彼への嫉妬心

このQ&Aのポイント
  • 20代女、年上の彼氏との嫉妬に悩んでいる
  • 嫉妬しても言いたくなくて自暴自棄になってしまう
  • 彼に理解されず、関係が嫌になる不安感
回答を見る
  • ベストアンサー

彼への嫉妬心

20代女、彼氏は年上です。 彼といる時に、嫉妬してしまったり落ち込んでいてもあまり言いたくないし言えなく、また、そのことに気づかない彼に対して何で分かってくれないんだろう、彼は何も分かってくれないという気持ちになりすごく落ち込んで自暴自棄になってしまいます。 彼はいつも何かあったら言ってねと言ってくれますが、嫉妬などは自分のプライドがあって言えません。 言わなくても態度にでてしまう時もあり、気づいてくれた時もありますが理由はやはり言えず、うまくごまかしましたがなんだかそれも辛かったです。 これからも特に嫉妬関係では彼に全然気にしてないと言ってしまうと思います。その度に、心の中ではなんで分かってくれないのという気持ちでいっぱいになると思います。 自分のせいなのですが、このまま彼と付き合っていくうえでこの辛さが何度もあると思うと不安ですし彼との関係も嫌になってしまいそうです。 アドバイスお願いします

noname#153505
noname#153505

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

いわなくてもわかるでしょ なんでわかってくれないの? これは、女性がよく使う言葉だと思いますが 男性は言わなきゃ伝わらないものだと思ったほうがいいです。 なので、嫉妬したときは、プライドなんて捨てちゃって 「そういうことされると、私は悲しいな」 と、冷静に言いましょう。 言わなきゃ伝わりません。 独り相撲になってますよ。 あなたも彼に歩み寄る姿勢がなくては、 せっかく付き合ってるのにだめになっちゃいますよ。 マイナス面にばかり目を向けるのではなく こんなに嫉妬するってことはこんなに好きなんだということです。 好きなら相手の喜ぶことがしたくなるはずです。 あなたは、まだ、彼より自分のほうが大事なのでは? 自分が傷ついたり、プライドが傷ついたりするのが怖いのでは? 素直になってください。 いやならいや。 好きなら好き。 それでいいんですよ。

その他の回答 (5)

noname#144133
noname#144133
回答No.5

言葉で言わないと、彼氏には伝わりません。 彼氏も、あなたと同じように嫉妬することも、あるんじゃないでしょうか? 嫉妬は、とても苦しい感情です。だから嫉妬しなくていいです。 あなたは彼氏のことが好きだから嫉妬するのでしょうが、好きなら嫉妬するのではなく、素直に彼氏に「好き」「愛してるよ」と言葉で言うことです。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

どんなことに嫉妬したりするのかが判りませんが、普通は、相手を尊敬して愛していれば、相手の嫌がる行為はしないものです。例えば他の女性とどこかに行くとか、メールをしたりとかしないものです。かれにそういう貴女に対する尊敬の気持ちが不足しているのかも判りませんね。

noname#145150
noname#145150
回答No.3

嫉妬や寂しい気持ちをもつことは何ら悪い事ではありません。 彼に伝えてもいいと思います。 しかし、彼=神様でも親でもありません。 あなたと同じように考え、悩む、人間です。 自分で気がついていない事は言われなきゃわからんのです。 女性の心を敏感に察知してなんでもしてくれる男性もおりますが、 そんなものは稀な存在です。 しかも女性側が「彼氏=なんでも気がついてくれて当たり前!」 という気持ちになってしまい、愛情に胡坐を書いて うまくいかない事だってあると思います。 ただ、「会いたい」気持ちを伝える時に 「寂しい!会いたい!なんでかまってくれないの!?」などと迫るのはNG。 「実はちょっと仕事で落ち込むことがあって。。  ●●と一緒にいると落ち着くから、少し一緒にいてくれないかな?」 というように、彼を頼りつつ、甘えるという方法をぜひ一度お試しください^^ 最初は、わざとらしくてもいいと思います。 甘えるなんて悔しい、プライドがあってできない!と思うかもしれませんが、 そこを乗り越えましょう。素直になってください^^ そうすれば、より良い関係に辿りつけるのではないかと思います♪ 次のデートが幸せな時間になるといいですね!

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.2

「なんでわかってくれないの」 これこそがあなたの間違いだと思います。 男の人はたいがい言わなきゃわかりませんよ。 察してほしいなんてムシがよすぎます。 エスパーじゃないんだから。 逆に、あなたは彼の考えていることが 100%手に取るようにわかりますか? 態度の変化に気づいてくれただけでは飽きたらず さらに何に思い悩んでいるかまで察しろと言うのは 「彼女」という立場にあぐらをかいている証拠です。 その無駄なプライドが、自分自身を追い詰めていることに 早くお気づきになりますよう。

  • o-mori
  • ベストアンサー率9% (13/134)
回答No.1

そんなに度々、貴女が嫉妬してしまう様な言動を彼が取るのですか?? 例えばどういった言動なのか言って頂けると、嫉妬のし過ぎ、考え過ぎ等の意見があると思うのですが・・・。

関連するQ&A

  • 嫉妬をしたくありません

    私には、4ヶ月付き合っている。 彼女がいます。 私24歳、彼女20歳です。 私は、年上なので、年上らしく寛大な心を持ってたいんですが。 彼女が、男性等と遊ぶ時は嫉妬してしまいます。 ただ、束縛とかもしませんし。態度にも出しません。 異性と遊ぶのは誰でもあることですし、浮気はしないってわかってる。 でも嫉妬してしまう...。その自分にイライラしてしまいます。 自分に自信がないと言うのも一理あると思います。 付き合って日が余りたってないと言うのも一理あると思います。 どう思って行けば、嫉妬がなくなるのでしょうか。 もっともっと大人になり、そして寛大な男になりたいです。 厳しい意見でも結構です。 どうか教えて下さい。

  • 嫉妬心に打ち勝つには?

    嫉妬心に打ち勝つには? 質問させていただきます。 気になる彼がいます。 嫉妬心に打ち勝つにはどうしたらいいのでしょうか? わたしとしては、落ち込んだりした時こそ掃除をしたり自分がやれることをやろう! と思ってやるんですが、どうも嫉妬心とはうまく付き合えません…。 心を乱され、ぐったりしてしまい、果ては彼のことが好きなのに、まるで好きじゃない態度をとったり、少し冷たくしてしまいます。 おそらく冷たくすることで自分を守っているんだろうなと思います。 本当はずっと笑顔でいたいし、元気なわたしでいたいです。 マイナスな態度はマイナスだとも思っています。 どうすれば嫉妬心と戦えるのでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 嫉妬深い私

    彼氏に近づく女性や、彼氏から近づいていく女性に嫉妬してしまいます。自分にはセックスの相性がいいだけで、それ以外は全て劣るからなんじゃないかとか、考えてしまいます。彼氏もおもしろがって、他の異性に近づいてやる~(笑)などと言って、私を嫉妬させるんです。嫉妬するのも嫌だし、や きもち焼かされるのも嫌です。どうしたら、心に余裕ができますか?

  • 嫉妬すると冷めてしまう?

    大学ゼミが同じ彼が、他の女の子と話しているだけで、嫉妬してしまいます。 元カレが「後輩の女の子に抱きつかれた」などわざわざ嫉妬させる様なことを言う方で、 私は、やはり恋愛対象ではなかった理由もあり、小さな嫉妬と同時に、面倒になって冷めていきました。 なので、今の彼氏には「嫉妬すると冷めてしまう」と伝えています。 自己防衛からくる、意地悪で自己中な脅し文句だと思います。 彼氏はそんな私に「気をつけるよ」と言ってくれます。 でも彼氏は、私はあまり嫉妬しない思っていて、彼は嫉妬深いと自分で公言しています。 一度、彼の元カノのことで勝手に嫉妬して、急に彼の前で大泣きしたことがあります。 その時はちゃんと理由を言い、自分の嫉妬した気持ちは伝えました。 でも、嫉妬しようと、相手は愛情を知って喜ぶだけで、自分は結局苦しいだけで、 女の子と一生話さないでなんて言えなくて、 自分が大切で可愛い私は、嫉妬心を持つことが怖いんです。 嫉妬心に対する恐怖や不安に向き合いたくないのもあります。 今は、そういう嫉妬してしまう場面では、出来る限り見ないようにして心を保っています。 嫉妬が悪いとは思いません。素敵なことだと思います。 でも、私は、出来る限り嫉妬したくないんです。 嫉妬しない心を育てるにはどうすれば良いでしょうか? 嫉妬の場面にあったとき、私はどうしたら良いのでしょうか? 彼氏にはどうあるべきでしょうか? ご回答お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 迷惑をかける嫉妬

    迷惑をかける嫉妬 21歳の女子大生です、躁鬱病と診断されています。 躁鬱がどうよりも、単純に相手に迷惑をかけるような度の越える嫉妬心を和らげるにはどうすればよいのでしょう? 私は一人っ子だからか様々な場面において嫉妬心が強く、その都度に相手を傷つけたり困らせています。 特に酷いのが、独占欲からくる嫉妬で、彼氏の女友達や元カノの存在や、母が同年代の親戚に優遇した態度を取った時など、恋人・家族など大事な人が他に関心を示すことがあれば自殺未遂を起こす程の異常な程の嫉妬心が芽生えます。 相手にかける迷惑も相当なもので、過去には彼の元カノに脅迫メールを送りつけたり、彼の実家を漁ってまで彼の過去の思い出の品(写真・手紙が主)を全て破り血だらけにして見せ付けながら捨てたり… 当然こんなだから毎度1年程で振られてしまいます。 家族は私が躁鬱病と踏まえて、異常な嫉妬心は病気のせいと解釈していますが大学生にもなって母が同年代の親戚に高価な誕生日プレゼントやショッピングへ誘ったりするだけで、許せなくなり自傷などで心体的ダメージをアピールしてしまいます。 又、劣等感から来る嫉妬も強く、周囲が私よりも一歩進んだ際にはプレッシャーを感じ嫉妬や意地悪が表に出ます。例えば、私が学生であるのに対し短大卒の友人が就職し夢を掴んだ姿を見ると落ち込み生きる意欲を無くし自殺願望が芽生えます。私に恋人が居ない時に周囲に恋人が出来きると恨むような気持ちで一杯です。 心で思うだけなら構いませんが、達も格好も悪く嫉妬心見え見えに本心でなくとも短大卒を馬鹿にしたり、フリーターの彼氏を馬鹿にしたりと相手を罵倒してしまい相手を傷つけてしまいます。 こんな自分が惨めで、この嫉妬心のせいで友人関係や恋人、そして自分自身とも上手くやっていけません。この嫉妬心は決して躁鬱が原因ではなく、幼い頃からずっとあり大人になるに従って強く複雑に悪化していっています。 躁鬱の治療の一環でカウンセリングも受けていますが、嫉妬心についてはいまいちカウンセリングできていません。 よく周囲に言われるのは「人は人、我は我」「自分の価値は自分で決める」「一歩置いた関係を保ちなさ」と言われますが、これもとても難しく自分に自信があっても他人と比較してしまうし、必要以上に相手に関心してしまい余計な嫉妬心を抱いてしまいます。 嫉妬心を和らげるために何かアドバイスはありますか?

  • 嫉妬している私・・・

    初めまして。今度学校で合唱コンクールがあります。 私はピアノ伴奏をすることになりました。 課題曲と自由曲があって私は自由曲の担当ということだけ決まりました。 課題曲は私の1番親しい友人が「やろうかな?」と迷っているところです。私はそのことで嫉妬しています。 こんなことで嫉妬を抱く自分が情けないですがどうか聞いて下さい。 その友人と私は去年ピアノ伴奏をやりました。私が自由曲彼女が課題曲というように。その時も私は彼女に嫉妬していました。私と彼女は親しい友であるんだけどお互いのことをライバル関係に思っています。 私はあんまり彼女の事をライバルだとか思いたくないんですけど思ってしまう自分がいます・・・。負けず嫌いなので・・。  話に戻りますが彼女は去年伴奏をしてクラスの皆に「音が小さい!よく聞こえない!」など文句を言われたりコソコソ悪口的なことを言われたりして傷ついたようでした。 1か月ほど前、私が今年も伴奏やる?と聞いたら「もう2度とやりたくない!!絶対やらない!」と言っていました。なのに伴奏者を決める時になって「やろうかな?考えとく」みたいなことを言いました。 私は「え!やるの??やらないって言ったじゃん!」と頭が真っ白になりました。 私は彼女がやらないと言ったので2曲ともやる気満々でいました!!彼女がやると決まっていませんが裏切られた気分です(泣) 私は彼女に「気持ちが変わったの?」と聞いたら「うん。ちょっとやってみようかなと思って。でも多分やらないと思うけど。」と言ってました。 なぜ私がこれほど伴奏にこだわるかと言うと、私はピアノが大好きです!!愛しています!!自分が上手とか才能あるなんてことはこれっぽっちも思っていません!!ピアノを12年間習っているというプライドはあります☆それに対し彼女は5年しか習っていません。確かに彼女は上手だと思います。だから私のプライドが許しません。 自分はプライドが高いと思います。とても情けないです。 もうどうしたら良いか分からなくなりました・・・。 こんな妬きもちな私は彼女とどう話し合えばいいのでしょうか? 長くなり申し訳ないです。

  • 嫉妬

    2カ月前から付き合い始めた彼氏がいます。 まだ相手には伝わってませんが 結構、嫉妬してしまいます。 だからといって今までも恋人の携帯は 触れたことはありません。それは私も見られたくないしプライバシーは守るほうです。 でも、心の中での嫉妬がすごいです。 今までもそうでしたが 今回の彼も、仕事の話とかで女性が出て来ると ビクッとしますし、友達と飲みにいって くるね。とか言われると、もしかして 女の子もいるのか、それとも女の子なのか。と考えてしまうし むしろ何も言われない時で メールがいつもの時間より遅くに来ると もしかして女の子といたのかなとか なんの根拠もないけど 不安になってしまいます。 彼は30代で私より年上です←既婚者ではありません。 年上なので、私みたいな人より同じ30代の 女性のほうが経験も知識もあるし大人の女性だし、お似合いではないかと考えて たまに落ち込みます。 そして彼は誰に対しても態度をあまり 変えないというか… すごくフランクな感じでもないし すごい明るい訳でもないですが私より 話し上手だし面白いことも言えるし 嫌いな人でも上手く話せるような感じです。 それに比べて私は好き嫌いがハッキリしてますし、意地悪されたり人としておかしい人とは 上手く付き合えません。挨拶はしますが 嫌い、近づくなオーラを態度に出てしまいます。お世辞にも褒めることも出来ません。 昔から態度がハッキリしてるので親からは要領よく付き合いなさい。と言われてましたが なかなかそれが出来ません。学生の頃からです。 彼みたいな誰とでもうまく接することが 出来る性格の人はモテると思います。 なので余計に不安です。 心変わりや浮気されるのが怖いというか そういうのは、どうにもならないことなので 仕方ないのは分かってますが この嫉妬心はどうしたらいいのでしょうか。 彼の過去の恋愛には嫉妬はしてません。 これからのことが不安です。

  • 醜い嫉妬

    20代女です。 醜い嫉妬をしてしまった私の話を長いですが聞いていただけたら幸いです…。 彼氏の親友カップルをAとA子さんとします。 私の彼氏には親友Aがいて、4か月程前からAに彼女ができました。A子さんは同い年のシングルマザーの人です。私以外の3人は夏の集まりで1回会っています。 A子さんはとても嫉妬深いらしく、そのせいで1回別れ話が出たそうなのですが元に戻り、それを私の彼氏に相談して以来困ったことがあると私の彼氏に相談してきます。 ペアリングを無くしたとき、Aに作るお弁当はこれで変じゃないかなど、A関係のことを電話やLINEで相談してきます。 最初は私の彼氏が親友だからだと思っていましたが、自分はすごい嫉妬深いのに、人の彼氏には連絡していろいろ相談してくるのかと段々イライラしてきてしまいました…。 正直それを私にいちいち伝えてくる彼氏にもイライラしましたし、そのせいで初めて怒ってしまいました…。 彼氏はとても反省していましたが、A子さんはシングルマザーで精神的に不安定?な部分があるらしく、だから相談に乗らざるを得ないと言われました。 私は、だったら私に言わなくていいから勝手に相談に乗ってくれと言いました。 そして、彼氏とAで「4人で会いたいね」と話していたそうなのですが、私が「今はA子さんに会う気ないから!」ととてもひどいことを言ってしまいました…。そのときの彼氏はとても寂しそうな感じでした。 これから先、彼氏とは長く付き合っていきたいですが、A子さんに会う気が本当に起きません…。嫉妬のせいです…。 彼氏に気持ちをぶつけても、A子さんを悪く言ってしまった自分に自己嫌悪でここに相談したくなりました…。 この私のモヤモヤした気持ちはどうしたら晴れるのでしょうか…。 こんな嫉妬は初めてで分かりません…。

  • 嫉妬して優しくできない

    片想いの男性がいます。ここのところせっかく向こうからまめに話しかけてくれたり少しずつ親しくなっていたのですが、彼がとても綺麗な女性と食事(2人ではないですが)に行くのを知って以来、やっぱり綺麗な人がいいんだな…と嫉妬してしまい、あまり親しげに話すことが出来なくなってしまいました。そのせいで、相手も向こうからは話しかけてくれなくなってしまいました。それどころか、最近では顔を合わせる機会すら滅多になくなってしまいました。 私は彼女でもなんでもないのに、そもそもそんなことに嫉妬するのはおかしいし、自分の態度が悪かったと思っています。 頭ではわかっているのですが、実際彼の前に出ると自分の気持ちをうまくコントロールできません。 嫉妬心を抑えて、好きな人に優しく接するにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 元カノへの嫉妬心についてです

    元カノへの嫉妬心についてです。 私の彼氏と元カノには共通の趣味があり、その趣味のサークルで知り合ったそうで、現在も月2回のサークル活動で二人は顔を合わせています。 私と彼氏との関係 は良好で、元カノにも現在は彼氏がいるので(同サークルの人)心配する必要もないとわかってはいるのですが、 頻繁にLINEや電話で連絡を取っていたり、時折出てくる元カノの話題(今日のサークルではどうだった、あいつのお陰で現在の人間関係が築けた、等)を聞くとどうしても嫉妬をしてしまい態度に表してしまいます。 彼氏にとって、元カノは元カノという存在である前に、一人の大切な友人であるということは充分にわかっています。 ですが、私にはない魅力をたくさん持った元カノの話を聞く度に、元カノへの嫉妬や自分に対して劣等感を感じてしまい悲しくなってしまいます。 サークルでの話や過去の話を笑顔で聞ける、心の広い彼女になるにはどうしたらいいでしょうか。 それと、質問ではないのですが元カノが私に会いたがっていると頻繁に言われます。 毎回それとなく断っていたのですが 今度、元カノ企画で貸別荘へサークルメンバーと泊まりに行くことになりました。 どんな方か会ってみたい気持ちが少しと、上手くお話ができるか不安な気持ちとでモヤモヤしています。 質問らしい質問じゃなくてごめんなさい。 誰かに話を聞いてもらいたかったので…>_<…