婚約中の悩み:彼と義母について

このQ&Aのポイント
  • 婚約中の悩み:彼と義母について
  • 将来の金銭面の不安と義母の心の病気
  • 彼との関係や義母との関係について悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約中です。義母・彼について悩んでます

付き合って3年、今年の1月に婚約してから同棲してます。 結婚するにあたって色々と悩みが絶えず  幾つか問題を抱えているのですが聞いて頂けたら幸いです。 <彼について> (1)自己破産している 自己破産が成立して1年程経ちます (2)貯金10万ほど (3)市民・県民税を7年払ってない事が発覚(現在進行形) (4)3人兄弟の末っ子 (5)子供1人(一緒に住んでない) <義母について> (1)離婚をして一人暮らし (2)生活保護受給者 (3)病気を抱えている(心臓・白血球減少症・うつ病) <自身について> (1)婦人病を抱えてる (2)現在無職(来年から仕事する予定) (3)貯金30万ほど (4)バツイチ子無し 何から書いていいのかわからず、思いついたままに書いたので 必要なことがあれば言ってください(スミマセン) 彼と何度も話し合って一緒になることを決めたのですが 結婚する前に、今住んでる所じゃ狭すぎるから引越しがしたいと 言ってる私なのですが、一向に貯金が貯まらず・・・ 未だ、入籍していません。 一時、彼の貯金が25万くらい貯まったのですが 義母が住んでる家のエアコンが壊れ、全額負担してしまい 貯金が減ってしまいました。 義母は、お金が足りなくなると、すぐ彼に負担してもらおうとし 兄弟3人いるのに彼ばかりに頼るのです。 彼は、長男に30万貸しているくらいなので長男はお金に余裕がない。 次男と義母は折が悪く、犬猿の仲。 金銭面で将来が不安です。 義母は、生活費が足りなくなる時だけ彼に電話して それ以外は、音信不通・・・ 私と義母は、仲が良く週に1度2~3時間電話で話します。 うつ病なので話を聞いてあげることで良くなると思い 時間を気にせず話しています。 しかし電話代が余りにも掛かるので私名義の携帯電話を 義母に渡しました。携帯代は私が払ってます 私もうつ病経験者なので、ケースは違いますが 少しは理解できてると思ってます。 最近、「これって、鬱じゃないんじゃない?」って思えてきて 腹が立ってどうしょうもないんです(--;) 義母:「外に出るのが怖いから病院以外は出れなくて・・・」    「買い物した物、全部置いてきちゃった」    「銀行で下ろしたお金、置き忘れてきちゃった」    「精神的におかしいから何をするにも怖い」 と、言いつつ、お金がないことを遠まわしにアピールしたり    「最近○○○食べてないな~」    「ご近所さんに良くしてもらってるのに返せるものが     何もなくて涙がでる」 などなど・・・ 義母の家まで来るまで30分ってこともあり 初めは、大変だなと思い、色々、食材を買って持って行ったり 作ったりしていたのですが、「良くして頂いてるご近所さんに お礼するものが無いから、買ってきてくれたものをお礼に渡したの」 「そしたら喜んでくれてね」・・・ 平気でそういう事をするなんて・・・イライラ 彼に話したら、「暫くの間、何もしなければ?」と・・・ そうはいっても病気を抱えてる義母なので、 私的には朴っておけず・・・でも腹がたつ どうしたものかと・・・ 自宅にパソコンが無い為インターネットカフェで 書かせて頂いてるので時間が・・・・ とりあえず、今回はこのへんで失礼させていただきます 勝手ですみませんm(><)m この時点で何か良いアドバイスを頂けたら幸いです 宜しくお願いします 明日、また来ます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、問題をきちんと整理しましょう。 書かれている内容はどれもこれも問題だらけで、どこから手をつけたら…と思うのですが、ひとつづつ向き合えば案外すんなり解決することもあります。 1)お金の問題 あなたが仕事を始めたら、少しはゆとりが出来ると思います。 彼の市県民税については自己破産していることもありますから、市役所で相談して分割で少額納付されていはいかがでしょうか。 多分可能なはずです。 また彼の仕事は安定していますか? もし安定していないなら、転職も視野に入れて少しでも年収が上がる仕事を探しては。 ただ今の時代なので厳しいとは思いますが…。 でも何もせず日々を過ごすより、あがきでも動いていたほうが情報も入ってきますよ。 2)お義母様の問題 ウツか認知症か、はたまたかまって欲しいだけなのか判断がつきにくいですね。 でも生活保護を需給しているなら、ある程度の生活は保障されているはずです。 話を聞く余裕があなたにあるのなら、話し相手にだけなりましょう。 食事やモノの差し入れはやめて、もし何か無心されても「うちも今相当厳しいのであまり言わないでください」とはっきり断りましょう。 相手が病気だからといって何でもウンウン聞いていては、一蓮托生になってしまいます。 それと相手になにかしてあげたなら、それはあなたが「やろう」と思う意思でやるのですから、見返りを求めないこと。 「やってあげたんだから」という気持ちなら、今すぐ止めましょう。 ほら、問題を整理すれば、義母への対応はさして難しいとは思えません。 話し相手になっていれば先方もさほど寂しくないと思います。 ただね。 正直、お相手の彼は結婚する人ではないと思います。 どう考えても苦労を背負い込むのが目に見えています。 今は愛情があるから頑張れるでしょうが、それが無くなった時、どうします?

popodoru
質問者

補足

回答、ありがとうございます あまりにも多すぎて頭の中がごちゃごちゃです そうですね、ちゃんと整理してから1つずつ・・・なのですが 何から手をつけていいかも正直わからなくて・・本当にすみません まだ、書き切れてないこともあって、見通しがつくまでは結婚は先延ばしです。 (あたりまえなのですが・・・) 回答頂いたことでまず1つ目、私、現在無職の理由は、婦人系の持病の治療の為 今年いっぱいは治療に専念しようと思い働いてません。 来年から始める予定ではいるのですが、完治する病気では無いため 以前のようにバリバリ働くことは難しいです。 パートで働いたとしても、1ヶ月せいぜい3~4万円がいいところだと思います。 2つ目:市県民税について、よくわかりました。今日の夜、彼と話し合って 次の休みにでも市役所へ行ってきます。ありがとうございます。 3つ目:彼の収入についてですが、安定してると言えばしてます。 ただ、このご時世なので、上がることはまず無いと思います。 手取り25万円です。 お義母さんのことでは、今の症状が鬱なのか認知症なのか 調べるために一緒に病院へ行こうと思います。 お義母さんに対して見返りを求めてるとしたら 病気が少しでも良くなることだけですね 食事が不規則だったり生活習慣が乱れてたりで 白血球現象症にはとても悪い生活を送っています。 うつ病の症状だとおもうのですが 「外にでるのも怖いから買い物が出来ない」 「ご飯を作る気力が無い」 それでは、良くなるものも良くならないので、私が出来ることを しているのですが、お義母さんの為と思い持っていってる物を ご近所さんに上げてしまう・・・それを私に言う神経が理解できなかった 怒りをおぼえました。 これも病気の症状なのかなと思えば我慢できる・・・いや・・やっぱできないですね(苦笑) この件について、思い切ってお義母さんに言ってみようかとおもいます ありがとうございます。 最後の回答で >正直、お相手の彼は結婚する人ではないと思います。 >どう考えても苦労を背負い込むのが目に見えています。 >今は愛情があるから頑張れるでしょうが、それが無くなった時、どうします? 正直、今の状況では結婚はまず無理ですね お互い結婚に対して認識がまだまだ甘いと思います もっと良く話し合う必要があると思います。 結婚に対しての認識・・・バツイチの私ですが 離婚を繰り返さないよう次は、こんな事やあんな事を気をつけようと 条件を出したところで、未婚者に対しては、苦に思うことだらけのような気がします。 それを言っていたら結婚はできないだろうし、やってみなきゃ分からない事もある・・・ ただ、この結婚は、はなからリスクが高いですよね 愛情・・・私はというものをはき違えてるのかも知れません。 愛情ってどう言うものなのだろうとまで考えてしまいます 私の方こそ結婚には向いてないのかと思ってしまいますね またまたわけのわからないことを・・・すみません 思いつきで話してしまってすみません

その他の回答 (3)

回答No.4

彼に仕事がないなら、結婚してもうまくいかないと思います。 貴女の収入で、彼と義母を養うことになるのですよ! 貴女の病気がどうなるかわかりません。 動静を解消して、出て行ってはいかがでしょうか?

回答No.3

何の為に結婚するのでしょうか? 彼は母親をこの先も扶養していくのなら、貴方に結婚のメリットは無いかと思います。 もし、貴方の名字になるという再婚なら破綻への道です。 同棲と結婚は違う事を、もっと自覚して下さい。 ×1なら分かると思いますが、彼の親や無関心な兄弟も貴方の親戚となることに対しての自覚が足りないかと思います。

popodoru
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 おっしゃる通り、何の為に結婚するのか分からなくなってきてるのが事実です。 この結婚に対して、正直無理だと思ってます。 明らかに結婚対象の人では無いこともわかってます。 ただ、付き合った当初の頃をから比べて結婚を決めてからの彼 すごく変わってきたこともあって、これからも変わってくれるなら やって行けそうな気がして諦めきれないことも事実です。 結婚は、二人だけの問題じゃないですよね。 彼の身内も親戚になるってこと、自覚が足りなかったです。 気づかせて頂いて感謝します。 逆に言えば私の身内も彼にとってそうなることですね。 誰に話しても反対されると分かってる結婚は うまくいかないですよね。 時間をかけても答えは、やはり一緒なものかと・・・

• kano20
回答No.2

単純に考えて下さい。 何故?結婚と言う形を取らなくてはいけないのでしょうか? 彼には子供が居ますね、前妻の所に住んでいても関係は一生です。 今後養育費や冠婚葬祭で子供に必要なお金も出てくるでしょう。 彼も貴方も彼の母親も、自分一人の生活にカツカツかと思います。 その上で婚姻関係を結び、結婚しなくてはいけない「理由」は何でしょうか? このまま生活に余裕すら無い2人が結婚して義母まで家族になり、養うのは無理があると感じます。 彼の他の兄弟も背負わない彼の母親を、同棲相手である貴方が気にかけているのですから彼の兄弟は母親を見限ることが出来るでしょう。 同棲で不便な今も彼の母親が大変なのですから、結婚は薦められません。 同棲相手でお互い満足できませんか?

popodoru
質問者

補足

回答、ありがとうございます 彼に子供がいる事についてですが 結婚経験は無く、以前付き合っていた方との間にできた子供だと言ってました 別れた後に聞かされたそうで、今、5歳くらいと言ってました。 2歳の時に会って以来、1度も連絡を取ってないそうです お付き合いされていた方からは、養育費も何もいらないから 会わないで欲しいといわれてるそうです この時点で、1度結婚を諦めたことがあります・・・ 結婚と言う形を取りたい理由としては、やはり彼の子供が欲しいと言う事が 1番大きいですね。なおさら、今の彼じゃ無理なのもわかっているのですが・・・ 年齢の補足させて頂きますね。彼37歳私31歳です 何を話していいのやら・・・頭の中がぐちゃぐちゃでごめんなさい。 この結婚をうまくいかせる方法がないかと毎日考えていると おかしくなってきますね(苦笑) せっかく回答頂いたのに、何も返答になってなくてすみません。 彼とお義母さんと話する事が必要ですね・・・