コンソールアプリのFileIOフック

このQ&Aのポイント
  • コンソールアプリのFileIOフックについての質問です。Win7ProfessionalとVC++2010Expressの環境で、手持ちのC++プログラムを使用してコンソールアプリを実行させています。しかし、A.exeの中でのファイルの読み取り作業にかかる時間を短縮したいと思っています。実現する方法や参考になるウェブサイトについて教えていただけないでしょうか。
  • Win7ProfessionalとVC++2010Expressの環境でコンソールアプリのFileIOフックについて質問です。手持ちのC++プログラム(B.exe)からA.exeを実行させていますが、A.exeの中でのファイルの読み取り作業に時間がかかるため、処理時間を短縮したいと考えています。どのように実現すればよいか、また参考になるウェブサイトはありますか。
  • コンソールアプリのFileIOフックについて質問です。Win7ProfessionalとVC++2010Expressの環境で、手持ちのC++プログラムを使用してコンソールアプリを起動させています。A.exeの中でのファイルの読み取り作業に時間がかかるため、処理時間を短縮したいと考えています。どのようにすればファイルの読み込みをメモリ上で行えるようになるでしょうか。参考になるウェブサイトなどを教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンソールアプリのFileIOフック

環境はWin7ProfessionalとVC++2010Expressです。 市販のコンソールアプリ(A.exeとします)があります。ソースコードはありません。 実行させ,標準入力から使用する入力ファイル名の拡張子を除く部分を入力すると,その入力ファイルから必要な情報を読み取り,計算が行われます。 今は手持ちのC++プログラム(B.exeとします。ソースコードもあります。)の中でCreateProcessを用いて,A.exeを実行させています。 このときA.exeの中では,入力ファイルを開いて,ファイルの中身を読むといった作業が行われているはずですが,これをディスク上のファイルから読むのではなく,メモリから読ませたいと思っています。つまりB.exeの中でA.exeを起動される部分の前にいったんファイル出力をして,そのファイルをA.exeの入力ファイルとしているのを,何とかファイルの入出力を行わないでA.exeを実行させたいのです。 A.exeはループの中で実行させるため,FileIOにかかる時間がバカになりません。 このようなことは可能なのでしょうか? 参考になるWebSite等を紹介していただけたら幸いです。

• f272
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

失礼致しました。 >CreateProcess 関数が返したハンドルには、プロセスオブジェクトに対する PROCESS_ALL_ACCESS アクセス権が割り当てられています。(MSDNより) との事なので、アプリケーションのサブクラス化は必要無いようです。 なので、必要な話としては、 1.メモリマップドファイルへのIO 2.モジュールのインポートセクションの操作によるAPIのフック ですね。実現性は自分で確かめてください。

f272
質問者

お礼

再度の回答をいただきありがとうございます。 いただいたキーワードをもとに検索して、適当にテストプログラムを作ってみることにします。

その他の回答 (6)

回答No.7

追加でもう一つ、自分は使った事ないけどクリップボードも便利かもしれません。

f272
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クリップボードはサイズが小さいというイメージがあるのですが、数百MBから数GBでも大丈夫なのかなと考えてしまいます。まあ、調べてみればわかるんでしょうけど...

• kumatti1
回答No.6
f272
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この辺のことは初めて考えていることなので、みなさんどのようにやっているのかよくわからないのです。ご教示いただいたツールを使って何がどこまでできるのか、ちょっと遊んでみます。

回答No.4

B.exeの中でメモリマップドファイルへ書き込みを行い、 A.exeが使っているファイルIOのAPIをサブクラス化しメモリマップドファイルから読み込む様にする。 そんなこと出来るんですかね・・・。自分はやったこと無いです。 メモリマップドファイル、アプリケーションのサブクラス化、 APIのフック等を調べて見てください。 ただ、アプリケーションのサブクラス化をしようとしたことはあるのですが ウィンドウとダイアログを同一視できなかったりして、結構落とし穴は多い物 でしたので、課題リストを作って一つ一つ実現性を検証しておく必要がある かと思います。 もっとも簡単にパフォーマンスを改善する方法として、 “SSDドライブにする”というのが手っ取り早いですね。

f272
質問者

お礼

キーワードがあれば検索しやすくなります。ありがとうございました。 > 自分はやったこと無いです。 全く同じでなくても似たような実例があれば理解しやすいんですが...

• wormhole
回答No.3

>その簡単じゃないことをやりたいのですが,なにかヒントになる資料はありますでしょうか? ReadFileやReadFileExの仕様を見て「こういう処理が必要になるだろうしめんどくさそうだなぁ」と思っただけなので具体的な資料などは存じません。 WIN32 APIのファイルを扱うAPIには一通り目を通した方がよいとは思いますけど。

f272
質問者

お礼

引き続き回答していただきありがとうございます。 WIN32 APIのファイルを扱うAPIには一通り目を通した方がよいというのはその通りですね。

• wormhole
回答No.2

ReadFile, ReadFileExやその他関係しそうなAPIをフックすればできなくはないと思いますけど簡単じゃないと思いますよ。

f272
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます

f272
質問者

補足

その簡単じゃないことをやりたいのですが,なにかヒントになる資料はありますでしょうか?

回答No.1

メインメモリの一部をRAMDISKとして確保して、そこを使うようにしたほうが簡単じゃないかと思います。

f272
質問者

お礼

さっそくの回答をいただきありがとうございます。

f272
質問者

補足

RAMDISKを使用するのはテスト環境では簡単なのですが,実際に動作させようとしている環境は私の制御下にないため,そのような変更はできないのです。