• ベストアンサー

数学IAの問題(集合)

集合の問題がわからなくて困っています。よろしければお力をお貸しください 問題 k:正の定数 x,y:実数 r:3|x|+|y|<=k q:x^2 + y^2<=10 のとき以下の問いに答えよ (1)pがqの必要条件であるときkの範囲を求めよ。 (2)pがqの必要条件でも十分条件でもないときのkの範囲を求めよ。 です。 解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

#1です。 (1) 図にはそれぞれの領域の境界だけを示しているが,実際にはそれぞれ境界よりも原点に近い側がその領域です。 qの範囲が,pの範囲に含まれる ⇔qよりも,pが大きい ⇔原点から円までの距離よりも,原点から直線までの距離が大きい ⇔√10よりも,k/√10が大きい ⇔√10≦k/√10 ⇔10≦k 原点(0,0)から直線3x+y-k=0までの距離は|3*0+0-k|/√(3^2+1^2)です。 (2) 円の半径は√10ですよ。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

r:3|x|+|y|<=k がたぶんpだと思う。 (1) pがqの必要条件であるとは,qならばpが成り立つことであり,qの範囲がpの範囲に含まれることである。 k≧10 (2) pがqの十分条件であるとは,pならばqが成り立つことであり,pの範囲がqの範囲に含まれることである。pがqの必要条件でも十分条件でもないならば,これと(1)をあわせて考える。 √10<k<10

mauluru
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。rのところはpですね。すいません。 また、解答ありがとうございます。。できれば途中式をいただけませんでしょうか!? (1)はpをqに代入して判別式D=0でk=+-10がでできてkは正の定数よりk=10になるのはわかるんですが、なぜk>=10になるんですか!?(グラフから明らかと言われればそれまでですが...) (2)はどのようにしてk=√10がでますか!? よろしくお願いします。