だらしない義母からの電話はいつも「お金を貸して!!」

このQ&Aのポイント
  • 義母が返済もせずお金を借りてくるため、着信拒否している
  • 義母はパチンコにお金を費やし、自己破産もしている
  • 最初は老後の面倒を考えていたが、今は関わりたくない
回答を見る
  • ベストアンサー

だらしない義母

姑からの電話はいつも「お金を貸して!!」 返済もしてくれなくなった為、最近私は、着信拒否をしています。旦那も腹は立っているようですが、電話が鳴れば出て、陰で貸している時もあるみたいですけど・・・・ 義母もパートで働いてはいるのですが、パチンコに費やしこのような有様です。 自己破産もしています。挙句の果てには、私の親にお金を借りて来て!!とまで言ってきました。 最初は、長男の嫁ということもあり、老後の面倒も考えていましたが、今では全く考えれません。まして関わりたくもありません。 私の考えは間違っていますか?率直な意見よろしくお願いいたします。 *弟夫婦とは、仲が良いみたいですが、弟は無職です(10年くらい)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 なんだか未来の自分を見ているようでしたので回答します。 今まで貸していたなんて質問者様は優しいですね。 私はもっと厳しく考えています。 姑に対しては一切金銭は渡しません。 言われたらすべて拒否するし、たとえお小遣いから出すつもりでも夫にも断ってもらいます。 私たちの生活費をあてにするような甘い考えは捨ててもらうためです。 それができないなら一緒に生活できないと夫には伝えるつもりです。 大人なんだから自分の生活は自己責任でしょう。私は質問者様のお考えに全面同意します!

haltupa
質問者

お礼

力強いお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 6xb
回答No.3

親であっても金銭の貸し借りはダメです 断固拒否する事

haltupa
質問者

お礼

そうした方が良かったです。今更ですが・・・・

回答No.1

本当の家族ですらお金が絡むといろんな面で関係が崩れます。 義理の親とも言えどやはり金銭の貸し借りは必要最低限にすべきでしょうね。 私は誰に対してもそうですが、お金を貸すときはあげるつもりで貸します。 もう返ってこないと思っているので催促をしたことも無いです。 あげれないと思う人には貸しません。 あげれない金銭事情がある場合も貸しません。 泣きつかれてもすっぱり拒否します。 それで切れる関係なら別にそれで良い。 お金に関しては半分は貴方に権利があるのですから、親だからといえど勝手に旦那がお金を渡すのは間違っていると思います。 旦那の小遣いの中から渡しているのであれば別ですが。 旦那と良く話し合って金銭面でのフォロー以外なら手を貸すようにした方が良いでしょうね。 生活費という事なら月々決まった金額を決める。 それ以外の目的でお金が必要というなら、自分で何とかしてもらうべきです。 義母の為にもなりませんので。

haltupa
質問者

お礼

言われる通りですよね。早速、旦那と話し合ってみます。