• ベストアンサー

性格の悪い人が集団の中で嫌われない不思議

昔からどうしても不思議なのですが、学校や職場、その他の集団の中で、リーダー格になる女性はたいがいタチの悪い人が多いのですが、どうして皆に煙たがられることなく、リーダー格になっていくのか不思議です。影では皆悪口を言ったりしてますが、表立ってはだれ一人として文句も言いません。 逆に、性格は悪くないのに、なぜか嫌われてしまっている人がいたり。 かく言う自分もリーダー格には睨まれたくなくて、合わしてましたが、内心とても嫌でした。 女性の場合、特にそれが顕著だと思います。 単に「怖いから‥」でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

女子軍団と実際に関わっているわけではないので、イメージですが、性格の悪い人は、必ず自分より弱そうな人、劣っていそうな人、下手をすると、一人で行動する人や優しくてきつく言えない人に目をつけて、他の人を巻き込んで標的にします。それによって常に自分を大勢側に置くので、いつも守られます。周りの人も標的にされたくないので、大勢側や傍観者になります。リーダー格の人は、見た目や勉強ができるなどの優越感で、いつも誰かを目の敵にしていると思われます。逆に言うと、一人にされることをすごく怖がっているかもしれません。ということで、人前で失敗して恥をかくことができない人かもしれません。 映画「太陽の座る場所」も面白かったですね。学生時代のリーダー格が、社会人になって過去を振り返る映画です。ただあのもう一人の主人公のように、ハブられた人と仲良くすることもなかなかできないです。ただこれはリーダーの女の問題というより、ある意味閉鎖空間に置ける必然的事態かもしれません。そのリーダーがいなくなると、次なるリーダーが現れるというような。しかも前半の文章を読み返してみると、何か私自身のことを自分で言っている気もします。嫌ですけど。これをどう考えればいいのか。

okayokok
質問者

お礼

そう!よくご存知ですね。リーダー格の女性はターゲットの人間を決めると、孤立させるために、ターゲットが周りの人間の悪口を 言ってるなど噂を流してることもあるようですが、男性はそういう噂は信じてしまうもんですか?

その他の回答 (3)

• fenne
回答No.4

そりゃあ、自分の性格が悪いから、自分が孤立しない為に誰かを孤立させて、 大勢の人間を自分の周りに置く事で、自分を守ってるからですよ(苦笑) 結局、本人だって、孤立が怖いんでしょう。  私はターゲットによくされますが、 理由は、基本、群れないし、自由だからです。 人として、嫌な事はどんなに誘われてもしたくないものはしたくないと断ってしまうし、 リーダー格の人にしてみれば、自分の思惑通りに動かない人だから、ターゲットにされる。 陰でリーダー格の人の悪口言い合う位なら、群れなきゃいいのに、 群れるのは、一人が怖い人と、そういう事が好きな人のどちらかだからではないかと思いますよ。  別に、人それぞれに、耐久性は違うし、価値観も違うから、 それはそれでも有りなんだろうとは思いますが、 ハッキリ言って、群れない側から言わせれば、 こっちはイチイチそんな事に口出しするわけじゃないんだから、 ゴチャゴチャとこっちの事の口出しされるのは迷惑ですね。 勝手に、自分達のグループの中でやってればいいのに・・・と思って見てますけどね。

• ootemon
回答No.3

逆の性格というかなんていうか、八方美人でだれとでも仲良くするような人は群れたがったりするから頭ひとつ出ることができなくて、誰にでもなあなあな態度を取るから、リーダーになることができないんじゃないですか。

noname#209524
noname#209524
回答No.1

性格の悪い人が集団の中で嫌われないのは何故かというご質問ですね。  この傾向は昔はあまり顕著でなかったのですが、最近の社会ではかなり顕著になっているようです。  学校ならば「イジメ」。イジメの主犯格に良い顔をして虐められないようにしているのです。陰口は散々いわれているでしょう。  性格の良い人に虐められることは少ないので、つい思いついたことを言ってしまい易いのです。  最近の若者の傾向として自己主張をする人が少なく、「長い物に巻かれていれば安心」という風潮が強く、「イジメ」を助長しているということです。  ご参考まで。

okayokok
質問者

お礼

確かに学校でも職場でも「長いものには巻かれろ」が顕著ですよね?人とは仲良くしたいが、長い物には巻かれたくないって人が虐められるのも不思議です。日本特有のものかもしれませんが‥