• ベストアンサー

履歴書は パソコンでも本当にOK?

一般的には、履歴書は手書き、職務経歴書はパソコン、 添え状もパソコンらしいです。 履歴書もパソコンでやっている方もいますし、実際の人事方からもパソコンでも問題ないと聞きましたが少し不安です。 その、人事の方がパソコンでも良いと言っても、違う会社ならダメと言う人事の方もいるかもしれません。 人によって良いという人とダメと言う人がいるよう気がして。 ハローワークの方にはパソコンでも良いと聞いたのですが(実際にハローワークに行くとWordで作った履歴書がある)。 手書きとPCによって選考基準が変わるのですか? PCで履歴書書いて内定もらった方も聞きますが、それはよほどスキルなどが高かったからで、普通の人だとPCで履歴書を書くとマイナスになるのでしょうか?

noname#114571
noname#114571
  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.7

履歴書や職務経歴書を手書きにするかワープロにするかは、いろいろな意見がありますが、基本的には履歴書は手書き、職務経歴書はワープロと云う意見が多いようです。 理由としては、手書きの場合にはその筆跡から、書いた人の人柄や性格を読み取ることが出来ますから、採用側は歓迎します。 そんなことから、記入欄の少ない履歴書は手書きで、記入する内容の多い職務経歴書は、読みやすいようにワープロの方が良いと云われています。 ただ、手書きとPCによって選考基準が変わったり、PCで履歴書でマイナスになることはありません。 いずれにしても、丁寧に読みやすい文字で書いて、誤字脱字には注意しましょう。 下記のページもご覧ください。 http://career.mycom.co.jp/job/qa/oubo/009.cfm http://yamashiro.web.infoseek.co.jp/sakusei.html

その他の回答 (6)

回答No.6

IT系企業の中途採用を担当いている者です。 傾向としては、手書きよりPC作成のほうが多いようです。 実際に数多くの履歴書を見なくてはいけませんので、正直言って汚い字(失礼)の手書きよりワープロ書きのほうが有難いです。 企業の種類や採用担当者によると思いますが、履歴書の手書きかどうかより、その中身だと思うし、どこの企業も重視しているところだと思います。 ちなみに、私の会社では、スピード写真はぜんぜんOK、デジカメでの印刷でもOKです。 参考になりましたか。

noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございました。 PCの方が多いのですか?意外でした。 内容ですよね。やっぱり。 しかも、字が汚いと読む気しませんしね。

  • Lone_Star
  • ベストアンサー率49% (152/309)
回答No.5

例えばものすごく保守的な人事担当者がいて、「俺はワープロ書きの履歴書なんて受け付けない!」と言っている。しかもその人事担当者の考えをその上司や社内全員が誰も批判しない。そんな会社に入りたいですか? 普通の人事担当者は多少保守的で「履歴書は手書きが望ましいと思う」と考えていても、ワープロ書きで秀逸な内容、かつ面接でも素晴らしいという人材がいれば、採用しますよ。会社のために採用をしているのであって、自分の趣味に合った人を採るためのサークル活動じゃないんですから。 少なくとも、わが社では、数年前の新卒/中途採用からネットでのエントリーを認めている関係上、ワープロ書きが主流になっています。 内容で勝負してください。採用に当たって形式に悩んでいる暇なんて本来無いはずです。提出の直前まで悩んで悩んで悩みまくって推敲し書き直すくらい、内容で勝負して下さい。 採用にかかわっていた事がありますが、面接等でその努力が必ず分かります。人事はその努力と努力の結果を楽しみに待っています。 頑張ってください。

  • sameid
  • ベストアンサー率19% (88/452)
回答No.4

至極簡単に書きます… 日本文化が好きで保守的ならば手書き、写真はスピード写真不可のモノクロが好ましい。 欧米文化が好きで革新的ならばパソコンが良いです。 これは相手先の捕らえ方もありますので 『どちらが良いか』を面接前によく吟味されることが望ましい…ではなくて あなたが努力と根性が心情であるならば手書き 逆に能力主義で自信アリならばパソコンにしてみてください。 こうしておくと『落ちたらどうしよう』が消えるんじゃないかな? 『履歴書の書き方を間違えたせいだ!』と考えて次回に期待すれば良いでしょう。 『履歴書があなたと相性の良い会社へ導いた』となるわけです。 『いきなり内定をもらう』よりも『自分と相性が良い会社』に内定をもらってください。 同様に面接中の敬語についても言えます。 行過ぎれば嫌味であることに注意する事をお忘れなく…逆にあなた次第では口語でも丁寧ならば受かります。 丸暗記して『待ってました!』とばかりに話そうものなら確実に没でしょう。 逆にアドリブがうまくまとまれば内定!という事も… ちなみに私、履歴・経歴ワープロ、写真はスピード ろくに敬語を使いもせず内定をいただいた経験があります。 今振り返ると型破りをしたからこそ、己の熱意が通じたんだと思います。 『変えたい!』という熱意を熱く語る人が旧態依然のルールを守っては…という所です。 まぁ繋ぎなら、古い人間に嫌われないようにするのが懸命…ですけどね…

noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごいです!

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.3

基本的には、手書きが主流です。 写真もスピードはダメで、写真屋さんのものが良い 履歴書云々より、あなたが、やる気があるか、が問われるので、履歴書の内容を濃く書くほうが大事ではないですか? 字が下手で落とす会社は、行く必要ないです。 私も履歴書、職務経歴書は手書きにしています。

参考URL:
http://www.brain-nets.co.jp/sjiman/matching/rireki.html
noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに内容が大事ですよね。 でも、気になってしまって・・・・。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.2

会社次第でしょう。 選考がわが、同じ規格の市販履歴書を並べているときに、「自分規格」が混ざっているのを評価するような会社か、疎んじる会社か。 「おっちゃん」は規格外れを嫌いかな。

noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.1

何事も、受け入れ先がOKなら、 手書きでも何でもOKだと言う事です。

noname#114571
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職活動における履歴書について

    今、就職活動をしているのですが履歴書だけは必ず手書きで書くようにハローワークで常に言われてきましたし、中には、履歴書だけは手書きという指定がある会社もありました。 そのため、職務経歴書、自己PR書、添え状はPCで作成し、履歴書だけは手間がかかってもずっと手書きでしたし、面接に進んでも特に何も指摘されることはありませんでした。 ところが、本日、面接を受験した会社(事務職)の面接に行ったら、履歴書が手書きの人なんてあなたしかいない、履歴書を作成するPCスキルもないのかと批判されました。 わけが分からなくなりました。履歴書はPCで作成するのが常識なのでしょうか?ハローワークでは手書きの方が熱意がにじみ出るなんて言われますがどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 添え状と職務経歴書の書き方

    教えてください、宜しくお願いします。 就職にあたり書類選考があるため履歴書・職務経歴書・添え状を郵送する事になりました。職務経歴書はパソコンで書きましたが職安では氏名は直筆し押印するように言われました、添え状については何も言われませんでしたので全てパソコンで書きましたが職務経歴書の氏名は手書きで添え状の氏名はパソコンというのも変な感じがします。 検索したのですがわかりませんでした。こちらのサイトでは氏名だけ手書きでと解答されてたのを見つけたのですが私は添え状には住所、電話番号、氏名と書いてますのでこの3つを手書きにしたら良いのか氏名だけ手書きでよいのかどうなんでしょうか?又押印も必要でしょうか?

  • 履歴書は手書き?それともパソコン?

    履歴書は手書き?それともパソコン? 職務経歴書はパソコンで作成と聞きます。 むしろ、パソコンで作成しなさいと言われるほどです。 では、履歴書はどうなんでしょうか? 職務経歴書同様にパソコンで作成しても許される時代になったのでしょうか? 一昔前では、履歴書は手書きでないとダメなどと言われました。 今もその流れは続いているのでしょうか。 結局のところ、その会社や採用担当者によるのでしょうか。 最近の転職活動に詳しい方、 宜しくお願いします。

  • 履歴書を書くには・・・

    応募先を見つけて、書類選考で履歴書や職務経歴書を 郵送することになりました。 そこでなのですが、職務内容が一般事務営業事務といったものなのですが 履歴書は、やはり手書きが一番ベストなのでしょうか? パソコンで作った履歴書を持っているのですがどうなのでしょうか? 履歴書以外は、パソコンで(ワード・エクセル)作ったものがあるので それを使おうと思っていますが、履歴書だけは手書きがいいのか もしくは、パソコンで作ったものでもいいのか・・・ どなたか、教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 履歴書はパソコンで作成したものでいいのでしょうか?

    今度販売職の面接があります。 その時に履歴書を含めた応募書類を一式持って行きます。(求人表には書類選考してからのようだったのですが、ハローワークの方が応募の連絡をしたら、いきなり面接になりました。) ハローワークの方に見てもらうために、とりあえずパソコンで作った履歴書を持って行きました。後で手書きにしようと思っていたのですが、販売職なら手書きの仕事があまりないからこのままでいいと言われました。 よほど達筆なら手書きでもいいけど、手書きだからいいとかは無いし、パソコンで作る人が多いと言われました。 手書きじゃなくていいのでしょうか? あと、A4サイズ2枚(履歴書の右と左の部分)でいいと言われたのですが、A3サイズ1枚にしなくていいのでしょうか? ハローワークの方に言われたので合ってるとは思うのですが、転職が初めてで不安なので回答よろしくお願いします。

  • 履歴書って手書きが一番なんでしょうか?

    今、働いてる事務所は休みも休憩時間も取れるいい会社なんですが 応募者の書類を見てパソコンで作成した履歴書の応募者で内定してる人を 見たことがありません 書類選考 = 若手の人事 (通過 ↓ 面接 = 若手人事 (通過 ↓ 最終面接= 局長 幹部クラスの人事 (不採用 という流れみたいなので、局長が落としてるのだと思い 1度訪ねてみたのですが、頂いた返事が (1)パソコンで履歴書作っても何のアピールにもならない   サイトでフォーマットに入力するだけで誰でも作れる (2)履歴書1枚、手書きで仕上げる集中力も無い人はいらない   (3)パソコンで大量に刷った履歴書送ってくる人は熱意が伝わらない  応募者は多数なんだから手書きから選んでも全く問題ない またハローワークの公式見解も  履歴書は手書き  職務経歴書は手書き、パソコンどちらでもOK http://tokyo-hellowork.jsite.mhlw.go.jp/kyushokusha/kyujin_kensaku/syokugyou_soudan/rirekisyo.html ということも教えて頂き まだまだ手書きが主流らしいです。 しかし、インターネットを見てると 「PC履歴書でも受かった」という意見を見かけます しかし、情報系の企業かもしれないし PC指定の会社もありますから そういう会社の場合だけか?とも思うのです 結局、履歴書は手書きが一番ということなのでしょうか? 自分でも頑張って履歴書がパソコンでもOKという情報を探したのですが 派遣とか、IT系の極一部認められてる場合のみで 上記サイトのように公式に履歴書はPCでもOKというサイトは見つけられませんでした

  • 自書にて履歴書、職務経歴書をお送り頂きたい

    大変お手数ではございますが自書にて履歴書、職務経歴書をお送り頂きたいと思います。 と連絡がきたのですが。 この場合職務経歴書も手書きという事でしょうか? 履歴書は手書きのつもりです。 職務経歴書はPCの方が書きやすいですよね…。 だめですよね・・・。

  • 履歴書について

    このたび転職活動をしなければならないのですが、 今は履歴書や職務経歴書は手書きではなく、 パソコンで仕上げるのが当たり前なのですか? 「字は人を表す」と思っていたので、少々驚きました。 質問■履歴書&職務経歴書は手書きNGですか?

  • 履歴書はやはりPCではなく手書きが一番でしょうか?

    自分なりに調べてもっとも有力なネット情報はこれでした。 東京労働局 ハローワークの公式見解  履歴書は手書き  職務経歴書は手書き、パソコンどちらでもOK http://tokyohellowork.jsite.mhlw.go.jp/kyushokusha/kyujin_kensaku/syokugyou_soudan/rirekisyo.html 次に、家族に聞いた情報 ○父親 大手勤務 人事経験あり 職務経歴書はPCでいいが、履歴書は手書きが当然。履歴書を手書きで書く手間を省く奴なんかに仕事を任せられない。バイトでもPCだったら落とすよ。 ○兄 鉄道会社勤務 俺の会社は応募の時点で履歴書は必ず手書きにするように指定してるけど 会社によるんじゃね?IT系ならPCで作ってもいいらしいよ?友人がそれで入社したから(IT) ○姉 看護師 手書きでしょ 私がこんな風に聞いてまわるのは ぶっちゃけ手書きが面倒だからです 今は不況で平均28社回ります。書き損じとか考えたらゾッとします 学歴、職歴を無事に書き終わったのに志望動機でミスって書き直しとか・・・ それに履歴書で一番重要なのって中身なんじゃないんですかね? 自分は整備士希望で整備士の資格も持っているので 手書きじゃなくてもいい気はするんですが・・・ でもここまで公式見解や身内の発言を聞くと やはり履歴書は手書き、職務経歴がPCが一番ってことですよね?

  • B5の履歴書に同封する添え状と職務履歴書

    本日中に履歴書と職務経歴書を送付しなければなりません。 履歴書→B5サイズ(手書き) 職務経歴書→A4サイズ(パソコン) が一般的だと思い、以前の転職の時も B5サイズ履歴書、A4サイズ職務経歴書をファイルに入れて持参して特に問題はありませんでした。 しかし、郵送する場合はすべて同じサイズの方が良いのでしょうか?? いま手元にある白封筒がB5サイズしかなく、 ・職務経歴書をA4で印刷して半分に折って入れるか ・職務経歴書をB5に作り直すか で迷っています。添え状は履歴書に合わせてB5サイズです。 今の一般企業はA4が主流な気もするので、添え状、履歴書、職務経歴書すべてA4がいいんでしょうか? でもA4の履歴書ってB5に比べると種類が少なく書きずらいんです。 ネットで色々調べても、失礼にあたらなければ何でも良い……という感じで非常に困ってます。 どうぞよろしくお願いします。