醜い嫉妬とは?20代女の悩みと解決法

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が醜い嫉妬に悩んでいます。彼氏の親友カップルに嫉妬し、彼氏との関係に悪影響を与えてしまっています。この悩みから解放されるためにはどうすればいいのでしょうか?
  • 彼氏の親友カップルのA子さんが嫉妬深く、彼氏に相談するたびにイライラしてしまう状況です。彼氏は反省していますが、A子さんがシングルマザーで精神的に不安定なため相談に乗らざるを得ない状況です。彼氏との関係を守りつつ、自分の嫉妬を乗り越える方法を探りたいと思っています。
  • 醜い嫉妬によって彼氏との関係が悪影響を受けている20代女性の悩みです。彼氏の親友カップルに嫉妬してしまい、彼氏との信頼関係に亀裂が入ってしまっています。この状況を解決するためには、自己嫌悪に陥ることなく自分の気持ちを整理する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

醜い嫉妬

20代女です。 醜い嫉妬をしてしまった私の話を長いですが聞いていただけたら幸いです…。 彼氏の親友カップルをAとA子さんとします。 私の彼氏には親友Aがいて、4か月程前からAに彼女ができました。A子さんは同い年のシングルマザーの人です。私以外の3人は夏の集まりで1回会っています。 A子さんはとても嫉妬深いらしく、そのせいで1回別れ話が出たそうなのですが元に戻り、それを私の彼氏に相談して以来困ったことがあると私の彼氏に相談してきます。 ペアリングを無くしたとき、Aに作るお弁当はこれで変じゃないかなど、A関係のことを電話やLINEで相談してきます。 最初は私の彼氏が親友だからだと思っていましたが、自分はすごい嫉妬深いのに、人の彼氏には連絡していろいろ相談してくるのかと段々イライラしてきてしまいました…。 正直それを私にいちいち伝えてくる彼氏にもイライラしましたし、そのせいで初めて怒ってしまいました…。 彼氏はとても反省していましたが、A子さんはシングルマザーで精神的に不安定?な部分があるらしく、だから相談に乗らざるを得ないと言われました。 私は、だったら私に言わなくていいから勝手に相談に乗ってくれと言いました。 そして、彼氏とAで「4人で会いたいね」と話していたそうなのですが、私が「今はA子さんに会う気ないから!」ととてもひどいことを言ってしまいました…。そのときの彼氏はとても寂しそうな感じでした。 これから先、彼氏とは長く付き合っていきたいですが、A子さんに会う気が本当に起きません…。嫉妬のせいです…。 彼氏に気持ちをぶつけても、A子さんを悪く言ってしまった自分に自己嫌悪でここに相談したくなりました…。 この私のモヤモヤした気持ちはどうしたら晴れるのでしょうか…。 こんな嫉妬は初めてで分かりません…。

noname#219691
noname#219691

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237154
noname#237154
回答No.4

貴方のモヤモヤした気持ちを晴らすには4人で会うことですよ。 A子さんに会う気が起きないっていうのは 貴方が自分でモヤモヤを晴らす気がないと言ってる様なもんです。 彼氏は言えば解る人だから反省したんです、寂しそうにしてたのも貴方は知っているんでしょ。 貴方の彼氏はA子さんに限らず、Aやその他の人からも頼りにされる男性って事なんじゃないかな?そういう人と貴方はお付き合いしているって事なんです。自信もたないと。 貴方の嫉妬は当然のもので自己嫌悪になる事ではないですが、せっかくのチャンスは活かさないとね。 このまま醜い嫉妬に走ってしまったら必ず貴方が後悔しますよ。

noname#219691
質問者

お礼

回答ありがとうございます! モヤモヤを晴らすには4人で会うことですと言われてハッとしました。 醜い嫉妬で自分からその機会を失うところでした… A子さんのことをよく知るためにも、彼氏に頼んで4人で会う機会を作ってもらいたいと思います! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

4人でA子と会ってイチャイチャぶりを見せつけるのが良いと思います。 軽くあなたの興味がある気がしますので、イチャつきを見せることで、諦める反応をとるか、今の彼氏とイチャつくかも知れません。 後は、積極的に友達になってあげれば、彼と連絡取るのも悪くなると思います。 よは、今のあなたの反応とは、逆のことをするべきだと思います。 今の反応では、悪循環ではないでしょうか。 あなたは嫉妬し喧嘩し、そのためAと彼はお互い相談しあう関係が続き仲も深まります。

noname#219691
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに今の私の態度は悪循環ですね…。 そのためにもまず4人で会って、A子さんがどんな人なのか知りたいと思います。 それでもしすごくいい人で友達になれたら最高だなと思っています。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8872)
回答No.2

嫉妬というのは支配欲に関する欲求不満の表れだと思います。誰にでも支配欲はありますから、せめて自分の支配欲は異常に強いものだと自覚すればずいぶん楽になれるのでは…

noname#219691
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 支配欲もあるんですかね…。 彼氏を縛り付けないように気を付けたいと思います!

  • nolaneco
  • ベストアンサー率62% (322/512)
回答No.1

こんにちは。 彼氏の友人の彼女(A子さん)が彼氏に色々と相談してくるのに 嫉妬なさるのですね。自分の彼氏に些細なことまでいちいち相談 してくる神経もよく分からないし、それを相手する彼氏にも苛立ち を覚える…。彼によればA子さんはシングルマザーで精神不安定な 部分がある。そう言われてしまうとこれ以上抗議もできなくなり、 さらにイライラが募っていく。そういうことだと感じました。 質問者さんがこれまでにない強い嫉妬を覚えるのには色々な要素 があるのだと思います。それに一つずつ気づいていけば、今よりは マシな気持ちになるかもしれません。 まず、A子さんはおそらく質問者さんとほぼ同い年ですよね。 同年代に対しての方が嫉妬は強くなりますので、これは一つの要素 ですよね。 次に彼の丁寧すぎる対応ですよね。LINE適当にあしらえばいいのにと 思うような内容にも真面目に対応して、回答が正しかったかどうか、 いちいち自分に聞いてくる。A子さんも彼氏もデリカシーがない、 そういう風に感じてしまうのでしょうね。 そしてA子さんのシングルマザーという境遇。不幸な境遇ですが、 ある意味自分にはない境遇で、そのために彼氏が優しく対応しているのを 見ると優越感どころか劣等感を感じてしまう。シングルマザーになったのは A子さんのせいではないのに卑怯だとすら感じてしまう…。 最後は質問者さんの気持ちに気付かない彼の無頓着さですよね。 「4人で会いたいね」という台詞は文脈は分かりませんが、いくらなんでも 無神経だと感じました。これまで自分の嫉妬は伝えてきたと思っていたのに…。 こんな風に嫉妬の原因を探ってみましたがいかがでしたでしょうか。 「こんな嫉妬は初めてで分かりません」とありますが、以上のような推察から すると当然だと思います。大した理由はないんですから。 A子さんにも彼氏にも大した非はないし、彼らを非難した質問者さんにも 大した非はない。自己嫌悪なんてする必要ありませんよ。 一度思い切って4人で会ってみて、それからは質問者さんがA子さんの 相談相手になったらどうでしょうか?決してA子さんは質問者さんの彼氏の 元カノでも何でもないんですし、避ける理由はありませんよね? 人って会ったことのない人のことは悪く思いがちなんです。 実際A子さんに会ってみて、意外といい人だと分かったら、感じ方も変わる かもしれませんよ。 少しでもご参考になれば幸いです。

noname#219691
質問者

お礼

回答ありがとうございます! はい、シングルマザーで精神的に不安定と言われたら私はもう何も言えませんでしたし、私が悪者のようにも感じました…。 4人で会って、A子さんがどんな人かきちんと知りたいと思います! いい人だったらいいなと自分勝手ながら思っています…。

関連するQ&A

  • 友達に嫉妬してしまいます

    学生、女です。 私には学校で仲のいいA子とB君がいます。いつも三人でふざけたりして楽しかったのですがある日B君に「付き合ってくれ」と告白をされ、(もし付き合ったら今の三人の関係が崩れてしまうのではないか)と悩んみA子に相談したところ「いいじゃん!付き合いなよ!」と言われました。正直、前から気になっていたので私は告白されたのが嬉しく付き合う事にしました。 付き合ってからはとても幸せでしたが、問題が1つ A子についてです。 前から仲がよかったという事もありA子とB君は勿論仲良しです。 だから話したりしてるんですが、私は嫉妬深くA子に嫉妬してしまいます。 三人で話す分なら嫉妬しませんが、A子とB君が2人で楽しそうに話していると(…なんかなぁ)と思ってしまいます。 私といるより楽しそうと被害妄想?みたいに考えてしまいます。 でも前から仲がよかったので「話さないで」とは言えません。 このまま我慢し続けていたら、A子の事が嫌いになりそうで怖いです。 事実、最近A子に対してイライラしてしまいます。私が「B君と手つないだ」と言うと「きもい(笑)」と言って笑ってきます。「話しかけられなくて困ってる」と相談しても「なんで?普通に話しかければいいじゃん!話せない方の気持ちが分からない」と言われました。そりゃ今まで普通に話してたわけで、その時みたいに話せばいいと思いますが緊張してしまい出来ないんです。なのに「話せない方の気持ちが分からない」なんて言われてムカッとしました。 もしかしたら、普通に話しかけられるA子が羨ましいんだと思います。 だから余計嫉妬してしまいます。 長くなりましたがまとめると、 ・元々仲のいい友人が彼氏と仲がいいのは当たり前。なのに嫉妬するのはおかしいのでしょうか? ・これからA子とどういうふうに付き合っていけばいいでしょうか? 回答お願いします。

  • 親友からの嫉妬に悩んでいます。

    親友(以下A)からの嫉妬についての相談です。 Aには彼氏がいます。 その彼氏の会社の人と私は仲がよく、よく飲み会に誘っていただくのですが どうもAは私がその飲み会に行って、彼氏と喋ることに嫉妬しているようなのです。 私はAが大事なので、絶対に彼氏を恋愛対象として見れないのですが、 Aもそれがわかってはいるけど、関係なく嫉妬してしまうようです。 同様に、他の女の子に対しても嫉妬しているようです。 ちなみに私には3年以上付き合っている彼氏もいます・・・。 Aとの関係が壊れるのが嫌なので最近は飲み会を断っているのですが、 やはり飲み会は楽しいので純粋に参加したいという気持ちもあります。 Aのことを考えると飲み会は行きたくても断り続けるべきなのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。 *ちなみにAも会社の皆と仲良しですが、飲み会に参加できない事情があります。

  • 嫉妬とかしない人っているのかな?

    21歳、女です。 付き合って半年と少しです。 先日、女友達から「彼は嫉妬しないの?」って聞かれました。話によると、彼女の彼は、男友達(もちろん女の子もいます)を含めたサークルの集まりなんかをひどく嫌がるようです。 大変だなーって思いましたが、少し羨ましくも思いました。 私は、自分で言うのもなんですが、かなり嫉妬深いと思います。彼は言わなかったけど、前に男友達から用事のメールがあって、「そういや、明日、彼氏借りるよ。A子と3人で飲みに行く」って言われたんです。そのA子さんは、私もよく知ってて、いい子だと思ってたんですが、彼が「妹みたい・・・」という発言をしてたし、一緒に居る時もたまに電話がかかったり、恋の相談なんかもメールでしあってるようなので、私はかなり嫉妬してました。 でも、前に彼も良く知る先輩から久々なので「遊びにいこう」っていわれたんです。ちょうど彼と一緒に居たので、悪いかなーって思って、早々にやんわり断ったんですけど。 彼は「一緒に遊んであげてよー。」って笑ってました。 でも、前にアプローチされたこともあって、そのことは彼も知ってるんですよ。でも、そういう風に言うんです。 嫉妬的な発言を聞いたことがないし、少し大人びたところがあると思うんですが、嫉妬とかしない人もいるんでしょうか? 私は、嫉妬深いですが、彼が嫉妬しないので、見習って穏やかにしてますが、内心はいい気がしないこともあって、私がおかしいのかな~って思います。 皆さんどうでしょうか?

  • 彼氏に対する親友の嫉妬

    今の彼氏とお付き合いして二ヶ月になります。仲の良い友人(A子)に紹介してもらい付き合い始めました。彼氏とA子は職場の仲間で(私を含め、三人とも同じ会社です)彼と私の共通の友人であるA子が2人をくっつけたということになります。 めでたくお付き合いすることになり喜んでくれたのですが、何かあるたびにA子が嫉妬しているように思えて辛いです。 元々、A子は男の子にも女の子にも嫉妬深い性格です。彼氏を束縛する傾向があり、女の子の仲間内でも、ちょっと遊びに誘われなっただけで落ち込んだりします。 A子はボーイッシュなタイプの女の子なので、綺麗な子と一緒に合コンに行ったりすると少し不機嫌になるようなところがあり、「みんな可愛くていいね…」というように、女の子らしい子に嫉妬するようなところはありました。 私は学生の頃にモデルをしていたこともあり、自分で言うのはおこがましいですが、A子よりは目立つ存在であったと思います。 ですが、私自身はとてもオヤジっぽい性格でサバけているので、A子はそういうところを気に入って仲良くしてくれていたのだと思います。 彼を紹介してくれたのも、A子には彼氏がいるけど私にはいないので、そういう状況を考えて優しさで紹介してくれました。 ところが、紹介してからは一切サポートすることなく、●●くん(私の彼氏)誘って飲みに行こうよと言ってもはぐらかしてきたり、3人で遊びに行っても、私の彼氏(当時はまだお付き合いはしていません)の 頭をナデナデしたり、スイーツを「あーん」と言って食べさせたり、「紹介しておきながら何なの?」と思うような行動が多々ありました。 彼氏はかなり鈍感な性格で、彼曰く「A子とは男女とか関係なく、単に仲がいい友達」と割り切っているので、そういうことに全く抵抗がないようです。(ただし、私と付き合い始めてからはきちんと線引きをして、女友達であっても頭をなでられるようなことはないとのこと…) そういうことが続き、嫌な思いもしましたが、めでたくお付き合いをすることになり、彼と私は幸せな日々だったのですが、A子と会うたびに私の彼氏のことを聞かれたり聞かされたりで嫌になります。 A子には彼氏がいて、そののろけ話も今まで沢山聞いてきたので私も少しは話していいのかな?と思うのですが、私よりも自分の方が彼のことを知っている、と言わんばかりに私の彼のエピソードを話してくるし、夜の生活はどうなのか?と聞いていたりして、正直ゾッとしました。 私はそういうことは話したくないのではぐらかしましたが、なんだか気持ち悪いと思ってしまって… (たぶん、彼とA子は飲みながら下ネタも沢山話すような間柄だったので、本当のところはどうなの?と聞きたかったようです) そして、彼の方も腹が立つのですが…A子と彼は今でも仲良しなので、その仲間内でよく飲みに行っているようなのですが、A子の話ばかりするし、最初は我慢していたのですが、もう嫌になって、「A子はあなたのことが大好きだから、私に嫉妬している。仲良くするのは構わないけど、嫉妬されるのはいい気分じゃないから、少し付き合い方を考えて」と言ったら、「A子はいい子なのに、そんなこと言うなんて酷い。嫉妬なんかしてるわけがない。紹介してくれたのだから応援しているはず」と言って聞きません。 このところ、これの繰り返しでほとほと嫌になります… A子が私に対して持っている感情は、やはり男の人には中々理解できないものだと思うのですが、何か良い解決方法はないでしょうか? A子はすごくいい子です。それは私も認めます。 でもいい子だからこそ、そういう人間臭い感情を持っていることを、彼が理解できず、私はそこに「どうしてわかってくれないの!」とストレスを感じてしまいます。 私も女ですから、親友といえど彼氏が他の女性と仲良くするのは良い気分ではありません。 私も、沢山の男友達がいましたが、上記のような経歴もあり、彼が私の友人・男性関係を心配していたことから、彼が不安にならないように、嫉妬をしないように気をつけています。 仲間内であっても、男性がいない飲み会にしか行きません。疑われたり、嫉妬させるのが申し訳ないので、あえてそうしています。 それなのに、自分は無頓着な彼って…と不信感も抱いてしまいます。 高校生のような相談内容ですが、彼は36歳、A子は32歳、私30歳です…バカバカしくて嫌になります。 私も少し、ナーバスになりすぎている気がしています。 良い解決方法がありましたらご教示下さいませ。

  • 彼氏の嫉妬

    私は今学生で、付き合って3ヶ月になる同い年の彼氏がいます。 とても一途で優しい彼ですが、私が異性の友達と遊ぶことや、私の異性の親友にとても嫉妬しています。 その親友は、入学する前に知り合って、そこからずっと仲良くしていて、何をするにも楽しくいつも馬鹿みたいに笑いあっていたり、お互い相談しあったりして、支えあってきた仲です。 彼氏と付き合う前から、彼にはその親友の話をしていたのですが、付き合ってからすごくその親友に嫉妬するようになりました。 それで、この3ヶ月の間に親友のことで色んな話をされました。確かにすごく仲が良くて嫉妬するのはわかります。できれば、LINEして欲しくないのもわかります。でも、私にとって親友はどんな愚痴でも聞いてくれて、彼氏のことについて相談できる人でもあり、成績を高め合ういいライバルでもあります。なので、付き合いをやめるという選択がなかなかできません。 彼氏は、そのことも分かっていてやめろとは言わないし、人間関係を崩す気は無いよって言ってくれるんですが、たまにTwitterで、「嫌われたくないから嘘ついてしまう」とか、「好きな人が楽しければ、どれだけ嘘ついて自分が傷ついてもいい」などと呟いていて、やっぱりこのままじゃだめなのかなと悩んだので質問させて頂きました。 やはり私は彼氏のために親友をやめるべきなんでしょうか? いつも教室で隣にいるので、いつメンの友達グループでも少し距離を感じてきています。それについてはもう話し合い済みなのですが、ここで親友もやめてしまったら、もし別れた後私には何も残らない気がして心配です。

  • 切実です!

    嫉妬…疎外感… 長文ですが相談させてくださいm(__)m 彼氏と、その彼氏を紹介してくれた親友夫婦(A子B男)について悩んでいます。 私とA子が15年来の親友、彼氏とB男が20年来の親友で、親友夫婦は昨年結婚したばかりです。私と彼もまだ付き合って5ヶ月です。 彼氏は私と付き合う前まで2、3年ほど彼女なしだったため、親友夫婦が彼氏を誘い頻繁に3人で遊んでいました。その期間に彼氏とA子は仲良くなり、今では旦那B男の親友という付き合いではなくA子自身も友達という感じです。 逆に私はB男が初対面苦手、恥ずかしいとかで会う機会がなく、またその頃私は別の人と付き合っていたので3人で遊ぶことはありませんでした。親友夫婦の結婚が決まってから何回か会うようになったのでB男とはまだ深い付き合いではありません。 そんなわけで、よく4人でWデート?するのですが、どうしても3人の絆?雰囲気?があり疎外感を感じます。 しかもA子と彼氏のこんな行動に嫉妬?モヤモヤした感情が… ・新居に遊びに行った時、A子と彼氏が2人で料理 ・A子と彼氏がじゃれ合ってボディタッチやくすぐる(お腹とか足とか) ・食事の時、A子が『○○(彼氏)はこれ好きだよね?頼もうか?』と世話をする ・親友夫婦の新婚旅行に3人で行く予定だった(私と彼が付き合ったので4人で行ってきました!) B男はそんなA子と彼氏を見て楽しそうにしています。妻(A子)と親友(彼氏)が仲良くしてくれて嬉しいといった感じのようです。すごい信頼感! ちなみに当然A子は旦那さんにも世話したりじゃれ合ったりしています。 3人での時間が長かった分仕方ないと分かるのですが…そしてステキな彼を紹介してくれた親友に嫉妬なんてと自己嫌悪です。 先日、彼氏に少し話したら『疎外感なんて気にしすぎ。馴染んでるよ。ボディタッチは3人の中では普通だし気にしすぎ。』と言われてしまいました。 私の心が狭いのでしょうか?彼氏と長く付き合えば、いつかは嫉妬心が無くなるでしょうか?これからも頻繁に4人の付き合いはあるので悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 親友にやきもちを焼いてしまいます。

    こんばんわ。 私はバイト先で出会った彼氏がいて、付き合って8ヶ月になります。そして同じバイト先で出会った同い年の親友がいます。(A子とします)A子とはほんとうに気心知れていて、一緒にいて楽チンだし大好きです。バイト先自体すごく仲がいいので、私の彼氏とA子ももちろん仲がいいです。 私は人見知りで、あまり人に好かれるタイプではありません。でもA子は天然のぶりっこですが、まったく悪気がないので、私はA子のそういうところに嫉妬するしかわいいとも思ってしまいます。 最近彼氏の高校時代の友達の集まりに一緒に連れてってもらったり、私以外の誰も来たことのない彼氏の実家に入れてくれたりと、自分では「あぁ、彼女だから特別扱いしてもらってるんだなぁ」とうれしく思っていました。 でも先日、みんなで飲み会をしていて終電がなくなったときに彼氏が「俺んち来る?」とみんなに言って、A子が一番先に「行きたい!」といっていました。私は彼氏がそう言ったことにすごく腹が立ってしましました。 そしてまた先日みんなでの飲み会の席で私の彼氏がA子に高校時代の友達を紹介するという話になって、A子もその気でした。そして「じゃあ俺らの集まり来る?」と聞いたらA子は「行く!」と言っていました。 彼氏は深く考えずにいったのかもしれませんが、私は「なんでA子だけに!?」とすごく嫉妬してしまいます。「私が彼女だから家にも入れたし、高校の集まりにも連れてったんじゃなかったの!?」って思います。 その娘はわたしがやきもち焼いているのも知っていて、「あたしはmoumou12121の彼氏はぜんぜんタイプじゃないからほんとに心配しないで」と言ってくれています。でもほんとに私なんかよりはかわいいし、魅力的だと思うので、心のどこかで心配になってしまいます。なぜA子だけにこんなに嫉妬してしまうんでしょうか。自分が心の狭い人間に思えて仕方がありません。

  • 嫉妬

    こんにちは 先日彼氏の女友達に嫉妬してしまいました。 その気持ちをぶつけたのですが、 負けず嫌いな性格のせいで意地を張ってしまう&気持ちをうまく表現できないのコラボレートで 私の嫉妬は『かわいくない』と言われてしまいました 『かわいい嫉妬』とはどのような表現、または行動なのでしょうか。 どうしたら『かわいい嫉妬だ』と思われるのでしょう・・・ 今までに『かわいかった』と思えた彼女の嫉妬がご経験の方、教えてください また女性の方もアドバイスなどありましたらぜひご教示ください

  • 元カノへの嫉妬…

    元カノへの嫉妬… 私の彼氏は3人の女性とお付き合いしたことがあるらしく、私は4人目の彼女になります。 私は今の彼が初めての彼氏です。 付き合った当時はそれほど気にならなかったのですが、少し前からだんだん元カノがどんな人だったのか、その人たちとどこに行ってどんなデートをしていたのか、異常なほど気になり出しました。 3人のうち2人とは経験もあるようで、想像しただけでイライラするし、耐えられなくなりそうです。 最近は夢にもそのことが出てきて、よく泣いて目を覚まします。 醜い嫉妬だなと自分で自分が嫌になりそうですが、どうしても1人で抱え込んでいることがつらくて相談させていただきました。 このモヤモヤする気持ちをどのようにコントロールすればよいか、 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 嫉妬

    男が女友達に嫉妬する気持ちはどんな心理でしょうか? 男友達に嫉妬されます。実際に本人から嫉妬したことを言われます。 本人が言ってたことは、 ツイッターで他の男友達と絡んでいるのを見るのが嫌で、その度にツイッターをやめたくなると言っていました。最近、違う男友達からLINEを聞かれLINEをしているのですが、そのことを嫉妬する男友達が知って、お前と仲良くLINEできるなんて羨ましいとか、色んなこと相談されるんだねとか、じゃあこれからLINE聞いてきた男友達はお前に色々相談してくるやろうなーとかなんか色々言われました。なんで嫉妬する必要があるの?って聞いたら鈍感やなって言われました。本当に意味が分からなかったです。私は彼氏がいて、男友達は私と彼氏のことは本当に応援していて、相談にもたくさん乗ってくれます。彼氏には嫉妬せずに、なぜ私の他の男友達には嫉妬するのでしょうか?