• ベストアンサー

高校卒業程度認定資格

を取ろうと思っている、高1です 農業高校に通っているのですが、交通費や学費、修学旅行の積立金、父が作った借金の返済など、母にかかる負担を少しでも減らしたいので、高校を中退して就職しようと思っています。 兄も社会人なのですが、母に生活費を一切入れようとしないんです。 私にも、大学進学の夢があるのですが、今のままではそれもできないと母が言っていました。 来年からアルバイトをして、大学の学費用の貯金と、せめて自分の分の生活費だけでも稼ごうと思うのですが、 皆さんがもし私の親だったらどう思いますか?やっぱり止めますか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90186
noname#90186
回答No.1

農業高校から公立高校と推測します。どこの都道府県にも修学資金の援助制度(奨学金)があります。一度、担任の先生と話し合われることをお勧めします。もう、夏休みでしょうか? 高校は、公立の通信制なら費用も安く済みます。もっとも、来年の4月でないと無理かもしれませんが。これも、担任の先生と相談してください。 高校中退で働くあてがあるのなら別ですが、なかなかありません。 高卒認定試験に合格すれば、大学へは進学できますが、高校卒の資格がもらえるのではありません。いわゆる、中卒です。ですから、早まらず、周囲の人達と相談して慎重に決めてください。 末筆ながら、心中お察しします。

wyon_neis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学進学希望ですので、その費用の捻出のためにも、 と思っていましたが、やはりもっと時間をかけて考えてみるべきですね。 大阪府に公立の通信制は1校しか無いので、転学するのであれば 通信制になりそうです ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

質問者様で心配なのは偏差値を40切っているところです。ある程度のレベルがあれば独学ができる(コストが安い)のですが、”何がなんだからわからない”という状態であれば相当優秀な指導者が必要だと思います。悲しい話ですが、受験はかなりの部分お金の影響は大きいと思います。(反面、貧乏でもいい大学行くし、お金があって、よい学校行って、それなりに勉強しても落ちるのは落ちるのが受験の醍醐味ですが。。)

回答No.3

とめます。 理由は以下のとおりです。 1.現実的に高卒認定取得者は高卒と同列に扱われない。 2.経済的に有利な国公立または奨学金の充実したそこそこの私立は独学ではなかなか難しい。ただ、農業高校で大学受験勉強ができるか?という選択も難しいとは思います。正直いまの学力はどれぐらいでしょうか?  現在かなりの成績なら中退でも大丈夫だとおもいますが、あまり良くないレベルだとお金と時間かけて成績あげるしかないとおもいます。

wyon_neis
質問者

お礼

一般受験で大学を受ける予定の先輩がいて、 その人は「学校の勉強で受験の役にたったのは生物だけ」と言っていました 現代文、古文ともに踏み込んだ内容ができないし、英語も高校2年レベルまでしかできないからだそうです 今の学力は、高校2年の内容を含んだマーク形式の模試で、偏差値45の学部がA判定、志望校はD~E判定です ただこの模試は、ヤフーと旺文社がやっていた模試なので、当てにならないかもしれません 志望校の東京農業大学、日本大学(両方とも森林系、偏差値もほぼ同じ)はマーク方式の受験です。 センターは現代文が45~52、英語(リス除く)が35~45でした

• hope01
回答No.2

私の体験では、高校中退ですが、資格試験で、高卒が必要なため、大検をとり、それが認められて、受験できましたよ。今は、そのあたりの基準が厳しくなったのか、わかりませんが、あなたが将来、大学へ行きたいのであれば、また、経済的に、高校へ行く資金などがない場合、今の高校を中途退学して、働いても、別に問題ない、と思います。ただ、大検も結構むずかしいですから、一単位ずつでもいいですから、こつこつ勉強していくこと、が、大事だと思います。大検は、たしか、年二回あり、単位をひとつずつつみかさねていって、何年かかっても、単位を一定基準とれれば、パスしますから、自分の得意な分野を選択して、試験前に、徹底的に勉強すれば、同級生よりもさきに、大学受験できる場合もあります。私のころは、(二十年前ですが)受験高などでは、大検で、先に高卒をとっておき、残りの時間を、志望校の受験勉強にあてる人がけっこういました。やるきになれば、一年で、大検をとれます。つまり、残った高校に行く時間を自分のすきにつかえるのです。私の場合、高専でしたが、高校で習うべき科目は、二年間で、後の三年間は、専門的な学科でした。で、私は、一年終了時に退学しましたので、大検の免除科目は、二科目で、大検合格のためには、十二科目(単位)ひつようでしたので、十科目とる必要がありました。それを二年かけてとりました。当時も、いろんな事情でいろんな人が試験をうけていました。登校拒否の人や、経済的な事情で高校へいけなかった人や、高齢者の人でも、大学へ行きたいとか、高卒がほしい、とかでした。高校生活もいいものですが、大検で勉強して大学へいくのも、有りだと思います。質問者様は、働きながら勉強するのですから、最初はたいへんだし、同級生はみんな、高校生活をたのしんでいるのですから、いやになるかもしれませんが、どうしても、大学へ行きたい、という、思いがあれば、大丈夫だとおもいます。たとえば、働くといっても、バイトでもかまわないのですから、大検のまえだけ、バイトをパスして、勉強に専念すれば、いいと思います。ただ、現実問題として、大検は高卒程度の学力が必要ですから、今の担任の先生に、どのあたりまで、基礎学力を学ばないと、単位をとれないか、つまり、あとどのくらい、今の高校で、学ぶ必要があるか、質問者様の基礎学力のレベルを推し量ってもらうことも、必要でしょう。何も習ってない分野から出題される、こともありますから。そのうえで、先生が大丈夫だと、判断してもらえば、確実だと思います。結論として、大検は、基礎的な学力を問う出題がほとんどですので、いまの、高校の勉強をまず、しっかりやって、得意な分野を自分で選択できるようになってから、そして、高校の先生がオーケーをだしてもらうまで、退学は、待った方が、いいと思います。農業高校ならば、三年くらいから、専門分野が多くなってくると思いますので、それは、パスしてもよいのではないでしょうか。 私の意見は、そんな感じです。

wyon_neis
質問者

お礼

返信ありがとうございます 今年の秋の試験で、国語・世界史B・地理AかB・理科総合B を受けてみようと思います。 他の単位は、高1終了時点で取れる単位で大丈夫だそうです 友人の教科書を借りたりして一度受けてみます