• 締切済み

PythonによるCGIの開発環境の構築

Pythonを使ってCGIを開発するために、とりあえず下記の環境を整えました。 Python 2.7 Eclipse 3.7.0 また、そのプラグインとして、AptanaStudio、Pydev 「Pydevで書いたスクリプトを、Aptana内蔵のWEBサーバー上で走らせて、ブラウザ上で動作を確認」、というのがやりたいことなんですけど、今は、Pythonの出力がコンソールに表示されたり、ブラウザで見るとソースが表示されるだけだったり、という頭の悪い状態に陥っています。 何をどう設定したらいいのか教えて下さい。 「そんなもんできねーよ!」という場合は、上記の環境をなるべく崩さずに、「Pythonで書かれたCGIの動作をブラウザ上で確認する方法」を教えて下さい。 「それも無理!」という場合は、「あなたのCGI(Python)開発環境」を教えて下さい。 初心者丸出しな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• CGI

みんなの回答

回答No.1

Apacheをインストールして、そこでCGIを動作させた例ならあるようですね。 https://aptanastudio.tenderapp.com/discussions/questions/1167-cgi-script-debuging ちなみに、自分がPythonでCGIを書いたときは、Apacheが動作しているFreeBSDマシンにリモートログインして、そこでエディタを起動して書いていました。継承を使うと統合開発環境ないときつくなりますけれど、そういうことをしてないプログラムだったので。

kamadoman
質問者

お礼

ありがとうございます。 申し上げにくいのですが、ご回答と独立に(3日がかりで)自己解決してしまいました。 以下、もし、同じ事がしたくて検索してきた方がいた時のために↓ いろいろ調べてみたら、ApacheでもAptanaでもなく、Python自体にWEBサーバー機能(CGIHTTPServer)が搭載されていて、これを走らせるスクリプトをデバッグの際に呼び出すことで、ブラウザ上でCGIの動作を確認することができました。 あとはeclipse周りの設定を頑張れば快適にできそうです。