神奈川、東京の自転車チームを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 都心に住む女性が神奈川か東京で自転車チームを探しています。
  • 初期投資費用は高いが、ボーナスでなんとかなるとのこと。
  • ネット検索では良い情報が得られず、自転車屋さんにも相談しにくい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

神奈川、東京の自転車チームを教えてください

インドアで、友達も少なく、会社と家の往復の生活を送っています。 が、先日自転車のレーシング(ツーリング?)チームの方々を見ることがあり、 とてもかっこいいなあ、いきいきしているなあ、と思い、自分もやってみたくなりました。 初期投資費用が結構高そうですが、ボーナスで何とかなるので大丈夫です。 ちなみに私は女性です。 ネット検索などしても、リンク切れだったりしばらく更新されていなかったり、平均年齢が異常に高かったりして、いいところが全然見つかりませんでした。 やみくもに自転車屋さんに行って紹介してもらうのも、どうかなあと思っていて 全然動けないでいます。 次の土日にでも、さっそく見学に行きたいくらい興味があります。 私は都心に住んでいるため、神奈川か東京(できれば神奈川南部、東京北部など、あまり辺鄙なところは避けたいのですが、難しいかな)でチームを探しています。 具体的なチーム名を知りたいのですが、協力していただいてもよろしいでしょうか? 私はプロ志向ではなく、趣味として走りたいな、と思っています。 よろしくお願いいたします。

noname#141643
noname#141643

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.4

> 私は東横線沿いに住んでいるので 私は田園都市線沿いに住んでいるので 東横線沿いはイマイチ詳しくないのですが(すいません) でとりあえず思いついたのは 新丸子の「サイクルCUBE」でしょうか。 ここは本気の男向けイメージが強いのですが 最近はビギナー向けのイベント(走行会)にも積極的のようです。 http://www.cyclecube.com/?page_id=1629 (先に紹介したCOGCOGとコラボってることが多いみたいね。) 田園都市線沿線でよろしければ No.2さんが紹介されている 二子玉の「ジャイアントストア」は 女性に力を入れている店で http://openers.jp/interior_exterior/shopinfo/giantstore.html 女性向イベントにも積極的のようですから 一度行かれてみてはいかがでしょうか。 (ジャイアントストアは都立大にもあります。) http://giant-store.jp/meguro/ 最近、二子玉はスポーツ自転車店が増えていいますが (Y's ROADも玉高のガーデンアイランドにお店が出来ました) http://www.ysroad.net/shops/futakotamagawa.html 「BIKE&HIKE 二子玉川店」が http://shop.cyclesports.jp/kanto/tokyo/076/index.html humasmniekさんのご希望に近い気がします。 こちらは日体大のトライアスロン部などにお馴染みの 駒沢のお店の分店ですが http://www.bikehike.jp/event/index.html 二子玉店は智野真央選手が店長さんですから http://www.cyclowired.jp/?q=node/28944 長くつきあえば得るものも多いのではないかと思います。 (二子玉店は未訪ですが駒沢本店は小さいけどフレンドリーなイイ店でした。) ジャイアントストアをはじめ ブランドのスペシャルショップは 他社商品を選べないという欠点があるものの イベントサービスが豊富なところが多く 敷居の低さを求める方にはイイかなと思います。 東急線沿線ではありませんが 成城と川崎のトレックストアBEX ISOYAもおススメです。 http://bex-isoya.com/shop/ よく境川CRでチーム走行しているところを見かけるのですが 女性の方も多く、和気あいあいと走られてましたよ。 http://bex-isoya.com/calendar/

その他の回答 (5)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.6

渋谷ということで、「なるしまフレンド」という比較的有名な 自転車ショップの神宮店が外苑前駅の近くにあります。 スペシャライズドのショールームと交差点を挟んで対角面にあります。 http://www.nalsimafrend.jp/shop/jingu.html 場所的に女性の来客も結構あるみたいですし神宮店はできてまだ 新しいので店内も綺麗です。店舗は立川と神宮の2店舗ですが 神宮店には唯一女性スタッフもいるようです。 お店のサイトに女性向けのワンポイントアドバイスのコーナーが あったので参考にどうぞ。 http://www.nalsimafrend.jp/enjoy/for_ladies.html クラブチームも持ってます。レース志向の人ばかりではなく 趣味として楽しみながらの人もいます。(Eee班) http://www.nalsimafrend.jp/team/clubteam.html

noname#141643
質問者

お礼

わわ、またまたお返事を下さってありがとうございます! 自転車、始めたい気持ちはすごくあるのですが 続かないと高い買い物になってしまうので心配。渋谷なら簡単にいけるんですけどね。 近くに自転車好きな知り合いがいたとして、一緒に見に行ってくれるような人がいればいいのになあ。

回答No.5

多摩サイなど都心部を中心に、広範囲に活動をしているクラブ「TMR(チームメタボリックレーシング」などどうでしょうか。 その名前とは裏腹に、メンバー内には超ガチンコ派の人も多数。 走行会、親睦会ともに活発に行っているようです。 入会にはそれなりの手順を踏まえるようですが初心者にも優しく、また女性ライダーも多いとの事。 …ですが、以上全て人からの伝聞です。期待に沿えなかったらごめんなさいとしか…

参考URL:
http://t-metabo-r.com/
noname#155689
noname#155689
回答No.3

これから自転車を買われるのですよね? であれば、クラブチームを持っているショップで買うのが 一番便利だと思います。 クラブチームを持っているショップは結構沢山あります。 > 私はプロ志向ではなく、趣味として走りたいな、と思っています。 そのようなニーズに対応しているショップも沢山あります。 そこで。 > できれば神奈川南部、東京北部など 神奈川南部と東京北部は結構離れていますよね。 差し支えなければ希望エリアをもっと絞って頂いた方が おススメがしやすいです。 自宅になるべく近いショップのチームが やっぱり一番便利だと思います。 ショップのチームでない場合は 既出のLEGONや COGCOGU http://www.cog.bz/cogcogu/index.html あたりがイイかと思います。 女性で、これから始められる方は レーディースCOGCOGUに参加されてみてはいかがでしょう。

noname#141643
質問者

お礼

ありがとうございました。 おすすめをもっと局所的に教えていただけるとのことでしたので… できれば川崎市や、横浜市、大田区、目黒区、渋谷区あたりを希望します。 私は東横線沿いに住んでいるので、自転車で集まるにはこの辺りが限度かなと。 もしよければ、またよろしくお願いします!

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

アマチュアのチームは無数にあるので、既に回答があるような ショップチームを探されるのが良いかと思います。 ただ、そういったところはその店で車体を買った人じゃないと 入れないような所もあるので、店のWebサイトを見るなどして 確認されるのがいいです。 スポーツサイクル専門店として比較的大手のY's Roadでもチームを持っています。 http://ysroad-teamy.com/ 都内だと上野、新宿、池袋、渋谷、多摩地区など。 神奈川だと横浜や茅ヶ崎に店舗があります。 http://www.ysroad.net/shops/index.html 板橋区にある「中嶋」という自転車店では毎週日曜日の朝に 走行会を実施しています。 http://www.h7.dion.ne.jp/~ciclin/ http://www.h7.dion.ne.jp/~ciclin/sub5.htm 初心者でも参加でき、参加者には比較的女性も多いようです。 初心者の女性にはロードバイクのレンタルもしてくれるとのこと。 いろいろな相談にも応じてもらえるようですよ。 台湾の自転車メーカー「GIANT」の直営店のうち、二子玉川店は 女性向け製品専用フロアなどもあり、女性向けの走行イベントが 企画されることもあります。 http://giant-store.jp/futakotamagawa/store_info/896/ また、ブログ仲間などの数人でジャージなどを作って走行会をしている 人達も大勢います。 それ以外では自転車乗り専門のSNSというのがいくつかあります。 各地区ごとに走行会などを行っており、その都度都合が良い人が 参加すれば良いというスタンスなので比較的参加しやすいものです。 私が知っているものでは俳優の鶴見辰吾さんが主宰する「自転車紳士録」や NIftyserve時代のフォーラムから継続されている「FCYCLE」などがあります。 「自転車紳士録」の会員のうち、さらにレース志向の人が参加している LEGONというチームがあります。定期的に長距離を走りたい人はこういった チームに所属するのがいいかもしれません。 「自転車紳士録」会員登録無料 自由登録制 http://www.legon.jp/sns/ 比較的気軽に参加できる走行会やイベントが各地域ごとに催されます 自転車チーム「LEGON」紹介ページ http://www.legon.jp/sns/?m=pc&a=page_o_free_page&c_free_page_id=3 登録料無料 年会費4,000円 FCYCLE http://folomy.jp/fcycle/ 登録料無料 自由登録制 元々がパソコン通信の商用ネット会員の集まりの場であったせいもあり 門戸はオープンですが所属している人が生粋の自転車乗りが多かったりして 自転車紳士録ほど気軽なものではない印象です。 チームとは違いますが、各地の走行イベントを探すのに便利なサイトとして 「スポーツエントリー」を紹介しておきます。 スポーツエントリー サイクルイベント http://www.sportsentry.ne.jp/search.php?ct=c スポーツとしての自転車は女性のほうが男性より体格・体質的に向いている ようですし、一緒に走る仲間が見つけられれば楽しく続けられるかと思います。

noname#141643
質問者

お礼

回答嬉しかったです、ありがとうございます。 自転車は生涯スポーツ、という印象があり、どのホームページを見ても 家族連れや40歳前後の方が多いようなのですが・・・ いくら仲良しになれるとはいえ、20代の私が浮いてしまわないか心配なのもちょっとあります。 私、結婚できてない自分をとても卑下しているところがあって・・・ ・・・まあまあ、そんなこと言ってたら 何もできませんよね。勇気を出して、一歩を踏み出してみます。

noname#245250
noname#245250
回答No.1

頻繁に更新されているブログに「なるしまフレンド会長 鳴嶋英雄のロードバイクな毎日」があります。膨大な量ですが読まれたら雰囲気がわかると思います。 http://nalsima.blog48.fc2.com/ 「かめさん」グループがあり、初心者や女性にやさしいようです。 ショップは神宮と立川のようです。 http://www.nalsimafrend.jp/message/hideo.html

noname#141643
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 立川はちょっと遠いですが、神宮なら・・・いけるかも。 ちょっと顔を出してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京23区南部の安い自転車チェーン店を探しています。

    東京23区、できれば南部に展開している安い自転車チェーン店を探しています。 私は神奈川県川崎市高津区に住んでおり、 自転車での活動範囲が主に23区内になりそうです。 有名ブランドでないクロスバイク(もどきや擬似でも性能に問題なければかまいません)が19800円ぐらいから売っているようなところを探しています。 以前は大阪に住んでいたのですが、 サイクルコンビニてるてる http://www.teruteru.co.jp/ を利用していました。 通販はペダルやギアの締め付けが甘かった経験があります。 宜しくお願いします。

  • 神奈川、東京でお勧めのショップは?

    海外長期ツーリング(二ヶ月ほど)を予定しています。自転車はネットで購入済み(MTB)、基礎体力をつけようとその自転車で近所を5000kmほど走ったのですが、タイヤにひびが入ったり、フレームが歪んだり、チェーンが伸びたり(他諸々)し出しました。現地でのトラブルを最小限に抑えるため、出来る限りの準備をしたいのですが、自分は団体には所属していませんし、ネット、本、の知識だけでは少々不安です。そこでどなたかツーリングに強く、初心者から上級者まで対応できるショップをご存知ありませんか?神奈川県、東京都の中から(特に横浜市希望)お願い致します。

  • 東京南部エリアへの引越しについて

    引越しを考えています。 家賃予算は7万未満、 1Rでバストイレ別 駅まで徒歩圏10分以内、 武蔵境駅、新宿駅、品川駅、横浜駅まで 乗車時間40~50分圏内の通勤範囲で、 東京南部エリア、神奈川県が目安です。 googlemapなどで、ルート検索出来るのは知っていますが、 神奈川県、東京南部エリアにどんな市区町村があり、 その中でも、どんな沿線・駅があるかまでは、 なかなか情報収集するのも大変で、時間がかかってしまいます。 物件を押さえる意味でも急ぎ。 以前、東京南部、神奈川県に住んでいたことがあり、 最寄のこの駅から都心へ40~50分圏内だった等、 ご経験の方がおりましたら教えて下さい。 若しくは、東京南部エリア、神奈川県の賃貸物件で、 豊富な情報を持っている賃貸不動産なども ご存知でしたら教えて下さい。 都内はあまり詳しくないので、宜しくお願いします。

  • 折りたたみ自転車★東京23区・埼玉あたりで

    折りたたみ自転車を購入したく、もう何ヶ月もインターネットやオークションサイトを見てきましたが、やっぱり実際に見て、お店の人にいろいろ聞いて、安心して購入したいと考え始めるようになりました。 特にブランドにこだわっているわけではないので、PL保険や日本工業規格?に関しても気になるので・・・ ドンキホーテや東急ハンズ、ビックカメラなどは見ました。 この他に自転車コーナーのあるディスカウントショップや、大型自転車専門店などがありましたら教えてください!埼玉の和光あたりに大型サイクルショップがあったような気がするのですが、それすら思い出せません 豊島区在住なので、東京北部、もしくは埼玉南部がいいのですが(乗って帰るつもりです) よろしくお願いします

  • 東京湾の外側に大きな港を作らない理由

    東京湾の中は国籍も用途も様々な船が絶えず行き交い、大変混雑していると聞きました。 それならば湾外、つまり神奈川南部や千葉東部などに大きな港を作り、 東京と陸路等でつなぐなり、港の近くに副都心を築くなりしてしまえば良いと思うのですが、 そうしない理由を御存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 東京南部、西部ですみやすい町を探しています。

    現在、神奈川県に住んでいるのですが、仕事場が都心で遠く、引っ越そうと思っています。 それで質問なんですが、東京西部、南部あたりで、近くに、大きな公園があってデパートが駅周辺にある街ってどこらでしょうか。だいたい、新宿か、渋谷経由で仕事場へ通勤しようかなと思っています。 南部だと東急線、西部だと、中央線や京王線あたりですかね?

  • 他店で購入した自転車に防犯登録、TSマークを付けて欲しいのですが

    他店で購入した自転車に防犯登録、TSマークを付けて欲しいのですが 埼玉県南部、東京都北部~秋葉原近辺で快く引き受けてくれる所はありませんか? レシート、保証書はあります。カインズホームで購入しましたが防犯登録も してもらえなかったので・・

  • 東京市部で働ける会社の探し方

    私は都内の大学に通っていて、今就職活動の真っ最中なのですが 転勤は嫌だし、何より都心で働きたくありません。 あのごちゃごちゃと人が多くて高いビルばかりの場所に、毎朝ラッシュの中、一時間半以上かけて通勤するのは、市部でのんびり暮らしてきた私には耐えられないと思うのです。 就職サイトで会社を探してはいますが、あまり見つけられなくて困っています(勤務地が都心だったり全国転勤の会社が多い) ハローワークとかで探した方がいいのでしょうか? 会社の探し方を教えてください。よろしくお願い致します。 因みに、希望勤務地は西東京(三鷹、八王子、町田、日野etc)・神奈川北部付近です。

  • 自転車旅行@伊豆半島

    来年の2~3月の中で1週間ほど埼玉南部~伊豆半島を自転車で旅行したいと思っています。1周できたらいいなと思いますが、好きなように周るのも考えてます。ちなみに今年の夏に埼玉~愛知を行いましたが、まだまだ素人です・・。 伊豆自転車旅行を実施したかたいらっしゃいましたらアドバイスお願いします!ちなみに宿泊場所はユースかビジネスホテルで野宿は考えてないです。 1.神奈川小田原以降のおすすめルート。135がベタでしょうか? 2.冬~春のロングツーリングは初なので冬場に持っていくべき持ち物 3.ここは行っとけ!というおすすめスポット! 4.その他注意点など よろしくお願いします!

  • 「きれいめ」な服を売っている店舗を教えてください

    http://item.rakuten.co.jp/topism/n-tops-14-topism/ http://item.rakuten.co.jp/topism/n-shirt-2-topism/ こういう服とこれに合うパンツを多く扱っている店舗を教えてください。 場所は東京付近(東京・神奈川北部・千葉西部・埼玉南部・山梨東部)でお願いします。