• ベストアンサー

履歴書は パソコンでも本当にOK?

一般的には、履歴書は手書き、職務経歴書はパソコン、 添え状もパソコンらしいです。 履歴書もパソコンでやっている方もいますし、実際の人事方からもパソコンでも問題ないと聞きましたが少し不安です。 その、人事の方がパソコンでも良いと言っても、違う会社ならダメと言う人事の方もいるかもしれません。 人によって良いという人とダメと言う人がいるよう気がして。 ハローワークの方にはパソコンでも良いと聞いたのですが(実際にハローワークに行くとWordで作った履歴書がある)。 手書きとPCによって選考基準が変わるのですか? PCで履歴書書いて内定もらった方も聞きますが、それはよほどスキルなどが高かったからで、普通の人だとPCで履歴書を書くとマイナスになるのでしょうか?

noname#114571
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.7

履歴書や職務経歴書を手書きにするかワープロにするかは、いろいろな意見がありますが、基本的には履歴書は手書き、職務経歴書はワープロと云う意見が多いようです。 理由としては、手書きの場合にはその筆跡から、書いた人の人柄や性格を読み取ることが出来ますから、採用側は歓迎します。 そんなことから、記入欄の少ない履歴書は手書きで、記入する内容の多い職務経歴書は、読みやすいようにワープロの方が良いと云われています。 ただ、手書きとPCによって選考基準が変わったり、PCで履歴書でマイナスになることはありません。 いずれにしても、丁寧に読みやすい文字で書いて、誤字脱字には注意しましょう。 下記のページもご覧ください。 http://career.mycom.co.jp/job/qa/oubo/009.cfm http://yamashiro.web.infoseek.co.jp/sakusei.html

その他の回答 (6)

回答No.6

IT系企業の中途採用を担当いている者です。 傾向としては、手書きよりPC作成のほうが多いようです。 実際に数多くの履歴書を見なくてはいけませんので、正直言って汚い字(失礼)の手書きよりワープロ書きのほうが有難いです。 企業の種類や採用担当者によると思いますが、履歴書の手書きかどうかより、その中身だと思うし、どこの企業も重視しているところだと思います。 ちなみに、私の会社では、スピード写真はぜんぜんOK、デジカメでの印刷でもOKです。 参考になりましたか。

質問者

お礼

ありがとうございました。 PCの方が多いのですか?意外でした。 内容ですよね。やっぱり。 しかも、字が汚いと読む気しませんしね。

• Lone_Star
回答No.5

例えばものすごく保守的な人事担当者がいて、「俺はワープロ書きの履歴書なんて受け付けない!」と言っている。しかもその人事担当者の考えをその上司や社内全員が誰も批判しない。そんな会社に入りたいですか? 普通の人事担当者は多少保守的で「履歴書は手書きが望ましいと思う」と考えていても、ワープロ書きで秀逸な内容、かつ面接でも素晴らしいという人材がいれば、採用しますよ。会社のために採用をしているのであって、自分の趣味に合った人を採るためのサークル活動じゃないんですから。 少なくとも、わが社では、数年前の新卒/中途採用からネットでのエントリーを認めている関係上、ワープロ書きが主流になっています。 内容で勝負してください。採用に当たって形式に悩んでいる暇なんて本来無いはずです。提出の直前まで悩んで悩んで悩みまくって推敲し書き直すくらい、内容で勝負して下さい。 採用にかかわっていた事がありますが、面接等でその努力が必ず分かります。人事はその努力と努力の結果を楽しみに待っています。 頑張ってください。

• sameid
回答No.4

至極簡単に書きます… 日本文化が好きで保守的ならば手書き、写真はスピード写真不可のモノクロが好ましい。 欧米文化が好きで革新的ならばパソコンが良いです。 これは相手先の捕らえ方もありますので 『どちらが良いか』を面接前によく吟味されることが望ましい…ではなくて あなたが努力と根性が心情であるならば手書き 逆に能力主義で自信アリならばパソコンにしてみてください。 こうしておくと『落ちたらどうしよう』が消えるんじゃないかな? 『履歴書の書き方を間違えたせいだ!』と考えて次回に期待すれば良いでしょう。 『履歴書があなたと相性の良い会社へ導いた』となるわけです。 『いきなり内定をもらう』よりも『自分と相性が良い会社』に内定をもらってください。 同様に面接中の敬語についても言えます。 行過ぎれば嫌味であることに注意する事をお忘れなく…逆にあなた次第では口語でも丁寧ならば受かります。 丸暗記して『待ってました!』とばかりに話そうものなら確実に没でしょう。 逆にアドリブがうまくまとまれば内定!という事も… ちなみに私、履歴・経歴ワープロ、写真はスピード ろくに敬語を使いもせず内定をいただいた経験があります。 今振り返ると型破りをしたからこそ、己の熱意が通じたんだと思います。 『変えたい!』という熱意を熱く語る人が旧態依然のルールを守っては…という所です。 まぁ繋ぎなら、古い人間に嫌われないようにするのが懸命…ですけどね…

質問者

お礼

ありがとうございました。 すごいです!

• yetinmeyi
回答No.3

基本的には、手書きが主流です。 写真もスピードはダメで、写真屋さんのものが良い 履歴書云々より、あなたが、やる気があるか、が問われるので、履歴書の内容を濃く書くほうが大事ではないですか? 字が下手で落とす会社は、行く必要ないです。 私も履歴書、職務経歴書は手書きにしています。

参考URL:
http://www.brain-nets.co.jp/sjiman/matching/rireki.html
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに内容が大事ですよね。 でも、気になってしまって・・・・。

• nozomi500
回答No.2

会社次第でしょう。 選考がわが、同じ規格の市販履歴書を並べているときに、「自分規格」が混ざっているのを評価するような会社か、疎んじる会社か。 「おっちゃん」は規格外れを嫌いかな。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• ozisan
回答No.1

何事も、受け入れ先がOKなら、 手書きでも何でもOKだと言う事です。

質問者

お礼

ありがとうございました。