• ベストアンサー

転職の履歴書。

履歴書のフォーマットについて質問です。 履歴書と職歴書を用意するように言われているのですが 履歴書は一般的なもの(コンビニとかで売っているような雛型の)で 職歴書はWordとかで、それぞれ1通ずつ用意すれば良いのでしょうか? 転職サイトの履歴書雛型には、 一般的な雛型の履歴書フォーマットが用意されているようですが 周りの転職経験者は、履歴書≒職歴書 のような形で 用意している方もいます。 宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tachin
回答No.4

No.3です。  書き方は紹介会社や学校就職課で教えてくれもしますが、それが求職先に必ずしもマッチするものではありませんが、そういうところで書き方を聞いてみるというのも一つですし、ネットの時代なのですから、当然に書き方もネットを探せば出てきますよ。  職種ごと、業界ごと。そして会社ごとに書き方は変わってくるはずです。

9271022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >職種ごと、業界ごと。そして会社ごとに書き方は変わってくるはずです。 確かにそうですね>_<

その他の回答 (3)

• tachin
回答No.3

履歴書と職歴書(職務経歴書)は別物です。  社会人期間や職種により書き方は様々ですが、技術系職種でプロジェクト単位で仕事をされる方は、職務経歴書は重要視されます。量により1・2枚程度で終わらないケースはありますが、表紙として1枚概要として用意し、別途詳細として数枚という構成で提示する方もおりますし、最初から細かく派遣会社に登録する時のように書いてくれと言われる会社もあります。  私はSEをしており、過去数回転職してますが、市販の履歴書でなくオリジナルです。職務経歴書もオリジナルで1枚に要約として作成し、詳細としてこれまでのプロジェクトを書いた物を添付してます。

9271022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

9271022
質問者

補足

>職務経歴書もオリジナルで1枚に要約として作成し、詳細としてこれまでのプロジェクトを書いた物を添付してます。 1枚目が表紙、 2枚目以降に、何枚か詳細を書くということでしょうか?

• shorinji36
回答No.2

全然違いますよ。 職歴書とは職務経歴書のことだと思いますが、職務経歴書はA4で1~2枚は事細かに記入し、経験から意気込みまで書きます。 決して履歴書と同じものではありません。 要・職務経歴書となっていなくとも同封するのが吉です。 かなり重要ですよ。 面接まで行けるかどうかの大切な判断材料です。

9271022
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 要でなくても、用意した方がいいんですね。

9271022
質問者

補足

>職務経歴書はA4で1~2枚は事細かに記入し、経験から意気込みまで書きます。 派遣社員で、転職回数が多いのですが 似たような業務も多いです。 派遣先ごとに記載して良いでしょうか?

回答No.1

履歴書≒職歴書 のような形でも、必要な職歴が履歴書の中に書ききれるようなら十分かと思います。例えば職歴が長くとも同じような仕事を長年実施してきたような場合です。  職歴が長くいろいな部門を経験したとかでこれを評価して欲しいような場合には、履歴書の中に書ききれなくなるでしょうから、このような場合には分けて作成して下さい。

9271022
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 業務内容全ては書ききれないと思うので、分けようと思います。