数A集合と論理の問題について

このQ&Aのポイント
  • 数A集合と論理の問題についての要約文1
  • 数A集合と論理の問題についての要約文2
  • 数A集合と論理の問題についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

数A集合と論理の問題について

【問題】 実数xについての条件 p(x):x>a-2 q(x):x^2>a がある。 p(x)がq(x)の十分条件となるような実数の定数aの値の範囲を求めよ。 【解答】 x^2>aを満たすxの値の範囲は ★{a<0のときは実数全体  {a≧0のときはx<-√aまたはx>√a ★ p(x)がq(x)の十分条件となるのは、”p(x)⇒q(x)”が成り立つ時なので、p(x)、q(x)の心理集合をP,Qとすると、P⊂Qとなるときである。 (i)a<0のとき     P={x|x>a-2}     Q={実数全体}   であるから、任意の実数aに対してP⊂Qが成り立つ。 (ii)a≧0のとき     P={x|x>a-2}     Q={x|x<-√aまたは√a<x}   であるから、P⊂Qが成り立つのは√a≦a-2   すなわちa-√a-2≧0  ☆よって(√a+1)(√a-2)≧0が成り立つ時である。   常に√a+1>0であるから、これは√a≧2すなわちa≧4のときである。☆ 以上から、求めるaの値の範囲はa<0または4≦a まず、★の部分なんですが、これは場合分けをa≦0とa>0と等号のつけ方を逆にしてもいいのでしょうか? そして、☆の部分なんですが、これは√a≦a-2のあと 両辺2乗してa≦a^2-4a+4 a^2-5a+4≧0        (a-1)(a-4)≧0 と計算していってしまったらだめなのでしょうか? もしこれでも可能なら、答えの形から、計算してa≦1、4≦aとなったあとに吟味が必要になると思うんですが、その吟味の仕方も教えてくださると嬉しいです。 よろしくおねがいします(> <)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarame
回答No.1

★ だめです a<0 のところを a≦0 とすると a=0 のとき x^2>0 の解は実数全体とはならなくなります。 ☆ 計算してよいのですが、注意することがあります x≧y を x^2≧y^2 としてよいのは x≧0 かつ y≧0 のときだけです。 ですから √a≧0 かつ a-2≧0 という条件のもとでしか式変形できません。 √a≧0 は成り立ちますので、a≧2 という条件がつくことになります。

asd0pse
質問者

お礼

なるほど! そういえば0も実数ですもんね; そういえば不等式の2乗には気をつけなくてはいけませんでしたね; …なんだか色々基礎事項が抜けてました(^^;) わかりやすく、しかも不足のない説明で嬉しいです(> <) 一気に全部解決しました!ありがとうごさいました☆