• 締切済み

至急お願いします!

昨日の夜きりたんぽ鍋を作って 常温で置いたまま今日の夜1回火をかけて食べたのですが、 酸っぱい感じがしました。 これって腐ってた証拠でしょうか…? また腐ってたとしたら吐きますか? お腹を壊すだけですんだりしませんか? あとどのくらい時間が経つと現れるのでしょう? 嘔吐恐怖で本当に怖いです よろしくお願いいたします

みんなの回答

noname#188460
回答No.3

多少痛んだものを食べても大丈夫な人もいます。 同じものを食べてもひどい人もいます。多少酸っぱいくらいだったので案外大丈夫かも? とても痛んだものを食べたとき、ひどいときは、まず大体はお腹が痛くなり、吐くか、または先にむかむかと嘔気がしてくるかです。そして次第に下痢が起こってくると思います。 それより軽いときは、もうしばらくしてから次の排便が少し下痢気味になったりするかもしれません。 そのとき少しはお腹が痛いかもですね。 これは単にお腹をこわしたときです。 もし食中毒菌が入った場合は潜伏期間があるのでもう少し症状が出るのが先になる場合もあります。 お鍋がよく火を通してあるので大丈夫かとは思いますよ。

回答No.2

食べてすぐ気づいたなら、水をごくごく飲んで、口に手を入れて喉を刺激した吐き出すという方法もあります。(吐物を喉に詰めないように気をつけてください) 胃にあるうちならある程度痛んだ食べ物を出す事ができます。 時間が経ってしまって出せなかったら、明日の朝までにはお腹が痛くなったり何らかの症状があらわれると思います。 状態にもよりますが腹痛、嘔吐、下痢になるかと・・。 水気が多くて栄養のあるものは痛みやすいので冷蔵庫に入れなければだめです。 カレーなども常温だと痛みやすいです。 昨日の夜のものが冷蔵庫に入らず常温において夜に食べるつもりなら、その夜と朝ちゃんと火を通さなくてはいけません。暑い時期でなければ味噌汁など大丈夫です。 下痢しても下痢止めを飲んではいけないです。バイキンを出せなくなります。 嘔吐がひどかったり、水分摂取ができないようなら病院へ行ってください。

honey0honey
質問者

補足

今朝になってまだ何も症状は出ていないのですが これって大丈夫だったのでしょうか??

• yvfr
回答No.1

腐っていたのかもしれません 腐っていたら、吐くかもしれませんし、下痢するかもしれません 今後数日間無事であれば、大丈夫でしょう とりあえず、味が怪しかったら飲み込まないで吐き出して、食べないことです 味覚の本来の目的は、食べられるかどうかを見分けることです