• ベストアンサー

社会人の方に質問です。

一人前の自律した大人(社会人)として、今一番自分に足りないものは何ですか? 皆さんの意見をご参考までに教えてください。

noname#213138
noname#213138

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154769
noname#154769
回答No.1

『余裕』ですね。 そこまで切迫した状況ではありませんし、 毎日の仕事にも私事にも充実感を覚えています。 が、所謂『大人の余裕』とやらが無いのです。 全く無い訳ではないのですが……。 まだまだ未熟故、もっと精進しなければなりません。。

noname#213138
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 『余裕』ですか、たしかに大切ですね。 私も余裕のある社会人を目指したいと思います!

その他の回答 (1)

  • kitabu
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.2

貯金

関連するQ&A

  • くだらない質問ですが…大人について

    最低なくだらない質問かもしれませんが、 人助けと思いお許しください。 もう成人式からかなり経過した男性ですが、 自分以外の社会人をみると、 見える目つきや、顔つきがなど自分となにかが違い、 何かが自分に足りないような気がします。 だから、 いまだに自分が一人前の大人(社会人)と納得できません。 本当の大人(社会人)とは何か?それを知りたいです。 真の大人とはなにか書かれた書籍などありましたら、 紹介していただけませんでしょうか?

  • 親に仕送りしてますか?(社会人の方に質問)

    社会人になってから、親に仕送りしてますか? できれば、仕送りしている方に質問です。 何故、仕送りしているのですか? これといった理由ありますか? あと、これは任意で結構ですが、仕送り代はどのくらいの金額ですか? その金額にしようと決めたきっかけのようなものはありますか? 私は、今はまだ完璧な社会人ではないのですが、 仕送りをするか・しないか、又は、仕送りの金額について検討中です。 皆様の意見や考え方等を是非参考にしたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 社会人の方に御質問です。

    社会人の方に御質問です。皆さん、仕事終わり或いはオフの日は、どのように過ごされていますか? やはり、社会人になると、休みの日に同僚と合って遊ぶということは、無いですか? 年齢と誰と休みの日を満喫されているか教えて頂けると参考になります。 宜しくお願い致します。

  • 社会人の方へ質問です。

    来年から社会に出て働き始めるのですが,社会人になってどう感じましたか。 働くということについて思ったことを聞かせてはいただけないでしょうか。 いまの仕事に充実していますでしょうか? 学生にもっとしておけばよかったと思うことはありますか? やっぱりもっと学生のままでいたかった,はやく社会に出てよかった,など さまざまな意見聞かせていただけないでしょうか?

  • 悶々と悩む大人の方はいますか?

    僕は大学生です。しかし、自分にかなりの幼さと未熟さを痛感し、努力せねば人生に苦痛しかないと知りました。非常に偉そうに言っていますが、それほど未熟とも言えます。これから就職活動です。仕方なくです。人生に無常さと自分への絶望を感じているので、就職出来る可能性は低いと思います(すいません)なぜそんなことしてまで生きなくては・・・幸せを感じなくても良い、もう十分感じました!という感じです。 しかし、この弱い叫びも試練を乗り越えた立派な皆さんには、「馬鹿げてる」を超えて「かわいい」とさえ感じるかもしれません。自分のような人間は、こういうネガを改善し(全てを変えるのは無理でしょう)一人前の人間になることなしでは、健全な生活を出来ないのでしょう。とは言っても、大人になれば大人なりの次元の悩みを持つと思います。今現在僕は自分に対する悩みを持っていますが、社会人にもしなれた場合社会に対する悩みを持つのでしょう。 もしここに悶々と自分の中で悩み考え込んでしまうような、僕と似たような方がいらっしゃいましたら、生きるのつらくないですか?どんな風に人生を、生活を送られてますか?教えてください

  • 社会人の先輩方にご質問させてください!

    こんにちは、就職活動中の大学3年生です。 社会人の皆さん、質問させてください。 よく、「10年後の自分はどうなっているか」という質問がありますが、 皆さんは、 (1)10年後のご自分をどう想像されていましたか? (2)本当に10年たったら(達してない場合10年未満でもいいです)どうなっていましたか? (3)学生時代にはなく、社会人になって「~が身に付いた」「~に気がついた」というものがあれば教えてください(例えば、人付き合いの重要性とか、仕事をする上で大切なこととか、責任の本当の重さとか) ぜひ回答お願いいたします。参考にさせていただきます。

  • 良い社会を作るために

    今警察がすべき事や社会問題の改善につくす対策は何だと思いますか? 今授業で取り組んでいるので皆さんの意見を参考にしたいので教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 社会人の方に質問

      今大学三年生で就職ガイダンスなども始まり、将来どういう方向に進もうか迷っています(みんなそうだと思いますが)。そこで、世間知らずな自分に少しでも経験を聞かせて頂きたいのです。  自分としてはやはり仕事でやりがいを感じて、それでいて生活も大切にしたいというのがあります(誰でもそうでしょうが)。そこで、まず公務員か民間かがあるわけですが。自分の中のイメージでは  公務員は安定して自分の時間を取れるが、ルーティーンワークと自分の力でどうにもならない人事で、やりがいを感じにくい。  民間は日々の仕事に追われて、子供は自分の顔も忘れてしまう。でも、場合によっては強い生き甲斐を感じられる。というイメージがあります。  以前社会人の先輩に「仕事は元来辛いもので、自分の趣味や生活のための金を稼ぐための手段である。だから自分にとって少しでも居心地の良い場所で仕事をして、良い趣味と家庭を持つことが大切」と言われました。このことで考えると公務員はとてもよいように思うのですが、その方に聞いたところ。「公務員になるのに強い志を持ってなるならともかく、楽して生きようと思ってなるのであれば逆に早死にする。人生てものは辛いものであって、それを楽して生きようとすること自体にいつか無理が生じる」といったことを言ってました。また、「自分がどうなりたいかのヴィジョンを持つことが大切であり、そのために公務員だろうと民間だろうとかまわないし、いつでも変えていってよい」とも言われました。  おっしゃってることはもっともだと思います。しかし自分はまだ人生経験が浅いので、理屈でしか考えられません。いろいろなことを経験していらっしゃる社会人の方に、民間、公務員それぞれ実際はどうなのか。今してらっしゃる仕事は自分の生活にとってどういうものなのか。僕の聞いた先輩の上記の意見に対しての意見。その他アドヴァイスお願いします。  

  • 社会人の方におききします

    こんにちは。 たびたびここでお世話になっています。私はまだ学生なので、社会人の方に質問します。 もちろん、収入や考え方によって違うと思いますので、何人かのご意見がききたいです。 月収20万、ボーナス40万あったとします。 一人暮しで、車のローンもある。自分の趣味のスキー代もかかる。このような時、 彼→彼女へのクリスマスプレゼントにはいくらかけますか? どうか参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 社会人になるにあたって

    こんにちは。 明日入社式を迎える22歳女性です。 気を引き締め、早く一人前の社会人になるよう願い 不安を抱えながら今日という日を過ごしております。 皆さんにご質問なのですが、 社会人になるにあたってアドバイスがあれば 頂戴したいと思っております。 どんなことでも結構です。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう