コンソールアプリの入出力制御

このQ&Aのポイント
  • CUIのコンソールアプリケーションの入出力制御について知りたいです。
  • 現在、キーボードの入力を使用してメニューの制御を行っていますが、外部のソフトから制御する方法はありますか?
  • バッチファイルなどを使用してコンソールアプリケーションの入出力制御を行いたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンソールアプリの入出力制御

早速ですが、質問させていただきます。 現在、CUIのコンソールアプリケーションをキーボードの入力より、メニューの制御などを行っています。 コンソールアプリケーションは以下のようなメニュー・設定 などが表示され、それぞれ、キーボードより選択を行う形となっております。 ==== Menu ===== 1.test1 2.test2 3.test3 > テスト番号を入力してください: 上記のような入力がいたるところに存在し、大変手間となっております。 そこで、外部のソフトから、本コンソールアプリの入出力制御が出来ればと考えております。 この場合、バッチファイルなどでコンソールアプリへの制御が可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nise_pump
回答No.1

こんなのどうでしょう。 仮にtest.exeというプログラムの選択肢2を選択するとします。 以下のテキストファイルを二つ用意します。 test.batを実行すると自動的にtest.exeが起動されて2改行が入力されます。 ファイル名 test.bat test.exe<test.dat改行 ファイル名 test.dat 2改行 bat一個で対応したい場合は適当にecho 2>test.datとかでtest.datを出力してから test.exeを実行して、後でtest.datを消せば良いと思います。 いじょう

iwatobi7
質問者

お礼

文字の出力方法はなんとなくわかりましたが、文字の入力待ちがわかりませんでした。 かなり初歩的な知識しかなく、コマンドプロンプトからの実行はあきらめます。 ご回答ありがとうございました。