• ベストアンサー

性格

いつも人からかるくみられる。のがなやみです。敵に回すとうんざりしそうな勝気でリーダー格の人間になりたいのですが。性格を私の内面をかえるには。どうしたらよいでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aikawa02
回答No.1

スポーツでなくても良いので、体育会系的な要素のあることを始めることが良いですよ。 スポーツ経験があれば、再び本気でチャレンジすることをおすすめします。身体を動かすことで、ストレスも解消され、自信を取り戻せるかもしれません。 もし経験がなければ、是非やってみるべきです。スポーツで練習して上達していくことで、周りにも認められるようになります。この自信は、日常生活での自信にも繋がります。 要するに、スポーツでなくても良いので、体育会系的な要素のあることを始めることが良いですよ。まぁ音楽でも良いでしょうし、登山とかアウトドアでも良いかもしれません。特にスポーツをすすめたのは、スポーツ(激しいスポーツであればある程)やる人って「行動力、強気、積極的で血の気の多い人」が比較的多いと思います。まぁ極端に言い過ぎたかもしれません。つまり、そんな人たちがいる環境でもまれたら、何か自信に繋がる何かを得られるんじゃないかなぁと思いますし。 実際、学校なんかでクラスの中心的な男子グループなんかは、皆何かしらのスポーツ経験者じゃないですか?もちろん、そうじゃない人もたくさんいますけれども! かるく見られるってのは、言い換えたら周りの人はあなたの人間性を薄っぺらい、器が小さいなど判断しているのだと思います。そんな彼らには、あなたのしっかりしているという所を地味に見せたり、安定感のある「何か」を持てば、そのような扱いも減るでしょう。 また、自分には夢があり、人に流されずに何かに向かっているんだ!という頑張っている姿を見せることも、この問題を解消するには大きな影響があるかもしれません。 つまり、尊敬される存在にならなければなりません。「どうすれば、リーダー格の・・・」と考えているうちは、おそらく無理でしょう。あなたが一生懸命に何かに取り組み、夢や目標に向かって前進しながらそんな野望などどうでもよく思えた頃、あなたはリーダーやそれらの周りで対等な存在になっているでしょう。 偉そうに言いましたが、あなたの悩みは、とても多くの人が抱えている問題だと思います。私にも多少ながら言える話です。私も頑張らなきゃなぁ~!!

892515m
質問者

補足

スポーツ、昔テニスを少し。またやろうかな。

その他の回答 (4)

• jukalove3
回答No.5

目指す人間性があるのは良いですが、表面をなぞる程度に装って真似てみても、自分の本質的なものを偽っている訳だし、疲れてきていずれボロがでますよ。 年齢差があったりしたら経験値や知識力も違うので尚更です。 いいじゃないですか、あなたらしく正直に生きていれば! あなたにはあなたにしかない良さというのが必ずあります。 ただ周りからなめられやすい人間性というのは比較的自分のしっかりした意見や考えを持たず、安易に状況や人の意見に流されるような人が多い傾向があります。 普段表面的な部分でどう見られるか?よりも、 誰もが臆して怯んでしまうような場面などの、ここぞという時に強くたくましく振る舞えるたくましい男を目指してください

892515m
質問者

補足

女です

• jinseiwalk
回答No.4

性格を変えるのではなく自分の傾向を知ることでで変わったと思わせるのです。 軽いと思われているのなら、長所は伸びやすく、短所は消しにくいので反対の重厚な人になろうとするのではなく、フットワークのいい人とその長所を活かすのです。 そうすることによって自分の立ち位置がわかるでしょう。今は自分がわからないのでリーダーがいいと思いがちですが、指導者は相談相手がおらず大変ですよ。 リーダーになれると思うのでしたら、ここの悩み全てに応えることができなければならないでしょうから、ちなみに回答をしてみてください。 それで自分の力量立ち位置がわかるというものです。

• hekiyu
回答No.3

性格を直すのはとてつもなく難しいですよ。 DNAを基底に、赤ちゃんの時から人などの種々の モノと接して醸成されたものですから、そう簡単には 変えられません。 やるとすれば演技をする他ないと思います。 誰か、有名人でも何でも結構ですから、ああなりたい と思う人を頭に描いて、その人だったら、こう いう言動をするだろう、と、そのように振る舞うのです。 役者が演技するのと同じです。 運動はどうですかね。 私も気が弱く、そんな自分が情けないので格闘技を かなりやりましたが、性格は変わりませんでした。 演劇をやった方が効果的だと思います。 演技ですから油断すると地が出ます。

• qwe2010
回答No.2

いつも人からかるくみられるのは、知識と経験が少ないからです。 敵に回すとうんざりしそうな勝気な人はリーダーにはなれません。 性格を私の内面をかえるには、多くの知識を得ることです。 勉強してください。運動もしてください。 多くの人の話も聞いてください、少しずつ、行動と考え方が変わってきます。

892515m
質問者

補足

有名大学付属中学出身、成績も悪くなくいえもふつうにエリート気味のサラリーマン。運動もそれなりにできる。だけどなぜかきゃんきゃんわけもわからず、いばりたおすばかにからまれるんです。まあ女子校なので傍若無人の人もおおかっtsのですが、 女子の人間関係わけがわかりません。わたしは温厚で性格もよく自分で言うのよくないんですがそれなりの人格もあります。ただわたしはひとからちゅうもくされたり対等ではなくしたわれたりかまわれすぎたりするのはトラブルの元としょうがっこうのころからおもってきたので じぶんをよくいうことや ひとをわるくいうことをさけてきました。 小学校のときはよかったのですが高校にはいるとりふじんなめにあい…