彼への嫉妬心

このQ&Aのポイント
  • 20代女、年上の彼氏との嫉妬に悩んでいる
  • 嫉妬しても言いたくなくて自暴自棄になってしまう
  • 彼に理解されず、関係が嫌になる不安感
回答を見る
  • ベストアンサー

彼への嫉妬心

20代女、彼氏は年上です。 彼といる時に、嫉妬してしまったり落ち込んでいてもあまり言いたくないし言えなく、また、そのことに気づかない彼に対して何で分かってくれないんだろう、彼は何も分かってくれないという気持ちになりすごく落ち込んで自暴自棄になってしまいます。 彼はいつも何かあったら言ってねと言ってくれますが、嫉妬などは自分のプライドがあって言えません。 言わなくても態度にでてしまう時もあり、気づいてくれた時もありますが理由はやはり言えず、うまくごまかしましたがなんだかそれも辛かったです。 これからも特に嫉妬関係では彼に全然気にしてないと言ってしまうと思います。その度に、心の中ではなんで分かってくれないのという気持ちでいっぱいになると思います。 自分のせいなのですが、このまま彼と付き合っていくうえでこの辛さが何度もあると思うと不安ですし彼との関係も嫌になってしまいそうです。 アドバイスお願いします

noname#153505
noname#153505

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

いわなくてもわかるでしょ なんでわかってくれないの? これは、女性がよく使う言葉だと思いますが 男性は言わなきゃ伝わらないものだと思ったほうがいいです。 なので、嫉妬したときは、プライドなんて捨てちゃって 「そういうことされると、私は悲しいな」 と、冷静に言いましょう。 言わなきゃ伝わりません。 独り相撲になってますよ。 あなたも彼に歩み寄る姿勢がなくては、 せっかく付き合ってるのにだめになっちゃいますよ。 マイナス面にばかり目を向けるのではなく こんなに嫉妬するってことはこんなに好きなんだということです。 好きなら相手の喜ぶことがしたくなるはずです。 あなたは、まだ、彼より自分のほうが大事なのでは? 自分が傷ついたり、プライドが傷ついたりするのが怖いのでは? 素直になってください。 いやならいや。 好きなら好き。 それでいいんですよ。

その他の回答 (5)

noname#144133
noname#144133
回答No.5

言葉で言わないと、彼氏には伝わりません。 彼氏も、あなたと同じように嫉妬することも、あるんじゃないでしょうか? 嫉妬は、とても苦しい感情です。だから嫉妬しなくていいです。 あなたは彼氏のことが好きだから嫉妬するのでしょうが、好きなら嫉妬するのではなく、素直に彼氏に「好き」「愛してるよ」と言葉で言うことです。

• rowena119
回答No.4

どんなことに嫉妬したりするのかが判りませんが、普通は、相手を尊敬して愛していれば、相手の嫌がる行為はしないものです。例えば他の女性とどこかに行くとか、メールをしたりとかしないものです。かれにそういう貴女に対する尊敬の気持ちが不足しているのかも判りませんね。

noname#145150
noname#145150
回答No.3

嫉妬や寂しい気持ちをもつことは何ら悪い事ではありません。 彼に伝えてもいいと思います。 しかし、彼=神様でも親でもありません。 あなたと同じように考え、悩む、人間です。 自分で気がついていない事は言われなきゃわからんのです。 女性の心を敏感に察知してなんでもしてくれる男性もおりますが、 そんなものは稀な存在です。 しかも女性側が「彼氏=なんでも気がついてくれて当たり前!」 という気持ちになってしまい、愛情に胡坐を書いて うまくいかない事だってあると思います。 ただ、「会いたい」気持ちを伝える時に 「寂しい!会いたい!なんでかまってくれないの!?」などと迫るのはNG。 「実はちょっと仕事で落ち込むことがあって。。  ●●と一緒にいると落ち着くから、少し一緒にいてくれないかな?」 というように、彼を頼りつつ、甘えるという方法をぜひ一度お試しください^^ 最初は、わざとらしくてもいいと思います。 甘えるなんて悔しい、プライドがあってできない!と思うかもしれませんが、 そこを乗り越えましょう。素直になってください^^ そうすれば、より良い関係に辿りつけるのではないかと思います♪ 次のデートが幸せな時間になるといいですね!

• cafeM
回答No.2

「なんでわかってくれないの」 これこそがあなたの間違いだと思います。 男の人はたいがい言わなきゃわかりませんよ。 察してほしいなんてムシがよすぎます。 エスパーじゃないんだから。 逆に、あなたは彼の考えていることが 100%手に取るようにわかりますか? 態度の変化に気づいてくれただけでは飽きたらず さらに何に思い悩んでいるかまで察しろと言うのは 「彼女」という立場にあぐらをかいている証拠です。 その無駄なプライドが、自分自身を追い詰めていることに 早くお気づきになりますよう。

• o-mori
回答No.1

そんなに度々、貴女が嫉妬してしまう様な言動を彼が取るのですか?? 例えばどういった言動なのか言って頂けると、嫉妬のし過ぎ、考え過ぎ等の意見があると思うのですが・・・。