• ベストアンサー

性格の悪い人が集団の中で嫌われない不思議

昔からどうしても不思議なのですが、学校や職場、その他の集団の中で、リーダー格になる女性はたいがいタチの悪い人が多いのですが、どうして皆に煙たがられることなく、リーダー格になっていくのか不思議です。影では皆悪口を言ったりしてますが、表立ってはだれ一人として文句も言いません。 逆に、性格は悪くないのに、なぜか嫌われてしまっている人がいたり。 かく言う自分もリーダー格には睨まれたくなくて、合わしてましたが、内心とても嫌でした。 女性の場合、特にそれが顕著だと思います。 単に「怖いから‥」でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

女子軍団と実際に関わっているわけではないので、イメージですが、性格の悪い人は、必ず自分より弱そうな人、劣っていそうな人、下手をすると、一人で行動する人や優しくてきつく言えない人に目をつけて、他の人を巻き込んで標的にします。それによって常に自分を大勢側に置くので、いつも守られます。周りの人も標的にされたくないので、大勢側や傍観者になります。リーダー格の人は、見た目や勉強ができるなどの優越感で、いつも誰かを目の敵にしていると思われます。逆に言うと、一人にされることをすごく怖がっているかもしれません。ということで、人前で失敗して恥をかくことができない人かもしれません。 映画「太陽の座る場所」も面白かったですね。学生時代のリーダー格が、社会人になって過去を振り返る映画です。ただあのもう一人の主人公のように、ハブられた人と仲良くすることもなかなかできないです。ただこれはリーダーの女の問題というより、ある意味閉鎖空間に置ける必然的事態かもしれません。そのリーダーがいなくなると、次なるリーダーが現れるというような。しかも前半の文章を読み返してみると、何か私自身のことを自分で言っている気もします。嫌ですけど。これをどう考えればいいのか。

okayokok
質問者

お礼

そう!よくご存知ですね。リーダー格の女性はターゲットの人間を決めると、孤立させるために、ターゲットが周りの人間の悪口を 言ってるなど噂を流してることもあるようですが、男性はそういう噂は信じてしまうもんですか?

その他の回答 (3)

  • fenne
  • ベストアンサー率38% (27/70)
回答No.4

そりゃあ、自分の性格が悪いから、自分が孤立しない為に誰かを孤立させて、 大勢の人間を自分の周りに置く事で、自分を守ってるからですよ(苦笑) 結局、本人だって、孤立が怖いんでしょう。  私はターゲットによくされますが、 理由は、基本、群れないし、自由だからです。 人として、嫌な事はどんなに誘われてもしたくないものはしたくないと断ってしまうし、 リーダー格の人にしてみれば、自分の思惑通りに動かない人だから、ターゲットにされる。 陰でリーダー格の人の悪口言い合う位なら、群れなきゃいいのに、 群れるのは、一人が怖い人と、そういう事が好きな人のどちらかだからではないかと思いますよ。  別に、人それぞれに、耐久性は違うし、価値観も違うから、 それはそれでも有りなんだろうとは思いますが、 ハッキリ言って、群れない側から言わせれば、 こっちはイチイチそんな事に口出しするわけじゃないんだから、 ゴチャゴチャとこっちの事の口出しされるのは迷惑ですね。 勝手に、自分達のグループの中でやってればいいのに・・・と思って見てますけどね。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

逆の性格というかなんていうか、八方美人でだれとでも仲良くするような人は群れたがったりするから頭ひとつ出ることができなくて、誰にでもなあなあな態度を取るから、リーダーになることができないんじゃないですか。

noname#209524
noname#209524
回答No.1

性格の悪い人が集団の中で嫌われないのは何故かというご質問ですね。  この傾向は昔はあまり顕著でなかったのですが、最近の社会ではかなり顕著になっているようです。  学校ならば「イジメ」。イジメの主犯格に良い顔をして虐められないようにしているのです。陰口は散々いわれているでしょう。  性格の良い人に虐められることは少ないので、つい思いついたことを言ってしまい易いのです。  最近の若者の傾向として自己主張をする人が少なく、「長い物に巻かれていれば安心」という風潮が強く、「イジメ」を助長しているということです。  ご参考まで。

okayokok
質問者

お礼

確かに学校でも職場でも「長いものには巻かれろ」が顕著ですよね?人とは仲良くしたいが、長い物には巻かれたくないって人が虐められるのも不思議です。日本特有のものかもしれませんが‥

関連するQ&A

  • 人の心をもてあそぶ集団

    中学の時に、成績もスポーツも見た目もよくて 割とモテるリーダー格の複数の男女のグループで、 ある日、グループの中にいる男子を使って、同じクラスの 女子の誰かを標的にして、気のあるそぶりを見せながら 惚れさせようとし、騙そうとしました。そしてターゲットが 決まって、その女子が騙されたと分かった途端に、 その荒れた集団から遠まわしに名前だけは伏せて、馬鹿にされ、 数ヶ月悪口を言われ続けられました。騙される奴が悪いだとか、 好きになる訳ないじゃんとか散々、鼻で笑われ 言われつづけられました。そしてクラス全体も その集団により、だんだん雰囲気が悪くなっていきました。 これってもう、いじめだとは思うんですが もしあなたが同じ目に合ったらどうしますか? そしてどんな事を思い、今後どんな人生を送っていくと思いますか。 私はこういう事をする人達の心が知れません。 最終的にこの集団内で、特に男子達ですが かわいそうと思ったらしく苦笑して 罪のなすりつけ合いをしてました。

  • 集団心理

    男性に比べて女性の方が集団心理により同じ行動をする傾向にあるように思います。もちろん例外もありますが、女性特有の集団心理による行動を挙げてください。私の知っているものでは、小学生の時男子はそれぞれバラバラの意見を言っていたのに対し、女子はクラスのリーダー格の子が発言したことにほとんどの女子が同調する傾向にありました。

  • 人の悪口を言うようになってしまった性格を直したい。

    人の悪口を言うようになってしまった性格を直したい。 わたしは学生時代はほぼ満たされてた暮らしをしてました。 それほど物欲もなくパートナーもいませんでした。 社会に出たら驚きました。 人の悪口で盛り上がる人達がいかに多いか特に女性たちでした。 僕はある女性と電話を交わす仲になりいつも職場の人の悪口を聞かされてたので自分も悪口言う事を覚えてしまいました。 わたしの兄も女性とお付き合いするようになってから性格が一変して盛んに悪口言うようになってた過去がありました。 その時ストレスかけられてましたがじっと耐えてました。 男性で人の悪口を平気で言う人には問題ある人が多いと思います。 女性はコミュニケーションの1つとして人の悪口を言うのあってそれで仲良くなっていく人々がいますね。本来ならそれは健全な人間関係ではないと思います。 ある人から言われました。親しい人を作る為には人の悪口を言う事も必要だよと。 家族らか人の悪口言わないところが良いところだったと後になって言われました。 そして人の悪口を言うと不幸を招く事に気付きました。 皆様の経験からご回答いただきたいです。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 性格

    いつも人からかるくみられる。のがなやみです。敵に回すとうんざりしそうな勝気でリーダー格の人間になりたいのですが。性格を私の内面をかえるには。どうしたらよいでしょう。

  • 性格いい人や悪い人について質問です

    例えば性格悪い(イジメる、悪口ばかり言う、人によって態度変わるなど)人は親や兄弟や友人や恋人も性格に難があるんでしょうか? 逆に凄く性格いい人って親や友人や恋人も性格いいのでしょうか?

  • サバサバした性格の女性って・・?

    「あの人ってサバサバしてるよね」と言われてる人を見ても 私には「どこが??」と思う事があります。 それに自分で自分のことをサバサバした男っぽい性格という人に限って 全然サバサバしていないように思うんです。 活発で仕切り屋、 相手が傷つこうがお構いなしにハッキリと物を言う、 甘えた口調で話さない、 大体、こういう感じのイメージが揃えば 群れて悪口三昧だろうが、 人の好き嫌いが激しくて気にいらない人を容赦しない性格であろうが 可愛い同性への妬みが激しかろうが、 サバサバした女性になるのでしょうか?不思議です。 皆さんはどういう女性をサバサバした性格の女性だと思いますか? 一見サバサバして見えるだけの偽サバサバ女について 自分の身近な女性を参考にして書きましたが 芸能人では和田あき子がこれに近く思いました。

  • 性格 可愛がられるコツ

    私はたまに「性格が可愛くない」と言われます。 私はあるスポーツのチームに入っているのですが 教えてもらっているときにできないことがあると 「なんでやらないんだ!」「なんでできないんだ!」とリーダーの人から言われます。 他の人ができなくても「○○さん、だめじゃないですか」と言うんです。 こんなことが数年続いていて、とてもフェアーに感じません。 そのリーダーは自分の好きな人を甘やかすのは 他女性も認めるほどなんですが、本人は自覚がないようです。 「おまえはいじられキャラだから、いいんだよ」 と言いますが、全く納得いきません。 次第に「なんでやらないんだ」と言われると尋問されるような気分になり 「だって・・・」「でも・・・」と反論するようになりました。 すると「だからおまえはダメなんだ」と言われる始末です。 私の立場からすれば、他の人は丁寧に扱われるし 特に手伝ったりしなくても文句も言われなければ素直でいられます。 いったいどうしたら、可愛がられるようになるんでしょうか。

  • 集団が苦手です><

    集団が苦手です ひとりっこだからなのか 昔から1:1が大好きで 友達と2人きりが大好きな性格です 逆に、集団 教室が 大の苦手で まだグループならいいんです 3~4人のグループならいいのですが 教室、集団の中には 私の知らない 得体のしれない人って言ったら おかしいですが、関わりのない人たちへの 恐怖感を持ってしまいます だから、すごく極端なのですが 集団の中にいると 本当の自分が出せないし いつも息苦しいんです・・・(-_-;)(笑) なぜかというと 周りの目が気になりすぎてやばいのです 行動から、見ただけで性格を判断されたくないというか その判断が怖いんです 悪い評価だったら嫌だとか、嫌われたくないとかって思ってしまいます だから目立ちたくないし、みんなに聞こえるような声で 話をしたくありません。 静かな教室だと、話し声すら聞かせたくありません・・・ それぐらい気を使っています・・・(-_-;) みんなそうだと思いますが 嫌われたくないし、むしろ みんなと仲良くしたいです そんな気持ちが強いからか 人の目を気にしてしまいます 恐ろしいぐらいに 本当、通常の人よりは気にしてると思います おまけに目つきは悪いですし 警戒心が強いので、見られると警戒心バリバリに張ってしまいます そんなことしてたら、悪い印象ついてしまいますよね(-_-;)(笑) でもやってしまいます↓↓ 普段から、友達といるときみたいに 子供っぽい性格でいたいのですが 集団になると、それを押し殺してしまって いつも辛いです いつの間にか 本当の自分を忘れたような気で いてしまいます。 しゃべりたいことが集団に気を使って うまくしゃべれないのって かなり疲れるので もう本当の自分でいつもいれたらなって思います でも、いきなりそれは難しいので どうしようかと考えてるし、迷ってます 何かアドバイスくれませんか?><

  • 集団行動やチームプレイがどうしても苦手でできません。

    集団行動やチームプレイがどうしても苦手でできません。 20代前半の女です。 昔から行事も大嫌いですし、大勢(4人以上)で会話するのも数分が限界です。 現在社会人ですが、行事等がどうしても嫌であえて派遣社員を選びました。 集団が嫌いなのは以下の理由などからです。 (1) 集団になるとその輪のリーダー格の人が必ず出てきます。 私は人に仕切られたり、命令されたり、意見を強要されるのが耐えられないんです。 リーダー格とその取巻きと考え方が違うと嫌な目で見られたり、陰口言ってきたり…。 人の意見も聞く人ならいいのですが、経験上では意見を強要してくる人の方が多いと思いました。 先生、先輩、上司等の目上の人に指示されたり仕切られるのは別に苦痛に思いません。 自分と同じ立場の人に仕切られるのが我慢できないんです。 中学・高校時代のときは「人に命令されるくらいなら…」と思って、行事の実行委員などを 決める際は自ら名乗り出たりしましたが、クラスを仕切っている人たちからは出しゃばりと 言われる始末…。だったら自分たちも名乗り出ればいいのに。 (2) 集団の中にいると、自分はどうしたらいいのかわからなくなって困惑してしまいます。 中学・高校の学校行事でよくあったのはバレーボールでのことです。 仕切り屋で指示してくる人から「あなたはここの範囲にきたボールを取って」と言われて、 その通りにしているのに「それは私が取るから取らないで」と言われたり(私の範囲ですよ?) 人の範囲のボールを(取れなさそうだったので)取ったら「そこは取らないでよ」と文句を言われ、 逆に取らなかったら「どうして取らないの?」と文句は言われるし、わけがわかりませんでした。 「自分の存在価値は?」と考えてしまい、無意識に壁を作って非協力的になってしまいます。 大勢での会話というのは、発言できる隙 があるのんびりめな会話なら苦とは思いません。 発言力がある人やお喋りな人だけが一方的に喋っていたり、一つの話題が終わっていないのに 次から次へとポンポン話題が変わるような忙しい会話は数分も聞いてられません。 職場に2人お喋りな人がいますが、この二人の会話はお互いまだ話している最中でも大声で 主張し合っている感じです。全く話に間がないんです。 他の人は喋る隙もなく、たまに喋っても大声にかき消され無視されることも。 最初は相槌打っていても、数秒で疲れてうんざりして気づくと私は輪から外れてます。 昔、集団に合わせようとしてストレス性の胃炎になったこともあるくらいの集団嫌いです。 どうしたらいいのでしょうか…。克服できるものでしょうか。

  • 集団の中に上手く入れない

    現在大学2回生の女性です。 私は昔から人見知りで口下手で、初対面の人と上手く喋れなかったり、人と仲良くなるのには時間がかかってしまいます。 2年生になってから、授業でランダムにグループを決められてディスカッションをしたり、グループ発表をしたりすることが増えてきました。 そういった時に、上手く集団の中に入れません。 1対1などで話す時はまだ良いのですが、グループとなると、ただみんなの話を聞いているだけになってしまって自分の意見を言ったり話に入っていくことができません。 もともと口下手なのもあり、話すタイミングや、どういうふうに言おうか、などいろいろ考えすぎてしまいます。他の人たちは自分の意見を上手に話していて、私ひとり何も言えず浮いてしまいがちです。 また、なるべく話を振ろうとしてくれる子もいたりして、気を遣わせてしまっているな…と非常に申し訳ない気持ちになります。 あまり喋れないでいるので、グループの子たちにも嫌われてしまったかな…とちょっとした被害妄想も抱いてしまいます。 これから大学を卒業すれば社会人にもなるし、大人になるに当たってこのままじゃいけないなと思っています。なによりこんな自分が嫌いです。 人見知りをなるべく無くして、集団の中に上手く入って、初対面の人とも上手に喋れるようになりたいです。 よろしければ、アドバイスなどお願いいたします。