• 締切済み

アイディアを下さい!

こんばんは。 私は、中3女子です。  今、私は家庭科の授業で子供向きの絵本づくりをしています。  白く、何も書かれていない本に自分で絵や、文字を書いて絵本にするんです。  その締め切りが迫っていまして…。  しかし、アイディアが浮かびません。どんな話にするかとか、考えなきゃいけないんですが。  何か、いいアイディアありませんか?  受験生なので、通知表を良くしたいんです。  お願いします。 ※絵本は、12ページです。

みんなの回答

  • ki073
  • ベストアンサー率77% (491/634)
回答No.7

みなさんの回答を見ていて思い出したのですが 「あおくんときいろちゃん」という絵本があります。 http://drbook.seesaa.net/article/13322139.html http://www.ehonnavi.net/ehon/615/あおくんときいろちゃん/ など検索すればいっぱい出てきます。近くの図書館にもきっとあると思います。 ヒントにされてはいかがですか?

again-misa
質問者

お礼

あおくんときいろちゃん、図書館で読んでみました。 とてもおもしろく、参考になりました。  ご回答ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 図書館や書店に絵本が沢山あります。一度いくつか見るとアイデアが浮かぶかと思いますが。  楽しませるもの、学習させる物。パロディの物など。  子ども向けとなると、子どもが楽しいと思えるもの。動物でも良いですし、なにか生き物を飼っていたら、そのことを絵本にしても良いのです。その時に命の大切さなどの教訓みたいなものが入っている、楽しかった想い出などを盛り込むのも良いです。    他にも仕掛け絵本。扉を描いて、ページを開くと何が居るかな?みたいな。その出てくる物にもストー理が必要です。最初は楽しい、途中は怖い物、最後は本当に楽しい物という流れが必要かな。  絵本は絵だけで楽しませることも出来ます。文章が得意ならお話しを組み立てること。絵はそれを補う感じかな。  「もこもこもこ」っていう絵本があります。絵がメインで、文字は「もこ」とか「にょきにょきにょき」とかだけですけどね。  遊びを絵にするのも楽しいかな。童謡を絵にしてみるのも。  とにかく色々と頑張ってみて下さい。

again-misa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。  図書館へ、行きました。  絵本も無事、提出できました。  ありがとうございました。

回答No.5

〈nursery rhyme〉をテーマにするか、 〈宝物〉をテーマにするか、 さもなければ、 〈死〉をテーマにするか、 〈死〉をテーマにする人は稀少なので、意外といいかもしれませんよ。 マーガレット・ワイルドとロン・ブルックスの『ぶたばあちゃん』 スーザン・バーレイの『わすれられないおくりもの』 を参考にして質問者さまなりのアイデアで展開してみてください。 さもなければ、 星新一さんのショートショート『ある夜の物語』か『妖精』の アイデアを参考にして創作してみませんか。

again-misa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#194996
noname#194996
回答No.4

ゼロからのスタートはしんどいですね。 日本昔話からのパクリが手っ取り早いです。 何も書かずにパスするよりもよほど前向きですよ。 もちろんアレンジするわけです。 かぐや姫が戻ってきて老人夫婦を若返らせるとか、 ドラえもんが竜宮城に行って玉手箱を表装しなおして シャイアンにやるとか 恐竜絶滅を物語風にするとか いろいろあるんじゃないでしょうか。

again-misa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

絵本とはいえ、起承転結がしっかりしていないと、物語としてなんか不完全な印象を与えるでしょう。 12ページという事ですから、 起3ページ、 承3ページ、 転3ページ、 結3ページ、 という感じで、なんとなく区切りますよね。 で、それぞれの3ページの1ページ目はインパクトのある絵にすると、見る人の気を引き付けられます。 あとは、子供向けのキャラクターを可愛らしく、興味をそそるように描けるかどうかですね。 人間が主人公の物語よりは、動物や自然(山、海、星など)がテーマで主人公の物語の方が個人的には好きです。 子供も興味を抱きやすいです。 キツネとクマが月に行って、ウサギにプロポーズする、など。。。(^^)

again-misa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • kool_noah
  • ベストアンサー率33% (95/285)
回答No.2

>子供向きの絵本づくりをしています。 >受験生なので、通知表を良くしたいんです。 いやいや、それ子供向きじゃなくて先生向きの絵本ですから。 子供は通知表なんて知りません。 なので、先生が好みそうな絵本を作ってみたらいかがでしょう。

again-misa
質問者

お礼

まぁ、子供が好きな本、というのはあくまで授業の課題なので。  子供が好きな本っていう、てい?でやってたんですけど。  とりあえず、ありがとうございました。

noname#141201
noname#141201
回答No.1

飛び出す絵本ではダメですか? ページをめくると立体的に飛び出すやつです。 その他、四角に穴を開けて窓にする、テレビ画面にするなど、次のページと連動させるとか。 子供を喜ばせるためなら、切り貼りがダメという制約は必要ないと思いますが、先生の判断はいかに? ま、これらも幼児教材ではありがちですが、手作りは難しく実際にやる人は多くはないと思いますし、独創的だとの評価が得られるかも知れませんよ?(^_^;)

again-misa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絵本の絵

    中3♂です。 いま家庭科の宿題で絵本を書いています。 内容は自由です。 僕は「子どもが50音を覚えれるような絵本」をテーマにして書いています。 ページの上にあいうえお、かきくけこ・・・などと1ページずつ書いて その行に頭文字がある生き物の絵を書いていきます。 例えばあいうえおと上に書いたら絵はいぬ、あひるなどです。 ですがまみむめものページに書く生き物が思いつきません。 何かマ行で始まるかわいい動物はいませんか? 思いつく動物なんでも良いので書いてください。 P.S その動物の手書きの絵みたいなのが載ってるページなどを教えてくれると助かります。

  • 絵本が描けません。。。

    学校の家庭科の授業で絵本を描く事になりました。私は創作などはものすごく苦手で、物語やストーリーが何も全く思い浮かびません。しかも絵がものすごく下手で、見ていられないくらいです。誰か絵が簡単に描けるようなストーリーといいアイデアを教えてください。

  • 小さい子向けに絵本を・・・

    こん○○は~♪(*≧∇≦*) 私は今中3なんですが、夏休みの宿題で 小さい子向けに絵本を書くというの出ています。 下書きまでで良いのですが、小さい子向けってなると 全然アイディアが浮かばなくて焦ってます。。 そこで、どなたか良いアイディアがありましたら 是非教えてくださいっ!!! よろしくお願いします。 ※ページ数は、見開き3ページ(合計6ページ)までです。

  • アイデアをください!

    高2 女子です。 2年に進級して、保健体育の 先生が変わりました。 その先生の授業は、毎回授業のはじめの 10分間、前の授業のときに クジで選ばれた生徒2人に 発表をさせます。 発表内容は自由です。 保健に関係ないことでもOKです。 ペアの子と話し合って発表内容を決め、 紙にまとめ書いて、月曜の朝に 先生に提出するんですが、 一文字も書いてないどころか まだ内容すら正確に決まってません! (提出は今月13日の月曜日の朝で 発表はその日、13日の4限) 昨日ペアの子とlineで話し合ってたんですが 相手の子が『心理テストはどう?』 というアイデアを出してくれました。 でもぶっちゃけ心理テストで 10分間時間潰すのはキツイし、 10分間自分たちだけ延々と話し続けるのも 空気的にキツイし とにかく心理テストだけで10分間潰すのは ちょっとキツい気がします。 でも、他にアイデアなんて浮かびません! ちなみに前の授業の時の発表した2人が 初めての発表でした (だから、自分たちが第二回目) その子達は『世界一受けたい授業』でやっていた 筋肉年齢チェックみたいな感じで 実際にクラス全員が実践するような形で とてもレベルが高かったです…。 なにかいいアイデアをください! ※合うカテがなかったので  そこは把握お願いします

  • 子供向けの絵本をつくることになりました

    現在中学生2年生なんですが 地区の関係で子供向けの絵本を作ることになりました 前部で10ページなんですけどアイデアがうかびません;; 自分は物語系書くの苦手なんで図鑑系を書きたいんですけど いいアイデアがうかびません たとえばくだものの図鑑なら1ページめから りんご いちご・・・ なんてやればすぐにできてしまいますがあまりいい作品ではないし皆もそれをやろうとしています... なんかこったアイデアないですかね? 飛び出し絵本やページの一部分が動かせて絵が変わったりとか... いいアイデアがありましたら教えてください 期限あと4日なんで困っています 作り方なんかがのってるサイトがあったらURLなんかのせてくれたら助かります 回答よろしくおねがいします

  • 至急! 中学生 夏休み宿題 絵本

    中学3年生、女子です。 家庭科の夏休みの宿題で、「絵本作り」という宿題が出ました。 小さい子供が読める、楽しい絵本を作らないといけません。 しかし、幼児の絵本など見た事がなく、 全くストーリーが思い浮かばないので、 良いアイデアがある方がいたら教えてください! できるだけ早めにお願いします。。。

  • 死を扱った絵本もしくは児童文学で、抽象的な骨の絵が沢山描かれていた本があったのですが・・・。

    物騒なタイトルになり、場違いかもしれませんが、質問させて下さい。 私が20年~30年ほど前に読んだ本なのですが、死を扱った絵本もしくは児童文学で、抽象的な骨の絵が沢山描かれていた本がありました。 左側ページに死について解説した大きい文字の文章があり、 右側ページにマンガチックに描かれた骨がいろいろな形で並んだ絵がついていました。 (左ページの文章とは関係無く、骨の絵が描かれる) その本の最初には、「隣にかかれている絵は文と関係がありませんが、何かのおまじないだと思ってください」と子供向けに書かれていたと思います。 また、「この本を子供に読ませるお母様方へ」という小さい文字の説明書きが最後の方に長々とした文章としてあり、何故、本文と関係の無い絵を隣に添えているのか、絵についての役割と解説をしていたと思うのですが、よく思い出せません。 想像するに、子供に直接的なイメージを与えてはいけないから、あえてマンガのような絵、かつ恐怖を和らげる目的で描かれていたのかな、と。 まとめると、当該の絵本を今になって思い出したが、 ・本のタイトル ・本文とは関係の無い骨の絵を載せていた理由 が分からないのでヤキモキしている状態です。 いずれかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたく宜しくお願い致します。

  • 大学生が絵本を読むということ。

    初めまして。 私は大学の授業で「人間関係総論」という授業を選択しています。 その授業では最後に毎回、先生が絵本を読んでくれます。 絵本は様々で、文字が書いてなく自分で絵を見てストーリを想像する物など幼稚園生や小学校低学年を対象とした絵本を読んでいます。 ここで皆さんにお聞きしたいのですが、 「絵本はわれわれに何を教えてくれるか。大学生が絵本を読むことの意味について。」 の考えを教えてください。  

  • 気にしないほうがいいんですかね?

    中1の女子です。 最近、彼氏ができました。中3です。 彼氏とのメールで悩んでます。 初めのころは、絵文字とか文も多かったんです。 だけど、最近絵文字もあんまり使わなくなってきました。 気はつかってくれてると思います。 でも、面倒くさいような感じです。 気にしないでとは言ってくれるんですが、う~んって感じです。 受験生とゆうこともあると思います。 それでも、不安なんです。 彼氏はどう思ってるんでしょうか? 彼氏は、宮崎で私は島根です。 ↑これはあまり、気にしないで下さい。

  • 絵本を探しています。

    はじめまして。 0歳の息子のために絵本を探しています。 色々なものの名前が覚えられる絵本 ご存知ないでしょうか?? たとえば、いちごの絵が書いてあって、絵のまわりに『いちご』と文字が書いてあるような感じです。 果物以外にも動物や乗り物や身の回りのものの名前が覚えられるようになっている絵本(1冊にまとまっていればなお良い)を探しています。 シンプルな絵と名前だけ書かれていればで充分です。 以前、本屋さんで見かけた気もしますが、その後何度行ってもみつけられません。私が見たのはかなり小さめの本だったと思うのですが、 違う本でもけっこうです。 ご存知のかた、お願いいたします。