醜い嫉妬とは?20代女の悩みと解決法

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が醜い嫉妬に悩んでいます。彼氏の親友カップルに嫉妬し、彼氏との関係に悪影響を与えてしまっています。この悩みから解放されるためにはどうすればいいのでしょうか?
  • 彼氏の親友カップルのA子さんが嫉妬深く、彼氏に相談するたびにイライラしてしまう状況です。彼氏は反省していますが、A子さんがシングルマザーで精神的に不安定なため相談に乗らざるを得ない状況です。彼氏との関係を守りつつ、自分の嫉妬を乗り越える方法を探りたいと思っています。
  • 醜い嫉妬によって彼氏との関係が悪影響を受けている20代女性の悩みです。彼氏の親友カップルに嫉妬してしまい、彼氏との信頼関係に亀裂が入ってしまっています。この状況を解決するためには、自己嫌悪に陥ることなく自分の気持ちを整理する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

醜い嫉妬

20代女です。 醜い嫉妬をしてしまった私の話を長いですが聞いていただけたら幸いです…。 彼氏の親友カップルをAとA子さんとします。 私の彼氏には親友Aがいて、4か月程前からAに彼女ができました。A子さんは同い年のシングルマザーの人です。私以外の3人は夏の集まりで1回会っています。 A子さんはとても嫉妬深いらしく、そのせいで1回別れ話が出たそうなのですが元に戻り、それを私の彼氏に相談して以来困ったことがあると私の彼氏に相談してきます。 ペアリングを無くしたとき、Aに作るお弁当はこれで変じゃないかなど、A関係のことを電話やLINEで相談してきます。 最初は私の彼氏が親友だからだと思っていましたが、自分はすごい嫉妬深いのに、人の彼氏には連絡していろいろ相談してくるのかと段々イライラしてきてしまいました…。 正直それを私にいちいち伝えてくる彼氏にもイライラしましたし、そのせいで初めて怒ってしまいました…。 彼氏はとても反省していましたが、A子さんはシングルマザーで精神的に不安定?な部分があるらしく、だから相談に乗らざるを得ないと言われました。 私は、だったら私に言わなくていいから勝手に相談に乗ってくれと言いました。 そして、彼氏とAで「4人で会いたいね」と話していたそうなのですが、私が「今はA子さんに会う気ないから!」ととてもひどいことを言ってしまいました…。そのときの彼氏はとても寂しそうな感じでした。 これから先、彼氏とは長く付き合っていきたいですが、A子さんに会う気が本当に起きません…。嫉妬のせいです…。 彼氏に気持ちをぶつけても、A子さんを悪く言ってしまった自分に自己嫌悪でここに相談したくなりました…。 この私のモヤモヤした気持ちはどうしたら晴れるのでしょうか…。 こんな嫉妬は初めてで分かりません…。

noname#219691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237154
noname#237154
回答No.4

貴方のモヤモヤした気持ちを晴らすには4人で会うことですよ。 A子さんに会う気が起きないっていうのは 貴方が自分でモヤモヤを晴らす気がないと言ってる様なもんです。 彼氏は言えば解る人だから反省したんです、寂しそうにしてたのも貴方は知っているんでしょ。 貴方の彼氏はA子さんに限らず、Aやその他の人からも頼りにされる男性って事なんじゃないかな?そういう人と貴方はお付き合いしているって事なんです。自信もたないと。 貴方の嫉妬は当然のもので自己嫌悪になる事ではないですが、せっかくのチャンスは活かさないとね。 このまま醜い嫉妬に走ってしまったら必ず貴方が後悔しますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! モヤモヤを晴らすには4人で会うことですと言われてハッとしました。 醜い嫉妬で自分からその機会を失うところでした… A子さんのことをよく知るためにも、彼氏に頼んで4人で会う機会を作ってもらいたいと思います! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• doraneko66
回答No.3

4人でA子と会ってイチャイチャぶりを見せつけるのが良いと思います。 軽くあなたの興味がある気がしますので、イチャつきを見せることで、諦める反応をとるか、今の彼氏とイチャつくかも知れません。 後は、積極的に友達になってあげれば、彼と連絡取るのも悪くなると思います。 よは、今のあなたの反応とは、逆のことをするべきだと思います。 今の反応では、悪循環ではないでしょうか。 あなたは嫉妬し喧嘩し、そのためAと彼はお互い相談しあう関係が続き仲も深まります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに今の私の態度は悪循環ですね…。 そのためにもまず4人で会って、A子さんがどんな人なのか知りたいと思います。 それでもしすごくいい人で友達になれたら最高だなと思っています。

• kaitara1
回答No.2

嫉妬というのは支配欲に関する欲求不満の表れだと思います。誰にでも支配欲はありますから、せめて自分の支配欲は異常に強いものだと自覚すればずいぶん楽になれるのでは…

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 支配欲もあるんですかね…。 彼氏を縛り付けないように気を付けたいと思います!

• nolaneco
回答No.1

こんにちは。 彼氏の友人の彼女(A子さん)が彼氏に色々と相談してくるのに 嫉妬なさるのですね。自分の彼氏に些細なことまでいちいち相談 してくる神経もよく分からないし、それを相手する彼氏にも苛立ち を覚える…。彼によればA子さんはシングルマザーで精神不安定な 部分がある。そう言われてしまうとこれ以上抗議もできなくなり、 さらにイライラが募っていく。そういうことだと感じました。 質問者さんがこれまでにない強い嫉妬を覚えるのには色々な要素 があるのだと思います。それに一つずつ気づいていけば、今よりは マシな気持ちになるかもしれません。 まず、A子さんはおそらく質問者さんとほぼ同い年ですよね。 同年代に対しての方が嫉妬は強くなりますので、これは一つの要素 ですよね。 次に彼の丁寧すぎる対応ですよね。LINE適当にあしらえばいいのにと 思うような内容にも真面目に対応して、回答が正しかったかどうか、 いちいち自分に聞いてくる。A子さんも彼氏もデリカシーがない、 そういう風に感じてしまうのでしょうね。 そしてA子さんのシングルマザーという境遇。不幸な境遇ですが、 ある意味自分にはない境遇で、そのために彼氏が優しく対応しているのを 見ると優越感どころか劣等感を感じてしまう。シングルマザーになったのは A子さんのせいではないのに卑怯だとすら感じてしまう…。 最後は質問者さんの気持ちに気付かない彼の無頓着さですよね。 「4人で会いたいね」という台詞は文脈は分かりませんが、いくらなんでも 無神経だと感じました。これまで自分の嫉妬は伝えてきたと思っていたのに…。 こんな風に嫉妬の原因を探ってみましたがいかがでしたでしょうか。 「こんな嫉妬は初めてで分かりません」とありますが、以上のような推察から すると当然だと思います。大した理由はないんですから。 A子さんにも彼氏にも大した非はないし、彼らを非難した質問者さんにも 大した非はない。自己嫌悪なんてする必要ありませんよ。 一度思い切って4人で会ってみて、それからは質問者さんがA子さんの 相談相手になったらどうでしょうか?決してA子さんは質問者さんの彼氏の 元カノでも何でもないんですし、避ける理由はありませんよね? 人って会ったことのない人のことは悪く思いがちなんです。 実際A子さんに会ってみて、意外といい人だと分かったら、感じ方も変わる かもしれませんよ。 少しでもご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! はい、シングルマザーで精神的に不安定と言われたら私はもう何も言えませんでしたし、私が悪者のようにも感じました…。 4人で会って、A子さんがどんな人かきちんと知りたいと思います! いい人だったらいいなと自分勝手ながら思っています…。