薬の副作用について

このQ&Aのポイント
  • おたふく風邪の治療中に咳が出始め、昨日病院で処方された薬を飲んだ結果、下痢や眠気、吐き気などの副作用が現れました。
  • 副作用の中でも特に気になるのが、嘔吐恐怖症のため吐くことが怖く、吐いてしまった場合の対処法について不安があります。
  • 薬の副作用は個人差があり、通常は一時的なものですが、具体的な継続期間については医師に相談する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬の副作用?

こんにちは。いつも御回答ありがとうございます。高3女です。 先週までおたふく風邪にかかっていて、腫れも引き、熱も一週間長引きましたが、やっと下がり学校へも行き始めました。でも、おたふく風邪になった最中から咳が出始め、結構ひどいものだったので昨日病院へ行きました。検査などはせず、聴診や血圧を測っただけで、おたふく風邪になり、免疫力が下がったから風邪引いたのだろう、と言われ、ジスロマック250mgという抗生物質と咳止めの薬を2種類処方されました。昨日の朝10時頃、ジスロマックと咳止めの薬を飲んだら1時間後くらいに下痢をしました。そして、どの薬かに眠くなる副作用も入っているらしく、眠くなったので2時間くらい寝ていました。夜になり、起きると気分が悪く、お腹は空いているんだけどムカムカ気持ち悪かったです。お腹は空いていたのでご飯を普通に食べ、お風呂に入ろうと動くと、自分の体がフワフワ軽い感じがし、気分が悪くなり横になっていました。横になっていても吐き気がし、寝る前に少し嘔吐しました。それからは嘔吐はしてないのですが、今日起きてからも少し気分が悪く、ちょっと吐き気がします。お腹は空いていますが、食べる気がしないので水分しかとっていません。これは薬の副作用でしょうか?3日飲んで7日効果が持続する、というものですが、昨日1日分飲み、気分が悪く嘔吐してるので今日は飲んでいませんが、副作用だとしたらどのくらい続くのでしょうか。嘔吐恐怖症のため、吐くのが怖く、また吐いてしまったらどうしようと考えるばかりです…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.1

ジスロマックには人により下痢や嘔吐の副作用があるようです。 URLをご覧ください。 薬の効能、副作用など詳しく調べられます。

参考URL:
http://www.eminori.com/drug/
hy2224
質問者

お礼

ずっとお返事出来ず申し訳ありません。URLまでありがとうございます。これからの参考にさせて頂きます。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薬の副作用について

    パニック障害で、レクサプロを処方されてムコスタと一緒に飲み始めたのですが、吐き気の副作用が酷く過呼吸をおこしてしまいます。 嘔吐恐怖症ももっているため吐き気の副作用がとても辛く毎日飲むのが恐怖です。 睡眠もとれないため仕事も休んでしまう始末なのですが、吐き気どめ等の対策があれば教えていただきたいです。 ちなみにナウゼリンは乳汁が出るため飲まないでと言われているのですが、何か良い吐き気どめの薬はないでしょうか?

  • 土曜からの不調…

    こんにちは。いつも御回答ありがとうございます。高3の女です。 先日、質問をさせて頂きましたが、おたふく風邪にかかった途中から咳が止まらず、おたふく風邪は治りましたが土曜日に病院へ行き、咳止めの薬と抗生物質を処方されました。血液検査などは受けていません。抗生物質はジスロマック250mgという、3日間飲み続けると7日間効果が持続するというもので、その日は1日分の抗生物質2錠と咳止めの薬を2種類飲みました。咳止めの薬は今までも飲んだことがあり、副作用で眠気が来るもので眠くなっただけでしたが、この抗生物質の方は初めて飲み、飲んだ1時間後くらいに下痢をし、その日の夜に嘔吐してしまいました。日曜日は吐き気もあり、お腹は空くけど食欲がなく、1日水分だけ摂りました。昨日はやはり少し吐き気がしたので学校を休み、寝ていました。食欲は昨日で戻りましたが、お腹が空く割には食べようという気持ちになれず、ご飯が美味しく感じません。 今日もお腹が空くけど、ご飯一杯しか食べる気にならず、ご飯を一杯だけ食べ、市販の胃腸薬を飲みました。しかし、良くなった気がしません。吐き気もずっとというワケではなく、どうかした時になります。寝ている時は楽なのですが、起き上がり、立ったりすると胃や胸の辺りが重く感じ、息苦しく感じます。親に言うと、気持ちの問題もあると思うけどね…と言われ、病院行くのか行かないのか、と言われた時に自分の症状が病院へ行く程なのかと考えた時に、行くまでのことではないのかな…と思い、行きませんでした。 親から言われていることは、私の今の体重が身長に対して低すぎるので、そのせいで胃の辺りが重く感じたりするのではないか…ということです。病院に行ってないので分からないのが当たり前で、病院へ行けば良かったと後悔もしているのですが…。そして、おたふく風邪になった時に血液検査をし、白血球は4.5でした。体もだるく感じ、調子があまり良くないので血液検査をもう一度してもらった方がいいのか…とも考えてしまいます。病気のことについて深く悪い方に考えてしまうので、悪い病気かな…と考えてしまうのですが、それでも気分がまた悪くなったりする原因ですかね…。 こういう経験がある方、どうしたらいいか、こういう病気かもしれない、と何かわかる人は回答よろしくお願いします。

  • 薬の副作用

    ジスロマック錠250mg ムコソルバン15mg カロナール錠200 200mg の、3種類を処方され昨日の夜の10時30分ごろに服用しました。 そして、今日の朝7時30分ごろに腹痛がし下痢気味でそして吐き気も少ししました。 薬の副作用なのでしょうか? 母には、飲んでから時間が経ってるから、違うんじゃないと 言われましたが、分かりません。 分かる方、教えてください。 補足 今も、少し違和感があります。

  • 薬の副作用

    咳が止まらなかったので 数年前に処方された 咳止め レスプレンを一日3回1錠ずつのみました。 次の日の午後、咳がとまらなくなり 長時間咳をした後 頭の付け根が激痛でひやあせが でるほど苦しみました。薬の副作用に頭痛も書いていたので今は飲んでいません。このような強度の頭痛はやはり薬の副作用によるものなのでしょうか?

  • 薬の副作用による吐き気

    薬の副作用による吐き気 自分は大丈夫かと思っていたら、思いの他強く出てしまい 困っています。 吐き気止めを病院でもらえばいいのだと思いますが、 混雑しているところなのでそのために何時間も潰すのはちょっとという感じで 市販で買えないかと思っています 食べすぎによるものでなく、ゾロフトなどの薬による 吐き気にきくものってあるのでしょうか?

  • ジスロマックの副作用について

    ジスロマックの副作用について 1週間ほど前に、歯茎に膿ができたので歯医者で治療してもらったあと、化膿止めとしてジスロマック3日分を処方されました。 その薬を飲んで2日目あたりからお腹がゴボゴボ、ゴロゴロと鳴る感じで便もゆるくなり、汚い話ですが昨日は泥状でとても臭い便が大量に出ました。 普段は便秘気味で変な物も食べた覚えもありません。 今も少しお腹がゴロゴロいっており、便はゆるいままです。 ジスロマックというのは3日間の服用で1週間効き目が持続すると聞きました。 ということは、副作用も1週間持続するということでしょうか?

  • 薬の副作用と言うのは、飲み終わってから出ると言うことはありますか?

    薬の副作用と言うのは、飲み終わってから出ると言うことはありますか? 先週、百日咳の疑いで、ジスロマックを3日服用しました。 飲み終わって、2日~3日後から、気持ちが悪い、めまいに似た症状があります。もともと耳に持病があるため、かかりつけの耳鼻科を受診しましたが、今回は耳は正常とのこと。抗生物質の副作用かもしれないとのことでした。抗生物質を飲み終わってから、もうすぐ1週間になるのですが、そんなことはあるのですか?

  • 子供の薬の副作用について

    困っています。 小学5年生の娘ですが、10月半ばに虫垂炎疑いで入院し、5日間セフメタゾンを点滴してもらいましたら、腹痛が治まり、1万9000あった白血球が正常値に、CRPもほぼ陰性になったので退院しました。自宅で続けてセフェム系の薬を飲み続けてるにもかかわらず、退院から4日後に痰の絡んだ咳が出始めて、39度の熱が出ました。セフェム系の薬が効かない肺炎等のウィルスに感染した可能性があるとのことで、入院してた病院で今度はジスロマックと咳止めを処方してもらい切り替えました。熱は3日ほどで治まりましたが、回数は少ないものの咳が出るので、耳鼻科で相談した所、痰が絡むのは薬がまだ足りていないのでもう少し抗生物質を飲んだ方が良いと言われ、オゼックス、ムコダイン、ムコソルバン、ビオフェルミンを処方してもらい症状はほとんど治まっていました。しかし飲み終えて3~4日ほどしてからまた咳が少し出て、今度は鼻水がひどくなり、前にもらって残っていたオゼックスとポララミンとムコダインを飲ませてましたが、昨日遠足の行き道の電車で貧血を起こし、倒れそうになり、座って回復、そのまま遠足に行ってきましたが、帰ってからも立つ度に立ちくらみと頭痛が続き、今日も一日同じ状態で、だるさも強くすぐ横になってしまいます。昨夜耳鼻科で相談し、またオゼックス、ポララミン、メジコン、ムコダイン、ビオフェルミンを処方いただき、貧血の方はドクターは気にされていないようでした。立ちくらみ、だるさが続くのが心配で考えていたのですが、長期間薬ばかり飲んでいるので副作用でしょうか?薬をやめれば鼻水や咳が出るし、どうしたものか悩んでます。どなたか詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 抗生物質の副作用いつ治りますか。

    30代女性です。1か月前からたちの悪い風邪を引き、いまだ咳&痰が残ってしまっています。なかなか治らないので再度病院へ行き、強いタイプの抗生剤、咳止めを出されたのですが、手足の震え、動悸、強い吐き気などの副作用が強く出たため、2日飲んで服用をやめました。やめてから2日目の今日まだひどい吐き気が続いています。吐き気のためあまり眠れず食べれずで、元気になるためには、よく寝てよく食べなくてはいけないのに、悪循環をたどってしまっています。また「いつか治るさ」という気持ちになれず、自分の体調に心がひっぱられうつ状態にもなってしまっています。 1.抗生物質の副作用はいつ治りますか? 2.今回副作用を起こした抗生物質と咳止めは以前も服用したことがあり、そのときは問題ありませんでした。なぜ今回はダメだったのでしょうか。 3.今日病院で吐き気を訴えたら補中気湯エキス顆粒とパリエットという胃薬を処方してもらいました。いつごろ効いてきますか? ちなみに、手足の震えや動悸を引き起こしていた薬(気管拡張剤)は飲んでから6,7時間で副作用はなくなりました。 私を元気付けてください。お願いします。

  • 薬の副作用、こんなに続くものでしょうか?

    1月20日に熱(最高38度くらい)咳のため ジスロマック250mg(1日1回2錠、3日間で1週間の効き目) ピーエイ配合錠(1日3回2錠) を、3日分処方されました。 ほぼ空腹で飲んだためか吐き気、冷や汗、耳鳴り、下痢などの 症状がでました。 (ジスロマックは強そうなので1回の服用で辞めました) それから今日まで、風邪はすぐ治ったのですが 胃が重いというか、気持ち悪い感じです。 食事ははできますが、また吐き気などしたら嫌だな、と 思っているせいか何となくもやもやします。 今は1週間前から婦人科で処方された漢方(当帰芍薬散料)を 飲んでいます。 これも関係あるのか(でもその前からのような気もしますが・・・) まだ風邪の時の薬が抜けきらないということがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう