• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【至急】子供の腹痛について教えてください。)

子供の突然の腹痛について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 2歳5ヶ月の娘が突然おなかが痛いと泣き出しました。元々便秘気味ではありませんが、排便が少なくなっています。嘔吐や下痢、発熱はありませんが、心配です。眠れたので大丈夫でしょうか?
  • 子供が保育園から帰宅後、急におなかが痛いと泣き出しました。食欲もなく、おなかをさすりながら抱っこしていると落ち着き眠りにつきました。排便が少ないことや嘔吐や下痢の症状はないので、しばらく様子を見ることにしています。
  • 2歳5ヶ月の娘が突然おなかが痛いと泣き出し、夕飯もあまり食べられませんでした。排便が少なくなったことや嘔吐や下痢の症状はないので、とりあえず様子をみることにしました。眠りにつけているので、痛みもそんなにひどくないのかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • butamimi
  • ベストアンサー率29% (51/173)
回答No.2

それは、おへその辺りですか? 娘(小2)も、そのくらいの年から、腹痛を訴えるようになりました。 しばらくお腹をさすってあげると落ち着いてきます。 小児科で聞くと、10歳以下の女の子に多い腹痛だそうです。 本人は本当に痛いのだけれど、他の所見が何も無く、エコーも異常無し。 大きくなるといつのまにか治っているそうです。 それから、必要以上に心配しないで、お腹をさすりながらコミュニケーションタイムにしています。 最近はだんだん、頻度が減ってきたように思います。 でも、私は医師ではないので、お嬢さんが娘と同じかどうかはわかりません。 明日の朝一番で、小児科の診察を受ける方がいいです。 お大事に。

cookie-man
質問者

お礼

実体験を教えてくださりありがとうございます。 なるほど~同じ感じがします。 なにせ2歳・・・本当に痛いのかさえわからず・・・ 参考になりました♪ 今日は元気に起きてご飯も食べたので、もう少し様子を見てみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

約一時間半経ちましたが、現在どうでしょうか? 後熱は有りますか? 後どのあたりが痛いのでしょうか 後意外な方法は、シャツの上から背中をさすってあげて下さい≪摩擦熱で温湿布の効果が有ります≫ とにかくこの時間で何でも無かったら、緊急を要する病気ではないと思いますが、何か異常が出ましたら救急病院に行ってください

cookie-man
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 発熱もなく、しばらく観察していましたが、苦しむこともなく観音様のような顔でぐっすり眠っていました。 おへそのあたりを指さして痛いと言っていたのですが、本当かわかりません。 背中もさすってみました♪ 今日は元気だったので、もう少し様子を見てみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zion-kei
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

便秘かもしれないけど、 便秘だからと安心もできないですね。 子どもは結構すぐに腸の上までたまります。 様子が変わるようなら、救急へいける準備を。 一晩過ごしても、 明日は病院に行ったほうがいいかもしれませんね。

cookie-man
質問者

お礼

早々にお返事いただきありがとうございました。 あれから、すやすや眠る我が子を観察し続け・・・朝までぐっすり眠ってくれました。 朝起きてからは、いつも通りの元気。 朝ご飯を食べ、しばらくしてから昨日の分までたっぷり排便。 スッキリした感じです。 念のため、もう少し様子を見ようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 急激な腹痛・・・でも数時間でけろり。胃腸炎なのでしょうか?

    6歳の子供のことでご相談です。 先週の木曜日、急に腹痛で11時前に早退になりました。 痛みは浪のような感じで酷く痛い時とそうでない時があったようです。 「胃腸炎」ということで病院で「腸の動きを助ける」という薬をもらって1度服用しただけですが、夕方にはもう治っていました。 そして今週の火曜に急に発熱。39度まで上がり、湿った咳もし出しました。おなかはすっかりなったような感じでした。このときも受診したら「気管支炎」との診断です。結局熱は翌日朝には平熱になってよかったと喜んでいたのですが・・・ それが初めの腹痛から1週間後、熱が出て3日目の今日、またまた急激に酷い腹痛が始まったかと思ったら1時間程度で元気にご飯も食べだしました。が、食べている途中で大量に嘔吐してしまいました。でもおなかは全く痛くないそうです。 明日、受診するつもりですが、たぶん「また胃腸炎にかかったのだろうね~」っていわれて終わりのような気が。下痢になるわけでもなく、嘔吐も病気から来たものなのか、嫌いなメニューを無理やり食べていたときなので精神的なものか(以前、1度ですがありました)分かりかねています。 余りにも酷い腹痛なのに数時間で何も無かったように治っているというもの??。胃腸炎というと、まぁ必ずしも嘔吐・下痢・発熱・腹痛のすべてがセットになるとは思いませんが、今までかかった胃腸炎は終日おなかが痛がっていたので、不安になっています。大きな病院で検査してもらったほうがいいのでしょうか?

  • 子供の腹痛

    5歳の男の子の腹痛についてご相談です。 毎日のように、朝(たまに夜も)ご飯をちょっと食べたところで「おなかがいたいからたべられない~」と言います。激しく痛むわけでも、下痢をするわけでもなく、「ちゃんと食べないとプール入れないよ?」と言うと、どうにか子供茶碗半分くらいは食べるといった状態です。 昨年夏に夏風邪で激しい腹痛があり、風邪の症状が治まるまで2ヶ月くらいかかりました。その後、毎日のように「おなかがいたい」と言うようになりました。 保育園に通っていますが、園では元気に遊び、昼食時に腹痛を訴えることはありません。 小児科に相談し、今年2月に血液検査をしてみましたが異常なし。「ピロリ菌がいる可能性もあるけれど、かなり低い。どうしてもと言うなら内視鏡検査もしますが?」とのことで、激しく痛むわけでもないので経過を見ることにしました。 痛む場所はへその周辺です。 生活のリズムは朝7時すぎに起床、夜は9時半くらいに寝ています。排便はほぼ毎日あります。 考えられる原因や、対処法などアドバイスいただけると有難いです。

  • 発熱と腹痛

    昨日から発熱と腹痛があります。 まず昨日の朝に腹痛を感じ、身体もだるい感じがしました。 昼くらいから熱が38.5度くらい出てきて、腹痛も相変わらず。 下痢はしていません。 腹痛はおへそを中心にお腹全体が痛みます。張ってる感じもします。激痛というわけではなく、ちょっと痛くて治まっての繰り返しです。 病院がどこも休みなので、市販の解熱剤と整腸剤を飲み、今日の昼くらいには熱は下がりました。 ただ腹痛がまだあります。 排便は今日の夕方一度ありましたが、下痢ではありませんでした。 食事のあとや飲み物を飲んだあとに痛みがきます。 これは何の病気でしょうか? 食べ物とか飲み物とかどうしたらよいのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • バリウム飲みました…腹痛があります

    今日はバリウムを飲んで胃腸の検査をしました 下剤を飲み 約30分後には昼食をとり それから約3時間後には第1回目の排便…白い物が混じってました それから1時間後第2回目の排便…白い物が混じってました 4時間の間には約700mlの水分補給はしてます それまでは腹痛は感じてなかったのですが 3度目以降の排便あたりから腹痛が… お腹を押したら痛いです その間にもトイレに行くと白い物が混じって水のように出ます(水分補給をしているため) バリウムは出てると思いますが 予備に貰いました下剤は…飲むべきでしょうか

  • ウイルス性胃腸炎、腹痛が続きますか?

    4歳の息子ですが、今週月曜に1度嘔吐し火曜から下痢をしています。 病院ではウイルス性胃腸炎との診断でしたが(検査をしていないので種類は不明) その後嘔吐もないので、比較的軽い様子で安心していました。 熱もなく、下痢も普段排便する程度で1日1度くらいですが 夕方になるとお腹が少し痛いと言い出します。 しかし翌朝からは元気で食欲もあり、水分も取れていて重症には見えませんが腹痛だけが気がかりで心配です。 食事はパンやうどん、お菓子の代わりにバナナ、アクエリアスなどで水分補給しています。 昨日も再受診をしましたが、ガスが溜まってお腹が張っているのと まだ動きが悪くてキュルキュル音がしているようでした。 ナウゼリンと整腸剤を飲んでいますが、下痢もまだ治まらないので 腹痛が続いているのでしょうか? 同じような症状や経験をされた方がいらっしゃいましたら お話しを聞ければと思いますので宜しくお願いします。

  • 大至急お願いします!子供の発熱についてです!

    こんにちは! 2歳の子供ですが、月曜日に急な発熱・嘔吐があり小児科を受診しました。 胃腸風邪と言われ、その後吐き止めの座薬と、熱の座薬とを使用しました。 その後は、発熱・嘔吐とともになく、次の日には元気そうでした。 が、また火曜日の夜中から微熱があり(7度5分)  その後は、鼻水・咳・痰がからみ苦しそうにしています。。。 今日金曜日になりますが、いまだに微熱7度3分~前後があり、 鼻水・咳もひどくなってる様に見えます。。。 高熱にはならずで、しばらく様子を見るものか 何か違った病気なのか、とても心配しています。。。 どなたか、アドバイス、お願いできませんでしょうか? よろしくお願いいたします!!!

  • 腹痛や下痢等があったのですが…

    今日の朝、へそのあたりを中心におなか(中のほう?)が強く痛み、 下痢が出る等の症状がでました。 普通なら一度下痢を出してしまえば腹痛も下痢もおさまるのですが、 強い腹痛はしばらく続き、下痢もあまりよくなりません。 腹痛は、痛みが長い間隔で強くなったり弱くなったりします。 便のほうは、黒に近い色の下痢や、 少し固まった便に赤いのが混じっていたりします。 これって血便でしょうか…? あと、発熱や嘔吐はありません。 年齢は16で女性です。 今日は家族が誰もいなくて、腹痛で1人で病院にも いくにいけなかったのですが、明日行こうとおもいます。 近くに小さな内科の病院があるのですが、そこでも大丈夫でしょうか? それとも、別の専門科のほうがいいか、教えてください。 あと、わかる方は上の症状からどんな病気なのかも教えてください。 長文失礼しました。答えの方、どうぞよろしくお願いします。

  • 嘔吐と腹痛

    祖父が、今日の夜中に嘔吐と腹痛がありました。 祖父は、胃癌の末期で腹膜播種性転移です。医師が、こののまま行くと年を越せるかな??と言われていますので心配です。 一応、手術は行って胃も全摘しています。医師が、病んだり・吐いたりしたりすぐに連れて来いと言われましたが、嘔吐・腹痛後、朝ご飯・昼も食べました。ただ、顔が赤いです。熱ぽっいです。祖父は、元気に家にいます。 何が分からないので、覚悟はしていますが、嘔吐・腹痛が出てきたということは、近いということでしょうか?

  • 腹痛と嘔吐

    一週間前からお腹の痛さ(ムカムカ感や気持ち悪さ)と嘔吐に困っています。 すぐに病院に行ける状態ではないのでここに質問させて頂きます。 症状としては .一日中お腹が痛い(ムカムカ感気持ち悪さ) .腹痛の場所は胸下のお臍より高い部分 .何か食事を取ると嘔吐 .腹痛のせいか毎日怠い。 .たまに立ちくらみ .便秘(毎日快便だったのが三日に一回くらいになった) こんな感じです 本当は今すぐにでも病院に行きたいのですがそう言うわけにもいかず… 何かの病気でしょうか?素人判断で構いませんので詳しい方や症状を知ってる方などいましたら教えて頂きたいです よろしくお願い致します

  • 腹痛がひどくて。。。

    今朝腹痛がひどくて、トイレから離れられませんでした。 半年に一回くらいの割合で、いつも起ります。 症状はいつもと同じで、下痢と嘔吐です。 いつも急にお腹が痛くなり、下痢に始まり身体が震えてきて次は嘔吐になります。 始めに原因は食事ではないかと言われ、何を食べたか聞かれるのですが、家族と同じ物を食べて私だけ腹痛になるのもおかしいですよね。 痛い時には全然動けないので、病院に行く時には痛みはほとんど治まってからで、いつも最終的に原因は分かりませんと言われます。 一度検査をしてもらおうと思うのすが、 何か病気にかかっているのでしょうか? だとしたら、どんな病気の可能性があるか教えて下さい。 よろしくお願い致します。