EclipseでのMIDP開発環境構築ができない?原因と解決方法を解説!

このQ&Aのポイント
  • EclipseでのMIDP開発環境構築で問題が発生し、エミュレータ画面が真っ黒になる現象が発生しています。
  • Vodafoneのサイトから必要なプラグインとエミュレータをインストールし、HelloWorldプログラムやサンプルを実行しても同様の現象が続きます。
  • 問題の解決方法として、J2ME Wireless Toolkit2.2のktoolbarからエミュレータを実行することで正常に表示されることが確認されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

EclipseでのMIDP開発環境構築ができません。

環境構築で手間取っています。 Eclipseで開発したいので、Vodafoneのサイトから、P6型のEclipse プラグインと、V-appli Emulator(P6型) Ver.1.1をインストールしました。 J2ME Wireless Toolkit2.2もインストールしました。 添付のEclipse連携マニュアル通りに外部ツールから実行すると、エミュレータ 画面は起動するのですが、画面が真っ黒で何も表示されません。 HelloWorld出力プログラムを実行しても、VodafoneのサイトにあったP6型用の サンプルを実行してみても、同様です。 コンソールは、この状態で止まっています。 transport:dt_socket address: localhost:2800 server: 8000 suspend: n [[KVMDebugProxy/Out]]: Connecting to localhost on port 2800 [[KVMDebugProxy/Out]]: Waiting for debugger on port 8000 [[KVMDebugProxy/Out]]: DebuggerListener: Address already in use: JVM_Bind initialize MA-x Emulator terminate MA-x Emulator J2ME Wireless Toolkit2.2のktoolbarからエミュレータを実行すると、 HelloWorldがちゃんと表示されます。 これは何が原因なのでしょうか?

• yumi_
  • お礼率73% (45/61)
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuniwa
回答No.1

MIDP環境を使ったことはないのですが、メッセージの内容は 「(リモート)デバッガが使っている8000というポートが、既に使われています」というものです。 8000番ポートを使っている別のプログラムが存在するのではないでしょうか?

yumi_
質問者

お礼

調べてみたところ、昔使っていたエアーエッジでのページ表示を速くするための、Venturiというソフトが使っていました。 ありがとうございました。