• ベストアンサー

性格

いつも人からかるくみられる。のがなやみです。敵に回すとうんざりしそうな勝気でリーダー格の人間になりたいのですが。性格を私の内面をかえるには。どうしたらよいでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aikawa02
  • ベストアンサー率48% (17/35)
回答No.1

スポーツでなくても良いので、体育会系的な要素のあることを始めることが良いですよ。 スポーツ経験があれば、再び本気でチャレンジすることをおすすめします。身体を動かすことで、ストレスも解消され、自信を取り戻せるかもしれません。 もし経験がなければ、是非やってみるべきです。スポーツで練習して上達していくことで、周りにも認められるようになります。この自信は、日常生活での自信にも繋がります。 要するに、スポーツでなくても良いので、体育会系的な要素のあることを始めることが良いですよ。まぁ音楽でも良いでしょうし、登山とかアウトドアでも良いかもしれません。特にスポーツをすすめたのは、スポーツ(激しいスポーツであればある程)やる人って「行動力、強気、積極的で血の気の多い人」が比較的多いと思います。まぁ極端に言い過ぎたかもしれません。つまり、そんな人たちがいる環境でもまれたら、何か自信に繋がる何かを得られるんじゃないかなぁと思いますし。 実際、学校なんかでクラスの中心的な男子グループなんかは、皆何かしらのスポーツ経験者じゃないですか?もちろん、そうじゃない人もたくさんいますけれども! かるく見られるってのは、言い換えたら周りの人はあなたの人間性を薄っぺらい、器が小さいなど判断しているのだと思います。そんな彼らには、あなたのしっかりしているという所を地味に見せたり、安定感のある「何か」を持てば、そのような扱いも減るでしょう。 また、自分には夢があり、人に流されずに何かに向かっているんだ!という頑張っている姿を見せることも、この問題を解消するには大きな影響があるかもしれません。 つまり、尊敬される存在にならなければなりません。「どうすれば、リーダー格の・・・」と考えているうちは、おそらく無理でしょう。あなたが一生懸命に何かに取り組み、夢や目標に向かって前進しながらそんな野望などどうでもよく思えた頃、あなたはリーダーやそれらの周りで対等な存在になっているでしょう。 偉そうに言いましたが、あなたの悩みは、とても多くの人が抱えている問題だと思います。私にも多少ながら言える話です。私も頑張らなきゃなぁ~!!

892515m
質問者

補足

スポーツ、昔テニスを少し。またやろうかな。

その他の回答 (4)

  • jukalove3
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.5

目指す人間性があるのは良いですが、表面をなぞる程度に装って真似てみても、自分の本質的なものを偽っている訳だし、疲れてきていずれボロがでますよ。 年齢差があったりしたら経験値や知識力も違うので尚更です。 いいじゃないですか、あなたらしく正直に生きていれば! あなたにはあなたにしかない良さというのが必ずあります。 ただ周りからなめられやすい人間性というのは比較的自分のしっかりした意見や考えを持たず、安易に状況や人の意見に流されるような人が多い傾向があります。 普段表面的な部分でどう見られるか?よりも、 誰もが臆して怯んでしまうような場面などの、ここぞという時に強くたくましく振る舞えるたくましい男を目指してください

892515m
質問者

補足

女です

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.4

性格を変えるのではなく自分の傾向を知ることでで変わったと思わせるのです。 軽いと思われているのなら、長所は伸びやすく、短所は消しにくいので反対の重厚な人になろうとするのではなく、フットワークのいい人とその長所を活かすのです。 そうすることによって自分の立ち位置がわかるでしょう。今は自分がわからないのでリーダーがいいと思いがちですが、指導者は相談相手がおらず大変ですよ。 リーダーになれると思うのでしたら、ここの悩み全てに応えることができなければならないでしょうから、ちなみに回答をしてみてください。 それで自分の力量立ち位置がわかるというものです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

性格を直すのはとてつもなく難しいですよ。 DNAを基底に、赤ちゃんの時から人などの種々の モノと接して醸成されたものですから、そう簡単には 変えられません。 やるとすれば演技をする他ないと思います。 誰か、有名人でも何でも結構ですから、ああなりたい と思う人を頭に描いて、その人だったら、こう いう言動をするだろう、と、そのように振る舞うのです。 役者が演技するのと同じです。 運動はどうですかね。 私も気が弱く、そんな自分が情けないので格闘技を かなりやりましたが、性格は変わりませんでした。 演劇をやった方が効果的だと思います。 演技ですから油断すると地が出ます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10797)
回答No.2

いつも人からかるくみられるのは、知識と経験が少ないからです。 敵に回すとうんざりしそうな勝気な人はリーダーにはなれません。 性格を私の内面をかえるには、多くの知識を得ることです。 勉強してください。運動もしてください。 多くの人の話も聞いてください、少しずつ、行動と考え方が変わってきます。

892515m
質問者

補足

有名大学付属中学出身、成績も悪くなくいえもふつうにエリート気味のサラリーマン。運動もそれなりにできる。だけどなぜかきゃんきゃんわけもわからず、いばりたおすばかにからまれるんです。まあ女子校なので傍若無人の人もおおかっtsのですが、 女子の人間関係わけがわかりません。わたしは温厚で性格もよく自分で言うのよくないんですがそれなりの人格もあります。ただわたしはひとからちゅうもくされたり対等ではなくしたわれたりかまわれすぎたりするのはトラブルの元としょうがっこうのころからおもってきたので じぶんをよくいうことや ひとをわるくいうことをさけてきました。 小学校のときはよかったのですが高校にはいるとりふじんなめにあい…

関連するQ&A

  • 性格の悪い人が集団の中で嫌われない不思議

    昔からどうしても不思議なのですが、学校や職場、その他の集団の中で、リーダー格になる女性はたいがいタチの悪い人が多いのですが、どうして皆に煙たがられることなく、リーダー格になっていくのか不思議です。影では皆悪口を言ったりしてますが、表立ってはだれ一人として文句も言いません。 逆に、性格は悪くないのに、なぜか嫌われてしまっている人がいたり。 かく言う自分もリーダー格には睨まれたくなくて、合わしてましたが、内心とても嫌でした。 女性の場合、特にそれが顕著だと思います。 単に「怖いから‥」でしょうか?

  • 甘えた性格を直したい

    私は、現在、悩みがあり、 それと真正面に向き合って解決しなければいけないのですが、 現実逃避して、悩みを見ないようにして、逃げてばかりいます。 両親からは末っ子として甘やかされすぎて、 社会的な常識にも乏しく、普通の人よりかなり甘えた人間だと思います。 甘えた性格、人に依存する性格を直したいと考えています。 アドバイスがありましたらお願いします。

  • 性格を直したいです

    ↓に合唱コンクールの書きこみをしたmina8888です。 みなさんの書きこみを読んでみて、 私って、本当に性格が悪いなぁ。と感じました。 自己中だし、見栄っ張り、プライドも高いし、 ワガママです。すぐ泣くし、 私は、本当のコト話せる友達がいません・・・ というか、クラスでも、いつも1人だし、 学校も楽しくありません。 私が生きてる意味がよくわかりません。 顔もキモいし、頭もよくない、デブだし、 嫌われてる。こんな性格を直したいんです。 どうやったら性格直せると思いますか??? もっと人に好かれて、リーダー的な人間になりたいんです!!! 「思いこみ」とか、質問の回答になってない書きこみは、やめてください。あくまでも、質問の回答だけでおねがいします。

  • 性格について

    おっとりした人になりたいのですが・・・。生まれ持った性格といいますか、子供の頃から、皆に、 「活発だね」とか、「ハキハキしてるね」とか「ガチャガチャだね」とか「がさつだね」とか「きついね」と か、「勝気だね」とか言われてました。子供の頃は、体育が得意でいつも「5」。学級委員になりたくっ て、今も、目立ちたがり屋で、ええかっこしいで、自分でも、そうゆう自分がすごく嫌ですが、気づいた ら、もうこの性格が出来上がってしまっていて、もがいても、もがいてもどうしても直せません。 親には「チャキチャキの子だったよ」とか言われました。ちなみに、親も、勝気で、ええかっこしい系です・・・。 私の中には、およそ、「おしとやか」とか、「おとなしい」とか、「静か」「無口」「やさしい」というものが見 当たらず、大人になって、初めて、「おっとりした人」という種類の人が居る・・・と気づきました。 まるで正反対! 何て、素晴らしい性格!なのか・・・と。羨ましいし、なりたいし・・・。生まれて、このかた、一度も「おっと りしてるね」なんて、言われた事もなく、今までその良さが解りませんでした。 が、「おっとりしてる」という事自体が、どうゆう状態なのかすら、解らなくて・・・。今も・・・。 すごく憧れます・・・。 それで、チャレンジしてみるんですが、いつも失敗! 例えば、今日からおっとりした人になろう!!と思って、 「小声で話しをする様にすると、もっと、大きい声、出るでしょ!?」とか 「静かにしてたり、なよなよ~としてると、ど~したの?今日元気ないね?何かあったの?」と人に言わ れたり・・・。(心の中で、違うよ!今日から自分は、おっとりした人に変わるんだ!と思ってるんですが、 そんな事は言えないし・・・。) どうやったら、「おっとりした人」に近づけれるでしょうか? 今さら、全く変えれるわけないと思いますが、近づく事だけは、何とか出来ないものかと・・・。 どなたか教えて頂けませんか? 「おっとりした人」の物の考え方でもいいですし、特徴でもいいですし、なにか、ヒントを教えて頂けないでしょうか? アナタには、アナタの良さがありますよ・・・なんて、言わないでくださいね。(笑) 長年の夢、でもあり、ど~しても、ど~しても、近づきたい!のです・・・。 皆さん、助けて下さい。ちなみに、「せっかちだね」とは、誰からも昔から言われ、身体の中に、染み付 いて居るようです。嫌だぁ~。

  • こんな性格の人間でいいのか?

    私は日頃から、「落ち着いて余裕のある人間に見られたい、弱みを人に知られず、プライドを持った人間でありたい」思っています。でも実際の私の性格は、 ・何をする時にも落ち着きがなく、余裕がないように見える ・よく天然と言われたり、面白いテンションの高い人と言われる ・悩みをすぐに相談する(重たい悩みは親しい人限定ですが・・・) ・「あれやこれができない」「私の頭じゃ無理」と自分のマイナス面を口に出す どうしてこうなってしまうのでしょうか…。自分の理想の姿と全然違ってしまいます。このような性格の人間は、みなさんから見たらどう映りますか?

  • 幼い頃よりガキ大将orリーダー格だった方に質問

    幼い頃よりガキ大将 or リーダー格だった方々に質問です。 私は幼い頃からひ弱で、何かあれば、すぐからまれていじめられるタイプだったので、  周囲から一目置かれ、何かあっても簡単には咎められない(また動じていないようにも見える) ガキ大将やリーダー格のタイプの人々をいつも羨ましく思っていました。 が、考えてみれば同じ人間、「男は閾を跨げば七人の敵あり」という諺もある通り、 やはり苦手な人や会いたくない人はいたはずです。 そういった苦手な人たちにも、ガキ大将やリーダータイプの方々は、 自分の弱さは見せず、毅然と振舞うことにも長けていたのかな (もちろん人間力があった上でですが)と今になっては思います。 それで、窮地に陥った際(特に人間関係で)、自分の中でどういう言葉を使って、 或いはどういう思考をして、自分を鼓舞し、また相手に対処して 乗り超えてきたのか、教えてもらえませんでしょうか。 すぐ変なヤツに絡まれたり、苦手なヤツに会いたくないとビクビクするような人生は もう終わりにしたいと思い、参考にさせて頂きます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • リーダー格の女性に必ず嫌われます

    38歳既婚、子供ありです。 出産後、バイトとして就職したのですが、リーダー格の女性に何かと嫌味を言われ、やつあたり、無視、仲間外れ等されます。今までどの会社にいたときも必ずそうです。他の社員にも同じようにしてれば問題ないのですが、いつも私だけです。 友達や家族に分析してもらったところ、私はおっとりしてるので、気の強い女性から見たらイライラするのかも、と。確かにしゃべり方とかはのんびりしてると思いますが、それで嫌われるのも納得いかないです。 これと言ってそういう女性に張り合うこともなく、つかず離れずなんですが、なぜかいつも標的に。主人によると、気の強い女性は何かと褒めてもらったり味方になってもらって一緒に誰かを嫌いになってほしいという派閥意識が強いので、私のような平和主義を重視する女性は敵とみなすのでは?と言ってました。 かと言って嫌いでない人の悪口は言いたくないし、派閥にも興味ありません。そんなに嫌われることはしてないと思いますが、プライベートでもあまり誘われることがなく、私から誘うのがほとんどなのは少し気になってます(結果楽しく遊べる相手が数人いるのでタイミングの問題なのかな?とも思いますが)。 私のような性格の人間はリーダー格の女性に好かれるのは無理でしょうか?他の人からも嫌われてたら問題あるけど、その人だけなら問題はない、と主人は言いますが、やっぱり疎外感はあるのでしんどいときもあります。 きついご返答はお控えください。

  • 性格について

    性格について質問させてください。 自分の性格は周りから見たら「悩み無さそうだね」とか「面白い性格してるね」とか言われ、 「こういうキャラは周りからの人気者になるわ」て会社の上司に言われます。 自分が何かする度に笑われます。 自分から何かして笑いをとるなら嬉しいですが、別に笑いを取らず何か喋る度に笑われます。 プライベートならまだしも、会社の人たちとなると仕事がしづらくなります。 しかし前の会社では、笑われたりするのが嫌だったので真面目キャラで冗談もあまり言いませんでした。仕事はできる人間と思われ、頼りにされてはいたと思うのですが、今度は「口数少ないね」と言われました。それはそれでショックです。 どうやら自分はオープンになると弄られたり笑われたりします。しかし仕事がやりづらくなり、むしろ心配されます。「この性格で仕事できるのか」みたいな(笑) だけど、真面目キャラになれば無口な人だと思われがちになります。。 笑いをとれ、頼りになる人間になりたいのですが、どうしていいのか分かりません。 中間地点がないのです。何かアドバイスないでしょうか。真剣な悩みです。

  • 性格より外見で見てしまうなんて…

    私だけでしょうか。 素敵な男性だけれど、もしお付き合いをしたら私とは価値観や性格の不一致が有るだろうな…と思うのに、異性としての魅力(性的魅力?)を感じると惹かれて恋愛感情を持ってしまう。 これでは人の内面より性的魅力?に惹かれるだけの感情や欲望だけで突き進む動物の様ですよね…。 ただ魅力に惹かれて理性を無くした人のようで…駄目な人間でしょうか…

  • 高1のものです。友人関係で悩みがあるので、回答お願いします!!

    今年の春、希望の高校に無事入学したのですが、僕はどこへ行っても人間関係で行き詰ってしまいます。 まず、リーダー格の人から全く声がかかりません。 これは、小学生のときから、下手すれば幼稚園のころからでした。確かに、僕はこれといった特徴もなく(頭がいいとだけは言われます)、また特技もなければ、シャイでやや内向的です。俗に言う「普通の人間」です。 ただ、僕は自分と同じような性格の人としか付き合ってきませんでした(割と地味でリーダー格の人と関わるのはあまり得意でないといっている人と)。なので、そこでの人間関係は比較的円満にいっているのですが、どういうわけか、毎度、その人たちには、リーダー格の人から声がかかっているのに、僕にだけは声がかからず、最終的にリーダー格の人が僕の仲間に絡んでくると、僕は一人ぼっち、ということを幾度となく経験してきました。 また、この前、クラスで体育会の出場種目を決めるときも、僕がエントリーした競技に誰が出るか、クラスみんなで確認していったとき、僕以外のその競技に出る人のことはみんな次々といって言った(つまり、先生が「この種目に出る奴は誰だっけな?」とクラスに聞いたら、みんな「○○君」「△△もだよ」と答えていった)のに、僕の名前だけは誰もあげてくれませんでした。 ぼくは、シャイなりにも、初対面の人に話しかけられたら臆せず答え、また回りにも結構積極的に話しかけるようにしているのですが、なんで、僕だけこんな待遇になってしまうのでしょうか?打開策はあるでしょか? とりあえず、リーダー格の人と仲良くなれなくても、存在には気づいてくれるくらいの人間になりたいです。声くらいはかけてほしいです。 そのためには、自分をどう変えていけばいいでしょうか?