は肝機能障害でも起こさない限り、止めないでしょう。また、酒癖も良くない様子です。周囲の女の子の身体を触ったりしてるのも良くないですが、それから派生して「喧嘩」「女の子の心を傷つけた」「関係ない他人に迷惑をかけた」ともなれば、ある種の『問題』になります。放っておけばそうなるのは目に見えています。しかし旦那様自身、どうにも自覚が無い。で、あれば痛い目を見させた方が良い様に思いますが・・・・。

midoriarne
質問者

補足

ありがとうございます。 質問1)なんですが、心理学的ではなく経験された方で飲めなくなった(体調的に)のはいつぐらいからかな?という意味なんですが。丁度心理学的という回答でしたのでお伺いしますが、何故自分の物にもならない若い女性と話して楽しいんでしょう?友達と話すのは楽しいですが、私はよその若い男性と飲み会のときに話をするより、気の置けない家族や友人のほうが楽しいのですが。。。以前、寝込んでいるときに「調子に乗って飲みすぎて翌日2日酔いで過ごすのは、最も下らない時間のすごし方だよ」というともう懲りたと同意してましたがね--。また、酔いがさめると元の木阿弥とはよく言ったものです。回数は減ってきてるんですが。後、以前私と結婚する前に、よった勢いで人を殴って警察沙汰になっていますが、懲りていません。。

noname#142573
noname#142573
回答No.1

(1)いくつなんて具体的になんて決めれるものではありません (2)酒の席は楽しいです!(雰囲気含めて) (3)体壊すと思う(笑) 年取るとともに弱くなってくるわ(^_^;)

midoriarne
質問者

補足

(1)いくつなんて具体的になんて決めれるものではありません。 決めてるんではなくて、経験された方でどれくらいで飲めなくなってきたというのを年齢でいうととれくらいとお聞きしたかったんですが。 2)45歳でも体は丈夫でスポーツもしているので、今のところ期待できないんですよ。。。。 年取るとともに弱くなってくるわ(^_^;)←これがいくつぐらいなんですかね???