• ベストアンサー

履歴書の氏名

履歴書や経歴書をPCで作成している方にお聞きします。 ワードの雛形をダウンロードして来ましたが、 氏名を大きくすると枠線がずれてしまい、 ずれた後も枠線の調整で悪戦苦闘しています。 といって氏名が小さいフォントのままでも PCの扱い方が分からないのかと 逆にマイナス要素になりそうです。 小さいままでもOKなのでしょうか。 調整方法が分かる方は併せて教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

ワードは、ある程度フォントを大きくすると、セルの高さが 自動的に広がります。 簡単な方法は、「テキストボックス」を使う方法が良いです。 ワードのバージョンがいくつか不明ですが、どのバージョンでも 可能な方法。 該当セルの上あたりで、挿入→図形→テキストボックスをクリック。 任意にドラッグし、四角を描画します。中にカーソルが出ている状態で、 入力し、文字をドラッグしてフォントサイズを変えます。 四角形の枠線の上をクリックし、カーソルの点滅が出ない状態で、 枠線上で右クリック。→テキストボックスの書式設定の「色と線」タブ。 「塗りつぶし」と「線」を、それぞれ「色なし」にします。 これで、セルに入力したように見え、任意にフォントサイズを大きくできます。 あとは、上記同様テキストボックスを選択した状態にし、Ctrlを押しながら、 カーソルキーで、位置を微調整できます。 ただ、図形は必ずアンカー(碇のマーク)をどこかに下ろすので、 それが邪魔をして、上手く行かない事もあるので、慣れが必要ですが、 多分これで上手く行くはずです。

uzume_z
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 テキストボックスという手がありましたか。 確かに何に使うのだろうと思ったことが ありましたが、こういう使い道があったのですね。