• ベストアンサー

QGISを外部Pythonで制御したい

QGISのメニューのプラグインにあるPythonコンソールからは動作させる事ができますが、外部のPythonを立ち上げて同様なコードを入力してもNameエラーになってしまいます。PATHの問題かな?と思って変えてみたりはしたのですがうまくいきません。アドバイスをお願いします。1、2ヶ月の初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259607
noname#259607
回答No.1

OSGeo4Wをご利用であれば、OSGeo4W環境に次の環境変数の設定を追加する必要があります。 set QGIS_PREFIX_PATH=%OSGEO4W_ROOT:\=/%/apps/qgis set PATH=%PATH%;%OSGEO4W_ROOT%\apps\qgis\bin set PYTHONPATH=%OSGEO4W_ROOT%\apps\qgis\python

ka10no
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速ためしてみたいと思います。

ka10no
質問者

補足

risovth様 申し訳ありません。追加の質問です。 Windowsアプリのコマンドプロンプトから入力する・・・でよろしいですか? Windows8.1を使用しています。