薬の副作用について

このQ&Aのポイント
  • おたふく風邪の治療中に咳が出始め、昨日病院で処方された薬を飲んだ結果、下痢や眠気、吐き気などの副作用が現れました。
  • 副作用の中でも特に気になるのが、嘔吐恐怖症のため吐くことが怖く、吐いてしまった場合の対処法について不安があります。
  • 薬の副作用は個人差があり、通常は一時的なものですが、具体的な継続期間については医師に相談する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬の副作用?

こんにちは。いつも御回答ありがとうございます。高3女です。 先週までおたふく風邪にかかっていて、腫れも引き、熱も一週間長引きましたが、やっと下がり学校へも行き始めました。でも、おたふく風邪になった最中から咳が出始め、結構ひどいものだったので昨日病院へ行きました。検査などはせず、聴診や血圧を測っただけで、おたふく風邪になり、免疫力が下がったから風邪引いたのだろう、と言われ、ジスロマック250mgという抗生物質と咳止めの薬を2種類処方されました。昨日の朝10時頃、ジスロマックと咳止めの薬を飲んだら1時間後くらいに下痢をしました。そして、どの薬かに眠くなる副作用も入っているらしく、眠くなったので2時間くらい寝ていました。夜になり、起きると気分が悪く、お腹は空いているんだけどムカムカ気持ち悪かったです。お腹は空いていたのでご飯を普通に食べ、お風呂に入ろうと動くと、自分の体がフワフワ軽い感じがし、気分が悪くなり横になっていました。横になっていても吐き気がし、寝る前に少し嘔吐しました。それからは嘔吐はしてないのですが、今日起きてからも少し気分が悪く、ちょっと吐き気がします。お腹は空いていますが、食べる気がしないので水分しかとっていません。これは薬の副作用でしょうか?3日飲んで7日効果が持続する、というものですが、昨日1日分飲み、気分が悪く嘔吐してるので今日は飲んでいませんが、副作用だとしたらどのくらい続くのでしょうか。嘔吐恐怖症のため、吐くのが怖く、また吐いてしまったらどうしようと考えるばかりです…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mink6137
回答No.1

ジスロマックには人により下痢や嘔吐の副作用があるようです。 URLをご覧ください。 薬の効能、副作用など詳しく調べられます。

参考URL:
http://www.eminori.com/drug/
hy2224
質問者

お礼

ずっとお返事出来ず申し訳ありません。URLまでありがとうございます。これからの参考にさせて頂きます。ご回答ありがとうございました。