• ベストアンサー

高校認定卒業程度資格取得後の高校進学

高校を2年半ばで中退し、高校卒業程度認定試験を受け、無事合格しました。 高校で取得した単位も含め大学入試を受けられる状態にはなりました。 が、これは資格であって実質は中卒になります。 この資格を持っているともう高校へは通えないのでしょうか? 大学へ進学しようと思っているのですが高校の勉強すらままならないのに大学へ通えるのかとふと不安になり、もう一度高校へ通いたいと強く思うようになりました。 もし通えるのなら書類等は在学していた高校へ問い合わせればいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2007Taro
回答No.1

高校卒業程度認定試験を受け、無事合格したのでしたら、大学に行ったほうがいいと思いますよ。 高校までの勉強が不十分と思うのならば、大学に入ってから独学で勉強すればよいのです。日本の 大学生は勉強しない人があきれるほど多いので、彼らが遊びほうけている間にあなたは追い越すことができます。  高校入試を受けることはできるはずです。高校卒業程度認定試験にパスしていることは黙っていればよいのですから。しかし、これから高校に入っても面白くないでしょう。再びあのつまらない受験勉強をするつもりですか? それよりも大学に入って、いろいろな本を浴びるほど読むほうがはるかに身につく勉強となると、私は思います。