添え状と職務経歴書の書き方

このQ&Aのポイント
  • 履歴書・職務経歴書・添え状を郵送する際の書き方について教えてください。
  • 職務経歴書の氏名は手書きで、添え状の住所、電話番号、氏名はパソコンで書くのが一般的です。
  • 押印は職務経歴書に必要ですが、添え状には必要ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

添え状と職務経歴書の書き方

教えてください、宜しくお願いします。 就職にあたり書類選考があるため履歴書・職務経歴書・添え状を郵送する事になりました。職務経歴書はパソコンで書きましたが職安では氏名は直筆し押印するように言われました、添え状については何も言われませんでしたので全てパソコンで書きましたが職務経歴書の氏名は手書きで添え状の氏名はパソコンというのも変な感じがします。 検索したのですがわかりませんでした。こちらのサイトでは氏名だけ手書きでと解答されてたのを見つけたのですが私は添え状には住所、電話番号、氏名と書いてますのでこの3つを手書きにしたら良いのか氏名だけ手書きでよいのかどうなんでしょうか?又押印も必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokichim
  • ベストアンサー率42% (88/205)
回答No.1

私が書いたとして。 履歴書・経歴書は少なくとも氏名は自筆。これは署名的な意味があるから。押印もする。意味はないけど本人自署の証明ということで。 添え状は全て自筆。上の二点は事務的記述ですが、添え状はお願いをする手紙だから。 これは私の考えというかポリシーであり、必ずしも世間の常識と一致するかはわかりません。

ji-no7
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 tokichimさんのポリシーは常識的だと思います、お返事いただいたように して送ります。ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • 【就活】職務経歴書、添え状について

    こんばんは。 私は現在、再就職活動をしています。 あるIT系の会社に、添え状、紹介状、履歴書、職務経歴書を郵送する準備をしています。 履歴書は手書きですが、添え状と職務経歴書はパソコンで作成しようと思っています。 【質問内容】 私はプリンターを持っていないので、上記書類を作ったらコンビニでプリントしようかと思っていますが、ちょっと不安です。 この方法で問題無いでしょうか…? また、質問内容以外にもご指摘いただけましたら、幸いです。

  • 職務経歴書と添え状に押印必要ですか?

    職務経歴書と添え状、いずれもPCで作成しましたが、 (1)氏名は手書きですか?PCでもいいですか? (2)氏名の横に押印必要ですか? 実は、履歴書も写真とともにPCで作成しております。 (3)PC作成ですので、見栄えはいいのですが、いかがでしょうか? 以上、実際に採用にタッチされている方の率直なご意見を お聞かせください。

  • 添え状と職務経歴書について

    2日後に面接を受ける事になったのですが、そこは書類選考は無く、面接のみの内容となっています。 履歴書等は面接日当日に直接持っていくといった形式です。 この場合なんですが、一緒に添え状と職務経歴書も持って行った方が良いのでしょうか? 特に添え状に関しては、履歴書等を事前に送付する場合などに一緒に添えて必要な感じがしますが、直接面接に行く場合は必要ないようにも思えます。 宜しくお願い致します。

  • 職務経歴書、添え状のサイズ

    応募書類を郵送するのですが、書類・封筒のサイズを教えていただきたいです。 サイトや参考本を見ると、履歴書・職務経歴書・添え状のサイズはそろえた方がよいとなっています。 既に履歴書を市販のB5サイズで作成してしまったのですが、職務経歴書はA4サイズの方が一般的ですし見栄えがよい気がします。A4サイズの履歴書で作成しておけばよかったと後悔しています…。 封筒には添え状(A4またはB5)・履歴書(B5)・職務経歴書(?)の順に重ねて入れるのですが、添え状は文面がシンプルなので履歴書と同じサイズでいいのかなと思っています。 また、封筒のサイズは折らずに入る大封筒か普通の定形サイズのどちらがよいでしょうか?「折らずに入る大封筒がよい」となっていたり、「大封筒は持参の際に利用するもの。定形外となるからコスト感覚のなさと感じるケースがあるので定形サイズに三つ折りがよい」となっていたりで迷っています。

  • 職務経歴書について

    職務経歴書を面接の際に持参するように言われました。履歴書は手書きのものを作成しましたが、職務経歴書に関して特に手書きや直筆などの指定がない場合は、パソコンで作成したものでも問題ありませんか?

  • 添え状の記入と職務経歴書にホッチキス

    今回応募する企業は先に履歴書郵送です 職務経歴書が二枚になっています 添え状を付けるそうなのでネットで調べて それらしい物は出来ましたが 応募書類の一覧を記入する所で 履歴書は1通と書いて間違いないと思いますが 職務経歴書を1通と書くか2通と書くか悩んでいます また、二枚になってる場合はホッチキスなどで止めていいのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します

  • 履歴書郵送添え状について

    いつもお世話になります。 履歴書&職務経歴書を郵送する際に添え状を同封するのですが、氏名を記載後、押印も必要でしょうか? 是非アドバイスをお願いいたします。

  • 職務経歴書、手書きの場合

    この度転職を考えています。 ハローワークの紹介で履歴書と職務経歴書を郵送することになりました。 しかし今まで一度も職務経歴書を書いた事がなく困っています。 パソコンを所持していないので手書きで書くしかないのですが、インターネットで調べてみるとパソコンで制作した例ばかりで手書きの場合どうしたらいいか分かりません。 パソコンだと表を作ったりと色々みたのですが、手書きの場合はどのような用紙に書けばいいのでしょうか? 便箋に分かりやすくではやはり書類選考通過は難しいでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 職務経歴書について

    転職活動をしている者です。 来週ある企業の面接に行きます。 履歴書と職務経歴書は送付済みなのですが、 家にパソコンがなかったことと翌日には送付しなければ締切に間に合わなかったため、 (求人を見たのが遅かったため) どちらも手書きのものを送付しました。 職務経歴書はパソコンで作る方が多いと聞いており、 また手書きよりも詳細に見やすく書けると思い、 ネットカフェを利用して改めて職務経歴書を作成しました。 そこで質問したいのですが、 面接の際に新たにパソコンで作成した職務経歴書を提出するのはおかしいでしょうか。 事情も話して、お受け取りいただければ…という感じにしたいのですが、 書類選考に通っている今になって一度提出したものを作り直して渡すのもおかしいかと思い迷っています。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 職務経歴書の書き方について

    転職することを決め、いま受けようとしている求人に、履歴書と職務経歴書を書いている途中です。 まずは書類選考からになります。 職務経歴書も履歴書と同様に手書きで書いたのですが、ハローワークの方に、職務経歴書は手書きよりもパソコンがいいと言われました。 ですが、私は職歴が前職しかなく、職務経歴書の本の例のように、ずら~っと書ける内容がありません。 こちらのサイトでは、以前に私と似たような質問をしていた方の回答に、履歴書に収まる職歴なら手書きでOKと書いてありましたが、やはりパソコンの方が印象が良いのでしょうか? 新しく就職したいと思っている仕事は家電などのアドバイザーで、商品の提案などもあるそうです。 前職は団体のお客さまを相手にした接客業、旅行業でした。 資格は情報処理検定、秘書検定、英語検定、ワープロ検定、簿記検定を持っています。 これらを関連づけ、どのように職務経歴書を書いたらよいでしょうか? 初めての転職で何も分からなく不安です。 でもこの職場に、どうしても就職したいです。 アドバイスお願いします(;;)

専門家に質問してみよう