音大中退についての質問

このQ&Aのポイント
  • 私は現在、音大に通う2年生で、一人暮らしをしています。家庭の事情で収入源は限られており、学費の負担が大きいです。最近は実家の方も生活費が足りず、経済的な負担が増えています。音大を辞めることで下の兄弟の学費や生活費に回せると考えていますが、続けるかどうか悩んでいます。
  • 私は音大に通う2年生で、一人暮らしをしています。家庭の事情により経済的な負担が大きく、学費の負担が厳しい状況です。アルバイトを2つ掛け持ちしているものの、最近は実家の方も生活費が足りず、経済的な負担が増えてきました。音大を辞めることで、下の兄弟の学費や生活費に充てることができるか迷っています。
  • 現在、音大に通う2年生で、一人暮らしをしています。家計は父の遺族年金と私の奨学金、アルバイト代で成り立っています。しかし、最近は実家の方も生活費が足りず、母からお金を借りることが多くなりました。音大の学費は約800万かかり、交際費や家賃も自分で払うため、経済的な負担が大きいです。音大を辞めれば、下の兄弟の学費や生活費に回せるかもしれませんが、続けるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

音大中退について質問です。

音大中退について質問です。 私は現在、音大に通う2年生です。一人暮らしをしております。 私の家庭は、父が6年前に病気で他界し、兄弟が4人おります。(私は上から2番目です) 現在、母は諸事情により仕事をしておらず、収入源は父の遺族年金と兄と私の奨学金、私のアルバイト代のみとなっております。 私が通う音大は、4年間で学費が約800万かかります。そのほかにも交際費がかかり、その分と家賃ぐらいは自分で払おうと思い、アルバイトを2つ掛け持ちしております。ですが、最近、実家の方も生活費などが足りないらしく、よく母から少しお金を貸してくれという連絡をもらうようになりました。 兄も一人暮らしをしておりますが、アルバイトをしていません。下の兄弟も、学校で禁止されているため、アルバイトをしていません。 以前、学費の件で母に相談しましたが、「学費のことは大丈夫。後はあなたのやる気次第でしょ。」と言われてしまいました。 今私が音大を辞めれば、残りの2年後期・3、4年前後期の分の500万が下の兄弟の学費や、生活費に回せると思います。 私はこのまま音大を続けるべきか、辞めるべきか… 9月頭に後期の学費を払う期日となっております。 長文になってしまい、大変申し訳ございません。 厳しいご回答でも構いません。 文章力がない為、解読し辛いかと思いますが、宜しくお願い致します。

  • nalv8
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.5

>今私が音大を辞めれば、残りの2年後期・3、4年前後期の分の500万が下の兄弟の学費や、生活費に回せると思います。 確かにその通りですが、あなたが辞めた瞬間に500万円が目の前に現れるわけではありません。 とりあえず、後期の100万円を払わなくてよくなるだけですよ。 もう少し経てばお兄様の就職も決まるかもしれません。 下の兄弟の方もアルバイトができるかもしれません。 他の方のアドバイスにもありましたが、あなたの次の一手が決まるまでは大学は辞めないことをお勧めします。 音楽の道で食べていけるかどうかは別にしても、学歴はあったほうが良いです。 教員免許も取れるので、教師の道もあります。 音楽とは関係のない一般企業に就職する人もいます。 私は28年前に音大のピアノ科を卒業しました。 自宅に「○○音楽大学ピアノ科卒業」という看板を出しただけで生徒さんが集まりました。 大手楽器会社の音楽教室の講師にもすぐ採用されました。 玉の輿に乗るような縁談もたくさんいただきました。 現在でも自宅でピアノを教え、出産を機に辞めた音楽教室にも復帰しています。 もちろん、今はそんな呑気な時代ではありません。 でも、100万円を浮かすために失うものは大きくないですか? 目の前の100万円ではなく、あなたのこれから始まる長い人生の収支を考えてみてください。 それから最後になりますが、あなたが今なさっているアルバイトはどんなことでしょう? 将来の夢につながるお仕事ですか? 音楽とは関係なくても、正社員の道が開けるようなお仕事ですか? 大切な練習時間を減らしてなさっているアルバイトですよね。 少し気になりました。

nalv8
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私は教職過程を履修していないので、教師にはなれません… そうですよね。やはり、皆様の言う通り、辞めた後どうするか。続けていくならどうするかを もっとちゃんと考えたいと思います。 私が現在しているアルバイトは、飲食店とアパレルです。 アパレルの方はキャリアステップ制度があり、アルバイトから準社員・正社員になることもできると伺いました。 もう少し、どうするべきか考えたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

noname#183245
noname#183245
回答No.6

あなたが、今の学校にどれだけ通いたいか次第です。 どうしてもって言うなら、一生懸命勉強して、ビッグになって、 将来返すことです。 まぁ、そこまでではないかなって言うのであれば、 やめたらいいし。 これは、あなたの下の兄弟にも言えることです。 その2人がどれだけ通いたいか、なんで通いたいかってことです。 「なんとなく大学」とか、「学歴が」って言うなら、 「ふざけんな」って言っていいと思います。 熱意がある人のためにお金を使いましょう。

nalv8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。結局は自分次第ですよね。 自分はどうしたいのか、ちゃんとはっきりさせようと思います! ありがとうございました!!

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

実力の世界ですから、あなたに音楽でやっていけるような実力があるのか無いのかがまず先です。 あなたが葉加瀬太郎レベルなら、辞める必要は全くないわけです。 好きか嫌いか、何を希望するか、ということと、腕前とは、全く別の問題なのです。 続けるのであれば、音大を出た後どうするのか、辞めるのであれば、辞めた後どうするのか。 学力はどうなっているのか、ということもあるでしょう。 お勉強がどうにもこうにもで、音大に「逃げてきた」ようなタイプと、学力はしっかりあるが、それでも音楽がしたくて、というタイプとで話が変わってきそうです。 後者なら、地元の国公立大学の真っ当な専攻に入り直すという手があるかも知れません。 音楽の道以外を考えるのでしたら、まずはその大学の就職状況をよく調べてください。 つまりは、居続ければどうにかなるのか、ということです。 明治大学の法学部であれば、辞めるよりは残って卒業する方が、と思いますが、さて音大は。ピンキリですし。 勿論、あなたの学力が図抜けて高いとか、そういうことでもあれば話は変わってきます。 > 下の兄弟も、学校で禁止されているため、アルバイトをしていません。 中学高校が禁止しているのは、遊ぶ金欲しさのバイトであって、生活苦のためにどうしても、ということまでは禁止しないはずです。 それを禁止すればおそらく憲法違反になるでしょう。 大っぴらに、バイトを認めます、とは言わないでしょうが。 基本的に、あなたが余程の腕前で無い限りは、家から通えない、私立の、音大に行って良い条件ではありませんでした。

nalv8
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 回答者様が言うように、おそらく私は前者になります。 腕前もなければ、学力もそんなに高くありません。 そうですよね。皆さんの言う通り、後先考えず今大学やめるより、 ちゃんと考えてから続けるなり、辞めるなりすれば一番いいのですよね。 もう少し、じっくり考えてみます! ありがとうございます!!

回答No.3

学費、高いですよね。 結論から言うとあなた次第かなと。 あなたが、一生を音楽に捧げるつもりでいるのかどうなのか。 質問文からは、あなたと音楽、あなたと音大との関係性が見えてきませんし、 「音大に行くこと」自体が目的のような気がしてなりません。 今、音楽の世界で食べている人達は、皆それなりに音楽に人生を捧げています。 昨今の音大卒業後の末路は、中々に厳しいものがありますよ? 卒業後にどの様な形で音楽と関わっていきたいのか、より深く掘り下げて考える必要があると思います。 今後については、奨学金、学生ローンを使ってでも続けるのも悪くは無いと思いますし、 早々に中退して、ヤマハの特進クラスに編入して腕を磨くとかもアリと思います。 卒業後はマイナスからのスタートになりますが、別にいいじゃないですか。 お金なんて何とでもなりますって。 世界中のどれほどの企業がどれだけの借金をして自己成長を目論んでいるか考えてみて下さい。 みんな、成し遂げる為に必死なんですよ。 逆に、音楽に一生を捧げる気持ちが無いのなら、早々に辞めるべきです。 それこそ、お金が泡となって消えていくだけです。

nalv8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 音大進学を決めた時は、絶対将来音楽を仕事にする!!っていう確実な気持ちがあったのですが、今では音楽界の厳しさも狭さも知り、音大の先輩方のお話も伺って、正直、挫折気味です…。 もちろん、進学を決める際にも、音楽で食べていくのはほんの一握りの人だけということは十分わかっていました。 今でも音楽は大好きですし、やっぱり楽器を演奏することも楽しいし大好きです。 でも最近は、音楽の話を聞くだけでも頭が痛くなったり吐き気がしたり…。わけがわかりません。 このまま続けるのか、もうきっぱり音楽から離れるのか、もしくは大学を辞めて他で音楽を学んでいくのか、もう少しよく考えてみようと思います。 ありがとうございました!!

noname#190551
noname#190551
回答No.2

あなたが大学をやめるよりお兄さんがバイトをするのが先じゃないの? できない事情でもあるんですか? お兄さんに相談しましたか? 「私、大学やめようか」って。 私もお金のことを理由に学校を中退した経験があります。 まあ後悔しましたよ。若気の至りってやつです。 お金以外にも辞めたい理由はあったのですがね。 続けてれば道は違ったかもなあ、と何度も思った。 就職には困らない時代だったのに、それでもね。 今は就職難です。大学辞めて今、何ができますか? アルバイトを増やすぐらいしかできないでしょう。 とにかくもっとちゃんとお母さんやお兄さんと話し合ったらどうかな。 たしかに500万は大金だけど、お金以上の付加価値があるのが学歴ってものだから。 一人で結論は出さないこと。

nalv8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 兄もバイトを探したりしているみたいですが、就活中なもので難しいようです。 母や兄に話しをしてみたりしたのですが、母は大丈夫の一点張り、 兄は自分のっことで精一杯なのか、なかなか話を聞いてもくれません… そうですよね…今大学辞めたとして、就職できる保証もないですしね… もう少し根気強く兄や母と話し合ってみます! アドバイスありがとうございました!!

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

で、辞めてどーすんの? もしニートにでもなったら、親御さんそっちの方が困ると思いますよ。 辞めるなら、次の居場所(別の大学なり、就職先なり。その場合はもちろん正社員で)を見つけてから。 それまでは、今の大学生の身分は保険として持っておいた方がいいです。 てかお父様が亡くなられたのが6年前なら、学費の見通しを立てた上で音大に行かれたのではなかったのですか? 入学後に急逝されたということなら、今お困りになるのもわかるのですけど…

nalv8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね…。 受験する前に、ちゃんと学費のことも含めて母と十分に話し合ったんですけどね… どういうわけか、今年に入ってから急に生活が苦しくなってしまったみたいなんです。 正直、私にもどうしていいのかわかりません。 でも、もう少しちゃんと話し合ってみようと思います! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 音大生の方に質問です。

    音大生の方に質問です。 ・年にコンサートや演奏会は何回くらい出ますか? ・コンサートや演奏会に出るのにどのくらいお金がかかりますか? ・音大に入って、生活費や学費以外に意外とかかった費用ってありますか?

  • ソルフェージュ・音大

    私は音大に行くためにソルフェージュを習いたいです。 でも父はソルフェージュを習うことに反対です。 『聴音は妹(ピアノをなっています)に弾いてもらって音を当てればいいし、楽典は本を買ってきて自分で勉強できる。独学でやれ。そんなお金はない』と父は言います。 趣味でピアノを習うのであれば自分で勉強してもいいかもしれません。音大に行きたいと考えている私には独学には限界があると思います。 私は高校1年生です。私の先生はできれば今すぐにでも習って欲しいといっています。月謝は6000円。私が大学の資料などを渡しても父はゲームの高い機械やソフトを買って、お酒を飲んで、庭の手入れをして、この姿しか見ません。いくら私が話しても『無理』。そして『俺もいろいろ考えているんだ。1000万なんて学費払えない6000円もうちは出せない…』といいます。学費は250万です。私はまったく違う学費の値段などいろいろ話の内容を聞いて今までたくさん調べて渡した資料をまったく見てもらってなかったことがとても残念でした。私の父は頑固です。どうしたら説得できるでしょうか。私はとても音楽を勉強したいです。無理にとは言いません。でも、父にもっともっと考えて欲しいのです。 ・どうしたら父を説得できるでしょうか ・聴音、楽典は独学でやって音大にいけるのでしょうか その他いろいろなど教えてください。

  • 音大中退について

    私は私立の音楽大学の1年生でピアノを専攻しております。入学時ははりきって、学ぼうという気持ちがとても強かったです。学ぶことが楽しい、弾くことが楽しい、尊敬出来る先生方、周りの友達に囲まれて幸せだと思っていました。 しかし、今私は音楽を辞めたい、大学を辞めて、音楽と全く関係のない大学に行ってみたいと思うようになってしまっています。 理由としては、ピアノを弾くことが辛くなった、楽譜を見るだけで涙が出て鬱のような状態になった、というピアノに対する私の変化があります。 また、 大学での授業の質があまりにも低すぎることへのストレスもあります。受ける意義のない授業しかないです。英語に至っては中高の内容です。そんな授業を我慢して4年間受け続けなければならないのかと思うと、苦しくて、耐えられません。 大学中退して、一年勉強して他大学に進学して自由に質の高い講義を受けたいです。 小学校の教員になることに興味があります。初等教育教員養成課程のある国立大学をめざしたいです。高校は地元ではそれなりに有名な進学校に通っていたため、勉強方法は理解しているつもりです。 母には私の精神状態については相談しました。そこまで辛いなら辞めてしまってもいいよと言われています。しかし、一年勉強して他大学を目指したい等、細かな願望は伝えていません。 高い学費を払ってもらっている両親には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで、やるからには死ぬ気でやって、教員になって、親孝行がしたいと本気で思っています。 このような選択をどう思われますか? 音大中退経験者や、その後他大学、他学科等に入学し直した経験がある方等、誰でも構いません。何かご意見や、多少厳しくても良いので、喝を入れて頂きたいです。長々と失礼致しました。

  • 学費が払えない・・・

    長文失礼します。 私は今大学3年で、4月から4年生になります。 3年後期の学費を期日まで払えず、延納届けを大学に出していたのですが、その矢先、父が脳梗塞で倒れて働けなくなり、学費のために貯めていた奨学金を使ってしまったようです。 父が倒れる前からも、会社の給料が減り、生活のために借金をしています。 母は主婦でヘルニアを患ってて足腰が悪く働きに行ってません。兄が一人いるのですが、ニートで家がこんな状態になっても、周りから働いてくれと言われても働きに行かず親のすねをかじっています。 私は今一人暮らしで、家からの仕送りはもらっておらず、バイトと奨学金と自分の貯金を切り崩しながら生活しています。 学費の支払いの締め切りが今月に迫ってしまいとっても焦ってる状態です。教育ローンを借りようにも唯一働いてた父が倒れてしまってどうしようもありません。身内に保証人をお願いしようにも60歳を超えてる人ばかりで無理です。いったいどうするべきか、大学を諦めるべきか悩んでいます。

  • 高校生から音大を目指す…

    私は春から高校一年生になります 高校が私立なので、大学は国立行け、と父に言われています 国立の大学と言っても、たくさんあり 大学に行っても何をすればいいのか、と思っていました 小学校低学年ごろから、ピアノを習っていて ピアノが好きだし、続けたい!と本当に思っているので 音大を目指すことにしました 母は、応援する、と言ってくれています 受験まではあと3年ありますが、 ピアノの先生に、音大に行くと申し出て、 今からでも練習すれば遅くは無いですか? それから、有名な先生に教えてもらった方が 受かりやすい等と言われていますが、ただの噂ですか? 今は、ソナチネとツェルニー30番 をやっています。 曲は小犬のワルツを1月くらいに終えました 今の私のレベルはが高くないのは、わかっています でも、どうしても音大に行きたいので 皆様からのご意見お待ちしてます

  • 高校卒業程度認定資格

    を取ろうと思っている、高1です 農業高校に通っているのですが、交通費や学費、修学旅行の積立金、父が作った借金の返済など、母にかかる負担を少しでも減らしたいので、高校を中退して就職しようと思っています。 兄も社会人なのですが、母に生活費を一切入れようとしないんです。 私にも、大学進学の夢があるのですが、今のままではそれもできないと母が言っていました。 来年からアルバイトをして、大学の学費用の貯金と、せめて自分の分の生活費だけでも稼ごうと思うのですが、 皆さんがもし私の親だったらどう思いますか?やっぱり止めますか?

  • 大学中退

    大学を中退しようと思っているのですが(まだハッキリとは決めていません。)、前期中に大学を中退するには前期分の学費が納入されていれば良いのでしょうか? それとも、前期と後期の一年分の学費の納入が必要でしょうか? 前期中に中退なので、前期分の学費で良いのではないかと勝手に思っているのですが、どうなんでしょうか? 学費未払いで除籍扱いになるのはイヤなのでお聞きしました。 ハッキリと中退すると決めた訳ではないので、大学側には聞きに行き難いので質問させて頂きました。 大学によって違うかもしれませんが、一般的な大学の話で良いので、詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 家族って??

    私の家族は、母・兄・妹の4人家族です。父は私が小学年生の時に事故で亡くなりました。それからは、4人で暮らしていたんですが、今は兄だけが一人暮しをしています。今日、兄が私に「お金貸してくれない?」と言ってきました。私は「無理だよ。」と言って拒否しました。兄は、高校を出てから一人暮しで、ずっとフリーター生活なんですが、今回不況で、仕事の方がバイトは切ると決まったみたいで、仕事が無いので、家賃が払えないから、知り合いのところで当分世話になるから、食いつなぐまでの生活費を貸してくれと言うのです。私は、貸してもいいんですが、その仕事が無くなるっていうのを知りながら、1ヶ月位ぷらぷらして、困ったら貸してもらえばいいやと言う、安易な考えが、どうしても許せないんです。兄はいままでも、事有るごとに、母に泣きついて車の車検代を出してもらったり、家賃の滞納分を出してもらったりしていました。今回も、妹の私にまで、借りようとする始末です。下の妹は、「私だったら貸す」「家族だし、そんなに冷たくする意味が分からない」と言います。それを聞いて、家族って一体なんなんだろう・・・??と思ってしまい、私が冷たい人間すぎるのかな?とも思い、今お金を貸すべきか悩んでいます。ご意見お願いいたします。(母は入院中です)

  • 大変くだらない質問ですが、お願いします。

    は末っ子なので、昔から弟か妹が欲しいなぁと思っていました。今もまだ少し思っています。 小さい時、僕は親に弟か妹を産んでと頼んだことがあるのですが、きっぱり断られてしまいました。まあ、頼まれたからといってそう簡単に産めるとは思っていませんでしたが。 しかし、僕はどうしても諦めきれませんでした。何度か産むように頼んで、断られたのですが、どうしても諦めきれませんでした。 今となってはあきらめがつかなかった自分が少し馬鹿らしく思えてくるのですがね。 親からして、子供を育てるということは大変だということはわかっています。当然、僕たちを育てるのにも相当苦労したでしょうから。 きっと、僕の下にまた兄弟ができたとしたら、それだけ育てるのはさぞがし大変なことなのだろうと思います。 親はなぜ僕の下には産まなかったか。 その本当の理由は「僕が精神的に幼かったから」だそうです。僕はたしか、小さい時から我儘ばかり言っていた覚えがあります。きっと、僕が我儘ばかり言っていたことによって母も相当悩んだのだと思います。 確かに僕は自分でも幼いと思います。それは痛いほどわかるのですが。 親が言うに、下に兄弟がいると自分は自由な生活をさせてもらえなくなり、兄になることによって我慢ばかりさせられるそうです。実際その通りなのでしょう。 前回のIDでの質問のある方の回答に「あなた(僕)みたいに精神的に幼稚な人間には下の兄弟の世話をすることができないから、親はいらないと判断したのではないか?」とありました。 どうやら、親もそのように考えていたらしいです。 ちなみに今僕は中3で、上には兄が一人います。 親によると、僕は今もまだ精神的に幼いので、今でさえも下の兄弟はだめだと言っています。 しかし、どうなのですか? 長々と書いてしまいましたが、つまり僕には兄になれるだけの力量がないということですよね? 兄になって小さい兄弟の面倒を見れるような立派な人間ではないから、親は僕の下には作らなかった。 ということですか? 今、親は45歳です。もうすぐ46歳になります。 もう今から産むのは無理です。 納得がいかないのは、産まなかった理由をすべて僕の責任だとされたことです。 ちなみに、兄になるのはそこまで大変なことですか?下に兄弟がいるだけでも苦痛なのですか?自由な生活は一切失われるのですか? 親はそのように言っていました。 親いわく、「下に兄弟がいても得することはない」そうです。 だとすればなぜ僕を産んだのか?兄が可哀相だと思います。

  • 相続についての質問です。

    相続についての質問です。 私の母は事情により、父と兄弟関係にあります。 (父の父母(私から見れば祖父母)の養女という状態です。) この場合、もし母が亡くなったとすると、母の資産はどういう風になるのでしょうか? (父は兄弟が1人、母は兄弟が2人、私は兄がいます。父の父母は亡くなっています。) 何を情報として出せばよいのかわからず、答えにくい質問になっていたら 申し訳ありません。