クラスの発表テーマについてアイデアをください!

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の女子が新しい保健体育の先生の授業での発表テーマを決めることに困っています。授業では毎回、前の授業の時にクジで選ばれた2人が発表を行いますが、まだテーマが決まっておらず悩んでいます。
  • ペアの相手からは心理テストのアイデアが出されましたが、10分間心理テストだけで話すのは難しいと感じています。他に良いアイデアが浮かばない状況です。
  • 以前の発表では筋肉年齢チェックが行われ、クラス全員が実践するような形で高いレベルの発表内容でした。新しいテーマとしてどのような内容が良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイデアをください!

高2 女子です。 2年に進級して、保健体育の 先生が変わりました。 その先生の授業は、毎回授業のはじめの 10分間、前の授業のときに クジで選ばれた生徒2人に 発表をさせます。 発表内容は自由です。 保健に関係ないことでもOKです。 ペアの子と話し合って発表内容を決め、 紙にまとめ書いて、月曜の朝に 先生に提出するんですが、 一文字も書いてないどころか まだ内容すら正確に決まってません! (提出は今月13日の月曜日の朝で 発表はその日、13日の4限) 昨日ペアの子とlineで話し合ってたんですが 相手の子が『心理テストはどう?』 というアイデアを出してくれました。 でもぶっちゃけ心理テストで 10分間時間潰すのはキツイし、 10分間自分たちだけ延々と話し続けるのも 空気的にキツイし とにかく心理テストだけで10分間潰すのは ちょっとキツい気がします。 でも、他にアイデアなんて浮かびません! ちなみに前の授業の時の発表した2人が 初めての発表でした (だから、自分たちが第二回目) その子達は『世界一受けたい授業』でやっていた 筋肉年齢チェックみたいな感じで 実際にクラス全員が実践するような形で とてもレベルが高かったです…。 なにかいいアイデアをください! ※合うカテがなかったので  そこは把握お願いします

noname#193278
noname#193278

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

非常によい授業やね。それをカンニングで台無しにしようとする生徒か。 あと数日あるんだから、しっかり考えよう。日本の政治業者を見てみましょう。 自分で考えて自分で喋ることがいかに重要かを教えてくれますよ。

その他の回答 (3)

• k-841
回答No.4

ネットのQ&Aサイトで「今日の発表で何をしたらいいか」のアドバイスを募集してみたところ、何件かアドバイスが寄せられたので、アドバイス一件一件について感想を述べた上で、結論としてこの経験そのものを今日の発表にしてみました、とか。 堂々巡り感がウケるか、白い目で見られるかはわかりませんが。

• hunaskin
回答No.3

美容とか健康食品で売り物にしている「酵素」ってありますよね。 あれ、それを売っている会社では、酵素を食べることが人間の健康や美容に役立つかのようなことを言って宣伝していますが、それは本当なのか調べてみる、というのは如何でしょう。 実験をするのはむずかしいですが、きちんとした学者の解説なんかはネットで読むことができますし、おそらく生物の教科書をしっかり読めばある程度のことが理解できると思います。 注意点は「酵素が生体活動のやくにたつかどうか」と「食品として摂取した酵素が宣伝文句のような働きをするのかどうか」を混同しないことです。

• GPRO999
回答No.2

DNAというテーマで語るのはどうでしょう 人のDNAについて自由に感じたことを言う・・・ 日本人のDNA・・・・・・ アメリカ人のDNA・・・・ フランス人のDNA・・・・ 等等・・・・・・・ 客感的で良いからそれぞれの人が思うことを みんなでだしあいその平均で・・・・だからきっとそうなんだ!    そうに違いない・・・・・ これをテーマにすると無限に報告が続くからネタに困らない!