• ベストアンサー

絵本を探しています。

はじめまして。 0歳の息子のために絵本を探しています。 色々なものの名前が覚えられる絵本 ご存知ないでしょうか?? たとえば、いちごの絵が書いてあって、絵のまわりに『いちご』と文字が書いてあるような感じです。 果物以外にも動物や乗り物や身の回りのものの名前が覚えられるようになっている絵本(1冊にまとまっていればなお良い)を探しています。 シンプルな絵と名前だけ書かれていればで充分です。 以前、本屋さんで見かけた気もしますが、その後何度行ってもみつけられません。私が見たのはかなり小さめの本だったと思うのですが、 違う本でもけっこうです。 ご存知のかた、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.4

すみません、肝心のリンク先を張り忘れました https://www.kaiseisha.co.jp/webapp/bookdata.pl?isbn=978-4-03-135010-5

nekoricias
質問者

お礼

ありがとうございます!! コレです! まさに、こういう絵本を探していました!! ぜひ買ってあげたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#104874
noname#104874
回答No.3

うちで使っているのはこれです。 「はじめてのずかん」 本当に図鑑のようにズラリと動物や野菜、果物の絵と名前だけが並んでいます。 リンク先に中の様子も少し出ています。

  • churashi
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.2

『ことばのべんきょう 1 (福音館のペーパーバック絵本) 』は小さな本です。ちょっとレトロですが。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%B0%E3%81%AE%E3%81%B9%E3%82%93%E3%81%8D%E3%82%87%E3%81%86-1-%E7%A6%8F%E9%9F%B3%E9%A4%A8%E3%81%AE%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E7%B5%B5%E6%9C%AC-%E3%81%8B%E3%81%93-%E3%81%95%E3%81%A8%E3%81%97/dp/483400564X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1246326219&sr=1-1 大きいですが、見ていて楽しめるほど、いろいろな言葉が盛りだくさんなのが、『こどもことば絵じてん』です。 http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%89%E7%9C%81%E5%A0%82%E3%81%93%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%B0%E7%B5%B5%E3%81%98%E3%81%A6%E3%82%93-%E4%B8%89%E7%9C%81%E5%A0%82%E7%B7%A8%E4%BF%AE%E6%89%80/dp/4385150281/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1246325955&sr=8-1 これ以外にもいくつかの出版社から出ています。 うちではこれをよく子どもがひっくり返してみています。

nekoricias
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々な絵本があるものですね。 中身がわかるサイトがみつけられなかったので 大きい本屋さんへ行ったらぜひ手にとってみたいと思います。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

「布の絵本」 http://www.rakuten.co.jp/babypastel/526427/526473/ 「ぼくとわたしのせいかつえほん」 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=706 あと知育絵本・玩具のサイトです。 http://www.best-item.net/contents/pagetop/mamagoto.html

nekoricias
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々な絵本があるものですね。 大きい本屋さんへ行ったらぜひ手にとってみたいと思います。

関連するQ&A

  • こんな絵本さがしてます!

    こんにちわ。 絵本(幼児書)なんですが、今2歳前で言葉をどんどん吸収 してきてるので、物の名前を覚えるのに、 いろんな絵本や図鑑をみてますが、それが1冊にまとまればなぁと 日々思っています。 たとえば一冊の本に、いろんな種類の果物や、動物や 乗り物や、海の生き物や、生活用品など、 身近な存在のものでいいんですが! きっとお気に入りの1冊になると思いますが。 どなたかこんなの見かけた方いらっしゃいますか?

  • 顔がテーマの絵本

    人間の顔がテーマになっているオススメの絵本を教えてください。 子供が今1歳で、絵本がとても好きです。 動物や果物、野菜、乗り物などの本は色々もっているのですが、それ以上に人の顔にとても興味があるようです。 泣き顔、笑顔などの様々な表情のものなど、人間の顔がテーマになっているような本ならどのようなものでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 一歳一ヶ月 オススメの絵本

    一歳一ヶ月の男の子の母です 今まで、読み聞かせをあまりしていなくて、(一緒に本を見ようとしても2ページ目くらいでどこかへ行ってしまう・・)うちの絵本も頂き物しかないのですが、最近ひとり遊びの時にペラペラめくっていることが多いのと、そろそろ読み聞かせも必要だと焦り始め・・。 本屋さんを探したのですが、なかなか良さそうなものが見つかりませんでした。 オススメの本があれば教えて下さい。 ストーリー性のあるものはまだ分からないですよね? お友達が「きんぎょがにげた」? きんぎょを探す絵本をひとりで見て、きんぎょを指差して遊んでいるのを見てびっくりしました。 シールが付いてる絵本はまだ早いですかねぇ? 今うちにあるのは、いないいないばぁ(顔の部分をペラペラめくるやつ) 「くだもの」(色んな果物の絵が書かれているもの) 音の出る絵本はたくさん持っています

  • 絵本 教えてください

    4ヶ月の子どもに一緒に絵本を読むとき 子どもが わりと色彩のはっきりした風景画のような絵を好む様子です (風景のなかに、登場人物や動物なども描かれています) ↑のような絵本‥ ご存知のかた、いろいろ教えていただきたいです 内容は多少難しくてもかまいません(私が読むのに楽しんでいるので..^^;) よければ ネットではなく 本屋で購入できたり図書館で借りれたりできるものがありがたいです…! よろしくお願いいたします

  • 絵本のタイトルを教えてください。

    パステルっぽい絵の絵本でした。 小さな女の子がいてクレヨンで絵を書いている?そこにおばあちゃんが出てくるのですが、痴呆症っぽいんです。過去のお話を色々として、なんとなく、子供向けの「老人ってこう言うもの」みたいな感じの絵本でした。 その絵が可愛くて、絵を描かれた方の他の絵本も読みたいのですが、お名前がわかりません。 どなたかご存知の方はおられないでしょうか。 お名前に「西」がついたようなつかないような・・・。 かなり小さい頃に読んだ本なのであまりよく覚えていないのですが、絵はものすごく印象に残っています。よろしくお願いいたします。

  • この絵本のタイトルが思い出せません

    何か小さな動物が出てくる絵本で、その動物の呼び方がページをめくるたびにつながって最終的にすごく長い呼び方になるという内容です。例えば、ネコだとすると、ネコ→僕が飼っているネコ→拾ってきて僕が飼っているネコ、という感じ。絵本を開くと左側が文字ばかり、右側が絵だったような気がします。途中に歯医者が出てきたような気もします。ご存じの方どうか教えてください。

  • アニメ調でない名作童話の絵本が欲しいのです

    もうすぐ3歳の息子に読んであげたくて、最近、グリムやイソップ、日本の昔話などの名作童話の絵本を探し始めました。 ところが住んでいるところが田舎のせいか、アニメ調の絵本ばかりです。 ようやく、書店で売れ残っていた、小学館の薄い絵本で「ももたろう」を見つけたのですが、そのシリーズの他の本はのりものや昆虫の本になってしまい、他のお話は見つけられませんでした。 個人的には、昔の塗り絵のような、昔のお人形さんのような、素朴でややレトロな絵の絵本がほしいのですが、今は皆アニメ調のものになってしまっているのでしょうか。できれば、薄くてシンプルな装丁で、シリーズでいろんな話をそろえたかったのですが。私の希望するような絵本をご存知の方、出版社等、教えていただけるとうれしいです。

  • 絵本の絵

    中3♂です。 いま家庭科の宿題で絵本を書いています。 内容は自由です。 僕は「子どもが50音を覚えれるような絵本」をテーマにして書いています。 ページの上にあいうえお、かきくけこ・・・などと1ページずつ書いて その行に頭文字がある生き物の絵を書いていきます。 例えばあいうえおと上に書いたら絵はいぬ、あひるなどです。 ですがまみむめものページに書く生き物が思いつきません。 何かマ行で始まるかわいい動物はいませんか? 思いつく動物なんでも良いので書いてください。 P.S その動物の手書きの絵みたいなのが載ってるページなどを教えてくれると助かります。

  • 子供向けの絵本をつくることになりました

    現在中学生2年生なんですが 地区の関係で子供向けの絵本を作ることになりました 前部で10ページなんですけどアイデアがうかびません;; 自分は物語系書くの苦手なんで図鑑系を書きたいんですけど いいアイデアがうかびません たとえばくだものの図鑑なら1ページめから りんご いちご・・・ なんてやればすぐにできてしまいますがあまりいい作品ではないし皆もそれをやろうとしています... なんかこったアイデアないですかね? 飛び出し絵本やページの一部分が動かせて絵が変わったりとか... いいアイデアがありましたら教えてください 期限あと4日なんで困っています 作り方なんかがのってるサイトがあったらURLなんかのせてくれたら助かります 回答よろしくおねがいします

  • 絵本のタイトル教えて下さい

    もう15年以上前なのですがお気に入りで読んでいた絵本がありました A3くらいのサイズの本で中身は絵ではなく写真で表現されていました テディーベアが主人公の話だったと思います 文章も所どころにその名詞の写真があててあり文字ではなく 絵で読ませる感じの絵本でした 本当に小さい頃読んでいた絵本なのでどうしてもタイトルが思い出せません。 今どうしてもその絵本がほしいのです どなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか?