• ベストアンサー

仕事を与えられず、辛いです。

社会人3年目です。 職場でいじめにあい、精神的な病になってしまい、数ヶ月会社を休んでいました。 今は何とか復帰できましたが、仕事を与えられず辛い毎日です。 しばらくこの状態が続きます。 休んでいたので自業自得ですが、仕事があっても雑用ばかりです。 こういう場合、多少しつこいと思われても上司に仕事があるかどうか、聞くしかないのでしょうか? もちろん自分で仕事を見つける努力もしています。 毎日会社にいくのが辛いです。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211004
noname#211004
回答No.4

また心に負担がかからないように周囲が配慮してくれているんだと思います。 私も仕事以外の問題で担当業務を変更した直後は仕事がまったくなくて、ファイル整理とは仕事に関する知識の勉強ばかりしていました。 なるべく、ファイル整理や周囲に何かやる事探して動いている事が伝わるようなものをやりました。 で、しつこくでも定期的に「今、やる事ないので、お手伝いできることがあれば言って下さい」と上司に言っていました。 これのおかげかはわかりませんが、今は仕事をちゃんと任せてもらってますよ。 質問者様も、心の病気にはなったけど、今は問題なく業務に取り組める事をもっとアピールしていきましょう。

その他の回答 (4)

• 24362
回答No.5

一般的に個室だけ与えられて、名目は係長でも課長でも部下がいない。仕事がない。時間居れば給料だけはもらえる。勤務時間は外に出られない。電話は内線だけ。こういうのを拷問部屋といいますが、私もあったことがあります。今日のTV番組でもと経産省の人でおとといやめた、1年半の仕事なしに耐えたあげくという方が出演していらっしゃいました、。なんでも、公務員改革(世に合わせて給料削減をおっしゃってたそうです。上から睨まれてでしょうね。)私の場合は3カ月で辞めましたがよくもまあ、1年半もとTVに見入りました。どうしろではありませんが、拷問部屋は法的手段が取れない。耐えるか、転職するか・・・。

回答No.3

年齢的には大分違いますが 私も ほとんど仕事はありません 毎日 会社で ネットサーフィンをしています このサイトは 色んな情報が得られますし 自分なりに色々と 考えるので 結果的に かなり実りのある時間を過ごすことができています 入社三年目だと これからまだまだ長い人生なので なかなか難しいですが 私なんかは サラリーマンは気楽な稼業だと つくづく体感しています だって 何も 会社のためになることをしていなくっても 会社は給料をくれます あからさまにネットサーフィンとか出来ないでしょうから なんか仕事に見えるような 仕事とは関係のないこと(自分の趣味や内職なんか)を探してみたらいかがですか? 私は 一時 ホームページ作りをしていました 見た目は パソコンに向かって 英文字を入力していますから それなりに 働いているように見えます そして ホームページを作る 個人的な能力が向上します つまり 会社から給料を貰いながら 自分の能力を向上させているわけです できれば その能力を活かして 転職なり 起業なり してみたいところです

• -yo-shi-
回答No.2

ある意味でリハビリ期間と考えるのが良いのではないでしょうか? 通常、休職から復帰したものをすぐに通常業務に復帰させる企業は少ないかと思います。 軽作業(悪く言えば雑用)から心身ともに慣れさせるはずです。 すぐに通常業務をさせ、また休職!となるのが会社にとって一番怖いですからね。

• nobita60
回答No.1

そのような思考ではいけないよ。 先ずは雑用をきちんと丁寧に気持ちよく行いましょう。 笑顔も絶やさないこと(演技力も必要です) その行動が評価され次へのステップへとつながるのです。 暇ならPCの勉強をして、この機能はどうやって使うのか。それを仕事に生かす。 あるいは、人がしている仕事を眺めて、(手伝わせてと言ってはいけない)自分ならどうするかを検討するなど。 今は、病気休暇のこともあり様子を見ているのかもしれない。 この種の病気の人は「過小評価」されていると思う人が多い。違いますか? いじめなんてどこの職場でもあること。子どもの世界だってあること。度が過ぎない範囲で収まっているだけのこと。そんなことで落ち込んだりしないで。 這い上がる人とますます深みにはまる人がいます。自分の魂と時間を売るのが仕事と割り切っていじめの分も給料の内と思ってください。(同じ思いを昔したことがある先輩の助言と思ってください)

tialast
質問者

補足

ありがとうございます。 私自身の我慢が足りないのがいけないんですよね。 雑用でも何でも、地道に丁寧に、腐らずにやっていこうと思います。